鳳凰三山地図No3
地図〔No.03〕

ドンドコ沢の下山ルート〔2001/09/17〕
 普段トレーニングも何もしていない中年三人組にはこの日の下りはキツカッタ!最初の下り、鳳凰小屋まではマップの時間50分
とあるところを30分で降り、その次の地点、五色滝も、50分とあるところをやはり40分、さらに白糸滝までも40分とあるところを25分
という快調なペースの前半でした。
 これに気を良くしここでゆっくりと昼食を取ったのだけど、この後が実は大変でした。マップでは残りは南精進滝まで1時間、
そのあと1時間半とあるので遅くても3時半頃には着くだろうとの目論見が見事に外れ、ここからなんと4時間近くもかかりました。
最後はもう膝がガクガクでペースがガタオチだったのも事実だけど、あのマップの参考時間は絶対におかしいと思うな〜。
滝は確かに美しかったけれど・・・滝のあるコースはそれだけ落差が大きく急峻な登山道なのでした。


地図〔No.01〕 地図〔No.02〕 地図Topに戻る

Yann'sPhotoGalleryのトップに戻る