作業日記   

2007 年 11月

2日 畑5・6の、除草。
一面、草・・・紫蘇も枯れ、種も採ったし〜〜〜
モロヘイヤは、殆ど収穫しなかったので巨大で太い茎〜〜〜
全部刈り倒しです。
4日 昨日から、古代米の脱穀です。
全て、脱穀終了。
脱穀時に出たゴミ・・・籾殻・藁屑・・・・は、薫炭にしました。
5日 トマトの支柱の根元と南側のピーマンとの境を除草して、絹さや播種。
ピーマンは、草が枯れて倒れたので、草の中から姿が現れました(^_^;
量は少ない物の、今でも大きいピーマンが収穫出来ます。
そうそう、茄子も姿が現れてきました。 木が元気! アブラ虫の被害に有った5〜6月の、哀れさなんて微塵も感じられません。 両方共に、追肥無しで良くぞ無事に・・・・・
出荷し続けた茄子は、2週間以上前に完全に枯れた状態で引き抜かれた畑を見ていましたが、柔らかい秋茄子?初冬茄子? を、頂いています。
朝の気温の影響を受けにくく保つ為、完全除草は霜が降りるまで待つことに(^▽^)
7日 八つ頭・里芋・生姜の取り込み。全て、室に仕舞って終了。
夏野菜のマルチ外し開始。

いつ蒔いたっけ・・?草の中から人参が出てきました。
全量溶けたと思った長葱が・・・・草の中から頭を出していました。 小量ですが(^_^;
去年から・・・・だったかな?・・・放ったらかしの牛蒡達。種が落ちて、適当に育って〜
掘り難いけれど、結構大量に生えて居ます。
そこで〜〜〜
今夜は、豚汁〜! 食材は、畑を回って全て調達(^▽^)
16日 畑6玉ねぎ植え付けの為の準備終了。
物凄かった草跋扈も、全て燃やして、肥料を入れて・・・・・綺麗に成りました。
奥の方は・・・肥料を入れて攪拌・・・・未だですが(^_^;
17日 園芸祭り〜〜〜
虫に食べられた量が多めだったので、早生100本・普通100本購入。無農薬栽培苗です。
19日 購入苗 早生・普通・自家栽培の順に植え付け。 自家栽培苗はノンクーラー。
植え付け本数は・・・・・500本くらいかなぁ〜

自家苗は、種5袋播種。   条蒔き、虫・・・・思いっきり間引かれました(^_^; 
太〜い苗・ 丁度良さそうな苗・小さい苗。 其々、大きさに有った場所へと植え付け。
1箇所で有っても日の当たりが遅い所は、苗の成長が遅れます。 この、条件が悪い所に大きく成りすぎた苗を植えて、年内の成長を押さえます。  年内の成長が良すぎると、春にトウ立ちに成りますからね。 必ず条件の良い所に小さい苗を。
この畑の入り口近くはこれから法連草。 次が玉ねぎで・・・・奥は、これから肥料を入れて麦播種です。
20日 畑1 
薩摩芋掘り。 後少し〜の所で終了。 
この後、最後のいも掘りの時にバーナーを持って行って、全面野焼きです。

畑のお隣さんが 「ここは大根を蒔いても虫が付かない」 
そっかぁ〜 次回は、此処に蒔こう!

ここで、御ばば様のアルツハイマー型認知症の症状が進んで居ます。  火のつけっぱなしのまま、庭掃きをしていた→夜には完全に火のつけっぱなしの事は忘れているので、1階のガスコンロを取り外しました。
自分(御ばば様)の行なった事で、長い事話した→6〜12時間後には忘れている。
電気ポットの使い方を2日に渡って10回以上説明も〜覚えて居ない〜〜〜!

仕事も、連れて行っているのですが・・・・・同じ仕事の継続が出来ず。
手伝ってくれて助かる部分と、何を始めるか?見て居なくては成らないのとのかけ引きって感じですね。 今月末には、介護認定が降りると思います。
その状態によって、仕事量は変わる事に成ります。
居て、助かる部分。。。。はかどる部分。。。。。全滅(?)にされて仕舞う怖さ。。。。。
ケアーセンターに通って刺激を受ければ、少しでも進行がゆっくりに成るかも?
大好きな畑仕事を減らすことに成るので、進行を速めるか?

