2005報告書トップページへ
-
    “もったいない”と思うもの
-

  資源
ペットボトル、えんぴつ、シャンプー、紙、レジ袋、消しゴム、コロコロ、エコ商品、無駄買い、ダイレクトメール、ただでくれる(配る)もの、使い捨てのお手拭、ビン・カン、ボールペン、発泡スチロール、トイレで手を拭く紙、使い捨ての物
  • リサイクルに視点があたることもいいことですが、まずはものを買わない(特にペットボトルなど)習慣を身に付けたい。おまけやサービスなど必要でないものが多すぎてもったいない。読まないチラシやダイレクトメールがもったいない。過剰包装はもったいない。(東本郷小)
  • 皆タバコを吸っている人が道に捨てているので困ります。地球が泣いてます。(一般)
  • 教科書はすでにリサイクルされているが、私物にせず、持ちまわりすればもっとリサイクルできるはず、現にそうしている国もある。(南中)
  • 買い物でわざわざ袋をもらうのはもったいないと思います。自分の家から大きめのトーとバッグか何かを持っていけば環境に良いのでは・・・・・!?(芝樋ノ爪小)
  • いろいろな容器、捨てるのがもったいないようなものをたくさん捨てています。1回きりのものはもう少し簡単なものでも良いのではないでしょうか?(在家小)


  ごみ
  • プラスチックのゴミを少なくしてほしい。(上青木南小)
  • 最近もったいないなと思うのはトイレにある手を拭くための紙。あれがあるとハンカチを持っている人でも、自分のハンカチを使わずに紙を使っている人が多いと思います。(神根中)


  
出しっぱなし、風呂水、シャンプー、洗車、シャワー、公園の噴水、米のとぎ汁、ドラマの水シーン
  • もったいないなと思ったことは、よく学校で歯を磨くとき水を出しっぱなしでする子がいることです。コップに水を入れてすれば水がもったいなくないと思います。(上青木小)
  • 洗いものとかの洗剤は使いすぎると川が汚れるのであんまり使わないようにする。(神根中)


  電気
テレビのつけっ放し、クーラーの冷やしすぎ、冷蔵庫の開けっ放し、コンセント
  • 私たちの家では、ご飯のとき、テレビをなるべく消すようにしています。そうすると家族との会話も増えて楽しくなりました。(東本郷小)
  • 寒いほどにクーラーをきかせているお店や電車などに入ってもったいないなと思いました。エコライフは結構簡単に出来たので、少し気をつければ毎日続けていけると思いました。(慈林小)


  
食べ残し、お菓子の包装、好き嫌い、野菜の皮、賞味期限切れ・腐ったもの、給食の残り、コンビニ・ファーストフードの残飯
  • 食事など食べ残しがやはり一番もったいないなと思う。世の中には食べ物を食べたくても食べられない人がいるのでそういう人の気持ちになって考えてほしいし、自分も考えたい。(小谷場中)
  • 給食の当番のとき牛乳を配ってみんなが全部飲んでくれてうれしかった。(根岸小)


  
環境に悪い、自転車は体に良い、気持ちよかった
  • 今日は楽しかったです。いつも車を使って、買い物に行くので、自転車で行くと気持ちよくて楽しかったです。(戸塚小)
  • 車を駐車場に止めてエンジンつけっ放しのまま昼寝したりケータイをいじったり、出かけたりするのがもったいないと思いました。(青木北小)



このページのトップへ


お問い合わせ  著作権について  リンクについて  サイトマップ
Copyright The Kawaguchi Citizens Environmental