GLAY EXPO 2004 in USJ 総集編

USJとGLAYの歴史に残る世紀のコラボレーション。2004年7月31日、世紀のイベントは大成功で幕を閉じた。
当サイトは、2004年3月23日の大阪の南港での「GLAY EXPO 2004」の発表から、ずっと追いかけてきました。
この成功には、多くの方の協力と努力がありました。EXPO大成功を記念して、今までの秘蔵写真を大公開。
総集編として、記録に残したいと思います。
コンセプトは 「GLAY EXPO 2004 成功までの道のり」

名称 GLAY EXPO 2004 in UNIVERSAL STUDIOS JAPAN 
“THE FRUSTRATED”
日時 2004年7月31日(土)
OPEN 13:00/ START 17:00(雨天決行)
開催場所 UNIVERSAL STUDIOS JAPAN
入場者 10万人

GLAY EXPO 2004等を通じて、USJの楽しさを知った皆様。
今度は、カウントダウンイベント(ハリウッド・プレミア・パ−ティ)を楽しみませんか?
カウンドダウンイベントは別世界。普段とまるで違うパークが楽しめます。
今年の大晦日は、USJで思い出に残る一時を。
コンセプトは、「今年の大晦日は、夏の思い出の再会を!」
USJHPP2005
【 緊急告知!チケット残りわずか! 】
USJの 「カウントダウンチケット」 が、先着順で発売中です。
11月24日、USJより 「チケット残りわずか」 の告知がでました。 
チケット残りわずか!!ご購入はお早めに。
詳しくは、こちらを ⇒ カウントダウンイベント

衝撃の発表
2004年3月23日!大阪WTCオープンスクエア、フリーライブの様子
“X-RATED”ツアー、ニューアルバム「THE FRUSTRATED」発売、と精力的な活動をみせるGLAYが、3月23日(火)大阪WTCオープンスクエアでフリーライブを開催!このフリーライブで、ファンの前で「GLAY EXPO 2004」開催の衝撃発表が!
これが特設会場。ライブ開始前 WTCに映るEXPO 
ライブ終了後  公道より撮影
当日配られた号外
2004年3月23日、大阪の南港でGLAY緊急フリーライブが開催された。目的は、2004年のEXPOの開催地発表!多くの音楽ファンが、GLAYの発表を見に駆けつけた。会場は凄い熱気。入場者8000人。多くのメディアも取材に来ている。このライブの模様は、東京・渋谷の街頭テレビとFM802で生中継された。
開始予定は18時30分。しかし、会場整理の為、なかなか始まらない。当日は大勢のお客が来ていて、前列はぎゅうぎゅうずめで、ゲストが危険な状態である。フリーライブ主催者は事前に紙に書いている、「コンサート中は、押さないで下さい」 との注意書きを1度読むだけ。私は、コンサートが安全に始まるか不安になる。
18時42分、音楽が鳴る。18時43分、スポットライトが光り、GLAYが登場。会場は一気にヒートアップ。しかし、GLAYが登場したら、まずファンの安全の事を気にして、「あと5歩下がってください。あと3歩下がってください。」 とTERUが何度も何度も、ファンにお願いしていました。また、TERUが、前の人の荷物が邪魔で身動きが取れないと判断すると、荷物運びリレーをファンにお願いして、リックやカバン等の荷物をファンが協力して後にいる手荷物保管フタッフまで手渡しリレーでおくった。
私はGLAYが、なぜ、長い間、多くの人々に愛されるか分かったような気がしました。常にファンの事を思い、ファンの安全を優先する。
安全か確保されてから、演奏がスタート。そして、18時50分、TERUが 「EXPOの開催地は、ユニバーサルスタジオジャパン!究極のエンターテーメントを誇るユニバーサルスタジオジャパン。そして、EXPOは今回3回目なんだけど、いろんな経験をつんで、あらたなエンターテイメントを目指すGLAY。この2つがコラボレートして、思いっきり夏を賑わしたいと思ってます。」 と、 GLAY EXPO 2004 開催 の衝撃の発表をおこなった。会場が興奮の坩堝に。GLAYは新曲を含め6曲を熱唱。そして19時30分、夢のライブは終了した。
私はGLAYファンではないが、GLAYのファンの安全を一番に思う気持ち、ファンを大切にする気持ちに感銘した。そして、この瞬間に、私は GLAY EXPO 2004 に参加することを決意した。
2004年3月23日発表された GLAY EXPO 2004 の内容
総制作費15億円をかけ、幅150メートル、高さ40メートルの巨大ステージにジェットコースターを走らせるド派手演出で10万人を動員。会場はUSJの駐車場に幅150メートル、高さ40メートルの巨大ステージを設置。両翼に2つの大きな起伏を作り、真ん中の円形スクリーンを宙返りコースターに見たててジェットコースターを走らせるド派手演出で魅了する。客席に伸びる100メートルの花道も大きな特徴で、ローリングストーンズやU2のステージ演出を担当したトム・マク・フィリップス氏が手掛ける。映画「RED SHADOW」で知られる中野裕之監督がGLAY主演の短編映画を製作し、オープニング映像として流すことも発表。ステージに携わる総スタッフ数は7500人を超え、10万人の観客を動員する。7月30日には前夜祭として、USJのラグーンに水上ステージを設けて、フリーライブも開催する。
来たる7月31日、エンターテインメントの世界的聖地で、夢の音楽イベントが行われる。
歴史に確実に刻まれる最大のコラボレーション、世紀の瞬間を前に、USJ佐々木社長に聞く。
◇質問  ”GLAY EXPO2004 in UNlVERSAL STUDlOS JAPAN”がいよいよ実現されますが、ご感想をうかがえますか?
佐々木社長 「ついにここまで来たかという気持ちと、いよいよこれからだという、身の引き締まる思いと両方です。このビッグ・イベントへの期待が大きいだけに、実現に向け解決しなければならない課題もありますが、絶対に成功するという自信があります」
◇質問  これまでGLAYに持っていらした印象は、どのようなものでしたか。
佐々木社長 「自らの夢を追いかける素晴らしい青年たちだと思っています。アーティストとして日本が世界に誇れる逸材であると信じています」
◇質問  イベントの全体像を最初から想起されてらっしやったのでしょうか。
佐々木社長 「もちろんです。幕張での20万人コンサートのことはよく知っています」
◇質問  ユニバ−サル・スタジオ・ジャパン初の日本人アーティストとのコラボレーション、GLAYとの顔合わせを選んだ理由は?
佐々木社長 「テーマパークでのライブ・コンサートという日本のエンターティンメント史に残るようなイベントをしたいと思いました。共にエンターティンメントの頂点をめざすものとして、このコラボレーションはある意味自然なものと言えるかもしれません」
◇質問  普段はどのような音楽をお聞きになられますか?また、GLAYの楽曲でお好きなナンバーはございますか。お聞かせください。
佐々木社長 「色々なジャンルの音楽が好きです。GLAY曲では最近の「時の雫」などはとても素敵だと思います」
◇質問  GLAYにどのようなパフォーマンスを期待なされますか。
佐々木社長 「彼らがファンに対して持っているサービス精神を信じていますので、いつもどおりの素晴らしいパフォーマンスをお願いします」
◇質問  当日は、どちらでご鑑賞を?
佐々木社長 「ファンの皆さんと一緒に鑑賞させていただきます」
◇質問  10万人が集うオーディエンスに向けて、このイベントの楽しみ方など、メッセージをお願いします。
佐々木社長 「パーク内にはGLAYの展示物の用意をしたり、その他、面白い企画を用意しています。”GLAY EXPO 2004 in UNIVERSAL STUDIOS JAPAN″で、当日だけではなく、前後数日間を通じてたっぷりとGLAYの魅力を楽しんでください」

