作業日記   

2011年 12月

 

5日 市場へ、今年度の種子保存用の残りの古代米を30袋出荷。 残・・・14袋かなぁ
直売所は、置いてある分が無くなったら持っていきますが、市場が先か直売所が先か???
8日 寒くなってきましたね〜 今日は雨なので、朝からお昼寝の日!!

じゃが芋・里芋は、去年同様畑で保存中です。  ? 放置かって? ・・・・そうです・・・・・(-_-;)
じゃが芋は、何ともなく新じゃがの状態で待っててくれます。
里芋は、草ばっこの中だから霜の被害も出ない・・・
生姜は・・・・? 居場所がはっきりしないので、時間が取れたら探します(^^ゞ
サツマ芋? ↑ 同様・・・・マルチの中で、掘ってもらえる順番を待ってくれています。

どんぐり拾いもだいたい終わったので、畑7の草刈機除草の続きに行けそうです。
19日 直売所へ古代米。 去年産と本年度産を持っていきました。 冷蔵庫内のが去年のです。
ずっと、冷蔵庫で保存していましたので、食べきれるまで冷蔵庫で保存して、食味を落とさない
ようにしてくださいね。 勿論、震災時も冷蔵庫内に入れてあったものですから、小さいお子さんのいらっしゃる方向きです。 在庫の残りはわずかですm(_ _)m

週末に、数年ぶりの旅行へ行ってきました。 とは言え、足柄です(#^.^#) 梅酒ならぬ柚子酒・・・
美味しかったので〜〜 早速、少量作ってみました。  
ハーブガーデンへ行ったら、富士山と海が見え、最高の景色。 今年最後の山の中を走る汽車?
ミニチュアの汽車? 末っ子も年が明けたら中学校ですが・・・・
 大きくなった子供たち3人と、乗ってみました。 だって・・・・観光って・・・・
 酒水の滝位しかないんですよね。 ← 小さい滝ですが、綺麗ですね〜
  そうそう、オレガノの種! 有ったのです! 物凄く勢いが良いとのこと。 虫除けに植えたミント
に負けない感じだそうです。 春になったら、プランター栽培してみます。 開花は2年後。


更新は、不定期となります。




戻る          次へ

作業日記トップ   トップページへ

青空菜園