MST攻略
初心者の方はまずMSTをプレーする前にこれを読むとかなり違うかと思います。
但しネタバレなところがかなりあるので自分で探したい方は退室を。
基本的に最新版のv1版を対象とした攻略です。

注がふってあるのはクリックすると詳しい説明に飛びます。
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・β3版→前回版で不完全勢力版、だがレイアウトはv1版より見やすく意外に使いやすいという点も。
・v1版→最新版で完全勢力版、団体戦とチーム戦が導入されている。
・sp1版→v1版に当てるスペシャルパック。バグ等が修正される。
・sp2版→v1版SP1版に当てるスペシャルパック。バグ等が修正される。
・sp2 bugfix1→v1版SP2版に当てるスペシャルパック。バグ等が修正される。

★装甲関連(SP2BUGFIX1対応)
20040411→20060103→20060521
戦闘における防御効果率
防御効果率とはダメージをどのくらい減退できるかを表す数値で、高いほどダメージ減退率が高くなる(但し最大で0.8)。

●防御効果率算出式
 防御効果率装甲値×[(装甲値÷10)+1]×戦術補正【防御補正】÷4000
 
装甲値÷10は小数点以下切り捨て(20060103補足)
防御効果率が
  0未満だった場合は  
に上方修正、
0.8以上だった場合は
0.8に下方修正される。
戦術補正を1として、最大効果率0.8を求め、そこから装甲値を割り出すと
  装甲値177で0.7965
  装甲値178で0.801
つまり戦術補正を考慮しなければ、
装甲値178で最大防御効果率である0.8に達する。
防御効果率0.8だと実に相手の攻撃によるダメージを約80%をも防ぐ事になる。
これはダメージが約5分の1になる事を示している。

★防御効果率にて使用される戦術補正参考例
戦術補正最低値(防御補正)は
0.336
 0.8【敵を足止めする】×0.7【攻撃重視】×0.6【戦術負け補正】=0.336→上記
戦術補正【防御補正】
戦術補正最大値(防御補正)は
1.44
 
1.2【敵を足止めする】×1.2【回避重視】               =1.44→上記戦術補正【防御補正】
20060521下記の通りに訂正↓
 1.2【移動は考えない】×1.2【回避重視】               =1.44→上記戦術補正【防御補正】
但し、これらは特性を考慮にいれていない場合の数値である。




戦闘におけるダメージの詳細
戦闘における通常ダメージ(継続ダメージや援護射撃は含まれない)は『最終ダメージ算出式』によって決定される。
但し、『最大ダメージ算出式』によって導かれた最大ダメージ値を超えるダメージを与える事は出来ない。

●最終ダメージ算出式
 
相手に与えるダメージランダム値[0〜(武器攻撃力:注@×(1−防御効果率(相手側))+ダメージボーナス)]
               ×[戦術補正【攻撃力補正】×団体戦術補正【攻撃補正】]

なお最終ダメージ算出式の結果、数値が
10未満の場合、
 戦闘表現:『〜の装甲に攻撃が阻まれた!!』

 
相手に与えるダメージ=ランダム値0〜(ダメージボーナス÷2+10)+1
に上方修正される。

注@:これは使用している武器の攻撃力にそのターンにおけるスキル(強化湧き、クリティカル等)による瞬間的な上昇及び下降、
EXAM効果などによるものや、スモーク、ビーム撹乱幕等の武装補正も含めて修正した最終的な武器攻撃力を示す。

防御効果率:ダメージをどのくらい減退できるかを表す数値。高いほどダメージ減退率が高くなる(但し最大で0.8)。
         詳しくはこのページ上記にある
『戦闘における防御効果率』を参照。

ダメージボーナス:追加ボーナス。キャラLvが高いほど最大値は高くなる。
詳しくは下記の
『ダメージボーナス算出式』を参照。
ちなみにダメージボーナスは
キャラLv120で最大値50に達する。
■ダメージボーナス算出式
 武器範囲内でのダメージボーナス=(キャラLv÷4)+20
となる。但し最大値は50
 武器範囲外でのダメージボーナス=(キャラLv÷4)+20
と上記と同じだが、最大値は30までとなっている。
また範囲外だった場合において、
 武器攻撃力算出が10を越える場合は10
 戦術補正【攻撃力補正】がを越える場合は
 団体戦術補正【攻撃補正】がを越える場合は
へと、それぞれ下方修正される。


●最大ダメージ算出式 
情報公開停止→20040411再公開
最大ダメージ値=(機体Lv+改造成功回数)×25
この事から、無改造大会では機体Lvが高いほど一発で撃破する可能性が高い(あくまで可能性だが)などが言える。
また最大ダメージ算出式は、普通ではない改造方法で機体熟練度上昇を狙ったチート行為があった為、公開停止にしていたが
@本家で機体熟練度の最大値を設定する修正案が出ている。
A実際はフルカスで大体は1250を超える上に、艦艇を除いて1000以上の機体は少ない故。
の理由から情報公開に。
ちなみに修正案を取り入れている(または取り入れてない)からといって機体熟練度上昇のみを狙った改造をすると
チート行為と見なされ、サイトによっては注意、削除される場合がある。




●考察:



●パニック工房のMST仕様
特になし





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