森さんの四国巡礼の旅1日目


2000年5月3日もりさんが四国に上陸しました。<おいおいゴジラか(笑)

朝起きてからσ(^_^)は(((o(^。^")o)))ワクワクo(^o^)oドキドキしっぱなし。とても家にいる気になれないのでそうそうにお迎えに出発。GO-GO<お決まり(笑)

とりあえずモンクルの13号が出てるらしいので探しに高松市の宮脇書店に行ってみる。<お供はシビ子ちゃん>約1時間ほどで目的地の宮脇書店に到着してバイク関係の本棚を物色してみる。あれ、無いや??そんなことは無いだろうと再度よく見て見て見ると!有りました。黄色の表紙の13号が3冊あるではないですか。

もりさんもまだ買ってないって言ってたので「夜のお供に一冊どうですか」と電話でお伺いをたてた。(爆)もりさんも要るとのことでshowsackさんのと合わせて3冊買い占めた。(笑)店員のおねいちゃんが同じの3冊ですかと不思議そうに覗き込んできた。(核爆)

そんなこと気にしないで、3冊抱えてそそくさとシビ子の後ろにネットで止めて出発する。この間下見ツーリングしてたので、快調に鳴門へ向かう。でも、連休なんで車が多い。さっきもりさんに電話した時は淡路北のインターでうどん食べるって言ってたので、まあ1時間半もあれば着くだろうとσ(^_^)もぶっ掛けうどんを食べにうどん屋さんに入る。入って注文して待っててもなかなかうどんがこない。遅い(^_^;;?うどん一杯にいつまで待たせんじゃい!と心で怒鳴ってみても聞こえるよしもなく。じっと待つ(核爆)

うどんが出てきて2分食事完了!<うどんは本来噛まんでよいもの(笑)。急いで出発とそこへもりさんからのTel。慌ててボタン押したら留守電になっちゃった。<すんまそんm(._.)m ペコッ

走ってたので切りのいいところまで走ってもりさんにTel入れると、淡路南で雨にあい休憩してるとのこと。まあ良かったこれでσ(^_^)の遅れもチャラだななんて空を眺めても香川は青空???どこに雨なの???

いくつかの岬を回って、鳴門方面が見えるようになると上空には黒い雨雲が立ち込めてる。う〜んモンクル13濡らさないように気をつけなきゃ(笑)なるとスカイラインに入ったころには雨は降ってないけど路面がびしょびしょ。大塚美術館を過ぎたあたりからポツリポツリと雨が落ちてきた。

慌ててなると金時を売ってるお店の軒下に避難。(笑)ついでにトイレ休憩<ホンとついでが多いな(自爆)雨もほとんど止みかけたころもりさんからTel。もう鳴門インター降りたって。げっやばいまだ5kmほど走らないと市内に着かない。とりあえず鳴門駅で落ち合う約束をして出発!

鳴門駅のちっちゃなロータリーに着いたがだれもいない。良かった先に着けて。一服しながらもりさんのX4が来るのを待つ。3分ほどしてもりさんが到着!!

お互いに名刺交換をして<(嘘)ご苦労様でしたと労をねぎらってるとまたまた雨がポツポツしてきた。どっか入りましょうと、バイクを走らせマルナカ(スーパー)の軒下にバイクを止めて中にあるマクドナルドへ案内する。

外の雨もだんだん激しく降り出して、時折雷が鳴っている。かまわずにσ(^_^)ともりさんはモンキーの話に花を咲かせてると、雷砲一発!すぐそばに雷が落ちたようだ。びっくりした〜(笑)

1時間近く雨宿りして雨もやんだようなのでとりあえず鳴門の渦潮でも見ていただこうと案内する。最近出来た渦の道を歩いて500mほど歩いて海の上に行く。あいにくと大きな渦は見えなかったけど雰囲気は解ってもらえたようだ。とゆうことで記念写真

閉館の時間になったので、外に出て今日の宿に電話をしてみる

檻の中で電話するもりさん(爆)

宿泊先の場所を聞いて荷物を置くためにホテルに向かう、市内に着いて駅のそばまで行くとホテルが見えた。しかし、道が入り組んでるので良く解らない。野生の感に任せて走ってたら着いた。<良かった(笑)

もりさんが荷物を置いて降りてきたので夕食を一緒に食べようとこの前行ったびんび屋へいく。ここは魚料理の専門店でお薦めの店。おまかせ定食を二人で食べて明日に備えて早めに退散する。


2日目へ