TOKYO DISNEY SEA

 ショーが終わったら,やっと朝取ったファストパスを使って「センター・オブ・ジ・アース」に乗りに行こう!長い列を作っている横をスイスイ進んでいけるのは快感〜。やっぱファストパスはいいよね。一気に最前列まで行って,エレベーターに乗り込むことが出来ました。
 6人乗りの「ネモ船長の地底走行車」の先頭に乗って,いざ地底世界へ。暗闇の中,水晶の洞窟,巨大キノコの森,奇妙な地底生物がいる世界を進んで行くと,突然火山活動発生のアナウンスが。ビークルは急速に加速し,真っ暗な闇の中を登っていきます。「ひゃ〜,怖い〜っっ!!」って叫んでいると,一瞬明るい外が見えてガーンと下に落ちました。暗闇で恐怖感倍増。おもしろかったです。

 興奮覚めやらぬうち,次は「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」へ。ファストパスの入り口からずんずん歩いていくのだけど,むちゃ遠い〜。並んでいたらなかなか進まないから感じないのだろうけど。ファストパス用の近道が欲しいなあ。でも,いろいろなディスプレイがあって,これもストーリーの一部なんだろうけど。
 ジープ型の乗り物に乗り込み,クリスタルスカルの魔宮の古代神殿を冒険。車はまっすぐ進むのではなく思わぬ動きをします。ガックンガックンと上下左右に揺れながら動いていくこの動きはまるでシミュレーション・ライド。でも,ちゃんと進んでるのよ〜。コースが蛇行しているのか,途中で後方から来る車が見えたりして。最後は映画でもお馴染みの巨大な玉が転がってきてクライマックス。なかなか面白かったです。インディの人形も所々で何かしゃべってます。

 シーの二大アトラクションを一気に制覇して,なんだかもう満足な気分。ファストパスをもう一つ取れる時間になってましたが,どれも時間が遅いもので最後のショーにバッティングしそうなので3つ目のファストパスは断念しました。
 さっきはショーのため「ヴェネツィアン・ゴンドラ」に乗れなかったので,「インディ〜」の前から出ている,「トランジットスチーマーライン」に乗ってみることに。並んでないだろうと思って乗り場に行ってみると,意外に人がいて2台待ちました。
 船は色が赤,緑,青,黄色とあるのですが,赤が一番しっくりくる感じなので赤の船がいいなあ〜と言っていたのですが,やってきたのは青色の船でした。そして,ゆったりと進みだしたのですが,着いた所はメディテレーニアンハーバー。一周すると思っていたのに半分しか周らなくて,またここに戻ってきてしまいました(^^;) なんだか無駄な動きが多いわ...。しかもこっち側から乗るのは,人がいなくて全然並んでなかったりして。
 思いがけず入り口付近に戻ってきてしまったのですが,こちらにはショップも多いので,今度は二人でお買い物をすることにしました。今日泊めてもらう友達へのおみやげ用のクッキーや,自分用のクランチなどなど。ショップの中は人が多すぎて,身動きするのも大変でした。

 混雑を逃れてショップの外に出るとなにやら行列が。17:30からの「クリスマス・イン・ニューヨーク」のためみんな並んでいるようです。「只今こちらが最後尾となっていますが,入場できるとは限りません。」とのこと。どこか会場に入場するのかなあと思いながら,見たかったショーなので並ぶことにしました。とても寒い中,列はほとんど進まなかったので,EIKIが温かいものを買ってくると言って列を離れたとたん,どんどん進み始めました。会場に入るわけではなく,ロープの張られた場所の中でのいわゆる場所取りなだけでした。EIKIとも無事合流できましたが,結局何もかっている暇はなかったようです。
 ジャズやジャイブ風のナンバーが流れて,ダンサー達が踊り始めました。曲に合わせて色が変わる大きなツリーもきれいです。ショーにはさっき買い物をしていたマクダックス・デパートメントのオーナー,スクルージが出てきて,クリスマス商品の宣伝をします。それで,あのショップはあんなに混んでたのね〜。ミッキーやミニーもかわいく踊ってます。