GLAY EXPO 2004 開催発表関連ニュース
日付 見出し 記事元
2004年4月5日 GLAY with MUSIC EDGE企画(04年04月05日放送) MUSIC EDGE
2004年3月25日 大阪浮上 GLAYと 朝日新聞
GLAYがUSJで FM公開生放送 デイリースポーツ
GLAYとヒッキー一家は家族ぐるみのつきあい 夕刊フジ
FM802がGLAY一色に 最新アルバムPR スポニチ
「コンサート大成功を」 GLAYが関市長表敬 大阪HotNews
2004年3月24日 GLAY、USJで10万人ライブ 日刊スポーツ
GLAY7・31USJで新伝説、総製作費15億円 サンスポ
GLAY史上初USJでライブ デイリースポーツ
GLAY「10万人ライブ」in USJ 〜誓う!!ド派手に燃唱〜 スポニチ
3月24日 GLAY “USJ”で10万人ライブ Mu-Ha めざましテレビ
人気ロックバンドGLAYが記念イベント 読売新聞
GLAY、今夏はUSJで10万人ライブ 夕刊フジ
表敬訪問(アーティスト GLAY) 大阪市
2004年3月23日 3周年をお祝いしGLAYのメンバーが来場! USJ
GLAYと3周年イベント USJ 産経新聞
GLAYと3周年イベント 収支改善目指すUSJ 共同通信
アーティスト GLAYの市長表敬訪問について 大阪市
HIRO T'S DIARY 3月23日 FM802
GLAY EXPO2004  記者発表会 キョードー大阪

