病気になっても大丈夫!

 

 


 HOME

 PROFILE

 BBS

 LINK

 みんなの体験記

 私の病気

 通院の記録

 しーどのお気楽生活

 

 | 検査データ(ピックアップ) | プレドニンの量 | 検査時系列報告書呼吸機能検査・心エコーなど


:: 2009年 :: 2010年 ::

:: 2003年 :: 2004年 :: 2005年 :: 2006年 :: 2007年 :: 2008年 ::

:: 1997年 :: 1998年 :: 1999年 :: 2000年 :: 2001年 :: 2002年 :: 


 

2010年(平成22年)

 

 

2011年11月11日(金) 検査時系列報告書はこちら

7日にやった心臓の超音波検査の結果は心臓肥大もなく、肺高血圧症の心配もなく結果良好とのことで一安心。超音波の検査結果はこちら

ネオーラルの血中濃度がここのところ100行かないので25mg増量して1日225mg服用になった。
ここのところ血圧が高かったので今の血圧の薬を初めて処方された時の通りにミカルディス朝2錠、アムロジン夜1錠に戻したらちゃんと正常値に戻った。
ぢつはなんか効いてないような気がして勝手に減らしてたのである^^; ちゃんと薬は飲まなくっちゃね(^^ゞ
相変わらず動くと呼吸が苦しくなると報告。原因は心臓ではないことが判明したので、胸のCT検査をすることになった。
前回、聞いてみただけで処方してもらわなかったイレッサの副作用の間質性肺炎に効果が認められたという胃薬のセルベックスを処方してもらうことになった。
相変わらずヘモグロビンA1cが高いので要注意。
前回見なかった首のレントゲンをチェック。
頚椎の一番目が少し問題あり。三番目左側の黒く映っているところが圧迫されていて右側に比べて小さくなっているのを見せてもらった。それが原因で神経を圧迫して痛みが出るのだろうとのこと。
「なるべく首を振ったりしないように。うつむきダメ。顎を上げて首を後ろにそらし気味のほうがいい。」との注意を受けた

次回は12月9日胸のCT検査&外来

 

 

 

今までの大雑把な検査データはこちら

飲んでいる薬

プレドニン錠(ステロイド) 5mg 9.6円
プレドニゾロン錠1mg  8.1円

朝食後8mg

ボナロン錠35mg(骨粗鬆症)745.1円 1週間ごとに朝起きてすぐに1錠 
ワンアルファ錠0.5(ビタミンD) 47円 朝食後1錠 
ミカルディス錠40mg(血圧) 142.4円 朝食後1錠
アムロジンOD錠5mg(血圧) 64円  夕食後1錠
ネオーラル50mgカプセル(免疫抑制剤・肺に)503.4円 朝食後2錠  夕食後2錠 225mg/day
バクタ錠(感染症予防) 83.5円 朝食後1錠 
   
痛い時に
ロキソニン錠60mg(痛み止め)20.3円
パリエット錠10mg(胃薬)168.9円

 

おくすり110番

 

PAGE TOP

 


 

2011年11月7日(火) 検査時系列報告書はこちら

心臓の超音波検査。

今回も女性の検査技師さんでリラックスできた。病院側の配慮かも。

 

結果は11日の外来で。

PAGE TOP

 


 

2011年10月28日(金) 検査時系列報告書はこちら

今日の外来はとても空いていました。午後1時半台の予約で12時半に病院に着いて予約番号は2番。診察前の採尿、採血もトントンと進み、予約していた首と胸のレントゲンもすぐに呼ばれ、1時半過ぎには診察。そして2時には病院を後にした。こんな快適な外来は初めて〜♪

さて、診察では胸のレントゲン、5月のものと肋骨の位置を何度も比較して肺が縮んでいないことを確認。肺の色も変化なし。レントゲンで確認できる問題はとくに見つからない。

