03 3.28〜29
今回は初めからコンスタントにアタリが有った
だけど コココッ! で終わっちゃう そんなアタリが頻繁に続く 陽気のせいかなー? アタル場所も 岸際、遠め と広範囲でアタルのだが・・・
食い込ませるところまで 持って行ってくれない 完全に メバルだと解るんだけど どうしようもなかった

今回は 今までメバルで使った事の無いロッドを使って見た フィネスラインの4lbとこのロッドで2g程度のルアーに対応できるのか試しておきたかったから
最初は好調に・・・ 飛距離もそこそこに出る
しかし風が・・・ 先週仕入れたフィネスが・・・ 2度の大きなトラブル(バックラッシュ)
せっかく巻いたばかりのフィネスが・・・ ほとんど無くなってしまった(笑) やはりバランスが悪いようだ
フィネスラインは 適度に柔らかくそれでいて張りがあり大変具合が良いだけに残念だった

話を元に戻して しかし 何とか残ったフィネスでキャストを繰り返す 朝の4時頃だったと思う 遠めにキャストした メバルベイト
コココッコーン と来た即行でアワセた やっとヒットした 緩めのドラグが出る エッ〜〜 デカイの??
って思ったのは一瞬 自己最小記録更新(笑) 2週間ぶりのメバル君 嬉しかった〜〜
その後アタリは全く無くなる 1尾しか釣れなかったけど アタリを存分に楽しめた釣行でした
★★ メバル 画像あり

  03 3.21〜22
何でかなー メバリング ちっとも上手くならない!? ヤッパリ俺ってヘタッスねー(笑)

21日の夜は最初シーバス狙いと言うか 様子見 思いつくまま あんな所や、こんな所を転々と 動き回るとそれだけで疲れるな〜 案の定 反応が得られないまま自己満足の世界に突入! ロッドが振れるだけで ありがたい って事で 詳しくは聞かないで(笑)
メバリング開始 数投目に コツンッ! ってアタリが でも コツンじゃねー でもアタリが出せたって事は 期待して良いかも
先週超スローリトリーブに気が付いたら いい頻度で アタリが出るようになったのは良いんだけど コツンッ! ばっかりじゃ
どうして良いのか解らない 頭の中が??? ??? 途中でチョッとフォールさせたり、リトリーブスピードに変化をつけたり
6時間もやっちゃった その間 アタリは 適度に有る でも コツンッ が・・・ なんか違う魚じゃないの〜〜 って気になって来た
と言うのも それまでのメバルらしいアタリ コココッーみたいなアタリとは チョッと違う コツンと言うより カツンッ それっきり
結局朝までやって メバルらしいコココッコーンってアタリも数度有ったが 何故か?乗せられないまま 終わってしまった

全く納得で出来ない 泣きが入る 22日夕刻だけでもリベンジって カミサンに頼み込む(笑)
途中温泉に入り汗を流し、夕先ず目を今か今かと待ち構え やっと巡って来た?PM6時 辺りはまだ明るい
キャストを開始する 一投目 メバルはまだ早いかなと思いカーブフォールで底まで沈める ゆっくり底をトレースするようにリトリーブ ソイ君来ないかな〜 無反応のままメバルベイトが足元付近で浮き上がってきたのが見えた 海草に引っかかり プルンッ と外れた瞬間 若干フォールするメバルベイトに下から突き上げるように襲い掛かる魚が見えた オオッ! 茶色っぽい魚 アタリが カツンッ と来た
アー これだ 昨晩のアタリは だけど残念な事に魚はHITに至らなかった 慌てて針先をチェック 先が・・・
昨晩何度もワイヤーやテトラ際を通し根掛かったジグヘッドをロッドをシェイクして外していたから 針先があまくなっていたのです〜〜 そのせいだと思う 昨晩ハッキリしためばちゃんのアタリでも魚が乗らなかったのは は〜〜ッ(いい訳か 笑)
ジグヘッドを交換し 先ほどチェイスした場所でバーチカルにメバルベイトをシェイクすると今度はHIT! 一気に抜き上げる
なんか 茶色い魚だ??? 多分アナハゼじゃないかな〜 でも良く解らん 写真を撮って リリース
その数投後 キャストしたメバルベイトをラインを張ってカーブフォールさせていたら ラインが一気にもって行かれた 即行でアワセる
アレレッ! 又同じ魚だ 「君 君 君じゃないんだよ!」 でもチョッと嬉しい 続けざまに 2尾キャッチ出来たんだし
その後夕先ず目の薄暗くて手元が良く見えなくなる時間に期待したがメバル君には出会えず 結局20時過ぎまで粘っちゃった(爆)
今日は なんかいい感じで書けた気がする(笑) 昨日3時間位しか寝てないのが良かったのかも??
只今22日のAM1時過ぎ〜 気力を振り絞って書きました イェーイ highテンションだ〜〜 壊れる寸前 (爆)
★★ ??? 画像あり

