どんなマンガ?

山奥で暮らす少年・孫悟空は不思議な球を持っていた。おじ
いちゃんの形見のその球は、実は七つ集めると何でも願いが
かなうというドラゴンボール。ドラゴンボールを集めるブル
マという名の少女が悟空の家にやって来て、そこから全ては
始まった。世界中から宇宙の果てまで、悟空と仲間たちが繰
り広げる夢いっぱいの冒険活劇!                        
通常版ドラゴンボールが全42巻、表紙を新たに描き下ろした
ドラゴンボール完全版が全34巻、集英社より絶賛発売中!  


登場人物紹介
当サイトにて扱いのないキャラクターは割愛しております


孫 悟空(そん ごくう)

本作の主人公。ものすごく強くて地球のピンチを何度も救ったが、マン
ガのキャラクターなので本当はこの世にいない。実は地球を征服するた
めにやって来た宇宙人である、という事実はひた隠しにしてきたが、偶
然地球に立ち寄った実の兄が全部バラした。その後は心臓病で死にかけ
たり息子に主役の座を奪われたりと、パッとしない人生を送った。口癖
は「オラ悟空」「かめはめ波」。腹が減ると大猿になって暴れる。
ブルマ

カプセルコーポレーション社長の娘。ドラゴンボールのありかが分かる
ドラゴンレーダーを発明した天才少女で、初対面の悟空をいきなりピス
トルで撃ち殺そうとしたユーモラスな一面も持つ。ドクターゲロの人造
人間に対抗してヤムチャのロボット化を目論むが、いち早く察知したヤ
ムチャは逃亡。激怒したブルマは標的をベジータに変更し、改造させろ
とパンツを脱いで襲いかかったらどうした訳か子供ができた。
クリリン

悟空の親友。ケンカも身長も結婚時期も何一つ悟空を追い抜くことはで
きなかったが、死ぬのだけは仲間内の誰よりも早かった可哀想な人。額
のイボは七つ集めると何でも願いがかなう不思議なイボだが、初登場か
ら最終回までずーっと六つのままだった。最後の一つはナメック星にあ
るという噂を聞いて宇宙船で飛んでいったが、フリーザと悟空が星ごと
爆破しやがった。今でも額が疼くたびにあの日のことを思い出す。
ヤムチャ

悟空のライバルで、後にただの知り合い。甘いマスクでさぞかし女性に
もてるだろうと思いきや、惜しいことに定職に就いていなかった。得意
技の狼牙風風拳はまともに当たれば地球を破壊する程の威力があるが、
惜しいことに敵にはかすりもしなかった。ブルマの夫のベジータが死ん
で、ブルマと寄りを戻す絶好のチャンスだったが、惜しいことにヤムチ
ャも一緒に死んでしまった。何から何まで惜しいキャラクターだった。
天津飯(てんしんはん)

鶴仙人の弟子だったが、乳首の黒さを理由に破門になった孤高の達人。
目が三つあって背中から腕が生えてきて、それでも自分は人間だと言い
張る凄まじい大悪党で、天下一武道会では悟空との激闘を制して見事に
優勝した。しかしそれ以後はあまり強くなれずに出番が激減、地味な人
を指す「天津飯」という新語すら生まれないほど存在感の薄い男になっ
た。物語終盤では服を着ていたため乳首の色がどうなったかは不明。
餃子
(チャオズ)

天津飯のおまけ。チ
ビ、バカ、毛が一本
で弱い。取り柄の超
能力も大したことは
ない。一軍での勝ち
星がないまま引退。
プーアル

ヤムチャの召使い。
なんにでも化けると
いう特殊能力を戦闘
のためには一切使わ
ず、常に安全圏で暮
らした賢いネコ。


ピッコロ

宇宙の彼方のナメック星から出稼ぎにやってきた少年が地球で分裂。一
人は神様となって神殿に引きこもり、もう一人はピッコロ大魔王となっ
て電子ジャーに引きこもってしまったので仕送りは完全に途絶え、それ
が原因でナメック星は滅亡した。その後神様と合体して一人に戻り、神
様でも大魔王でもないただのピッコロおじさんとなったが、それでも神
殿に居座ったので新しくやってきた神様はとても迷惑している。
ベジータ

サイヤ人の王子のクセにフリーザの下僕という、プライドのかけらもな
い男。宇宙船が地面にめり込むほどの勢いで地球に着陸して、その時の
衝撃で大ケガをしてしまい悟空に完敗。フリーザを殺そうとナメック星
まで追いかけた際にも着陸に失敗して負傷、謀反どころではなくなった。
フリーザの死後、帰る場所がないので地球に住み着いたが、コイツには
絶対に運転免許を取らせてはいけない。
フリーザ

全宇宙の支配者というふれ込みで華々しく登場したが、その時点で大半
の読者は「どうせもっと強いヤツが出てくるんだろ」と早々に見切りを
つけていた。事実その通りになって、新章突入と同時に湧いて出たトラ
ンクスとかいうガキに手も足も出ず、肉片すら残さずに吹き飛ばされて
しまった。生前は部下にも敬語を使う優しい上司で、死んでいった部下
に詫びて自ら腹を切ったほどの熱血漢。気持ち悪いぐらい父親似。
ドドリア

フリーザの腰巾着。
ベジータに殺された。
ドラゴンボールで生
き返らせることも可
能だが、この面にか
ける情けはない。
ザーボン

フリーザの腰巾着そ
の二。変身するとド
ドリア並の男前にな
る。ベジータに負け
て、華麗に命乞いを
してはかなく散った。
セル

ドクターゲロが作りかけで飽きてほったらかした人造人間。コンピュー
ターが独自に開発を続けてなんとか完成した。尻尾の先についた管で人
間の体液をチューチュー吸う姿が非常に愛くるしい。人造人間17号と18
号を吸収して完全体になったが、吸収といっても殆ど丸呑みだったので
腹をくだして吐き出したら元に戻った。最後は何だかんだと理屈をつけ
て完全体に戻って大はしゃぎをして、直後に孫悟飯にぶち殺された。
人造人間18号

ドクターゲロが作った人造人間、というのはやや大げさで、その辺の街
から適当な女をさらってきてハードな筋トレをやらせただけ。別次元の
18号はステロイドの副作用で凶暴だったが、この世界の18号はマトモ。
人造人間17号は双子の弟で、弟よりも番号が大きいのは改造中に男とか
けおちして完成が遅れたため。クリリンと結婚してからも男とのただれ
た関係は続いているが、バカのクリリンは全く気がつかない。哀れ。
人造人間17号

人造人間18号の弟。
首に巻いているのは
海のようにでっかい
男になってほしいと
ドクターゲロがプレ
ゼントした昆布。
人造人間16号

ドクターゲロの作っ
た人造人間。完全な
電化製品なので秋葉
原でも買える。捨て
る時にはリサイクル
料を取られる。
魔人ブウ

悪の魔導師ビビディが造って、ビビディの息子バビディが復活させた魔
人。悪というより善悪を知らぬ純粋無垢な魂の持ち主で、人間との触れ
合いを通じて愛と優しさを学んでいく。しかし同時に人間の暗黒面も目
の当たりにして葛藤が生じた。その葛藤をどうしたかというと、悪いブ
ウを吐き出してスッキリして一挙解決した。ピッコロ同様、精神世界と
か難しいことを一切考えないバカ。後に悟空ファミリーの仲間入り。