次に血液データを見ながら「最近食べ物とか変わった?」と主治医。「変わったといえばお酒の量です。ここんとこお酒が飲めなくなったので酒量がかなり減ってます。今までの10分の1とは言えないけど半分以下には確実に減ってる。」と私。ところが主治医が診ていたのはヘモグロビンA1c。なんと上がっていたのだ。今までギリギリとはいえ正常値内だったのに今回は6.0とHマーク。γ-GTPも37のHマークじゃないか。なんで?お酒飲んでないに等しいくらい(あくまでも私の基準ですが^_^;)減ってるのに、酒量が。

プレドニンの副作用かと減量を、と思っても痛みが出てくるからそうもいかず…。

持参した血圧手帳を主治医にチェックしてもらったが、薬を飲んでいても高め。う〜ん、と悩む主治医。塩分控えめにしているつもりだがまだまだ甘いのか…。

まだ私よりも若い病友さんが脳出血?脳梗塞?とにかくそっち系で半身不自由になってしまったというので、私も人ごとじゃないのだ。小室さんの妻のKEIKOさんがくも膜下出血で緊急手術したってニュースも聞いたばかりだし。コレステロールも血糖値も、血圧だってヤバイヤバイ。とにかく頑張って血管コントロールせねばなるまい。酒〜。食べ物〜。歩け〜。ああ、血管血管血管。

呼吸の方も最近気になることが。サチュレーションを測るとじっとしているときは97とか98だけど、動くと90を切る。重いものを持って動くと(パンチだけど^^;)84くらいまで下がる。だいたい3分くらいで戻るけど。てなことを主治医に報告。で、主治医の前でパルスオキシメーターで測ったら98だった。じっとしてるからね。

でも以前はじ〜っとしてても94とか95くらいまでしか上がらず(自宅測定では)それを思えば今は98とか行っちゃう。これはどういうこと?

「肺だけが原因とは言えないので心臓も調べてみましょう」と主治医。で、心エコー検査をすることになりました。「前回の心エコー、負荷かけたら辛かったんだよね」と主治医。「階段は膝が痛くて〜」と私。「今度は負荷かけない検査にするね」と言ってもらえて良かった良かった。

さてお次は、KL-6もここんとこぜんぜん良くなっていないので、ネオーラルをこのまま続けても…、という展開に。セルセプト、ブレディニン、プログラフと、今まで服用した免疫抑制剤の名前を羅列してみるが、う〜んと悩む主治医。

そこで新たに上がったのが「ピレスパ」特発性間質性肺炎のお薬で、友人も服用しているので副作用の情報は私も持っている。食欲がなくなるそうだから二日酔いでもバクバク食べられる私的にはちょっと憧れる副作用かも。後、4キロ体重落としたいんだもん♪なんちゃって(^_^;) 日光にあたってもいけません。

強皮症の患者1名、ピレスパ効果があったけど皮膚筋炎はまだいない、けどやってみる?と主治医。

心エコー検査の結果をみてまた考えましょ。ってなことでした。

ところで、肺がんなどに使われる抗がん剤のイレッサの副作用に間質性肺炎というのがあるんだけど、胃薬のセルベックスが効果があると発表されたことが患者間で話題に上がっているんだけどどうなんですか?と聞いてみた。でも主治医はその話を知らなかった。セルベックスなんか飲んだって特に身体に悪いこともないから飲んでみる?と言われたけど、今胃薬飲んでないし、私の肺炎に効くとも思われず、まあいいですと言ってしまった・が、飲んでみたいって言えばよかったかな(^_^;) どーせ飲んでも飲まなくてもたいして変わり映えのしない薬だって主治医言ってたし^^;

次回の外来で聞いてみるかな。首のレントゲン確認するの忘れてたし、ここんとこ痛みが出てきたのでモーラステープ処方してもらう予定が言い忘れたし、それも2週間後にね。

 

心エコー検査 11月7日
次回の外来は11月11日

 

 

今までの大雑把な検査データはこちら

飲んでいる薬

プレドニン錠(ステロイド) 5mg 9.6円
プレドニゾロン錠1mg  8.1円

朝食後8mg

ボナロン錠35mg(骨粗鬆症)745.1円 1週間ごとに朝起きてすぐに1錠 
ワンアルファ錠0.5(ビタミンD) 47円 朝食後1錠 
ミカルディス錠40mg(血圧) 142.4円 朝食後1錠
アムロジンOD錠5mg(血圧) 64円  夕食後1錠
ネオーラル50mgカプセル(免疫抑制剤・肺に)503.4円 朝食後2錠  夕食後2錠 200mg/day
バクタ錠(感染症予防) 83.5円 朝食後1錠 
   
