1日目


 今回の目的地箱根まで京都からひたすら名神&東名高速で東に走って420キロ。
 3連休前の平日とはいえ,高速の混まないうちに早めに出発したいのだけど,早起きの苦手な運転手EIKIを短い睡眠時間で走らせるわけにもいかず,出発したのは8時過ぎ。
 名神は順調だったけれど,東名に乗ってから名古屋の次の三好ICから10kmほどの渋滞。静岡県に入ってからがなかなか遠くて,全然先に進まないような気がしました。
 牧之原SAで昼食をとり,しばらく走ったところでEIKIが眠くなって途中で仮眠を取ると言い出しました。私がその間運転しようかと言ったけれど,危ないのでいいと断られしばし休憩。
 HIYOは最初の2時間ほどはウトウト眠ったり,ボーっとしたりしておとなしかったのだけど,さすがに飽きてきて途中からグズグズ言い出しました。絵本を見せたり,お菓子を食べさせたり,チャイルドシートから下ろして抱っこしたり結構大変。やっぱり子連れで長時間のドライブはキツイよね〜(^^;
 静岡のどの辺りから富士山が見え出すのかわからないけれど,空は完全な曇天。裾野IC付近では富士山の麓の平野が見え,その向こうに大きく富士山があるはずなのに,その裾野さえ見えない状態。富士山がある辺りの雲は真っ黒で,いかにも雨が降っている様子。
 このお天気,富士山を見に来て,富士山を全く見ずに終わるなんてことにならないだろうな...。

 御殿場ICで高速を降り,今日の宿のある仙石原方面へ。
 まずは湿原・川・湖沼などの水湿地に生育する植物を鑑賞できる箱根湿生花園に行きました。園内に咲く花は,昔畦道に咲いていたような素朴な花たち。散策路は尾瀬のような感じで,園内を木の小道を歩いて散策します。
 季節が合えば,本当に尾瀬のようにミズバショウやニッコウキスゲなどが咲く湿原ですが,今はサワギキョウやワレモコウ,リンドウなど秋の花が咲いていました。台ヶ岳のほうを見ると,麓の方にススキ原が広がっているのが見えました。
 木の小道はベビーカーや車椅子もOKで,HIYOをベビーカーに乗せたまま散策していましたが,出入口に近い休憩所から外国の山草が植わっているコーナーは砂利道だったので,HIYOを歩かせました。あっちこっちウロウロしたり,しゃがんで砂利を拾ったりしながら,出口まで数百メートルを完歩。
 湿生花園を出たら,台ヶ岳のススキ原の方へ行ってみました。ススキは穂が出始めたところで,まだ茎の辺は緑で,金色に輝くススキ原と言うにはちょっと早い感じでした。それでも,時折差す日に穂が光り,風に吹かれてサワサワと揺れる様子はとてもきれいでした。



木組の散策路で湿原を歩く 台ヶ岳のススキ原が見える HIYOのおさんぽ

アサマフウロ サワギキョウ
ワレモコウとホトトギス リンドウ

ススキ原を行く小道 風に揺れるススキの穂


 仙石原の宿を通り過ぎて,芦ノ湖の方まで足を伸ばしてみました。湖尻の駐車場に車を泊めて芦ノ湖を見てみると,富士山はおろか対岸の低い山の山頂さえ雲に隠れて見えない状態です。湖も暗い空を写して,輝きがなく死んだ様。
 芦ノ湖からは遊覧船が出ているので,天気がよければ乗ってもいいかなと思っていたけれど,この天気じゃ乗っても景色も楽しめないのでやめにしました。
 そのまま車を進め,元箱根の箱根神社の近くに車を止めてHIYOとお散歩。太陽の照らない湖岸の風は冷たいけれど,お菓子を食べて元気になったHIYOはどんどん歩いて行きました。湖の方へ傾斜している所では,頭の方が重いHIYOは転がって行きそうで怖かったです。
 それにしても,富士山の見えない湖を散策したって,普段行ってる琵琶湖に来てるのと変わらないよー。わざわざこんな遠くまで来たのに〜(T_T)
 箱根御関所に行ってみたら,5時になっていたので,4時半までの関所跡は見れず,付近を散策するだけに終わりました。こんなことならこちらの関所跡でHIYOを遊ばせたらよかった(^^;
 有名な天下の箱根の関所だけど,この関所跡に大番所上番所休息所などの施設が完成したのは今年平成16年の4月だったそうで,せっかくだったら見たかったのにと残念に思いました。まだまだ復元作業途中で,完成は平成19年の予定ということで,発掘調査や復元整備などの様子を説明したパネルが展示されていてそれは見ることができました。資料館ももちろん閉まっていたのですが,関所跡と資料館の間にある立派な杉を見ながら歩きました。



芦ノ湖観光船 3種類の海賊船を発見
元箱根で一服 食後のお散歩
箱根御関所 京口御門 大番所資料館付近の杉木立と芦ノ湖


 京都から箱根までやってきて,ガソリンが空になったので,箱根のガソリンスタンドで給油。33Lちょっとで渡された請求書が4500円ほど。思ったよりも高額でびっくりしたのだけど,計算してみてもっとびっくり。1Lあたり約137円!最近京都でのガソリンは114円だったから20円以上も高いのです。箱根のど真ん中で給油したので,観光地価格だったのでしょうか!? とはいえ,給油してもらったもの,高いのでいいですとは言えないよね...(;´д`)トホホ
 気を取りなおして今日の宿,仙石原の箱根パウエルへ向かいました。名前も告げていないのに,「○○様ですね?」と言われて驚いたのだけど,食事の時に小さな子連れでの宿泊は私達だけだったので,それで分かったのかと納得しました。
 食事はイセエビの半身が鍋,スープ,あんかけと3種類のお料理で出てきました。お刺身もおいしかったし,品数が多くてすごく満足のお料理でした。ただ食堂のテーブル席だったので,HIYOがじっと座ってなくて食べづらくて困りました。
 温泉は大湧谷温泉を源泉とする緑がかったにごり湯。露天はないけれど,お湯は湯の花もたっぷりで結構いい感じ。HIYOも機嫌よく一緒に入浴することが出来ました。ここには内風呂が3つあるのだけど,新しく出来た一つが赤錆がでて修理中と言うことで,今日は入ることが出来ず,その代わりに食事の時にドリンクのサービスがありました。EIKIがお風呂だけ見に行ってみたけれど,他の二つと変わらないお風呂だったとのことでした。
 部屋は和洋室で,和室で予約していたのに?と思い,ベッドで寝るのならHIYOが落ちてしまいそうなので和室の方にお布団を敷いてもらえないか聞いてみると,そうする手配をしていますとのことでした。HIYOは和室と洋室を行ったり来たりちょろちょろ歩き回ってなかなか寝てくれませんでした。



箱根パウエル本館の和洋室温泉 ツタの飾りは余計だと思うけど(^^;

  
≪BACK おさんぽHOME NEXT≫