  03 3.15
今回は先週と対照的な べた凪 風も無く 釣がしやすい日でした
いつもより早めに家を出て前半戦をシーバス狙いにして見た 結果的にはまだチョッと早いのかなー??
だけど ポイントを転々と歩き回るとかなり汗ばむ 暖かくなってきた と実感できた 春も近い(笑) ただ厚着なだけかも?(笑)
久しぶりにプラグも投げてきたし 自分的には結構満足
でも後半戦の時間が気になって 気になって(笑) 完全にメバリングにハマッタ(爆)

AM1時を回った頃 後半戦のメバリング開始
べた凪状態なので非常にキャストがしやすい 最初のポイントでは魚を出せずに移動
2ヶ所目に入ったポイント 直ぐに 足元で ココンッ 近すぎてアワセられない いいアタリだったのに
でも居るのが解ったから一安心 後は丁寧に だけどアタリが出ない 最初のアタリが 際 だったので 際という際 攻めて見るが全く反応が無い??? そんなことしていたらチョッと遠めで ライズリングが・・・ すかさずキャスト ココココッコーン! ようやく1尾Hit まだイマイチ解ってない(笑)
際じゃないのかー?って 今度は遠目を狙っても後が続かないし ヤッパ 難しいわ ポイント移動を繰り返す(笑)

結局 最初に釣れたポイントに戻る 明るくなってきたんじゃねーの ヤベー 又1尾かよ!
この位の明るさで釣れるのか?それも解んないから とりあえずキャストを繰り返す 足元で ココッ!? 根掛り? コココンッ! 何とかあわせて 2尾目をキャッチ もう一回 同じラインを 思いっきりゆっくり引く コッコン 近すぎてアワセられない もう一回キャスト 又同じところでアタッタ
ほお〜〜 何となく解ってきたぞー リーリングが早すぎたんだ!
そのうち かなり明るくなって来てメバルベイトがはっきりと見える様になっって来た こりゃもうだめかな?って抜き上げようとしたら 後ろにメバルが2尾付いて来てた あ〜〜 こんなもんだよ 結局明るくなって終わっちゃったけど(爆)

それまで何となく釣れていたって感じが強かった それを何とかしたいってのが最近の目標
今回多数のアタリが出て 少〜し 進歩したかもしれない(笑)  う〜〜ん 10匹位釣って見たい(爆)
★★★
★★★★★ メバル 画像あり

  03 3.8
今回も厳しかった〜〜 もう強風と雨で 気温は高くて寒くは無いんだけど とにかく風が 暴風だ!

風裏になるような所を捜してしゃがみこんでキャストを開始した
最初に入ったポイントで10投位したら早々にHit ラッキー!
今夜は、いっぱい釣れるかな??(笑) なーんて甘くは行かなかった
風が強いから 何処に飛んでるのかも解んない、キャストしづらいからジグヘッドを重めにすれば 根掛り連発!
時折吹く突風に歩いていても前進出来なくなる程
いくら好きでもこんな中で釣りする奴は いねーなー なんて思いながらも、せっかく来たんだから止められないし
西風が避けられる港を求めて早々に移動決定
8号線を車で移動中 ガンガン風にあおられるし 止まれば止まったで車がひっくり返るんじゃないかって程の風圧 ヤッパリ暴風だ!(笑)
そんな中での運転中 ふと 頭の中でよぎった たわいもない事を・・・ネタ薄なので 番外編 作って見ました(爆)

移動したポイントも 風が巻いているので 直撃ではないものの 全く釣りなんか出来る状態じゃないや
歩き回って 何とかキャストできる場所を探し、しばらくキャストするが
NO感じ! 底を取ってズル引きしたり、壁を上下に探ったり して見るがヤッパリ NO感じ!
来た道をたどり各所を見て回り、何箇所かで色々やるが 結局やっただけに終わる(笑)
途中見てきた直江津港内でさえ白波が立っていた(爆)
それでも諦めきれずに最初のポイントに戻って又キャスト(笑)
始めた頃より明らかに風が強くなって モー何が何だか解らない(笑)
でも又魚からの反応が有ったんだよ〜〜 でもビックリアワセ
あ〜〜 やっちゃった 少ないチャンスを逃して終わり トホホッ
晴天べた凪の夜に思う存分やってみたいな〜(笑)

