MST攻略
初心者の方はまずMSTをプレーする前にこれを読むとかなり違うかと思います。
但しネタバレなところがかなりあるので自分で探したい方は退室を。
基本的に最新版のv1版を対象とした攻略です。

注がふってあるのはクリックすると詳しい説明に飛びます。
(IEの←(戻る)を使うかShiftキー+クリックで別窓を)

・β3版→前回版で不完全勢力版、だがレイアウトはv1版より見やすく意外に使いやすいという点も。
・v1版→最新版で完全勢力版、団体戦とチーム戦が導入されている。
・sp1版→v1版に当てるスペシャルパック。バグ等が修正される。
・sp2版→v1版SP1版に当てるスペシャルパック。バグ等が修正される。

★スクリプト修正箇所(SP2BUGFIX1、SP2対応)

★スクリプト修正箇所(SP2BUGFIX1)
SP2BUGFIX1を当てた場合に修正すべき箇所を基本的には本家BBS原文のまま掲示。
注:修正したファイルをUPする時は必ず
メンテ状態に。
具体的な修正方法など設置側の質問には申し訳有りませんが一切お答えできません。

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★【重要】裏技による不正乗り換えの防止 20040127
★裏技による不正乗り換えの防止 20040127
・裏技の内容:ある方法によって機体ルートを無視してゲーム内に存在するあらゆる機体を購入できる。
・危険度=高:ゲームバランスを著しく崩す危険性がある。すぐに対策する必要性有。

詳細は姉妹サイトであるナーヴシステムズMSTfileにて。
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以下のものは後日加筆修正予定。
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★【重要】機体熟練度上限設定 20030509
前から悩んでいた問題だったのだが、工房のランカーには該当者が出なかった為、
そのままにしておいたのだが、やはりあまりにも逸脱した数値を出されたとの報告があったらしい。
これでもう1つあった問題も有る程度解消されるだろうと思われる。

適正なゲームバランスを保つ為、機体熟練度に上限を設けます。あしからずご了承ください。
battlelib.plの1484行目(})の上に
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if( $kaisyo > (100 + $klv * 3) - $kun){ $kaisyo = (100 + $klv * 3) - $kun; }
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を追加。
既に異常に機体熟練度が上がっている機体が跋扈しているサイトではさらに
job.cgi418行目(#キャラデータ書き込みの上)に
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#DEBUG
if( $kaisyo > (100 + $klv * 3) - $kun){ $kaisyo = (100 + $klv * 3) - $kun; }
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を追加。
これで機体熟練度はキャラの熟練度X3+100が上限となります。この上限だと最大熟練度256の場合、MAXで基本命中・回避率に1600強のボーナスが付くことになります。
このMAXの計算が嫌なら、各サイトで適正値を考え、式を変えれば良いでしょう。
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★操縦系と戦闘系スキルに関して
優勝・個別戦のウィンドウを利用したLv超過可能なバグ。20030507

バグ(というか想定漏れ)です。
ps_btlview.cgiの59行目に
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#スキル超過判定
if( ($kn_5 + $kn_6 + $kn_7 + $kn_8 + $kn_9 + $kn_10 + $kn_11) > $skill_max ){ &error("スキルが多すぎます。"); }
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trmt_jyoken.plの146行目に
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#スキル超過判定
if( ($kn_5 + $kn_6 + $kn_7 + $kn_8 + $kn_9 + $kn_10 + $kn_11) > $skill_max ){ $ret=1; $errmsg="スキルが多すぎます。"; return; }
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を追加することで回避できますので、各管理人の方々は修正なさった方が良いかと思います。

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★トーナメントの賞金に持ち金全て賭けてキャラリセして、
トーナメントをキャンセルすればポイントを減らさずにキャラリセできるバグ。20030504

当然仕様ではなく、またチート行為と見なされるのでランカーの方は決してやらないように。
重大なバグなのでなるべく修正すると吉。

anahaim_act.cgi 550行目に
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#参加者ファイル他の初期化
$passid2 = crypt($in{'id'}, substr($in{'id'},1,2)) || crypt($id, '$1$' . substr($in{'id'},1,2));
$passid2 =~ s/[\/\.\$]//g;

opendir(DIR,$trmnt_path);
@filename = readdir(DIR);
closedir(DIR);

foreach(0..@filename)
{
if($filename[$_] =~/$in{'id'}/ || $filename[$_] =~/$passid2/ )
{
unlink("$trmnt_path/$filename[$_]");
}
}
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を追加するよう各管理人の方々にお願いいたします。

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★スクリプト修正箇所(SP2)
SP2を当てた場合に修正すべき箇所を本家BBS原文のまま掲示。
修正に自信の無い方は次のSPが出てくれることを祈りつつ待ちましょう(^^;
注:修正したファイルをUPする時は必ず
メンテ状態に。
修正方法など設置側の質問には申し訳有りませんが一切お答えできません。

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★・コアファイターでIフィールド発動してしまうバグなど。
20030403→SP2 bugfix1で修正済み


battlelib.plの131行目
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$unit_gif_bak[0] = $sunit_gif_bak[$first];
$unit_gif_bak[1] = $sunit_gif_bak[$second];
}
-----------------------------------------------
の後に以下を追加
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if($dasyutu[0]){ $u_tokusyu[0] = [()]; }
if($dasyutu[1]){ $u_tokusyu[1] = [()]; }
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132行目の「}」の上に追加すること。


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★チーム優勝戦など(画像表示)でNAがディフェンサーに過敏に反応してしまうバグなど。
20030331
→SP2 bugfix1で修正済み

dantailib.plの62行目
------------------------------------------------
if(substr($sdansen[$_],1,1) eq '2' && $lead2 != $_ && $tturn >= $skaisi[$_]){ $wksel[$wkselcnt]=$_; $wkselcnt++; }
------------------------------------------------

------------------------------------------------
if(substr($sdansen[$_],1,1) eq '2' && $lead2 != $_ && $second != $_ && $tturn >= $skaisi[$_]){ $wksel[$wkselcnt]=$_; $wkselcnt++; }
------------------------------------------------
と修正

dantailib.plの331行目
------------------------------------------------
if(substr($sdansen[$_],1,1) eq '2' && $lead1 != $_ && $tturn >= $skaisi[$_]){ $wksel[$wkselcnt]=$_; $wkselcnt++; }
------------------------------------------------

------------------------------------------------
if(substr($sdansen[$_],1,1) eq '2' && $lead1 != $_ && $first != $_ && $tturn >= $skaisi[$_]){ $wksel[$wkselcnt]=$_; $wkselcnt++; }
------------------------------------------------
と修正

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戻ります。