痛い時に
ロキソニン錠60mg(痛み止め)20.3円
パリエット錠10mg(胃薬)168.9円

 

おくすり110番

 

PAGE TOP

 


 

 

2011年9月9日(金) 検査時系列報告書はこちら

最近お酒が飲めなくなって日常的には軽く晩酌程度。以前のように幸せな飲酒タイムがまったくなくなってしまった。寝る前にお酒を楽しみ幸せな眠りへと誘われ…、っていうのがなくなっちゃったもので、毎晩、寝入るまでちょっ時間がかかる。でも薬に頼らず自然な眠りにはいりたいのよね〜。

ま、そんなこんなで三回続けて外来前日に深酒してしまい、三回とも尿酸値が高かったんだけど、今回はかなり酒量が減っているし、外来前日もいい子にしてたら尿酸値は元に戻った。でも他のデータはあんまりかわらない(^_^;) 食事もダイエット食を心がけているけど、運動不足は日常的だもんなぁ。

炎症反応も出ていたので関節のチェックをし「けっこう腫れてるね〜。」と主治医。血中濃度に余裕があるからネオーラルを増量できるということで一日175mgから200mgに増量。

前回、呼吸機能検査の結果が悪くなかったのでKL-6も好調かと期待していたんだけどさにあらず。726からぐんと上がって926。でもこれは前回の検査結果だ。最近咳が減っていて息の上がり方も少しましな気がするからもうちょっと良くなっている感じがするのだが。。。

4月に首の寝違えから左肩から腕、背中がしびれていて、ほっとけば治ると思っていたがもう5か月もなおらない。次回の診察前に首と胸のレントゲンの予約。


次回の外来は10月28日

 

 

今までの大雑把な検査データはこちら

飲んでいる薬

プレドニン錠(ステロイド) 5mg 9.6円
プレドニゾロン錠1mg  8.1円

朝食後8mg

ボナロン錠35mg(骨粗鬆症)745.1円 1週間ごとに朝起きてすぐに1錠 
ワンアルファ錠0.5(ビタミンD) 47円 朝食後1錠 
ミカルディス錠40mg(血圧) 142.4円 朝食後1錠
アムロジンOD錠5mg(血圧) 64円  夕食後1錠
ネオーラル50mgカプセル(免疫抑制剤・肺に)503.4円 朝食後2錠  夕食後2錠 200mg/day
バクタ錠(感染症予防) 83.5円 朝食後1錠 
   
痛い時に
ロキソニン錠60mg(痛み止め)20.3円
パリエット錠10mg(胃薬)168.9円

 

おくすり110番

 

PAGE TOP

 


 

 

2011年8月29日(月) 近所の眼科医院へ定期健診

目の検査は裸眼で両眼ともに1.5。でも以前よりもぼ〜っとしていてダブって見えると言ったら、遠視があるし、老眼も進んでいると思われるので、あった眼鏡をかけてくださいと担当の女性に言われた。若干、左のほうが遠視が強いのかダブって見えるのも左のほうが強い感じ。

さて診察室で担当医面談。眼圧は両眼ともに正常でたしか7と9だったような。どっちがとっちか忘れたけど(^_^;)

次回は来年の2月に定期健診の予約を入れて終了。

 

 

 

PAGE TOP

 


 

2011年7月15日(金) 検査時系列報告書はこちら

二、三日前に待ちに待った特定疾患受給者証がやっと手元に届きました。長かったわ(-_-;)

診察前に呼吸機能検査があり、3年弱も検査をしていなかったことを検査技師さんに指摘され、我ながら良くばっくれたもんだと…(^_^;) ここまで開くとさすがに私も検査の数値がみてみたいという好奇心に、今日は頑張るぞ!と闘志満々(^^)v