マクダックス・デパートメントストアコロンビア号とツリー宣伝するスクルージミニーもおしゃれに踊るよ

 それにしても夕方になってきてますます冷え込みます。屋外で地べたに座ってじっとしてたら完全に冷えちゃったよ〜。これは温かいものでも飲まなきゃやってられない。takakoおすすめのスーベニアカップ付の紅茶を売っているワゴンはこの辺。結構列が出来ているワゴンがありました。380円で紅茶も飲めて,かわいいディズニーキャラのカップが付いてるなんてお得。寒いしもちろんEIKIも紅茶だと思ったら,ムースを注文。紅茶とムースでカップが違うのよ〜。おそろいのカップと思ってたのに,変に1個ずつになっちゃたよ。後でもう1個ずつ買えばよかったと思ったけど,もう並ぶ気がなし...。
 ベンチで紅茶を飲んで温まっていたら,コロンビア号の所で「セイル・アウェイ」のショーが始まりました。正面は人だかりができているのでちょっと脇から見てました。ドナルドがコロンビア号の上から降りてきて...,寒くて見てられなくなったので終わりです(笑)
 もうこれ以上屋外にはいられないと言うことで,夕方だしご飯を食べにどこかのレストランに入ろうと動き出しました。でも,この周辺のレストランはどこも既に一杯で列が出来ている状態。入れそうなお店を求めて,ちょうど目の前にあったエレクトリックレールウェイに乗って移動することにしました。トロリーはアメリカンウォーターフロントを出発して,ポートディスカバリーへ。そう言えばこのエリアにまだ来てなかったな。下に「アクアトピア」のウォータービークルが見えました。かなり寒そ〜。
 ところでこの電車は園内を1周周っているのかと思っていたら,このポートディスカバリーまでだけ。なんか中途半端なところに着いてしまった(^^;) 周りにレストランもないし。そう言えばここの「ストームライダー」も行ってみたかったのになあ。この時間でもものすごい行列。しかも延々外で並んでいるので寒くて並ぶ気になりません。
 結局アラビアンコーストまで歩き,「カスバ・フードコート」に入りました。あんまり電車に乗った意味ないかも。ここはカレーやヌードルのお店と書いてあって,EIKIは寒いしラーメンが食べたいと言ってヌードルを頼んだのですが,出てきたのは揚げ麺。そりゃシーにラーメンは置いてないと思うよ,雰囲気合わないから(^^;) 私はカレーを食べました。でも,どっちも結構辛くて温まりました。

 最後に夜の光のショー「ディズニー・シンフォニー」を見る予定だけど,まだ時間があるのでマーメイドラグーンへ。どこも寒いけどここは暖かいのだ。子供向けの乗り物ばかりだけど,空いているし乗ってみることに。まずは「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」。発光クラゲ見たいな乗り物に乗ると,ちょっと高く上がってわずかに上下運動。左右への動きは全くなし。え〜,それだけ〜みたいな乗り物です。
 次に「ワールプール」,いわゆるコーヒーカップです。実は私,ぐるぐる回る系の乗り物弱いんです。ここのは自分でカップを回すことが出来なくて,重心を外にすることで回転させていましたが,EIKIにお願いだから回らないように座っててと言ってました。それでも気分悪くなりかけでした〜。

 そして20時前。15分から始まる「ディズニー・シンフォニー」のため外に出てみると,既にミステリアスアイランドくらいから人の列ができだしていました。ここも湾を見下ろすことが出来るのですが,やっぱり遠いので出来るだけ近くへ行きたいと階段を下りていきました。そして湾へ下りていく階段の途中に場所を確保していたら,火山の方からミッキーの声が。ショーの始まりです。湾の中央のタワーにはミッキーの姿が。魔法使いの格好をしたミッキーの指揮に合わせて花火が打ちあがり,火山も時々噴火してそれに参加します。シーで一日遊んだ最後には是非見たいショーです。ただ,場所が悪かったので水辺の様子があまり見えませんでした。やっぱりショーも並ばないとよく見えないね。
魔法使いミッキーメディテレーニアンハーバーの光光の噴水

 初めてのシーであまり効率よい周り方は出来なかったけど,シーの雰囲気は十分楽しめました。クリスマス気分も味わえたし。
 でも,寒かった〜。冬のシーは十分に寒さ対策して行かないとダメですね。


                     ◆おわり◆



≪BACK HOME おさんぽ