2001/7月20日

8月4日の鈴鹿モトチャンミーティングに向けて今度お供させる4Lのシートを日本一のモンキー専門ショップネバーランドさんから購入した新作のカスタムシート、カジュアルを着けようと試みてみました。

ネバーランドさんの広告によると「従来のカスタムシートのスポンジ部分を更に硬質ウレタンにして乗り心地優先。 また、シート表皮も新パターンのメッシュ地にして更に高級感を持たせました。またシートパイピングをレッドにしてよりカジュアル度を高めました。 」って事なので、通勤やツーリング行ったときにお尻の痛さが変わるかな?って思ったの(爆)

で、品物が来たので早速4Lモンキーにあてがってみたんだけど、5L用なんでステーの位置が全然合わない(^。^;(まあこれは最初から覚悟してたんだけどね)色々思案してみたんだけど、このままのステーじゃ着かない事が判明('_`)ウゥ 次の策を練る事に・・・・

カスタムシート カジュアルです。赤いパイピングが素敵(⌒^⌒)bうふっ

 

で、思いついたのがノーマルの4Lシートのステーを使ってベースにリベットで止めたらどうだろうかって?・・・・4Lシートあげちゃってたんだ嗚呼(;゜〇゜)・・

という事で早速三河の大親分や和歌山の大親分に使わない4Lシート無い?ってお電話(爆)・・で、和歌山の大親分が有るって言うんで送っていただいた。(いつもど〜もすいません(*^_^*)・・)

シートが届いたので早速表皮をはぎ取り(爆)骨だけに・・・惨い(自爆)

座面の裏は結構錆びてるし、中に凸状のリブが入っててこのままじゃリベットも何も役に立ちません。またまた思案の末、裏に溶接されてるステーをシートベースからはぎ取る事に・・・(力業です(爆 ) 

友達の板金屋さんに行って特殊なドリルを借りてスポット溶接されてるところを揉んで溶接を外していくけど錆のために何カ所かスポット溶接の後が解らない(^。^; タガネを当てて剥がしにかかるといくつか出てきたのでまた揉んで外してみました。これが外したステーです。

穴の開いたところがスポット溶接の後、結構な数がありました(^_^;;;で位置決めのために4Lに合わせてみて位置決めをします。

 

ちょっと位置が高い様なんでもう少し下げないとな。って数名の方からご指摘を頂きまして、(核爆)一杯まで下げてみる事にしました。

ステーの穴の延長線上に10mmのドリルで穴を開けて錆取りに掛かります。結構錆びてるでしょ(^。^;

で、またまた板金屋さんにおじゃましてエアーツールをお借りして錆落とし〜〜一応ここまで錆を落として位置決めしたラインで溶接にかかります。やってもらおうかと思ったんだけど何事も経験だって事で自分でやる事に・・・・出来るかな??

最初にやり方を教わってからいよいよ初体験(((o(^。^")o)))ワクワク(爆)

が、しか〜し、玉になって綺麗に盛れない・・・まぁ〜後で削ればいいやってどんどん盛っていく(爆)で溶接完了!!イェイ(笑)こっちが綺麗に出来た方(爆)裏は・・・・見せられません(自爆)

で、持った後をベルトサンダーで綺麗に整えて塗装に移ります。塗装はプロにお願いしました。(塗装担当はもりちゃんです。)綺麗に塗ってね(はぁと)

流石プロです。綺麗に濡れました。おまけにクリアーも噴いてくれました(爆)

 

赤外線の乾燥機で乾燥させていよいよシート本体とのドッキングです。ってビスで止めるだけ(核爆)

こんな感じに仕上がりました。(=^0^=)

こうなったらもうしめたものです(爆)ウチに急いで帰って取り付けです。

穴が5mm程ずれましたがそこはドリルで揉んで穴を広げて装着完了です。ワーイ・ワーイ □\(^_\)(/_^)/□ ワーイ・ワーイ

タンクの上のラインに合わせたつもりですがまだちょっと高かったかもしれません('_`)ウゥ

でも遠目にはこんな感じなのでまあ良しとしよう(核爆)


タイプ3

2002年の新春ツーリング用に待望のヨシムラ タイプ3を取り付けてみました。

 

 
 
 

2003

スパトラ3インチ仕様

タイプ3あまりに爆音なんでスパトラ3インチをヤフオクでゲット。

オープンエンドだったんで蓋をしてみました。(笑)

8インチで6cmロングのスイングアームにゃ丁度いい長さだと思います。

 
 

 

 

現在の仕様(2003/4/17)

  エ  ン  ジ  ン

     脚   回   り

   外        装

早矢仕ポート拡大ヘッド84cc 早矢仕ノーマル長フロントフォーク ダックスアップハンドル
早矢仕2ディスククラッチ 早矢仕6cmロングスイングアーム 110φヘッドランプ

早矢仕強化オイルポンプ

早矢仕260cmリアショック 100kmスピードメーター
デイトナ強化カムチェーン 早矢仕8inchアルミホイール 武川機械式タコメーター
ケイヒンPE24φキャブレター キタコノンフェードブレーキシュー 輸出用タンクキャップ
JUNマニホールド フロントタイヤダンロップTT100 ネバーランドオリジナル カスタムシートカジュアル(ステー自作)
キタコウルトラオイルクーラー リアタイヤダンロップTT100GP 木島Rサイドカバー

ヨシムラ タイプ3

プロト スパトラ3インチ

デイトナメッキアルミスプロケット33丁  ハリケーンクラッチケーブル
??オイルキャッチタンク   ハリケーンブレーキケーブル
XL125キックペダル   ダックスチェンジペダル(12V用)
SS50 5速ミッション   ハリケーンアルミステップ
武川オイルクーラー取り出し口    ハリケーンステムロックナット
    RKチェーン
    スクーター用泥よけ(リード90)
    武川デジタル油温計

2005仕様へ

戻る