ジュエルローザ(2)
 
ボディ比較ヽ(・・;)

 
 

 オリエント社および他社の、いくつかのの等身大ドールについて、
 サイズと重量(公称値)を一覧表にまとめてみました。ヽ(・・;)
 
身長
体重
B
underB
W
H
ジュエルローザ  155cm  27kg  90cm  65cm  58cm  80cm
ジュエル
(旧ジュエル2)
 150cm  28kg  80cm  67cm  57cm  84cm
プチジュエルF  140cm  26kg  75cm  57cm  51cm  76cm
シリコンアートG  149cm  22kg  87cm  56cm  50cm  82cm
AI-doll
(製造終了)
 156cm  34kg  87cm  69cm  58cm  88cm
AI-NEO  158cm  30kg  88cm
 ---
 61cm  89cm
AI-J  154cm  28kg  74cm
 ---
 57cm  86cm
ソフト
(旧nineteen)
 150cm 12.5kg  82cm  68cm  60cm  84cm
エクセレント
(製造終了)
 154cm
 ---
 86cm
 ---
 60cm  86cm

 こうしてみると、ジュエルローザは身長では最大級、バストサイズは最大(^^; 
 一方、体重は中程度のクラスで、ヒップサイズは、同社のプチを除くと最小
 という奇妙なスペックになっています。ヽ(・・;)

 

 
 
 ジュエルローザジュエル(旧ジュエル2)との比較ですが、肌の色がずいぶん違い
 ますね。ヽ(・・;)
 B地区の色も濃い目ですが、これは補修のため塗り直しをしたためで、デフォルトは
 こんな感じです♪(^^;
 一見すると座高が同じくらいに見えますが、実は脚の付け根の関節が固めで、お尻が
 浮きぎみになっていることが原因です。ヽ(・・;)
 ただし、最新のジュエルは素材の仕様が変更されている可能性もあるので、必ずしも
 上記のとおりとは限りません。ヽ(・・;)
  
 
 横から見ると・・・・、ジュエルの身体が固めで、反りかえりぎみになっていることが
 よくわかります。ヽ(・・;)
  
 
 背中側から見ると、身体の横幅は両者同じくらいですが、下半身のボリューム感は
 ジュエルの方が充実していることがわかります♪ヽ(・・;)
 どういうわけか、右側の肉付きが少なめになっていますが・・・・(^^;
 後から見たときの若々しさ、美しさでは、ジュエルの方に分があるようです。ヽ(・・;)
 

 
 
 ジュエルローザが、ごく色白なのに対し、プチジュエルF(右)は、ずいぶん黄色みを
 おびて見えますが、これはデジカメの色再現とも関係しているようで、実物の色は
 これほど黄色くは見えません。ヽ(・・;)
 椅子にきれいに座れるのは、ジュエルローザと同様、太ももの付け根の関節が、
 柔軟であることを示してします。ヽ(・・;)
  
 
 バストの大きさと形状にはかなりの違いがあり、プチジュエルFの方が小さめで、
 しかも年少のキャラと思われるにもかかわらず、より垂れた形状をしています。ヽ(・・;)
 ジュエルローザの方は、ブラで持ち上げたような形状で、下着を装着した状態では、
 それでもよいと思いますが、裸の状態では、もう少しタレた形状でないと、いまひとつ
 リアリティーに欠けるような気も♪(^^;
 
 
 お尻のサイズは、プチジュエルFの方が絶対値で小さいのは当然ですが、意外にも
 フトモモの充実ぶりが目につきます♪ヽ(・・;)
 これに対し、ジュエルローザのフトモモは、かなり細めです。(^^;
 また、ウェストがごく細いので、体型のメリハリという点でも、プチジュエルFの方に
 分があるように思われます♪ヽ(・・;)
 

 
 
 ジュエルローザのライバルともいうべき、シリコンアートGボディとの比較・・・ヽ(・・;)
 おむねの形状はずいぶん違いますが、体積ではほぼ同サイズでしょうか?ヽ(・・;)
 造形のバランスや細部の仕上げに関しては、ジュエルローザの方が優れており、
 老舗の実力を感じさせます。ヽ(・・;)
 
 
 横から見ると、両者の違い・・・・ヽ(・・;)
 シリコンアートのお胸が異常に大きいことがよくわかります♪(^^;
 
 
 お尻の横幅は、両者ほぼ同じくらいですが、シリコンアートの方が、胸囲、ウェストとも
 はるかに細いので、体型のメリハリではシリコンアートに分がありそうです♪ヽ(・・;)
 

 
 
 
 4woods社のAI-dollとの比較ですが、このタイプはすでに生産終了した製品なので、
 あまり参考にならないかもしれません。ヽ(・・;)
 髪型が少々変なのは気にしないでください。(^^;
 あいかわらず、色黒で筋肉質で、男らしいところが最大の魅力ですね♪(^^;
 
 
 前髪がものすご〜く変なのは気にしないでください。(^^;
 お胸の体積は、意外にも同じくらいですが、いかにも硬そうだし、実際そうです♪(^^;
 ただし、現行製品のAI-NEOは、胸の柔らかさでは国産トップとのことです♪ヽ(・・;)
 
 
 背中側から見ると、AI-dollの体格の良さ、横幅の広いことは歴然としています♪(^^;
 特にお尻の大きさは最大級ですね♪ヽ(・・;)
 エクボがあるのは、ご愛嬌ということで♪(^^;
 

 
 
 シリコーンドールではありませんが、同社のソフト(旧nineteen)とも比較してみました。
 なお、現行の製品では、手首には継ぎ目のないタイプに変更されています。ヽ(・・;)
 身長は公称値150cmですが、全体の大きさはほぼ同等で、実質155cmのドールと
 言ってもよさそうです♪ヽ(・・;)
 
 
→次へヽ(・・;)