作業日記  

2008年 3月

寒かった2月でしたが、ここ数日はバケツの水も凍らないようです。
梅も満開!

1日 数日行なっていた畑7の枯れ草燃やし。 
お昼頃から風が出るので燃やすことが出来ず、何日も掛かってしまいました。
明日には、何とかロータリーまで辿り着きたいのですが〜

京浜興農へ。 田んぼ用除草剤購入です。
今年も、田んぼ10は2回散布で、たんぼ9と12は
1回。 古代米用11は無しです。
種籾用農薬は無し。温湯消毒です。
箱苗農薬は普通米のみ。 古代米無し。

携帯の買い替え〜
4台中3台を バリューコースへ変更の為。
携帯 か デジカメ のどちらかで写していました。 最近は、携帯の余り良くないカメラで写していましたが。。。。
サイバーショット付き携帯を買っちゃいました(^_^;
着くまでは、だんな様は・・・皆で705シリーズだからね・・・・・と言っていたのです。
1番初めに旦那様の手続き。 その間に私と長男が機種選び(^▽^)
「あんまり無いんだよね〜SOが良いんだけど2種類だけだよ」
   「何でも良いからサッサと選べよ!」
 「何でも良いんだ〜?」
こんな会話で・・・・・サイバーショット(^▽^)
長男も905シリーズから(^▽^)
   「なんだよ〜お前ら905じゃないか(^_^;」
何でも良いからって言ったのは誰だっけ〜? 
この勝負、旦那様の負け〜〜〜!!判り易い性格ですから、私と長男の作戦勝ちです。  (^▽^)
これからは、できるだけ、がんばれたら、しゃしんをあっぷしようかなぁ ←ひらがなの理由?
一応そのつもりで購入しました(^_^;
2日 市民大掃除。

畑7 お婆様と3人係りで残りの草燃やし。
あっちから〜こっちから〜運ぶのが2人。 火の回りの草を集めながら、ひが飛び火しないか
見張っているのが1人です。 3人体制で火をつけると、山付きの畑でも仕事運びが速く成ります。  茄子科の予定区画は大目の灰を。 去年のトマトの支柱はそのままで、絹サヤが15センチくらいに成っています。  管理機で攪拌するしかない所以外、搭乗型ロータリーで攪拌して貰いました 。 じゃが芋がゴロゴロ。。。 土の上に出て居るのだけを拾い集め、去年と同じ場所に1列に埋めて目印の棒を。
草だらけ、連作状態数年。今年も病気の無い芋だけを選んで、秋ジヤガの種芋に。
そろそろ収穫用種芋として、使ってみようかなぁ〜 
どれ位、病気と連作に強い芋に成ったか? 何の変化も無いか?
夏に判断しようかと思っています。

それにしても、久し振りに草の無い畑になって「綺麗だね〜」 「畑を休ませて草だらけにしたからフカフカだね」 
毎年恒例の 「年一回の普通の畑の姿」 に成りました(^▽^)
3日 小学校の古代米籾摺りの日です。
午前中は2年生2クラス。 
午後から6年生1クラス。 
    6年生は人数が少なく「2組」が無〜い!
    クラス変えが無いんですね〜(^▽^)
午後3時に片づけが終って、ハウスの管理。
今日は、この他の仕事は無しです。
4日 苺のマルチ張り1作分のみ終了。 後3列植え2作です。
5日 チェーンソウのチェーンオイル・栗坊買い増し 他、買出し。

直売所、古代米・ローリエの出荷準備。
6日 朝8時。ハウス内温度20度。小トンネル24度。  
一気にシート全てを外し、ハウス2箇所を少しづつ開け水遣りをしまた。。。。。
風が冷たい。。。。。直売所。。。。 久し振りに落花生を炒って〜今日は〜ガスで早く炒ろ〜っと。。。。。ハウスだ!12時だ!!!
 ・・・・・! 苗! 完全に萎れている・・・・・・・・・・風の温度とハウス内の温度は関係無い。
晴天の日は、温度が高いのです。 判っていたのに(≧ヘ≦
どうしよう〜焦りながらの水掛2回。 
「困った時の神頼み」 と 「おじいちゃ〜ん助けて〜」半べそです。
昨日一昨日、お婆様は「ケアーセンターの休日に成ると症状が悪い」ので、疲れてた?
苗より、畑播種の事ばかり考えていた?
何はともあれ、2回行かなかったツケはどう言う結果に成るか?!
風を沢山入れて、温度を下げるぞ〜!
見るも無残な姿。 無かった事にしたい位悲惨な状態。 苗が駄目に成ったら蒔きなおし。
もう2度と 手に入れる事の出来ない種が2種類。
    「2回に分けて播種にすれば良かった」後悔。
夕方まで、見に行く勇気も無く。
末っ子が帰宅して「平気だよ〜直ってるよ(^▽^)」そう思いたいけど、今回は無理だろうなぁ。
もう、しょうがない。やっちゃったんだから。
腹を括って行って見たら、ぜ〜んぶ元気!
何事も無かったように!被害ゼロ! 姿が見付からないほど縮こまっていた苗も。レタスも。
元気に成ってくれて有難う。
もう二度と気を抜きません。
全てのものに感謝です(^▽^)
 落ち込みすぎて、畑に出る気も失せ、昼寝をしただけの1日に成りました。m(._.)m 
8日 畑2 ロータリー掛け。 風除け播種。 ネットハウス内の除草。
9日 去年種に使った残りの落花生の殻剥き。。。。一昨年収穫分ですね〜(^▽^)
10日 9日の続きちょっとだけ(^_^;
11日 介護認定申請の為、市役所の方が来て下さいました。
次は、2年後に。。。
お婆様と落花生剥きです。
12日 トマト ホーム桃太郎の苗。。。本葉2枚が大きめに成ってきたので、早めですがポットへやとい直し。半日陰にて一日休ませました。

