SS1/32 (Team妄想ファクトリー)(仮称です)


2002/10/22

ステップ取り付け!

このプロジェクト(そんな大層なもんかい?(爆) )をご覧頂いた船橋の鈴木さんからNSRの改良したステップを頂いたので20日の日曜日に取り付けてみました。

当日はクラキンさんもお手伝いに来ていただいて、カウルの振れ止めも作製!

鈴木さんの親切な取り付け説明書のおかげで順調に右ステップ装着。次は左・・・って、8mmのボルト穴を刳らなきゃならないので電気ドリルでゴリゴリ・・・

しかし、腰が痛くなるほど頑張ったんだけど7mm位しか開けれない(^。^;)

仕方がないので別の取り付け方法を考えてカラーを探してきてロングナットを適当な長さに切って装着して回り止めを作りボルトを締め込んで無事に装着完了。

鈴木さん無事に着きましたよ〜〜〜ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

 

右はすんなり(*^_^*)
コレがちょっと手直しした左です。
しかし、コレじゃキックアーム踏めないかな?

後はカウルがブルブル震えるのでレバーホルダーにある10mm穴にアルミ板でステーを作って止めてみました。

ノーマルフォークのウィンカーステーとライトステー、ミラーホルダーにステーを取ってます。
ハンドルはモンキーRですので少し垂れ下がってます。ハンドルホルダーに有るのはメーターステー。
フロントからです。かなりカウルが大きいですがshowsackさんが跨ると完全にはみ出します。(爆)

まあここまでやったらエンジン掛けなきゃい〜み (∧〓^) な〜い (^〓∧) じゃ〜んなので、(爆)

黒ゴリからYSRのキックアーム引っぺがしてきて取り付けてみたら、ステップ折り畳んだらキック出来そうなのでタイラップで止めを作ってみました。

エアースクリューを締め込んでたのを開けながらキック、キック、キック、・・・・・20回くらいキックしたらやっとばおぉ〜〜〜〜んってエンジン始動!

でもまだアイドリングしないのでスロットルで煽りながらアイドルスクリューとエアースクリューを調節してみると5000回転付近でアイドルし始めた(=^0^=)(タコメがないのでだいたいσ(^_^)の感です (笑))

こうなりゃしめたもん、セッティングを続けてなんとかアイドルするようになってアクセル煽ってみると1万オーバーまであっという間に噴け上がります。(流石レーシングAカム!)

しか〜し、ブリーザーホースからオイルがドボドボとこぼれ落ちるのですぐにエンジンカット・・・・・やはりオイルキャッチタンクをチャンと付けないと駄目ね(^_^;;;

タペットキャップに穴開けてタケノコねじ込むかな〜〜(^_^;;;

 


2002/10/16

昼間showsackさんから今日エンジン直しに行くよって電話があったので急いで帰ってフロントカウルを取り付けてたらshowsackさん登場\(^o^)/ワーイ

カウル着けるの手伝って貰ってオイル漏れの箇所を・・・ってOリング入れるだけ(爆)

手持ちのガスケットキットからOリング入れて組み直してオイル入れてみたら漏れてないワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

で、出来たらエンジン掛かるか試してみないとって事で4Lからガソリン移して最初にshowsackさんがキック、キック掛からないよう(^_^;;;

showsackさん業を煮やしてプラグを6番に取り替えてまたキック!_(. ・)θ☆(゚゚)キーックって(^_^;)\('_') オイオイ...(爆)

何回もキックしてたらやっとエンジン始動!(●⌒∇⌒●) わーい

しかし、スロットル煽ってないとすぐにストールしちゃうの・・・・(TωT)ブヒー

仕方がないのでσ(^_^)に変わって_(. ・)θ☆(゚゚)キーック(爆)

σ(^_^)も一生懸命キックしてたら掛かるんだけどすぐにストール(^_^;;;

まあエンジン掛かることが解っただけでもいいっか〜〜って本日終了!

