From the 阿賀野川 to Salty!


友好チーム SLFC、海梟の皆さんのご好意で 2003.7.27 Salty! さんの撮影取材に同行させていただきました

Salty!の表紙、スカパー「五畳半の狼」等でご活躍されている 菅原正志 さんが新潟にお越しになると言う
菅原さんと是非逢ってお話がして見たい そしてプロの取材の様子をみて見たい 新潟にお邪魔する事となった

当初表紙撮影と言う事もあり、好天の中での撮影が望ましく、雨天の場合は中止の予定
梅雨の影響で前日まで曇天が続き時折小雨が混じるような天候 中止 の二文字が付きまとった

私は前日の26日に新潟入りする 13時過ぎ 新潟西インターを降り 海梟メンバーの皆さんとのお決まりパターン(笑)で黒崎の本間釣具店にて合流
この頃には 撮影決行 情報が入り ホッとする 明日には・・・

26日夜 釣りor呑み の選択を迫られたがよくばりな私が 釣りand呑み を選択し皆を巻き込む事に(笑)
先に釣りを決行 新潟初フィッシュをまたもや惜しくも逃してしまった あ〜〜残念無念  次こそは!
余談ですが、今になって考えると前回もバラシた時に横に居るのは アンチジャイアンツ!?のsatoru君だ(爆)

その後海梟のメンバーの皆さんと呑みを開始 酒好きのメンバーが多いチーム 結果 呑み過ぎ&連夜の寝不足(笑)
翌朝再度釣をする約束をし皆さんと一旦別れ、tomoさん宅に泊めて頂いた いつも悪いねtomoさん

変って 27日 一気に梅雨が明けた 前日までの天候が嘘のような 晴天だ! ジリジリとうだるような熱さ 澄み渡った青空がまぶしい! 良い撮影日和になった ラッキー!
しかし寝坊した私とtomoさん 待ち合わせ時間から約1時間遅れでポイントに到着 satoru君と合流
早朝なのに汗が止まらない 夏一色って感じ 2時間位は釣をしただろうか!? 魚からの反応は無かったもののフィールドの豊かさに感動を覚えた もっと近かったらなー(笑)

AM10時30分 SLFCの皆さん、Salty!杉田編集長、菅原さんと合流 軽い打ち合わせ
SLFCの皆さんから状況説明その後の運びについて説明を受ける 
菅原さんは表紙撮影を兼ね釣をされる と言うのが今回の目的だと理解
地元チームのSLFCさん、海梟さんがサポートし、菅原さんにポイントを見て頂きここぞと言う所を叩いていく そんな感じだった

始めに入ったポイント 早くも菅原さんのアングラー魂に火が付いた 早々に釣りの準備を始めた
杉田編集長の撮影も始まる お二人ともうだるような暑さの中 黙々と個々の仕事をされる
撮影される側とする側 プロとして釣をされる菅原氏 その一部始終をプロとして撮影する杉田編集長

双方けしてピリピリしているわけではなく、とても冷静で良い緊張感が伝わって来る う〜〜ん スゲーッ!
杉田さん、菅原さん お二人から プロのオーラが出まくっていた

菅原さんのHPはこちらから
 大漁企画
この時 杉田編集長、菅原さんより素敵なプレゼントが
数の多さに皆さんで
じゃんけん大会が始まってしまった(笑)

ちなみに私がゲットしたプレゼント
多くの視線を背に受けながら 本気モードで菅原さんの釣りが始まった
キャストポイント アプローチ 使用ルアー 皆を釘付けにする
このポイントで ショートバイトが一度 お昼近くと言う事もありかなりハイプレッシャーの中
テールスピナーを吸い込むバイトだった様だ

ポイントを移動し釣を再開 立ち込まれる菅原さん
この後昼食をはさみSLFCさんの事前情報から河口へとポイントを移した
ここではSLFCの皆さん、海梟の皆さんすべての方がロッドを振る事になった
大場所の回遊待ちの釣りな為 私も竿を振りながらカメラを首から下げて参加させて頂きました