その後、釣り場で親しくなった生徒会長君としばしのお別れを・・・(笑)



当方掲示板に度々来てくれる 生徒会長君
この春大学進学のため
北海道札幌に旅立たれます

その前に釣りをご一緒しようと思ったのですが
あいにくの天候に釣りが出来ず
彼のお部屋で密談でした(笑)

生徒会長 ガンバ ッス!
(ゴメン 写真もう一枚撮ればよかった)

又一緒に 遊ぼうぜ!
★★ メバル 画像あり

  03 3.1
今回のターゲットは ズバリ メバル! 先週面白さを知ってしまった事もあり、ナンカ妙にウキウキして出かけた 
しかしその後トラブルの連発にかなりめげる事になるとは・・・
手持ちのリールで一番細いラインを巻いてあるのが5lb どうしようかな?って事で 迷った末 先日釣博でサンプルで頂いたフロロの4lbを75m 感度も上がるし丁度いいやって巻き込んで行ったのだが それが裏目に

ポイントに着いてガイドにラインを通しだしたとたん いきなりのトラブル 風が結構吹いていたのとフロロのハネッ返り
いきなりリール本体に絡みつきなかなかラインが通せない 何とか通した後 最近こんな細いラインを使った事が無かったので
スナップを結ぶのにもかなり時間を使ってしまった(笑)

さー キャストだ!って始めてからわずか10投程 いきなりのバックラッシュ! 軽いルアーと風で出るラインスラッグ
これが バックラッシュの原因 反発力の強いフロロだから余計始末が悪い
即行で10m程ラインを失う(涙) 気を取り直して結びかえるが同じ事を何度も繰り返す始末
そんな感じだから 釣をしているのか、ライントラブルを直しているのか解らなってくる始末 なかなかメバルの居場所も見つけられ無いまま ポイント移動を繰り返し 2つ目に入った港で フロロ75mの運命が尽きた(笑)
時間は すでに朝の4時頃 しかし 下に巻いてあったナイロン5lbになったとたん トラブルレス 失敗した〜〜 巻きなおさなきゃ良かった 「後の後悔先に立たず」ってやつ(笑)

何とかトラブルから脱出?して 常夜灯周り遠目で見ていると 何かがライズしていた しばらく様子を見ていると 5〜6匹の魚の群れが目の前をゆっくり泳いで行くのが見える メバルかなー?? チョッと遠くにキャストし、その群れに近づけると魚は逃げちゃうし
とりあえず足で稼ごうと思い転々とし、戻ってきた常夜灯周りの明暗の境目 キャストしチョッとフォール そこでティップが持っていかれる感じ?? アタリ?? そうそうアワセちゃダメなんだ そのままゆっくりリトリーブ(食ってくれ〜〜) コココンッ って食ってきてくれた アワセを入れる オオッ 結構引くぞ これってホント メバル? Rodが柔らかいから手ごたえ充分 一気に抜き上げると
かわいいメバル君でした ハアァァ〜〜 一安心 明るくなる前に釣れて良かった(笑)
だけど 後が続きませんでした 明るくなって来て終了! 次はもっと下準備をしっかりして もう一回チャレンジです
★★★ メバル 画像あり

  03 2.22
この時期天気予報って予想がしづらいのかな? 予報が急に変った土曜の朝先ず目 何処に行ってどんな釣りをしようか結構迷う最近
だけど この時期ホントに厳しいですよね
だけど つい出かけちゃう(笑)
それに今週は柏崎のオーパさんをはじめ柏崎をホームグラウンドにする皆さんの懇親会に参加させて頂く事に
出来たら皆さんにシーバスの釣果報告をしたいと 頑張ってはみたんですが(笑) あえなくノーフィッシュ!残念 残念

仮眠を取ってオーパさんに連絡を入れ、お宅にお邪魔した
しばらく雑談をしていたら「tanigutiさん チョッと行かない?」ってオーパさん 「例の奴ですね(笑) でも俺道具ないッス!」 「いいよ いいよ 俺のを貸すから」「じゃー是非連れて行ってくださいよ」
って事で メバリングに出かけた ロッドにリール、フックにラパラのメバルベイト 全部オーパさんから借り受けた

初めての メバルチャレンジ!
「こうやって こんな感じでやってみて」 ふむふむ なるほど〜
でもオーパさんの究極のタックル?? それを借りて釣れなかったら ヤバイじゃん(笑) プレッシャーもチョッと(笑)
案ずるより生むが安し?? 辺りが暗くなりだした頃 ピックアップ寸前の足元付近で「コンッ!」のアタリに「バシッ!」つい癖でアワセちゃう
「ダメダメ 向こうアワセ!」ってお叱りを受ける(笑) もう一回「ココンッ」「バシッ!」又やっちまった(笑)「ダメダメ〜〜」「だってさ〜〜〜」と言い訳をする私 
3度目の正直 「コンッ」「バシッ!」 「ア〜〜〜〜〜ッ」(大笑)
そう皆さん アタルんだけど 乗らないんですよ これが(笑)

