2005報告書トップページへ
-
    エコライフDAYの感想
-

  1
今日エコライフデーをやりながら思ったことは一人一人がこういう事をやれば地球が助かるので、そう思って地道にやろうと思います。。特に1番の「冷蔵庫の扉は、すぐ閉めた」というのは少し心がければ、すぐ出来てしまうことなのでせめてそういうことはやっていっても良いんじゃないかなと思いました。(青木中央小)


  2
この「エコライフDAY」は小学校のときからやっています。そこで、大分前にこれをやった時から出来る限りはやろうと思い、やっています。なので、もう減らせないのですが・・・。この紙ももう一回りか二回りだけでも小さな紙にすれば温暖化の防止に少しだけでもつながるんじゃないかなぁ・・・と思いました。「ちりも積もれば山となる」ですね!!(南中)


  3
コンセントのプラグを抜くだけで59gも減らせるなんて、驚きました。エコライフをやるのは初めてでしたけど、今日エコライフをやって、もったいなかったと実感しました。エコライフDAYだけでなくこれからも続けていこうと思います。未来の私の町のためにも二酸化炭素を減らしていきます!(神根東小)


  4
数年前、携帯電話の部品が壊れたとき、新しい本体を買った方が部品を買うより安いので、新しい本体を買ってしまった。常識的に考えると、本体全ての方が高いはずだが商品販売のための戦略だろうか・・・。環境問題を考えるとき、一つのものを手入れしつつ、長期に使用する日本の文化が、失われているように感じる。(一般)


  5
今、オーストラリアなどの森や林の木が切られ、オラウータンなどの動物の数が減っていると耳にしました。なので、10番の「いらない紙をもう一度使った」という課題はとても大切だと思います。(上青木南小)


  6
エコライフDAYはふだんやり忘れていたりすることを思い出すためにも必要だなぁと思う。スーパーなどで香りつきや、木から作ったトイレットペーパーなどが売っていたりするけど、とてももったいないと思う。どうせ流してしまうのなら再生紙を使ったほうがいい。(仲町中)


  7
あかりをけしたり、ご飯を残さずに食べたりすることが、地球にはうれしいことだということを分かって、これからも続けたい。雨がいっぱい降っているときは地球は泣いているのかなあ。でも雨が降らないとお山の木が枯れちゃう。ママがきれいな雨がいいと言ってた。ひろかも雨は嫌いだけど、きれいな雨はすきになれるかも。二酸化炭素という言葉や酸素について大きな紙に絵を描いて紙芝居みたいにして勉強しました。思ったよりかなり興味があったらしく、終わってからも一人でやっていました。ずっと忘れないでいてくれるといいのですが。(芝南小)



このページのトップへ


お問い合わせ  著作権について  リンクについて  サイトマップ
Copyright The Kawaguchi Citizens Environmental