はい、頑張りましたっ!(^^)! 久しぶりなのでかなりの緊張。苦手な口呼吸が恐怖なので少しの待ち時間でもあえて鼻で呼吸はせず口呼吸の練習しながら、なんとかやり直しなしで3種類の検査終了。

今までの検査技師さんで一番フレンドリーな方だった。ちょいとふくよかな女性の方。気さくに検査の説明をして下さり、ちょっとしたことなんだけど、そういうことで少しいつもよりもリラックスできたような…。

前回、前々回同様、やはり前日飲み会があって飲んじゃったんだけど、まあそんなに影響していなかった?っていうか尿酸値(6.5)がやっぱ高かったかな(^_^;) でもヘモグロビンA1cは正常値ギリギリセーフ。

血圧が安定しているのでミカルディス2錠の所1錠に減量ということに。

あっ、前回帰りがけに撮った胸のレントゲン見てないわ(-_-;) でも呼吸機能検査の結果はちょっとだけだけど良かったから肺はそう悪くなっていないと思う。

呼吸機能検査の結果は肺活量が68.7%→70.6%、Dlco49.8%→50.4%

 


次回の外来は9月9日。

 

 

今までの大雑把な検査データはこちら

飲んでいる薬

プレドニン錠(ステロイド) 5mg 9.6円
プレドニゾロン錠1mg  8.1円

朝食後8mg

ボナロン錠35mg(骨粗鬆症)745.1円 1週間ごとに朝起きてすぐに1錠 
ワンアルファ錠0.5(ビタミンD) 47円 朝食後1錠 
ミカルディス錠40mg(血圧) 142.4円 朝食後1錠
アムロジンOD錠5mg(血圧) 64円  夕食後1錠
ネオーラル50mgカプセル(免疫抑制剤・肺に)503.4円
ネオーラル25mgカプセル(免疫抑制剤・肺に)287.7円
朝食後1錠  夕食後2錠 
朝食後1錠(175mg/day)
バクタ錠(感染症予防) 83.5円 朝食後1錠 
   
痛い時に
ロキソニン錠60mg(痛み止め)20.3円
パリエット錠10mg(胃薬)168.9円

 

おくすり110番

 

PAGE TOP

 


 

2011年5月27日(金) 検査時系列報告書はこちら

診察室に入ったら開口一番、主治医に「太った?」と言われてしまった(-_-;)前回に引き続きまた昨日も宴ってしまったので「むくんでるのかも」と私。「あ〜、γ-GTPとか高いのはそれだね。」と。総コレステロールも高いし、血糖値も高い。おまけに今回はヘモグロビンA1cまで高くなっていた。前回同様、「プレドニン減らしたいね〜」と主治医。「はい〜」と私。で、前回に引き続きまたゆっくり時間をかけて1mg減量。

血圧も安定して咳も少なくなっていることを告げると、「最近検査してないね〜、呼吸機能苦手なんだっけ?」なんぞと言いながらもしっかりと予約を入れられてしまった〜(>_<) まあしょうがない、本当に全然やってなかったんだもん。

で、診察後に胸のレントゲンも撮って帰りました。

今回も特定疾患需給証が届かないので薬代金は三割負担。次回、外来予約は7週後。つ〜ことは49日分で36,730円なり。診察代はいつもの血液検査と胸のレントゲンで6,320円。


次回の外来は7月15日。

 

 

今までの大雑把な検査データはこちら

飲んでいる薬

プレドニン錠(ステロイド) 5mg 9.6円
プレドニゾロン錠1mg  8.1円

朝食後8mg

ボナロン錠35mg(骨粗鬆症)745.1円 1週間ごとに朝起きてすぐに1錠 
ワンアルファ錠0.5(ビタミンD) 47円 朝食後1錠 
ミカルディス錠40mg(血圧) 142.4円 朝食後2錠
アムロジンOD錠5mg(血圧) 64円  夕食後1錠
ネオーラル50mgカプセル(免疫抑制剤・肺に)503.4円
ネオーラル25mgカプセル(免疫抑制剤・肺に)287.7円
朝食後1錠  夕食後2錠 
朝食後1錠(175mg/day)
バクタ錠(感染症予防) 83.5円 朝食後1錠 
   