最後に全体像を(笑)

フロントカウルはNチビのです。
左後ろから
後はステップ回りだけとなりました。でもセッティングも出てないし、タコメーターも無いのでエンジン回転がまったく解りません(^_^;;;キタコのデジタル式を購入するか、ウチのモンゴリから一時取り外すかなんですが・・・・まあとりあえずステップからかな?
右後ろから
 

 


2002/10/14

やっとリジッドバーが出来上がってshowsackさんがエンジンも仕上がったって言うので組んでみました。

showsackさんはエンジン持ってきたら夜勤だってんですぐ帰っちゃいました。替わりにクラキンさんが手伝いに来てるれたので画像撮りながら手伝っていただきました。m(._.)m ペコッ

持ってきたエンジンを積んで・・何やってんだろ?
組み直したエンジンです。
チェーンも張って、いい案配です(爆)
作ったリジットバーと左中だしマフラー

マフラーはshowsackさんのレーシングアップマフラー左出しです。コレをリジッドバーをかわして中出しします。(だって男は中出しが好きなんだもん(走召火暴))

どうです?素敵でしょ(⌒^⌒)bうふっ

で、斜め前から見るとこんな感じです。

で、気をよくしてエンジンにオイル入れてみたら・・・・・・(^_^;)\('_') オイオイ...漏ってるよう・・・(^_^;;;

すぐさまshowsackさんに電話入れると

s:おかしいな〜〜前はそのままで漏らなかったんだけどな〜(・_・?)ハテ?

y:だってだだ漏れだぞ〜ひょっとしてOリング入れてないんじゃない?

s:うん(^_^)だって前も入れてなかったもん

y:(゚゚;)\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨチャンと入れないから漏るんだべ〜〜(~_~メ) ピクピク

s:おかしいな〜〜ヽ(。_゚)ノ ヘッ?

ってことでまたまたインナーローター外さないと・・・・何時になったらシェイクダウン出来るんでしょ(・_・?)ハテ?


2002/9/28

showsackさんがエンジン持ってくるってんで早速朝からフレーム出してきてタンクとシートを確認しながら取着けてみた。

なかなかそれらしくなってきたけどフロントもっと落としたいな

いろいろステー作ってたらshowsackさん登場!エンジン持ってきてくれた(=^0^=)

で、早速エンジン載っけてみる\(^o^)/ワーイ

エンジンの仕様は・・・・多分レギュラーヘッド106ccインナーローター、スペクラ、4速クロス仕様???(多分だよ)

キャブはPWKで行こうかって事だったんだけど燃料コックに当たるので急遽PE28に変更。マフラーは武川のレーシングアップ左出し・・・

っていろいろ話ながら作業を進めてたらCDIのベース取り付けネジがなめてる見たい(^_^;;;上の取り付け穴ね

こりゃケース買えなきゃ駄目だってんでshowsackさんエンジン撤収(;´д`)トホホ

バックステップの問題もあるしね〜〜前途多難だよ〜〜〜誰かモンキーRのステップ余ってませんか〜〜〜(笑)

 


 

2002/9/20 

いよいよσ(^_^)もSS1/32マシンを作製することに。

だって○○さんや○○○さんも作製するってんでかねてからshowsackさんと二人で共同で作ろうって計画してたの。

でも、腰の重いσ(^_^)と仕事に忙殺されてるshowsackさんのことだからなかなか作業が進みません。(^o^;(showsackさんはそうでもないんだけどね〜(^o^;)

で、二人で相談してエンジンはshowsackさん、フレームはσ(^_^)担当って事で始まったんだけど、showsackさんはエンジンスペアで良いの持ってたのですぐにでも出来るらしいんだけど、σ(^_^)は某尾張の大明神から頂いたフレームと某紀州の若殿から頂いたフロントフォークとスイングアームくらいしかなかったの(TωT)ブヒー

得意のオークションとMSD−和さんのご協力を得てだいたい揃ってきたので11月の香川大会に向けて重い腰を上げることとしました(笑)

スイングアームはCB50の物を流用して15cmロング仕様にしてリアタイヤは110/80/10(だったっけ?)をフロントは3.5/8にしてちょっと前下がりになるかな〜って感じにしようかな?

ハンドルはモンキーRのスワロー型を流用してみることにしてリアショックはもちろんリジット。必要性が有ればウィーリーバーも装着する予定です。

フロントホイールです。8インチアルミ
リアホイールです。10インチマル秘アルミ(笑)
フレームです。(普通の5L用)(・_・?)ハテ?
加工したスイングアームです。

これを形を見るために組んでみたのが下の画像です。

夜になったので画像は暗いのを補正してあります。

で、とりあえずダックスのショックを逆さに着けてみました。(笑)シートは余ってたTLシート

後はタンクとステップを・・・・誰かバックステップいただけませんかね〜〜(^o^;


次へ              

戻る