それからしばらく経って 霧雨だった雨が若干強まっきたしそろそろ帰宅しなきゃって時になって足元から少し離れた所で「ココンッ ココンッ ココココンッ」「ココンッ ココンッ ココココンッ」スイープに聞きアワセる様にロッドを左に引いた「ブルッ ブルッ ブルッ!」魚の感触
「やった やった!」と子供のように喜ぶ私(笑)オーパさんに写真を撮って頂きそっとリリース

この釣り かなり面白いッスねー(笑) ゲンキンな私
アタルけどなかなか乗らないこの釣り 結構面白い!!小さな好敵手って感じ
長野への帰り道 メバルベイト、1/32ozのジグヘッド 購入してしまった 私なのでした



全体像はオーパさんのHPで
見られますので
宜しかったらお出掛け下さい
★★★★ メバル 1尾

  03 2.16
宇和島のじょーじさん(http://members15.tsukaeru.net/anglrpbc/hookset/top.htm)に刺激されて?
真冬の河口に入水 四国と新潟じゃ条件が違いすぎる!って声も飛び出しそうだけど
何事もポジティブに考えて・・・ 大潮周りに何かが起きたら良いなー って(笑)

波はそれほど高くは無いのだが、結構長めのうねり 時折来る高めの波に身体を横にして踏ん張る
タイミングが悪いと砕けた波しぶきが手、顔に掛かる 「冷て〜〜」 これじゃ魚も居る訳無いか(笑)
でも朝先ず目まで粘って様子をうかがいたかった しかし世の中そんなに上手くはいかないッスねー(笑)
河口の波立つ辺りの水温は4℃ 入水1時間位が限界 投げては休み、休んでは投げを繰り返し3時間ほど粘るが
ギブアップ!
あまりの水温の低さに河口から左に逃げ、ストラクチャー狙いに切り替え 転々とするが反応無し でも海水が凄く暖かく感じる
ヤッパリ雪代の影響は侮れませんね(笑)
そうそう 結果は・・・ 勿論 玉 でした!
無し

  03 2.11
2週間釣に行けなかった事も有り、釣りに行きたくて ウズウズしていた 予報を見ると波も穏やかそうだし、なんたって気温が高かったので迷う事無く釣行を決めた 釣れる釣れないよりロッドが振りたかったし(笑)

今回は各所に回って見ようと思っていたので、所々でロッドを振って見ました
帰ってくるルアーに触れると以前より冷たく感じる
1時頃には穏やかだった波が、明け方近くになると段々高くなって来ちゃうし 良いこと無い!
最終的には粘るしかないって事で粘って見ましたが見事玉砕!(笑)
アーッ 春が待ち遠しい!!
でも ロッドが振れてちょっと満足かな??

今回もネタ無しなので野尻湖のわかさぎ船(屋形船)の写真とって見ました(デジタルズームなので画像がイマイチでした)
★★ 無し

  03 1.26
金曜から土曜に掛けては波が高く釣りを断念する
代わって土曜深夜に釣行したのだが・・・
ソフトルアーで根魚と思って1時間半ほど釣りをするが全く魚からの反応をつかめないまま断念 かなり厳しいや

替わってシーバス狙い
前日の波が残って結構波が高い 振れる場所を探してキャストを開始 私の得意パターンの一つ 粘り倒し??(笑) 
一時間、二時間、三時間と経過するが全くアタリが無い 手を変え品を変えするが全く駄目
後は朝先ず目くらいしかチャンスが無いかなー?っとキャストを繰り返したのですが、結局ノーバイト
この時期にロッドが振れるだけでも満足
一言感想を 新潟は暖かい(笑) 長野は寒いッス

ネタ無しなので途中の雪道 車中から写真とって見ました
★★ 無し

  03 1.18
この週末は、新潟の友好クラブSLFCさんの新年会に出席する事が決まっていたので 釣りはお休みにしようかと前日までは思っていたのですが(笑) 
ヤッパリその前に一振りしたくなって出かけてしまいました
家を出ると同時位に小雨が降り出した 妙高辺りでは雪に変わり上越に近づくと又小雨状態
現地に着くと思っていたより波が高い 振れないかも?? って一瞬不安になったが、波の様子をしばらく観察し、何とか振れそう