痛い時に
ロキソニン錠60mg(痛み止め)20.3円
パリエット錠10mg(胃薬)168.9円

 

おくすり110番

 

PAGE TOP

 


 

2011年4月15日(金) 検査時系列報告書はこちら

昨日飲みすぎちゃって血液検査データがヤバイと思っていたのだが、そこまでひどくなくて良かった。最後に飲みすぎないでねって言われちゃったけど(^^ゞ

「呼吸機能検査をしようか。」と言われ、ここんとこず〜っとしていないからしょうがないかな、と思い「そうですね。」と答えたんだけど、すぐに「やっぱりもうちょっと落ち着いてからにしようか。」と主治医。私の気持ちがってことなんだと思う。やっぱり優しいのだ、私の主治医は。

プレドニン、10mgから9mgに減量。いきなり減らすときついかもしれないので10mg、9mg交互に飲んで塩梅見て9mgにしていくということに。夫を見送ってほぼ2カ月経ち、最近少しずつ体の痛みが復活しつつあると言ったらその辺を考慮してくれたのである。ね、優しいでしょ♪

さて、ネオーラルとボナロンの件。やっとちゃんと主治医に伝わった。ボナロンをさかのぼって調べたらかなりの期間出してなかったことに気付いた主治医。どんだけ飲み忘れてるんだってことがばれた(-_-;)

薬代の保険合計金額(6週間42日分)が105,410円。患者請求金額3割負担で31,620円なり。後で戻ってくるとは言えきびしいよ〜。病院の外来医療費はいつもの血液検査と診察で5,450円の支払い。こっちはいつもどおりだからいいけど。

でも特定疾患でいつも薬代金がどのくらいかかっているかの明細を見ることがなかったのでこうやってちゃんと認識するのはとてもいいことだと思う。薬、ちゃんと薬飲むし(←おいおい^^;)、申し訳けなくて無駄にはできないって思うよ、マジで。


次回の外来は5月27日。

今までの大雑把な検査データはこちら

飲んでいる薬

プレドニン錠(ステロイド) 5mg 9.6円
プレドニゾロン錠1mg  8.1円

朝食後9mg

ボナロン錠35mg(骨粗鬆症)745.1円 1週間ごとに朝起きてすぐに1錠 
ワンアルファ錠0.5(ビタミンD) 47円 朝食後1錠 
ミカルディス錠40mg(血圧) 142.4円 朝食後2錠
アムロジンOD錠5mg(血圧) 64円  夕食後1錠
ネオーラル50mgカプセル(免疫抑制剤・肺に)503.4円
ネオーラル25mgカプセル(免疫抑制剤・肺に)287.7円
朝食後1錠  夕食後2錠 
朝食後1錠(175mg/day)
バクタ錠(感染症予防) 83.5円 朝食後1錠 
   
痛い時に
ロキソニン錠60mg(痛み止め)20.3円
パリエット錠10mg(胃薬)168.9円

 

おくすり110番

 

PAGE TOP

 


 

2011年3月11日(金) 検査時系列報告書はこちら

1年8カ月、肺がんと戦っていた夫を2月16日に見送ったことを主治医に伝えた。3月9日に24年間住んでいた部屋を引き払った。引越しの準備や後片付けなどで体を酷使。ガムテープ貼りをがんばったせいか、右手の甲の人差し指と中指付け根の関節の間がこぶのように腫れてしまい、CK値が前回63から今回258と、ど〜んと上がってしまった。

そんな私の身体を心配してプレドニンが1mg増えた。

ネオーラルはまだなんとか在庫があるんだけど、ボナロンは飲んでいないので今日はちゃんと伝えたつもりが、やっぱり前回のままの処方になっていた。次回こそ絶対に主治医が私を見ているときにしっかりと伝えねば。しかし、どんだけネオーラルの在庫持ってたんだろう、アタシ(^_^;)

