TOKYO DISNEY SEA

 大学時代の友人の結婚式に乗じて,関東に進出。
 オープンして1年,まだ行ってなかったディズニーシーに行ってみよう!週末は混みそうなので1日お休みを取って金曜日に遊んでしまう計画です。

 朝の東京行きの新幹線はいつも混んでいます。この日も朝10時頃の東京着を目指して,7時台の新幹線を取ろうとしても満席で,仕方なく6時半の京都発。しかも並びの席は取れないという混雑ぶり。
 かなり久しぶりの5時起きを不安に思っていたけれど,何とか起きて準備をしました。でも,ギリギリまで寝ていたので支度時間が足らずに地下鉄の時間に間に合わなくなってしまった( ̄□ ̄;)しょーがないから次の新幹線の自由席に並ぶしかありません。
 指定席の混み具合から名古屋まで立つことも覚悟していましたが,別々の席だけど運よく座れることができ一安心。早起きしたので東京に着くまで熟睡モード(-_-)zzz

 JR京葉線に乗り換え舞浜へ。明日の結婚式のための服など荷物が結構多いので,ここのロッカーに荷物を置くことにしました。舞浜駅はロッカー数も多いから安心♪
 ディズニーリゾートラインは噂通りミッキー型の窓枠に,ミッキー型の吊革がかわいい〜。ホワイトシリーズのミッキーも飾ってあって,とても欲しくなってしまいました。

 チケットの窓口は中途半端な時間だったからか,全然混んでいませんでした。マジックキングダムで400円割引〜。
 中に入ったら,早速ファストパスをゲットするぞ〜。事前の下調べをほとんどしていなかったので,友人takakoにもらったメールを元に,とりあえず「センター・オブ・ジ・アース」へ向かいました。地図もよく分からないけど,火山のふもと,たくさん人が向かってる辺へ。
 入り口は火山の中にありました。待ち時間は70分。並ぶ気が全然ない私達はもちろんファストパスを取るだけです。カードを差し込むと,15:15〜16:15のチケットが出てきました。5分刻みでチケットが発行されていました。
 USJだと,ファストパスを使った後でしか次のを取れないけど,シーでは2時間後かチケットを使った後のどちらか早い時点で次のチケットを取れるので,結構ファストパスを使えます。この時取った時間は11時だったので,次は1時に取れる!


入り口から正面に見える火山ホテル・ミラコスタ

 とりあえずチケットを取ってしまったので,すぐ隣のエリア,マーメイドラグーンへ。
 ちょっと薄暗い所に,プワプワ浮いているクラゲの乗り物(ジャンピン・ジェリーフィッシュ)やお魚の乗り物がぐるぐる回っているやつ(ブローフィッシュ・バルーンレース)なんかがあって,ちょっとかわいい子供向けのエリアです。
 ここでの目的は,「マーメイドラグーンシアター」。20分待ちでした。ちょうど前のショーが始まったばかりみたいで,先頭の方に並びました。ドアが開くと真ん中にステージがあり,席がずらっと並んでいたのですが,一番前の席に座ることが出来ました。
 でも,実はこれ,前の席に座ってもあんまり関係ないんですよね。ショーが始まるとアリエルが上空に出てきて,クルクル回り出しました〜。高い所で回っているから後ろでも十分よく見えるはず。
 ショーは「リトル・マーメイド」の話の中の,アリエルが海の仲間達とアンダー・ザ・シーを歌ってやっぱり海の暮らしがいいわ♪っていう一部分。セバスチャンやフランダーも出てきて,とても楽しく完成度の高いショーだと思います。でも,アリエル役は大変そう。腹筋辛そうなんだけど(笑)。

 ショーが終わって外に出ると,ショップとレストランがありました。ちょうどお昼時だし,レストランもまだ混んでなさそうだったので,ここ「セバスチャンのカリプソキッチン」で食べることにしました。海藻サラダとシーフードピザを注文。値段はこういうテーマパーク内にしては安めに設定してあると思いました。


マーメイドラグーンの入り口ジャンピン・ジェリーフィッシュ セバスチャンのカリプソキッチン

 お昼を食べたら1時前。次のファストパスを取らなくちゃ。
 次はロストリバーデルタにある「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」にしよう。ここも人気で1時間以上の待ち時間になってました。ファストパスが取れる時間までまだ5分くらい。ファストパスの発券機の上部に,ゲットできるファストパスの使用時間が表示されているのだけれど,最初15:00〜16:00だったのが5分刻みで進んでいって,私達が取った時には15:15〜16:15になってしまいました。「センター・オブ・ジ・アース」と完全に重なっちゃったよ。1時間あるからうまく周れるかな。
 このエリアには他には何もなかったので,次はアラビアンコーストへ向かいました。ここはアラビアンナイトの世界。青い屋根の王宮やモスクがきれいに立ち並んでいます。メリーゴーランドの「キャラバンカルーセル」前の広場に,スペインのアルハンブラ宮殿で見たライオンのパティオの噴水にそっくりなのを発見!EIKIにあれスペインにもあったね〜と言ってもなかなか通じなかった。ちゃんと見てたんかい!(怒)
 ここでは「マジックランプシアター」に入りたいなあと思ってたんだけど,結構混んでる模様。諦めてがらすきの「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」へ。待ち時間5分(笑)。船の先頭に乗ってシンドバットの世界へ。ランドの「イッツ・ア・スモールワールド」みたいな感じですが,シンドバッドの語りの中,物語のいろいろな場面が再現されていました。


アラビアンコーストライオンのパティオの噴水!? トランジットスチーマライン

 次は「ヴェネツィアン・ゴンドラ」に乗りたいということで,入り口の方のメディテレーニアンハーバーに歩いて戻りました。ところが辺りはロープが張られていたり,人が立ち並んでいたり様子がおかしい。ゴンドラ乗り場に向かっていると,シーの制服を着た人が「ショーのためヴェネツィアン・ゴンドラはただいま休止しております。」と言っていました。時間は14時前。14:30からの「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」の準備がされているのでした。
 ショーまで時間があるからとショッピングをしていたのですが,続々と人が場所取りを始めたのを見て,私達も場所取りをすることにしました。どういうふうにショーが行われるのかよく分かってなかったのですが,ウォーターショーだし水上ででショーが行われるのだろうと,ハーバーの柵沿いの階段の所に場所を取りました。でも,階段の後ろに少し場所を空けて列を作って並んでいる人たちは何なんだろう?
 とりあえず場所取りが出来たので,EIKIに座ってもらっておいて私は再びショッピングに。ぬいぐるみも欲しいけどまた車に積み込むことになりそうなので(笑),クリスマスバージョンのきれいなメモ帳と絵葉書を買いました。荷物になりそうなものはもっと後で買いましょ。
 14時30分。水上にイルカ型のジェットスキーが出てきました!そして私達の背後には派手な衣装のダンサー達が出現。後ろに並んでいる人達との微妙なスペースはこのためにあったのね。水上にはキャラクターが乗った大きな船がたくさん出てきました。最初に近くにやってきたのはグーフィーの船。ショーの途中船が停泊して,キャラクターがすぐ近くに降りてきましたが,その時はチップ&デールでした。とてもかわいく楽しいショーでした〜 \(^o^)/


グフィーの船がやってきたよ カラフルな衣装のダンサー達船上で踊るグーフィー
人魚のデイジーがついたドナルドの船チップ&デールが降りてきたよイルカのジェットスキーとミッキーの船


HOME おさんぽ NEXT≫