苺のマルチ掛けが1本だけでしたので、残り2本(3列と2列植え)をお婆様と掛けました。
今日のお婆様、元気です!(^▽^) 一人でもマルチを掛けようとやる気満々。
苺の作業は、昔から何度もやっていたので、思い出したのでしょうね〜。

畑7 
絹さやのマルチ内の除草。 絹さやと一緒に育っていた草も、暖かくなってきたのでもう必要無しです。 この後は、絹さやだけでも大丈夫でしょう。
   去年の苗?一昨年の苗? 
   何しろ、播種後は放置で収穫していた汐止め(ぶんけつ長葱)・・・・
   溝を切って、肥料を入れましたので、、、、明日植え付けてあげる事にします。
13日 南瓜播種。 くりまさ、ほっこり133、栗坊。 栗坊は、種が届き次第 追加播種。
トマト **** ポットにやとい直し。
14日 雨〜 夜中まで降ったので、明日晴れたら、椎茸も大きく成ります(^▽^)

栗坊の種(20ml)が届いたので播種。ちゃんと育てれば・・・・・結構出荷できるかも?
茄子台木1本だけ本葉2・5枚に成ったので、接木後の養生小トンネル作り。
一本だけ・・・・接ぎました。 今年は、台・頭共に発芽が揃わなかったので、台木本葉2・5
に成るたびに、順次接いで行く予定(^_^; 大変だぁ・・・・ 
15日 ミニトマト・・・イエローアイコの種が届いたので播種。
昨日の雨の為、ハウス内が蒸れている。。。。。
温度は25〜28度を維持して、湿気を飛ばす為に窓は大きく開けて、モヤシに成らない様に
しました。 今年は、ちゃんと育苗するぞ〜! 
それにしても、家の中も暑いです。家の窓も全開で、夏みたい(^▽^)
16日 スイカ・レタス・キュウリ播種。
古種 キュウリ・キャベツお試し播種(^_^;

古代米の混合終了〜! やっと全部の混合が終りましたので、籾摺り機もお片づけ(^▽^)
最後の混合は、緑米が少ないので・・・・濃い目の色合いに成りました。 
何で足りないか?
学校の子ども達に、混ぜてあげたのでその分が少ないのです m(._.)m ごめんね

それと・・・・・ミニ南瓜・・・・・だいぶ前に届いていて、箱に入っていて、上に高糖分ソルゴーの袋を載せていて・・・・・見えなくって・・・・・ 足りないと思って注文したのを14日に蒔いたんですよね。 どうしよう・・・・全部蒔いたら凄い量 (^_^; 
    南瓜の種も冷蔵庫保存したら来年芽が出るかなぁ?

旦那様曰く >>>>> 勿体無いから、日をずらして全部蒔いちゃえば?

その結果を、考えていないお言葉を、頂戴しました(^_^; 
植え付けは〜? 支柱は〜?  マルチは〜? 収穫は〜?
手伝ってくれないんだよね!? 
      まぁ、蒔いちゃう事に成るんですけどね。。。。。。 
17日 体調が悪いので、一日寝て過ごし・・・・・(^_^;

「入り牡丹餅(ボタモチ)の明け団子、中の中日(チュウニチ)小豆飯」 今日は牡丹餅の日。
18日 南瓜ほっこり133の追加播種。 ゴーヤ・オクラ播種。
親戚に頼まれて、椎茸のホダ木の買出し〜 此処で芽が出始めるホダ木を購入です。
我が家の分も5本購入しました。
お婆様の認定の為の病院。
落花生の殻剥き。
19日 1回目のトウモロコシ播種。 今年は、100本づつ2回に分けます。
一昨年収穫分の落花生の殻剥き終了(^▽^) 腰痛〜い。。。。。 
 この後の殻剥きは、去年の収穫分です。

先日攪拌した畑に、落ちた牛蒡の種が自然発芽していたので、播種。
レタス・キャベツ苗の植え付け。 全部にネット。 
寸足らずの穴空きトンネル・・・一部分のみ(^_^; 
雨が降りそうになり、体調が落ち込んできたので此処まで・・・天候が回復後、穴空きトンネルが掛かって居ない所にも掛けま〜す!

明日は小豆飯の日・・・・・好きじゃないので・・・・・・作るの止めたい(^_^;
実家の方は、お中日に牡丹餅を作るだけなんだよなぁ〜。
22日 パプリカ黄色・・・・昨日からやっと発芽開始です (^_^;  追加播種分・・・・・どうしよう・・・・・
春大根 (春の都) 人参 (ちはま) インゲン (蔓無し) キャベツ(四季どり) 播種。
こぼれ種の春大根が自然発芽していたので、もう蒔けるでしょう〜と言う事での播種です。

キュウリの発芽が粗揃いました(^▽^) 残すは後1ポットだけ〜

南瓜は、一番初めに蒔いたポットは本葉が見え始めています。 
 2番手の分も双葉が出ています。 結構速い発芽なんですよね〜種蒔き早過ぎた?(^_^;
スイカはまだ発芽していません。
発芽日数は、温度がどれ位保てるかで違いが出てきます。
パプリカ黄色の発芽日数が掛かったのは、種採り時期も関係しているのかも?
種を採るときは、初期の実から採った方が発芽には良いようです。




戻る 

作業日記トップ   トップページへ

青空菜園