ボールジャグリングシミュレータ(仮) ver. 1.02
ボールジャグリングシミュレータ(仮) Version 1.02 Copyright (C) 2007 Yusuke Onojima
このページではアプレットを使っています。
データを転送して起動するまで10〜30秒ほどかかります。
操作方法
[Viewer]
ドラッグ or 十字キー | 視点移動 |
マウスホイール or z,xキー | 拡大縮小 |
[Control Panel]
技リスト(右側) | 任意の技を選ぶことができ、ダブルクリックで実行できます。 |
siteswap | 任意のサイトスワップを指定でき、enterキーで実行できます。 |
style | 任意の投げ方を指定できます。 |
speed | 再生スピードを指定します。値が大きいほど早くなります。 |
height | ボールを投げる高さを指定します。値が大きいほど高くなります。 |
dwell ratio | 保持率を指定します。値が大きいほどボールを持つ時間が長くなります。 |
smoothness | 滑らかさを指定します。値が大きいほど滑らかに表示されます。動作が重い場合は値を小さくして下さい。 |
ball size | ボールの直径をmm単位で指定します。 |
show orbit | ボールの軌道を表示します。 |
show juggler | ジャグラーを表示します。 |
fill body | ジャグラーの体を黒く塗りつぶします。 |
show diagram | ダイアグラムを表示します。 |
throw '2' | サイトスワップの「2」を投げるようにします。 |
reverse | 逆回しのパターンを生成し、実行します。 |
change s/a | シンクロをアシンクロに、アシンクロをシンクロに変換します。 |
original style | 投げ方を自由に編集できます。 |
ball number | ボールの数が表示されます。 |
reverse siteswap | "reverse"にチェックを入れている時のみ、逆回しのサイトスワップが表示されます。 |
[Style Editor]("original style"にチェックを入れると出現)
juggle | 編集した投げ方を実行します。 |
load | [Control Panel]の"style"で選ばれている投げ方データを編集ボックスに読み込みます。 |
編集ボックス | 投げ方を編集します。 |
技リストについて
このシミュレータでは技リストに一部、松岡顕氏によるソフト JuggleMaster Version 1.60 のデータを使用しています。
styleの書式
{ ARM_CATCH }{ ARM_THROW }
{ ARM_CATCH }{ ARM_THROW }{ BODY }
ARM_CATCH | キャッチ時の手の位置 |
ARM_THROW | スロー時の手の位置 |
BODY | スロー時の体の位置 |
[ARM_CATCH(ARM_THROW)の書式]
{x, y}
{x, y, z}
{x, y, z, e}
{x, y, z, e, vx, vy, vz}
x | 手のx座標 |
y | 手のy座標 |
z | 手のz座標(省略時 z=15) |
e | 腕の角度(省略時 e=0) |
vx | 手のキャッチ(スロー)した直後のx速度 |
vy | 手のキャッチ(スロー)した直後のy速度 |
vz | 手のキャッチ(スロー)した直後のz速度 |
※vx, vy, vzを省略した場合、ボールの軌道にあわせて手の速度を計算します。
[BODYの書式]
{x, y, z}
{x, y, z, d}
x | 体のx座標 |
y | 体のy座標 |
z | 体のz座標 |
d | 体の角度(省略時 d=0) |
※x,z方向は入力した値の2倍、y方向は入力した値の4倍が実際の値(cm)となります。
※角度は度数法入力です。
更新履歴
ver. 1.02 (2007/12/15)
・[Control Panel]に"original style"を追加。投げ方を自由に編集できます。
ver. 1.01 (2007/11/27)
・[Control Panel]に"change s/a"を追加。シンクロをアシンクロに、アシンクロをシンクロに変換します。
・[Control Panel]に"ball size"を追加。ボールの直径をmm単位で指定します。
・シンクロ時における軌道の高さの不具合を修正。
ver. 1.00 (2007/08/12)
・一般公開
このソフトウェアに関するご意見、ご要望、お問い合わせは、
小野嶋 勇介 wahuu1[ATMARK]hotmail.com
へお願いします。([ATMARK]を@に変えてください)