ホームへ

leaf_252これまでのエコライフDAY

  エコライフDAY2002の報告  ▽ 参加者の感想 △
エコライフデーには、沢山の人たちからコメントが寄せられました。その数、5000人以上!
どのコメントも、とっても素敵なのですが、その一部をご紹介しましょう。


■ エコライフしてみた感想
  • 節約すれば、僕のお小遣いが増えるかな?(6歳 男)
  • きょうの活動で、地球が少し救われたと思いました。(12歳 男)
  • いつもより、すっきりしました。(7歳 女)
  • おばあちゃんは、沢山こうゆう事をやっていたので見直したい。(13歳 男)
  • でんこちゃんに、なった気分。(7歳 女)
  • 今日勉強したことを、明日からの人生に付け加えていきます。(10歳 女)
  • 世界中が、毎日エコライフデーになったら、地球は昔のようにきれいになるだろう。(10歳 男)
■ こんなエコライフを続けています

継続中のエコライフ
 昨年からエコライフを続けていると書いてくれた人は、全体の約2.5%。
 昨年からの、継続分の削減二酸化炭素量は、20トンにもなります。

■ こんなこと、環境に悪いのでは?
  • 川にごみを捨てること。(11歳 女)
  • 車の排気ガス。喘息なので・・・。(11歳 女)
  • 最近の若者、ごみをその辺に捨てすぎだよ。(17歳 女)
  • トレイの回収箱が、近くのスーパーにない。(11歳 男)
  • 合成洗剤は、環境に悪いそうです。(10歳 男)
  • ハンバーガーの袋、すごく多い。(12歳 男)
  • エンジンをかけっぱなしで停まっている車。(33歳 女)
■ 10年後は、こんなまちがいいな・・・

10年後はこんなまちに
 ダントツで多かったのは、「ごみのない、きれいなまち」と「緑がたくさんあるまち」でした。
 きれいで、緑がたくさんある、環境に優しいまちになって欲しい・・・ というみんなの願いが、
 どうぞ10年後にはかないますように!

■ 聞いて!聞いて!
  • スーパーで、「ノーレジ袋の日」と書いたポスターや、「袋いりません」のカードがあった。(9歳 女)
  • ゴミは少なく、充実した文化祭を!(17歳 男)
  • トイレで手を洗った後、備え付けの紙のタオルを使わずに、ハンカチで手をふきました。(8歳 女)
  • 「あんたもエコノザウルス」を読んだら、環境のことが楽しく、よくわかった。(11歳 男)
  • 私の家では、これから週1日はこういう日を作ってやろうと決めました。(11歳 女)

結果発表 分析結果(1)エコライフ度 分析結果(2)参加率 分析結果(3)チェック項目別 参加者の感想
実施内容 チェックシート(PDF形式) 二酸化炭素量データの根拠



お問い合わせ  著作権について  リンクについて  サイトマップ
Copyright The Kawaguchi Citizens Environmental