夫の闘病関係でいろいろあって前回だけ一時特定疾患から外れてしまい、今回は薬代が実費になった。薬の処方間違いで少なめとはいえ1万9千円ほどの支払い(3割負担)は痛いよ。

病院の外来医療費はいつもの血液検査と診察で5,450円の支払い。こっちはいつもどおりだからいいけどさ。

後で戻っては来るんだけど、行政の手続きって面倒臭いことだらけだ。


次回の外来は4月15日。

 

今日は母の誕生日なので外来の帰りにケーキ屋を買って帰ろうとケーキ屋の前に車を止めたときに車が揺れだした。いつものようにすぐに止まると思っていたがどんどん大きくなり、ケーキ屋の中から人がどんどん出てくる。これはいつもと全然違う。車に乗っていて電柱が倒れてきてはいけないと思い、車に鍵をつけけたまま、目の前の公園に避難した。大きな地震だ。物心ついてから初めて地震が怖いと思った。

しばらくして治まったところでケーキを買って母のもとへ向かうと、母が部屋から出てきた。荷物を抱えて。一時避難所に集まっていたが、貴重品を持ち出さねばと思い、部屋に戻ってちょうど出てきたところだったらしい。が、すぐ治まるに違いないと決めつけてのんきな親子の我々はまた部屋に戻り、余震で揺れる中ケーキなんぞ食べた。

しかし、地震の全容が徐々に明らかになってくるにつれて、とんでもない大地震だったことが分かった。津波の恐ろしさ。これは現実なのか。映画のワンシーンではないのか?あまりもの事の重大さに心がつぶれてしまいそうだ。

夫を亡くした悲しみに浸っていた私の心に鉄のカーテンが引かれた。鉄でガードしないととてもじゃないがもたない。

 

大事な方々を亡くされた方々のお気持ち、心よりお察し申し上げます。

災害で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

今までの大雑把な検査データはこちら

飲んでいる薬

プレドニン錠(ステロイド) 5mg 9.6円
プレドニゾロン錠1mg  8.1円

朝食後10mg

ボナロン錠35mg(骨粗鬆症)745.1円 1週間ごとに朝起きてすぐに1錠 
ワンアルファ錠0.5(ビタミンD) 47円 朝食後1錠 
ミカルディス錠40mg(血圧) 142.4円 朝食後2錠
アムロジンOD錠5mg(血圧) 64円  夕食後1錠
ネオーラル50mgカプセル(免疫抑制剤・肺に)503.4円
ネオーラル25mgカプセル(免疫抑制剤・肺に)287.7円
朝食後1錠  夕食後2錠 
朝食後1錠(175mg/day)
バクタ錠(感染症予防) 83.5円 朝食後1錠 
   
痛い時に(今は痛くないので飲んでいません)
ロキソニン錠60mg(痛み止め)20.3円
パリエット錠10mg(胃薬)168.9円

 

おくすり110番

 

PAGE TOP

 


 

2011年1月21日(金) 検査時系列報告書はこちら

ちょっといろいろあってつらかったんだけど、主治医の「大丈夫?」という優しい言葉に泣きそうになった。

ネオーラルとボナロン。飲み忘れがあったりして在庫たまったからしばらく中止にしてもらっていたのだが、ついにボナロンがなくなりそうなので元に戻してもらうように言ったんだけど、タイミング悪くパソコン画面とにらめっこしていたときに言っちゃったからちゃんと伝わらなかったようで前回のままだった。ボナロンないけどまいっか(^_^;)次回はちゃんと伝えなくちゃ。


次回の外来は3月11日。

今までの大雑把な検査データはこちら

飲んでいる薬

プレドニン錠(ステロイド) 5mg 9.6円
プレドニゾロン錠1mg  8.1円

朝食後9mg

ボナロン錠35mg(骨粗鬆症)745.1円 1週間ごとに朝起きてすぐに1錠 
ワンアルファ錠0.5(ビタミンD) 47円 朝食後1錠 
ミカルディス錠40mg(血圧) 142.4円 朝食後2錠
アムロジンOD錠5mg(血圧) 64円  夕食後1錠
ネオーラル50mgカプセル(免疫抑制剤・肺に)503.4円
ネオーラル25mgカプセル(免疫抑制剤・肺に)287.7円
朝食後1錠  夕食後2錠 
朝食後1錠(175mg/day)
バクタ錠(感染症予防) 83.5円 朝食後1錠 
   
