4日目


 昨晩の夕食時に,年配のご夫婦が宿のおかみさんと,忍野の二十曲峠からの富士山がとてもきれいだったと話しているのを耳にして,今朝はそこに行ってみようと張り切って起きてみたのにあいにくの曇り空。昨日がいいお天気だったから,今日も晴れのつもりでいたのに,今日はまたもや富士山が見えそうにないお天気。
 富士山を望めないのに峠に向かっても仕方がないので,行き先を変えて山中湖温泉「紅富士の湯」へ。時間は9時過ぎで駐車場には2台の車があるだけ。ラッキー空いてる〜と思ったのだけど,2台ともよく見ると人は乗ったまま。建物も開いていない様子。車を降りて戸口に確認に行くと10時からとなっています。ガイドブックに土日祝は6時開湯と書いてあるのに!と思ったら,なんとそれは12〜3月のみだったのでした。今は温泉シーズンじゃない!?
 あと1時間駐車場で潰すのもつまらないのでまた車を走らせたけれど,山中湖畔にはあまり面白そうな所がありません。それじゃあ,忍野八海のうち見れなかった出口池菖蒲池を探してみようと忍野に戻ることにしました。
 まずは一つだけ少し離れた所にある出口池へ。普通の池のように細い道の奥まった所にひっそりとありました。大きさはまずまずだけどあまり深くなく,どこから水が湧いているのかあまりよくわかりませんでした。
 菖蒲池忍草富士浅間神社の前に車を止めて探したのですが,なかなか場所がわからずウロウロしてしまったけれど,実は2日前に見た鏡池からさほど離れていない所にありました。菖蒲池の名の通り,季節外れの黄菖蒲が数本咲いていましたが,池自体はやはりあまりきれいな感じではありませんでした。
 忍野と紅富士の湯を行き来するのに,「ファナック通り」と言う道路を通ったのだけど,この通りには名前の由来となったファナックというFAとロボットの会社があります。その研究所の建物が真黄色で目立つこと!専用車までば黄色で統一されていて,余りの怪しさに場所が近いだけに,某宗教団体の施設かと思ってしまいました(笑)
 そんな怪しげな施設のある木立を抜けると,そばの白い花とコスモスが咲くのどかな風景が見られました。晴れていれば富士山も...。

 紅富士の湯に戻ったら,10時を少し回っていたのだけど,さっきと違って駐車場は車でいっぱい。一番近い駐車場は既に満車で,私達の止めた隣の駐車場もほとんど埋まっていて,こんな状態でお風呂には入れるのだろうかと不安に思いながら中に入りました。
 幸い入場制限などはされていなかったので,HIYOと二人女風呂へ。更衣室も広く,かなりの収容人数がありそうです。けれどさすがに中に入るとカランはすべて埋まり人待ち状態だったので,掛け湯のお湯で体を流し露天風呂へ。
 外には岩風呂と檜風呂の2種類がありますが,檜が37.5℃,岩が42.5℃と温度が5℃も違いました。私は熱い岩風呂の方がよかったのだけど,HIYOはやはりぬるめの檜風呂の方が気持ち良さそうだったので,そちらに長く入っていました。でも,ちょっと檜の方はカルキ臭かったなー。気持ち良さそうにお風呂に浸かり,水をパシャパシャして遊ぶHIYOは「大きなお風呂でも怖がらないんだねえ」おばあちゃん達に大人気でした。



2泊した忍野高原ホテル 怪しげな黄色のファナックの建物 そばとコスモスの花
出口池 忍草富士浅間神社 ん?これは2日前に見た鏡池では?
菖蒲池 菖蒲池の黄菖蒲と鯉 山中湖温泉 紅富士の湯


 温泉から上がったら,昼食にはまだ早いので山中湖畔をブラブラ。山中湖には白鳥がたくさんいて,餌も売っています。湖を走る遊覧船も貸しボートも白鳥の形をしていました。
 お昼はこちらに来てから気になりながら,まだ一度も食べていなかったほうとう鍋。太いうどんににんじん,じゃがいも,きのこなどの野菜が入っていておいしかったです。もう少し具沢山だったら尚よかったのだけど。
 最終日,結局富士山は厚い雲に隠れたまま姿を見せてはくれず,正午を回り私達は岐路に着きました。富士山がかなり近くに見えるはずの富士パノラマライン,そしてふじあざみラインの須走入口,高速に乗ってからも裾野IC,富士IC付近など最後にもう一度富士山が現れてくれないかと何度も何度も振り返りながら...。
 帰りの高速は順調で,途中浜名湖SAで20分ほど休憩。花博の影響か,そもそも人気のSAなのか広い駐車場が満杯状態。うなぎの串焼きなども売っていました。
 それにしても浜名湖の暑いこと!この連休は全国的に気温が高かったようですが,さすがに富士山の麓は涼しかったようです。それでももっと涼しいかと思って長袖を持って行っていたのに半袖で十分なくらいで,やはりかなり気温が高かったのだと思います。
 最後に浜名湖まで見て,富士山というよりは,湖三昧の旅だったかな? だけど一日だけでも富士山を見ることができてよかったと思います。



山中湖の白鳥型の遊覧船とボート 本物の白鳥達
湖を眺めるHIYO 浜名湖


  
≪BACK おさんぽHOME