2001ツーリング日記 Prt2(激寒の波瀾万丈ツーリング)

 2月11日にクラキンさんと野球のキャンプでも見に行こうって相談して、香川のまっさんや、高知のたっちゃんにお誘い掛けてツーリングに行って来ました。


朝、目が覚めて外を見ると田圃一面の霜、こりゃあ寒そうだけど日中はいい天気になると、逸る気持ちを抑えて仕度を整える。8時に近くのローソンで待ち合わせなので30分前にエンジンを暖機してローソンへ。

とっても寒いよ〜、マジでこんな中走るのか??(って言い出しっぺのσ(^_^)(爆)) 朝食に肉まん食べて一服してると爆音と共に香川からまっさんと大西さんが到着、まっさんは3号機のキャブを24φに替えてきてる

その後お見送り隊の、これも大西さんたちも到着(途中で燃料切れになって車に乗せてきた)

良くσ(^_^)のHP見てくれてくれてるとのことで、感謝感謝ドス〜(爆)

そうこうしてると送れてクラキンさん到着!

後、田原君が来るとのことだったけど、なかなか来ないので電話を入れてみると寝てたらしい まっ!( ̄□ ̄;)!!置いてくぞ〜(爆)

給油もあるので先に出発することにするが、その前にたっちゃんと落ち合う場所の打ち合わせ・・電話に出ない・・・・・まだ寝てんの??

とにかく出発して途中で給油して一路高知方面へ。山城町に入って路面が凍結してるところがあったのでびびってると道路にある気温計がなんと−2度を表示してた(^。^;)

手が悴んでジンジンしてるのもうなずけるななんて思ってたんだけど、とてもこの後起こる悲劇を誰も知る由も無し・・・・(謎)

大歩危でたっちゃんから電話が入ったので、折り返し電話を入れると9時半に出発したいって事で、じゃあσ(^_^)たちは道の駅「大杉」でうどんでも食ってようってことで先を急ぐ。

日が高くなってきたので段々暖かくなってきた、まっさんも快調に先頭を激走する(笑)。こりゃ遅れちゃならんとσ(^_^)もペースを上げて後を追った矢先・・・・悲劇は起こった????(以下次週につづく)(笑)

 

まっさんを追おうとトラックをパスして豊永の橋に乗った瞬間!急に路面が顔の横に見えた?????こりゃこけてんのか〜モンキーが〜(笑)おまけに・・やばい新調したデジカメが・・・(笑)

幸いにも左コーナーだったのでミラーが飛んだのとクラッチレバーとシフトペダルが削れて曲がったくらいだった。おっとそれよりデジカメは〜〜(爆)・・・・無事だった(^。^;)ホッ!

クラキンさんが直ぐに止まってミラーの破片を片づけてくれた(ありがとねクラキンさん(はぁと))モンキーを起こしてちょっと先にある豊永食堂の前で被害状況を確認する。

やっぱりミラー割れて飛んだのとクラッチレバーとシフトペダルがひん曲がってるまあ軽傷なんで外してちょっと曲げ直してみる。  がっしか〜〜〜し!転んでから何かヘルメットのシールドがおかしいと思ったらえらく削れておまけにシールドを固定するスプリングが飛んでる(^。^;;・・・(/_;。) ウッウッウッ おまけに脇腹も痛いし去年買った冬用のブルゾンとオーバーパンツがすり切れてるよ( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン (この時まっさんは既に走り抜けて大杉にいた)(笑)

待ち合わせ時間も近いので、大杉に急ぐがやけに脇腹がヅキヅキする^^;。寒さが一段と身にしみてくるが一生懸命みんなに付いてく。

で、何とか道の駅「大杉」到着。まっさんに事情を説明してると、たっちゃんとお山のえて吉軍団が到着

みんな凄い爆音だ〜(笑)こりゃみんなずいぶんと気合い入れてチューンナップしてそうだ。

6台がどれもこれも格好いい〜〜おまけにとっても早そうだ。たっちゃんがキャブのセッティングが合わないとリセッティングして、σ(^_^)の要望で高知南海に急行することに・・・・

根曳峠を下って高知市内に入り無事に南海部品に到着。急いでヘルメットのシールドとキャッチとバックミラーを購入して破損した物を取り替えたら、ちょっと見何事もなかったように蘇った(笑)ゴメンね4L\(__ ) ハンセィ

で、南海部品のおばちゃんの持て成しで昆布茶を頂きながらみんなの猿をパチリ

これからキャンプ見に行くのももったいないので龍河洞(高知にある鍾乳洞)あたりに走りに行こうって事で作戦が決まり、隣のスタンドで給油していざ龍河洞へ。

市内を抜けて三宝山スカイパークへ向かう。が、しか〜し((^_^;)\('_') マテイ!又か〜)3台がはぐれてしまったようだ(^。^;;

入り口でしばし待ってみるたっちゃんが電話で聞いてみると違う道を既に龍河洞に向かってるとのこと。まっ!( ̄□ ̄;)!!こりゃ急がねば・・・・

三宝山スカイパークの登りを一斉に登りだす。凄いワインディングロードでエンジンの悲鳴が聞こえてきそうだ('_`)ウゥ。途中から路面がものすごく荒れててσ(^_^)は朝の悪夢が蘇りなかなかリズムに乗れないからみんなの邪魔になってしまった(。>_<。) えーん

そんな中、まっさんと高知組みの白いモンキーは矢のように見えなくなった( ̄□ ̄;)!!

すごすごとσ(^_^)は龍河洞到着早速昼飯食べに行く(爆)

昼飯食べてるまっさん、大西さん、田原君、たっちゃん(後ろ姿)

昼食も終わって駐車場で猿談議??

さて、これからどこに行こうかって?寒くなる前に帰りたいのでこれから大豊町にある「ゆとりすとパークおおとよ」へ行ってみようって事で32号線まで走る。途中で高知組みが給油。

南国から32号線に乗り、いよいよ根曳峠の登りだ。各車一斉にフルスロットル(爆)まっさんと白モンはまたまたあっという間に見えなくなって、σ(^_^)と田原君、クラキンさんが僅差で競り合いを続けてると、峠半ばを過ぎたあたりでえて吉軍団が一斉にσ(^_^)たちに襲いかかった。(^_^;;;

登坂車線の右から左からあっという間に抜かれちゃった。これでもフルスロットルで制限速度+30近くで走ってたんだぞ〜(/_;。) ウッウッウッ

峠を登りきって隊列を組んで32号線を北上する。ゆとりすとパークの入り口へ着いて右折してまたまた山道を登ってく。山のてっぺんに見える大きな風車が目印だが、そんなもん見てる暇もない(^_^;;;

急な勾配をまたまたフルスロットル・・・・・エンジンもつのかいな???

その2へ続く


戻る