痛い時に(今は痛くないので飲んでいません)
ロキソニン錠60mg(痛み止め)20.3円
パリエット錠10mg(胃薬)168.9円

 

おくすり110番

 

PAGE TOP

 


 

2010年12月10日(金) 検査時系列報告書はこちら

負荷心エコー検査以来、以前よりも動くと息が上がってしまう。

ちょいと風邪気味の時なんてパンチを抱っこして少し歩いただけで、サチュレーションが82とかでて、びっくらこきました。

まあ、しばらくじ〜っとしていると94くらいまで復活しましたが、あんなこと以前にはあり得ませんでした。少し風邪が治ってきたらそこまで下がることはなくなりましたが、やはり検査以前に比べると呼吸機能が落ちていると思います。

てなことを主治医に話したら、目の前でサチュレーションを測ったんですがやっぱり今日も97とか出ちゃって、全く信憑性なし(^_^;) でも「息が上がるようなことはしにように気をつけて」と言われました。心臓に負担がかかるとほかの臓器にも影響するということらしいです。

こんな話をしてまた「呼吸機能検査しようか」と言われたらやだな〜と思っていたのですが、幸いなことにセーフ。

血液検査の結果ですが、総コレステロール値は236(基準値120〜220)とまだ基準値よりも高かったのですが前回287だったから少し下がっています。LDLコレステロール値は前回118(基準値65〜139)今回は105とまた下がっていました。

血糖値は前回205(基準値70〜110)今回227と上がっていましたが、ヘモグロビンA1cは前回)5.8(基準値4.3〜5.8)今回は5.7。

やっぱり水が効いてる?主治医にまた富士山の水の話をしたんですが、「わざわざ水を汲みに行くという前向きな行為自体が体にいいのかもね」と言われちゃいました(^^ゞは〜い、絶対にそれもあると思います〜ヽ(^。^)ノ

先日近所の眼科で眼圧や網膜の厚さなどを調べたのですが、半年前よりも眼圧が下がっていました。網膜も問題なしです。

プレドニンは11月6日から10mgと9mgを交互に飲んで、1週間後の13日からは9mgの服用を開始しています。プレドニンが減ったからということも影響しているのかしら。

あっそうだ、また今月も肺のレントゲンの結果を聞くの忘れた。もう、聞かなくてもいいか…(^_^;)。

年末のご挨拶をして今年の外来は終了♪


次回の外来は1月21日。

今までの大雑把な検査データはこちら

飲んでいる薬

プレドニン錠(ステロイド) 5mg 9.6円
プレドニゾロン錠1mg  8.1円

朝食後9mg

ボナロン錠35mg(骨粗鬆症)745.1円 1週間ごとに朝起きてすぐに1錠 
ワンアルファ錠0.5(ビタミンD) 47円 朝食後1錠 
ミカルディス錠40mg(血圧) 142.4円 朝食後2錠
アムロジンOD錠5mg(血圧) 64円  夕食後1錠
ネオーラル50mgカプセル(免疫抑制剤・肺に)503.4円
ネオーラル25mgカプセル(免疫抑制剤・肺に)287.7円
朝食後1錠  夕食後2錠 
朝食後1錠(175mg/day)
バクタ錠(感染症予防) 83.5円 朝食後1錠 
   
痛い時に(今は痛くないので飲んでいません)
ロキソニン錠60mg(痛み止め)20.3円
パリエット錠10mg(胃薬)168.9円

 

おくすり110番

 

PAGE TOP

 


 


:: 2009年 :: 2010年 ::

:: 2003年 :: 2004年 :: 2005年 :: 2006年 :: 2007年 :: 2008年 ::

:: 1997年 :: 1998年 :: 1999年 :: 2000年 :: 2001年 :: 2002年 :: 


 

Copyright©1998-2011 yyy. All Rights Reserved.