作業日記        

2013年 2月

12日 今まで〜〜〜薪作りと、ヤギと猫の世話に追われていました。 
生まれ持って病気が有ると判ったニャンコに5〜6時間間隔で餌をやり・・・・
外猫ミーちゃんは、撫でさせて甘えることを、13歳過ぎて覚えたけれど、付きっきりでないと
食べない。 離れると、呼びに来ることまで覚え・・・・ 
牧草を切って〜〜〜結局、午前はこれで終わってしないそうな時間です。
深夜に起きなくてはいけない事もあり、睡眠時間はバラバラにーー
 夜4時間・お昼寝2時間・2時間・・・夜型に成ってしまっています。

やっと、じゃが芋を埋めました。 灰もバケツ2杯集まったし!!
元肥は、有機入化学肥料を使っちゃいました。 追肥は、有機のみにしますm(._.)m
13日 最近見つけた動画!! ねこつぐら!! おもしろい! 可愛い!!!
買うと、高い・・・・(^^; で〜〜〜〜!

作り方の小冊しも取り寄せました。
藁も、大凡ですが、下準備も終わっています。
今日は、製作開始!!
差込に使う針金を持ちやすいように作って・・・
ゴミが出るので、外での作業。 これって、冷えますね〜 
そこの部分、直径20センチで今日は終わり!

旦那様と末っ子は 「テレビで、猫つぐら、やってたよ〜」 見た事が有るんですって。
知らなかった。。。PCばかりいじってたし、3DDSにハマっていたし。。。。

このまま、夕食の支度に入って、睡眠時間を昼型に治す予定です (^^;

暖かい日も増えたので、そろそろ冬眠生活からお別れです。
14日 畳用の針って 「刺し針」 と言うんですって〜 (^^;
ネットでは、送料他が掛かり高くなる。
安く手に入れるには? 
畳屋さんに聞いてみましたら、ホームセンターの「ビーバートザン」
に、置いて有ると教えて頂き、早速買い出しに!有りました (#^.^#)

何の気なしに園芸コーナーへ。。いい物、おもしろそうな物はないかなぁっと。。。
ホダ木 1本 ¥200 ? 何かの間違いかと思い・・・・そう思いますよね?
聞いてみたら 「パレットの上で、シートを被った状態で、、、雨ざらしに成った」
それって、使えなく成ったって事ではないらしいので〜〜〜
「10本全部如何ですか?」そう言われちゃうと、コマも丁度10本分用の袋があるし・・・
10本、全部買っちゃいました!! 
ドリルで穴を開け?! 
扱い方がイマイチ判らず、使えないドリルだ!と思い込み。。。。
お隣さんへ、職人さんが使うパワーのあるドリルをお借りしました。
  穴を開けて・・・500箇所・・・・水掛けの代わりに巨大な桶にいれ・・・・
  山根っこの日の当たらない所へ運び、竹の上に寝かせました。
初めての菌打ちでしたので、面白かったけれど、疲れた〜〜〜!!! 
終わった時には、しっかり日が暮れて、、、、、予約しておいた米ぬかを取りに。
これで、1日の外仕事は終了! 久しぶりに、p(*^-^*)q がんばっ♪ しました m(._.)m

ちなみに・・・・椎茸が採れるのは2年後です。。気長にお待ちするしかない!


戻る     次へ

作業日記トップ           トップページへ


青空菜園