平日の仕事を私1人で行なう様に成れば、限界が出てきます。
栽培面積は1/2に減らし、田畑合わせて5反まで。 
他は、管理のみと成ると思います。
それでも、草跋扈に成るんですが(^_^;
23日 友人の実家のお母さんの実家・・・母方のお祖母ちゃんの家ですね。
このお宅へ行き、みかん山へ〜〜〜 みかん畑の捨てて有るみかん。  大量です。出荷出来ない傷・小さい物は、全て捨てておいて・・・・最後には、もっと山の上の方へと運んで、踏み潰して腐らせるのだそうです。 勿体無い(^_^;
みかんの収穫を、昼食を頂いて午後3時までお手伝い(^▽^) 楽しいですね〜〜
捨てちゃうみかんを、「欲しい」とお願いして、コンテナ2〜3杯頂く事に。
で・・・・帰る時に成ったら・・・・残りが多い・・・・全部上げると言われ・・・・・コンテナ5杯!!
「頑張って食べてね!」 の言葉付き。 
嬉しい頂き物でした(^▽^) それにしても、結構有る!!
おすそ分けを 3件にしたのですが、減った感じは無いのです。
頑張って食べよ〜〜〜っと〜!
24日 南部小麦播種。 玉ねぎの畑の空いている所全てに播種(^▽^)
残りの小麦は粉にして貰います。 やっと、食べるだけの量が確保出来たのです。
2?3?年かかりましたが、っま〜こんなもんでしょう。

旦那様は・・・・・御ばば様の便秘騒ぎ!!半べそまでかきだしたので、病院へ連れて行き・・
 飲み薬の世話。 下剤。 
朝から何も食べることが出来ずに夕方まで、御ばば様に振り回されて居たようです。
私? 今日は、末っ子が出掛けるので、送り迎えと麦播種で〜〜〜お世話は全て旦那様に押し付けて〜〜〜昨日と今日は 「私がやりたい事をする日」にしてくれました(^▽^)
25日 畑1 バーナー焼き終了。
畑2 じゃが芋掘り、バーナー焼き終了。セ
   イタカアワダチ草は、畑内は全て手抜きで根っこ事除草。
   ネットハウスの周囲の分は、年内に取り除きます。
畑7 枇杷・桃の剪定。 周囲の草刈。茄子の引き抜き・マルチ外し。

栗の木の所に植えて有るレモン。 何年経っても実が付かなかったのですが、やっと6個を確認 (^▽^) 嬉しさのあまり、花瓶に一枝。
柘榴は、植えて有る場所が気に入らないのでしょう。背丈も余り伸びて居ません。 っま、いっかぁ〜 でも、しっかり剪定だけはして置きました。   剪定するから実が付かない? ん・・・日当たりが悪いんだと思います。

御ばば様の下剤が無い? 
何処に仕舞ったのか覚えて居ない?
旦那様が、「何処にも無いんだ」 
あっちこっちの引き出しを見ても無い。。。
流しの周りにも無い。。。。。
まさか? 
予想を裏切らず冷蔵庫に有りました(^_^; 
アンドーナッツ?お饅頭? 缶詰? 何でこんな物まで入れて居るのか?????
5年前のマヨネーズ、7年前のカレールー、賞味期限が10日前のお豆腐。いつの物かも分からないビン詰め。 蒟蒻用凝固剤。
野菜入れには、溶けた胡瓜、何が入って居たかも判らない液体(^_^;
ここぞとばかりに、一挙に処分。 こんな時でなければ、御ばば様の冷蔵庫の中の処分は出来ませんからね〜 御ばば様と旦那様の目の前で、ポイポイ! ポイッ!!!
すっきり!すっからかん! (^_^;




戻る  


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園