ウネリが強いのでリップレス系のミノーは泳ぎきれていない感じ
比較的リップが大きめで、しっかり泳ぐミノーをチョイスしローテイションした 波にかなり気を使いながら右に左にキャストを繰り返すが、全くチェイスが無いまま2時間程経過
エンゼルキッス115R・Hにチェンジし数投目 グンッと小気味良いアタリ すかさずアワセを入れた 追い合わせを2発追加
引きも強くなく 小さそう? 一気に寄せランディング 無事成功 外れなくて良かった〜〜
サイズは小さいけど素直に嬉しい〜〜!
Tagを打ちリリース
その後も2時間程キャストを繰り返しましたが、チェイスはありませんでした

そうそう 先週に続いて ゲン 担ぎ??
最近よく有るんだけど、セブンイレブンに置いてある テング印の ビーフジャーキー あれ食べた時釣れるんだなー(爆)

3時間ほど仮眠をとり、新潟へ・・・
楽しい 新年会でした
★★★★ シーバス46cm 画像有り

  03 1.13
11日の釣果に気を良くし、懲りずに釣行しました
はじめに超久々の根魚チャレンジ??
かなり昔にソイがいっぱい釣れた事が有る場所でワームを駆使して見るが・・・ ・・・ ?? 全く反応が無かった
根魚なめちゃーいけませんね(笑)
でもこれでちょっと本気でやって見ようかなーって気がしてきた 次回マジで狙って見ようかな

その後11日に行った場所へ GO!
2:30頃到着 はじめにR・Hをいくつかルアーをローティション しかし 無反応 そんなに甘くないよね(笑)
LC120MUにチェンジ そしたらなんと一投目 クンッ とアタリがでた しかし魚は乗らない 直後にもう一度アタリ
これはもしかしたら って期待したけど、魚の姿を見る事が出来ずに 朝先ず目を迎える 
辺りが完全に明るくなった6:50頃 足元から5m位のところに2cm位の無数のベイトが浮き出した
慌ててプラビリケンをベイトの下まで早巻きで寄せ ジャーク ベイトが慌てて飛び跳ねた
ショートキャストを繰り返しベイトの下でジャークを繰り返すと スッー と口をあけてビリケンにシーバスがアタック
その一部始終が見え 身体が反応してしまう アワセちゃった(笑) テールの部分にしっかり喰らいついたように見えたんだけどナー 上手く針掛かりせずにフックアウト
ベイトが見える間ジャークを繰り返したけど その後バイトが無いまま ベイトが沈んでしまった
その時間わずか10分位
その後諦めきれずに一時間ほどジャークしまくるがノーヒットに終わる だけどかなり楽しい釣行でした
★★★ かなり残念だけど 無し

  03 1.11
陽気も暖かかったし、波もそれ程ではないと言う予報
10日の21時過ぎタックルを積み込んだ 
だけど 眠くて、眠くて 行くのか?行かないのか?散々迷った末 ヤッパリ行こうって事になった
荷物を積んだ後風呂に入り、11日1時を回った頃車に乗る
エンジンを掛け、ふと車のデジタル時計を見ると 1:11 何か良い事あるかも?(笑)なーんて思いながら出かけた

行きたい所は有るんだけど そこはいつも人でいっぱい
そこで以前から行ってみようと思っていた場所に行く事にした
現場に付くと 思ったより波が高かった
足場の高い磯を見つけキャストを始める ルアーを引くと潮が左から右に流れている感じ
右方向にキャストし足元までリトリーブを繰り返す しかし魚からの反応が無かった
キャストを始め一時間ほど経った頃 
それまであまりキャストしていなかった自分から見て左側がなんとなく気になったので2、3投キャストを
サラシの切れ目辺りでリールが巻けなくなる 
エッ??  魚だった(笑)
ルアーが波にもまれているせいか?アタリが取れなかったのだ
情けない話 魚に引かれて始めて気が付いた
即行 追いアワセを2度入れる(笑)
波に押されて直ぐに魚が足元でえら洗いをしたのが見えた そうは大きくなさそうだ
波打ち際でもまれてバラシてしまっては と一気に抜き上げた
偶然が重なってキャッチとなった魚では有りますが 非常に嬉しいシーバスでした  行ってよかった〜〜(笑)
何にしろ2003年初フィッシュ おまけに初釣り 素直に喜びたいと思います

帰りの道中ラジオを聞いていて気が付いたのですが
今日は1月11日だったんですね(笑)
出発したのがたまたま1時11分(笑)
これって本当に 偶然 なのでしょうか??(爆)
またまた ゲン を担ぎそうです(大笑)
★★★★ シーバス53cm 画像あり