コンサート会場USJ第1駐車場
コンサート会場レイアウト 前夜祭会場(USJラグーン)
コンサート会場地図 (徒歩は時速4キロで計算)
ローソンでのチケット販売広告 Jスルー販売広告 駅でのコンサートお知らせ

2004年7月20日の様子 コンサート会場設営開始
7月20日からコンサート会場の設営が開始されました。初日は資材搬入とクレーン搬入が中心で、コンサート舞台になる場所には柵が設置されました。ユニバーサルシティ駅やUSJ駐車場には、コンサートに関するお知らせや注意事項の看板が出ました。 

2004年7月22日の様子
幅150メートル、高さ40メートルの巨大ステージの真ん中部分と左側部分の枠組みが作られていました。
上空から見た様子 UCWから見た様子 UCWの空き地にも資材が
ステージを後ろから ステージを横から ステージを前から
働く人たち ステージを斜めから ステージを前から

2004年7月23日の様子
幅150メートル、高さ40メートルの巨大ステージの枠組みがほぼ完成しました。あまりに巨大で、パークの中からも見えました。
ステージを前から ステージを横から ステージを後ろから
USJパーク内から見る巨大ステージ
働く人たち

2004年7月25日の様子
ローラコースタの巨大ステージがほぼ完成しました。ここからは照明や音響機材の設置作業になっていきます。
ステージを前から ステージを後ろから
ステージを斜めから ステージを横から UCWから
働く人たち 駅にお知らせが

2004年7月27日の様子
ローラコースタの巨大ステージの真ん中のスクリーンが完成しました。旗も立ちました。USJでは、前夜祭のステージの準備作業が。
ステージを左後ろから ステージを真後ろから ステージを右後ろから
線路上の遊歩道閉鎖の案内 川側の出口閉鎖の案内 UCW
特別メニュー
建築風景を記録に残す、
スタッフ
働く人たち
USJパーク内から見る巨大ステージ
USJ前夜祭ステージ(正面) USJ前夜祭ステージ(後ろ)

2004年7月28日の様子
リハーサルが始まりました。モニターテスト、照明テスト、音響テストが夜の遅くまで続けられました。大きいステージ、モニターですので、USJ園内からよく見えました。また、多くのコンサートスタッフが、コンサートに参加するファンにあげるパンフレット類をGLAY特製ビニール袋への詰込み作業をしていました。10万枚の詰込み作業です。
ステージを右後ろから 働く人たち 周辺のバス停にもお知らせが
USJ園内から見るリハーサル風景

2004年7月29日の様子
GLAYファンも、USJに来ました。巨大なステージにびっくりしています。GLAYファンは、リハーサルで流れる音楽と風景を、ステージ裏のUSJバス停から眺めていました。UCWでもGLAY臨時売店準備作業、USJ園内では前夜祭の準備作業が行われていました。
上空から見た様子 上空から見た様子(EXPO館)
巨大ステージにびっくりするGLAYファン ヘレンもびっくり。巨大ステージ
前夜祭用の映写幕 前夜祭の規制柵の印付け作業 UCWでの臨時売店作業

【緊急告知。超お得!年間スタジオ・パス割引キャンペーン】
スパイダーマン1周年を記念して、2004年11月6日(土)〜2005年1月23日(日)、
「年間スタジオ・パス プライス・キャンペーン」を実施。
期間限定の超お得な特別価格で、1年間USJを楽しめる。
USJに行かなくても買える。現在、年パスお持ちの方は継続更新が可能。
さらに、WEBチケットストアで申込むとお得なプレゼントもついてきます!
インターネットでの購入も可能!
詳しくはこちら
プラチナ・パス 通常 大人 23,900円 ⇒ 特別割引価格 大人 16,900円
ゴールド・パス 通常 大人 16,900円 ⇒ 特別割引価格 大人 10,900円
WEBチケットストア購入特典 オンライン通販、2000円又は1000円の割引券進呈
バナー

GLAY EXPO 2004等を通じて、USJの楽しさを知った皆様。
今度は、カウントダウンイベント(ハリウッド・プレミア・パ−ティ)を楽しみませんか?
カウンドダウンイベントは別世界。普段とまるで違うパークが楽しめます。
今年の大晦日は、USJで思い出に残る一時を。
コンセプトは、「今年の大晦日は、夏の思い出の再会を!」
USJHPP2005
【 緊急告知!チケット残りわずか! 】
USJの 「カウントダウンチケット」 が、先着順で発売中です。
11月24日、USJより 「チケット残りわずか」 の告知がでました。 
チケット残りわずか!!ご購入はお早めに。
詳しくは、こちらを ⇒ カウントダウンイベント

今回は、ここまで!5日〜10日間隔で更新していきますので、次回をお楽しみに!

作成 2004年10月28日 更新 2004年11月28日 第5版
トップ アイコントップページへもどる