デイで釣れている情報が出回っていた為 15時頃だと言うのに釣人が既に多い
私とtomoさんで人混みを外れた河口から少し外れた場所に入る その左側で 投げサビキ!?をされている方が居た
直後 その方のロッドに40cm弱のスズキがヒット! オーッ 居る居る
結局私には来ないんだけどね(笑)
しばらくしてから周りの様子を見ているとおそらく地元の方であろう方のお一人が60クラスの魚を既にキャッチ ストリンガーに掛けている 又別の方で70クラスをキャッチする方も居た

菅原さん、SLFC、海梟の皆さんも黙々と思い思いの場所で振り続ける 各自時折休憩をはさみながら談笑
私も菅原さんとお話させていただいた
朝のうちは双方緊張が有ったためか?双方こわばっていた顔つきも会話も同じフィールドでロッドを振るという行為が
和みに変り色々な話をさせて頂きました 念願の記念撮影もして頂けたし、素に限りなく近い菅原さんとの会話も出来ました
中でも印象に残ったのが、本当に釣りが好きでいらっしゃる様で、前日は伊豆でシイラのメーターオーバー5本程 だそうです(笑)
「お忙しい中プライベートでの釣行 満足出来るくらい釣りが出来ますか?」の私の質問に「ハイ!」と笑顔で答えてくれましたよ
もう一つ「釣りが好きで好きで仕方ないから 5畳半の狼 のMCやってるんですよ」「釣好きの皆さんと多くの会話をもてるのはとても楽しい事ですから」と仰られていました 笑顔がとても素敵な方でした
休憩中の菅原さんのサーフでのタックル
例の!?グリップへの巻物
そして ペンのリールが印象的
河口で釣を開始し2〜3時間後 皆さんの集中力が切れ出した頃 杉田編集長、菅原さんと談笑している最中の事
下流側で「HIT!」の声が それまで黙々とロッドを振り続けて居た 海梟のietanさんに シーバスがヒット
杉田さんがカメラを持って慌てて駆け寄る 私もそれに続く 走り寄る際にも魚が豪快にエラ洗いしている 外れるなよー
皆でそう祈る 無事ランディング成功! 歓声があがる やったなー おめでとう! バイブレーションが口にしっかりフッキングしていた サイズを測ると 62cm 銀ピカの綺麗なシーバスでした
なんでも ルアー情報の頃から 杉田さんが新潟に取材に何度か来ておられるのですが、なかなか魚を出せなくて
今回もダメかなーと諦めかけた頃のHitだっただけにSLFCの皆さんも海梟の皆さんも 我が事の様にはしゃいでいました
その後皆さんの目の色が変ったのは言うまでも有りませんよね 勿論私もですが(爆)

 Ietanさん おめでとう! 最高の笑顔ですよ
勿論この方だって黙っちゃいませんよ(爆)
どうです イワシさんの勇姿
最近ではアームレスリングに夢中とか!?
現 新潟チャンピオン なんだそうですよ
そして夕暮れが近づきだした頃 海梟 tomoさんにも待望のHit ロッドが曲がってるの解るかなー(画像が手ブレで申しわけないです)
またもやカメラを持って走り寄る杉田編集長と私 サーこれからランディング風景を・・・
ってところで 魚が全身水面を飛び出すほどのエラ洗い 残念ながらフックアウト・・・
今度は周りから「ア〜〜ッ」とため息が 外れた瞬間の一部始終を見ていましたが サイズが小さかった為フックが完全に掛からなかったんだしょうね それにしても惜しかったです
その後暗くなるまで河口で釣をし、もう一箇所河川を変えて叩きに行ったのですが
そちらでは
SLFCのBORIさんが良いのをばらしてしまったようです 残念!
結局杉田さん、菅原さんがお帰りなったのが27日22時近くになってからの事 ホントにお疲れ様でした
好転した天候で表紙撮影も無事出来たようですし、SLFC、海梟の皆さんの念願がかなった瞬間を共有させて頂けました
非常に素敵な出逢いと有意義な時間 とても幸せな一日でした

今回の出来事 Salty! で記事になるとか!? 発売が待ち遠しいな〜〜(笑)

SLFCの皆さん、海梟の皆さん 色々とありがとうございました


キャップに菅原さんのサインを頂いちゃいました
後日発売になった 阿賀野川で撮影された
Salty!の表紙です

菅原さん カッチョいい〜〜