4日目

昨晩,Kちゃんと別れて部屋に帰った頃,携帯にKちゃんから電話があって,空港まで送迎してくれると言ってくれました。朝が早いので一度は断ったのだけど,ちょうど用事もあるからと言ってくれるKちゃんに甘えることにしました。帰りの飛行機は10:05発。Kちゃんの迎えは8時半。
 7時過ぎに起きて荷物の整理などしていたのだけど,さすがに昨日遅くまで起きていたHIYOは全然起きず,ギリギリまで寝さしておくことにしました。約束の時間になって慌ててロビーに降りて行くと,もうKちゃん夫妻は待ってくれていました。

本当は最終日,帰る前に何か少しでも遊べないかといろいろ考えていて,ホテルから近い「とまりん」の港まで朝の散歩にでも行こうかなど考えていたのだけど,昨日は予定外に首里城まで見学できたので,無理に何かしなくてもいいかという気分になっていました。最初はゆいれーるに乗って首里城まで行き,有料部分はまだ開いてないので守礼門など見れるところだけでも見に行こうかと思っていたくらいだったのだけど(^^;) 有名な牧志の公設市場見学という案もあったのだけど,よく調べてみると9時にオープンとのこと。市場って朝早いのかと思ってたのに...。結局HIYOもギリギリまで寝てたし,お散歩もなしでした。
 そしてもう一つ空港に近いパイナップルランドに寄って,パイナップル食べ放題をさせてもらうと言う案がありました。これはKちゃんもお勧めだったのだけど,ここもオープンが9時。空港に送ってもらった時は8時45分だったので,手続きだけして荷物を預けてから行く?と聞かれたのだけど,M君は慌しいし空港内も見る所があるからやめておいた方がいいのではと言ってるし,来た時にも空港でGW中の帰りの便は混雑するので早めの搭乗手続きをと言う紙を渡されていたので,大人しく空港にいることにしました。と言うことで,Kちゃん&M君とは空港でお別れ。久しぶりにいろいろお話できて楽しかったよ。いっぱいお世話になっちゃいました。

空港では搭乗手続きをして,荷物を預けて身軽になり,HIYOはANAのベビーカーに乗換え。ホテルではさーたーあんだきーをつまみ,残っていたバナナを食べただけだったので,空港内のカフェで朝食。「じゅーしーおにぎり」を食べ,HIYOもベビーフードを温めてもらいました。
 その後お土産屋さんをウロウロ。そういや4年前に沖縄に来た時,ここで沖縄ガラスの一輪挿しを買ったな〜。今回はHIYOがいるので割れ物はやめておきました。ウロウロしていたら結構いい時間になったので出発ゲートへ。それにしても,GWの沖縄空港は混雑するって本当なの? 時間帯が早いからか,全然込んでなかったよ〜。
 小さい子供連れ優先の搭乗が始まったのだけど,先に乗ると狭い機内にいる時間が少しでも長くなるので,後で乗り込むことにしてゆっくり待っていました。そして列が少なくなったところで,ベビーカーからHIYOを下ろし,さあ行こうかと思ったところなにやら臭い匂い。うひゃ〜,HIYO,う○ちしてるやん。さっきカフェでしてそうな雰囲気だったので,EIKIに確かめてもらったらしていないと言っていたけど,やっぱしてたんだよ(^^;)
 飛行機に乗る前に,トイレに行って替えている暇がないので慌ててその場でおむつ替え。おむつを捨ててさあ今度こそ行こうかと思ったら,「落ちてる〜」と叫ぶEIKI。なんと椅子の下に肝心のう○ちが〜。そのまま放置するわけに行かないので,ティッシュで拾ってとりあえずゴミ箱へ。こんな所に捨ててゴメンなさい m(_ _)m 結局一番最後に乗り込んだ私達でしたσ(^◇^;)
 座席は行きと全く同じで最前列の真ん中2席。隣には大柄の外国人が座っていたのだけど,壁のせいで足が伸ばせないと,後ろの空いている席に移りたがっていました。けれど呼ばれたスッチーは英語が通じていない様子。窓側の隣の席,空いているのでどうぞ移って下さいとか言っていて,この外人さん違う!って感じで何回も説明してキレそうになっていました。なんとか通じたようで外人さんは後ろに移り,また3シートとも使うことができました。それにしてもGWでもキャンセルとか出て結構席空くもんだね〜。

行きは飛行機のエンジン音でHIYOは泣いてしまったので,帰りは即座に授乳体勢。そのままHIYOは睡眠モードに突入でした。狭いシートに座って授乳していると腕が変な格好になっているので痺れてきて,早くベビーベッド付けてくれないかなあと思っていたのだけど,離陸後シートベルトのサインが消えるまでは付けてもらえません。
 20分ほどしてようやくサインが消え,ベビーベッドを準備してもらったので,そーっとHIYOをベッドに移そうとしたら,ぐずっている女の子を連れたお父さんがすぐそばにやってきて,女の子が「エ〜ン」。その声に反応してHIYOは目が覚めてしまったのです(T-T) ただでさえベッドにおく時はそっとしなければ起きちゃうのに,タイミング悪く近くで子供の泣き声がするなんて〜。がっくりきてしまったのだけど,特に起こされてぐずる様子もなかったので,そのままベッドの上に座らせると機嫌よく遊んでくれました。帰りの便でまたおもちゃをくれると言うので,今回はANAの飛行機の模型をもらいました。翼と尾翼を差し込んで組み立てる模型は,子供のおもちゃっぽく丸っこい形なのかと思ったら,普通に飛行機らしい形をしていました。
 結局帰りもベビーベッドで寝ることなく着陸前には片付けられてしまいました。着陸前にちょっとぐずりかけたので立ってあやしていると,スッチーが飴の入った紙コップをガラガラ代わりに渡してくれて,それを気に入ったHIYOはその後着陸するまで大人しく遊んでいてくれました。
 那覇でのチェックインが早かったので,荷物が出てきたのは最後の方。受け取って荷物のチェックを受けようとしたら荷物の半券がありません。確か飛行機に乗る時搭乗券の半券とともにEIKIに渡したはず...。EIKIはそれを飛行機のポケットに置いてきてしまったと言います。ほんと何でもすぐにそこら辺に置くクセ何とかして!書類を書かされて照合してもらってやっと荷物を受け取れました。
 帰りのはるかも念のため余裕を見て到着の1時間半後で取っておいたけど,1本前の30分早いのにもまだ空席があったので変更してもらいました。その電車まででもまだ30分近く時間があったので,うどんやさんでお昼ご飯を食べました。はるかの中では,空席があったのでEIKIに後ろの席に行ってもらい,授乳した途端眠り始めたHIYOを横に寝かせました。HIYOは京都に着くまで爆睡。さすがに疲れてたんだろうなー。

初めての子連れでの飛行機旅行を無事終え帰宅。GWで混雑するかと思ったけれど,空港や電車で混むこともなく,予想外にスムーズな旅行が出来ました。これをステップに次は子連れ海外旅行にチャレンジ!?

→日焼け止め塗っていたのに焼けちゃったHIYOの腕。3日目に腕が真っ赤になっていたのでどうしたのかと思ったけど,たぶんビオスの丘で焼けたんだなあ(^^;) 沖縄の日差しってやっぱりきついねー。