作業日記   

2012年 12月


12月は、気温が低めで、朝露が毎日凍っています。

5日 先日、楽天でセールを行なっていました。 1点物の品は・・・・ダメでしたが・・・・・ 欲しいのがあったけれど〜〜  買い物カゴに入れても、その先に一気に進めないとダメなんだと後で判り (^_^;)

半額セールで、末っ子の新しいゴーグルを購入!! 
 ゴムバンドがピンク柄? っま〜本人は、気にしていないので(#^.^#)  
キノコ栽培セットも購入。 
 木ではないけれど、1ヶ月で収穫が出来るらしいので、実験気分な面白半分!  
 農家の子供達って「楽しい菜園・栽培」は無く仕事として考えていますので、視線の中に入る
 室内栽培を行ってみます。
普通の石油ストーブ。 
  「振動で、ちゃんと消してくれる、新しいのを買う」 ← 旦那様。
今のも消えるんです。 ちゃんと大きめに揺れればね。 
「古いから消えない、壊れてる」 そんな訳無いのになぁ と思いつつも、購入。

草は、一気に機械で刈り倒した。 草は無い。 この時期に播種できるのは、法蓮草くらいだけど
下手だから蒔きたくない。。。。
  石灰としっかり肥料を多めに入れれば、育つんだろうなぁと、解ってはいます。
家族が減ると野菜の消費量も減りますから、更に蒔かなくってもいいや〜 (^_^;  
畑での作業が何もないので、薪作りです。 
 チェーンソーの歯を換えるって言ってたけど、未だ放置されているので、機械無しの鉈、斧、鋸。

ひ・・・・ひまだぁ・・・・・・!! 
籾摺り?明日できるかなぁ〜〜〜〜〜
18日 玉ねぎの追肥。  
今年は、寒いので年内の成長は殆ど無し? って感じです。 ちょっと早めでも、ちょっと多めでも〜
大きくなれるだけの気温がないので楽です。 
草がない〜〜〜 山羊さん達も、草がないので屑米・米ぬか・とろけ始めた柿・どんぐりを食べ
ちゃえば〜 係留杭を引き抜いて・・・・・一目散に小屋へ戻っていきます (^_^;)
除草作業がない冬って、楽ですね〜(#^.^#)

塩麹作り、こんにゃく作り、 今までだってホダ木栽培をしていましたが、菌床栽培のしいたけ観察。
  4個収穫しましたが・・・・ しいたけの味??? ・・・・・・・・・無いかも (^_^;)
ホダ木栽培の方が、美味しいです m(._.)m  でもね、、、雨に当たらず、安心して食べれるので、
               っま! いっかぁ〜!!  です。

庭の落ち葉掃きも、間も無く終わると思います。 それと同時に、どんぐり拾いも終了です。






戻る          次へ

作業日記トップ   トップページへ

青空菜園