た・な・は行
エムブレムやナムコの〈ファミリー〉シリーズをはじめ粒ぞろい!
どすこ〜い!
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あ・か・さ行
ま・や・ら・わ行
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ダブルドラゴン||
評価 5/テクノス/1989
アクション。二人同時プレイ可能。〈さらわれた恋人を助けるために
拳1つで悪に立ち向かいます〉系。簡単だけどよくまとまってるカンジッス。
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つっぱり大相撲
評価 6/テクモ/1987
どすこい!相撲ッス!どんどん強くなって横綱になるッス!レベルアップん時の
メシ食うのがたまんねっす!
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ドラゴンクエスト
評価 5/エニックス/1986
RPG。FC、というかテレビゲーム全体にRPGブームを作った作品。第一作という
事もあって、話す方向を指定しなくちゃいけないとか、パスワード制とか、システムが
面倒な部分も多いス。
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ドラゴンクエスト||
評価 7/エニックス/1987
3人の王位継承者が主人公のドラクエ第2弾。仲間が加入&ボリュームUP!
で楽しさもかなりアップなんだが復活の呪文(パスワード)が長いんよね。
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ドラゴンクエスト|||
評価 10/エニックス/1988
ドラクエ3作目。このころになると人気は留まるところを知らず、発売日前から
このゲームの為に電器屋に客が並ぶという、今のお子様には想像もつかないであろうカリスマ
ぶりを発揮していた。
しかし人気だけ一人歩きしてしまった訳でなく内容も相応で、自分の思い通りに
キャラクターの作れる自由度とか、作り込まれたストーリーとか、
カジノとか、とにかく飽きさせないつくりになってます。
内容に文句のないこのゲームに、あえて1つだけ欠点を言うなら、とにかくセーブが
消えやすいってコト。ガンガン消える。めっさ消える。なんでだろ?
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ドラゴンスレイヤー|V DRASLEFAMILY
評価 4/ナムコ/1987
アクションRPG。能力の違うファミリーのメンバーを使ってダンジョンを攻略していく。
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ドラゴンボール 大魔王復活
評価 5/BANDAI/1988
カードRPG。あのドラゴンボールFC第2弾。前作のアクションから大きく方向性を変えて
カードバトルに。これ以降同じゲームシステムで5本のシリーズが出ている人気作。
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熱血高校ドッチボール部
評価 10/テクノスジャパン/1988
アクション。その名の通りドッチボールなんですが、ルールがちょっと違う。
内野のキャラごとに体力があってそれがなくなると昇天(外野と交代はしない)、
内野の3人がいなくなると負け。で、これだけだと面白くもなんともないんですが、
このゲームのウリであるのが必殺シュート。コレは種類もたくさんあってかなり楽しいス。
消える魔球とか、画面から飛び出して戻ってくるものとか、見てるだけでも面白いス。
キャラごとに使える必殺シュートが違うので、外野と内野のメンバーチェンジをして
お気に入りのチームをカスタムできます。
特筆すべきは、どんなシュートでも取れないものはないという事。取りにくいものや
見えないシュートでも、タイミングさえあえば全てキャッチできます。これが単純なことのようですが、
多くのこの手のゲームの場合、必殺技を強くしようとするあまり、絶対に勝敗のついてしまう
技が存在します。それゆえ、大味なゲームとなってしまいます。このゲームは、慣れれば
全ての球を取れるようになります。どんなに弱小チームだろうと!内野が一人しか残って
いなくとも!あらゆる場面から逆転が可能なんです!手練同志の対戦なら、一試合30分も
不思議じゃないス。
対戦で熱くなれるゲームをお探しならゼヒお試しあれ。ファミコン1の対戦ゲーム
だと思いまっす。
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ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
評価 9/任天堂/1990
こんなん読めねーよ!って題名のシミュレーションRPG。発音的にはファイヤー
エンブレムですな。シミュレーションRPGというジャンルを世間に広めた作品。
シリーズは多く出ているが、第1作だけにシステムが不親切で、そのためにかなりの難易度です。
今では当たり前になった、予想ダメージやクリティカル率などを表示してくれないので、
これを自分で計算しなくてはならないという作業が発生します。
このゲームのウリは、なんといっても仲間の多さ!50以上の仲間が出てきます。
その中で十数人を選んで攻略をしていく。この自由度がゲームに幅を持たせています。
ギャルばかりのハーレムを作るもよし、もちろんオッサンだらけのむっさいパーティーも作れます。
後者の方はこの長いゲーム中やる気が続くか疑問ですが。
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ファイアーエムブレム外伝
評価 7/任天堂/1992
こんなん読めねーよ!って題名のシミュレーションRPG第2弾。難易度はかなり下がって
初心者も安心の造り。外伝というだけあって、
シリーズの中でもかなりの異彩を放つ作品。他の作品にはモンスターといえばドラゴンくらいしか
出てこないんですが、本作はゾンビやらガーゴイルやらかなりの数が出てます。
それと、いくらでも強くできるキャラなんてのもいます。気に入ってる点は、最初の仲間の職業が
村びとってコトですかね。村びとってサイコー。
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ファミリージョッキー
評価 8/ナムコ/1987
アクション。当時自分の中でこれほどまでこのゲームの評価は高くなかった。
というのも、かわいいキャラクター(馬だけど丸っこくてブタみたいなんス)とは裏腹に
けっこうシビアなゲームなんですわ。小学生がコレやったところで3面(3レース)か
5面あたりが限界でしょう。実際、知名度の割にクリアした人なんてひとにぎりですよ。
何が難しいかって、
1、全16レースの8割が柵を飛び越える障害レース。
2、体力ゲージがあり柵につまづこうものなら3分の1減
3、画面スクロールは自動。後ろの画面際に触れると体力減。遅く走って5秒も画面際に触れてれば
体力はMAXから0に。
4、競走馬が阿呆だらけ。ジャンプ前でも平気で進路妨害をしてくる。ゴリ押しに負け転倒必至。
5、コース中に出てくるアイテムは完全にランダム。どんなに長いコースでも回復パネルが
一枚も出ないなんてコトも結構ある。(十中八九ゲームオーバー)
これら全てを把握して、スクロールを意識しながらプレイすればかなりクリアの確率は上がります。
とはいっても最後はやっぱり運なので5回に1回ぐらいすかね。私tomの最高戦績は16戦15勝、獲得
賞金8億6000万でした。ちなみに全てレコードタイムを出して16勝すると12億になるそーな。
遠いナ〜。
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ファミリーボクシング
評価 5/ナムコ/1987
アクション。その名の通りボクシングゲームです。単純明快、殴り合うだけですね。
パンチ・スピード・スタミナの3つのステータスにポイントを割り振って、自分の好みのボクサーを
作ることができます。1人用モードでは勝ちあがる度にポイントがもらえて、ボクサーを育てるコトも
可能。ただ、コンピューターが強すぎてまともに打ち合うと惨敗。なのでカウンター狙いでじっと
機会をうかがっていなくてはならず、気の短い方などは待切れず大振りしまくりで返り討ち必至
なのです。もちろん私は違いますがね。・・・違うってば。
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プーヤン
評価 5/コナミ/1985
シューティング。〈三匹のこぶた〉がモデル。連れ去られたこぶたを
助けるためにお母さんが弓矢を持って狼退治。カラフルな色使いと、軽快なBGMがイイかんじ
です。
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ベースボール
評価 3/任天堂/1983
スポーツ。FC最初の野球ゲーム。題名のようにかなりチープ。ま、最初だし。
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あ・か・さ行
ま・や・ら・わ行
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