[965] 皮算用・・そして惨敗 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/01/20(Tue) 10:45:42

古い Sun ワークステーション に付属の 19インチのCRT を
何とか使えないかと考えていたところ、、
ヤフオクで変換コネクタを発見してしまいました。
13W3 → VGA15Pin です。
即時 2つも購入し、ディスプレイの転用をニヤニヤしながら狙っておりました。

しかし、今試してみると、、
何も映りませんでした。 がっくし。_| ̄|○

やっぱり信号線だけを変換するだけじゃだめだったのかも。

# Sunワークステーション専用だから、マルチスキャンじゃなかった可能性も。


[965へのレス] Re: 皮算用・・そして惨敗 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/20(Tue) 11:50:24

これぢゃだめれすか?
http://kobaold.hp.infoseek.co.jp/old/suncrt/13w3-vga/


[965へのレス] Re: 皮算用・・そして惨敗 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/20(Tue) 12:03:04

ほほぉ。19'CRTといえば、十数年前のCAD用モニタの王道ですな。


[965へのレス] Re: 皮算用・・そして惨敗 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/01/20(Tue) 13:09:25

型番確認してみました。 GDM-20D10 (20インチみたいですね)

http://www.monitorworld.com/Monitors/sun/gdm20d10.html
http://www.pccables.com/00636.htm

マルチスキャンじゃないらしい。 惨敗確定。

しかし ツワモノもいるようです。
http://www.propel.ne.jp/~sakai/tukuruder/20d10/20d10.html

私は、あきらめました。おとなしく廃却します。


[965へのレス] Re: 皮算用・・そして惨敗 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/20(Tue) 18:18:49

20いんちはすごい。きっと思いっきり高かったことでしょう。
低解像度では使い物にならないのは困りましたね。(^^;


[965へのレス] Re: 皮算用・・そして惨敗 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2004/01/21(Wed) 12:01:02

デュアルディスプレィのセカンダリモニタとしてならいけそうな予感 笑

http://usagi.tadaima.com/omori/


[965へのレス] Re: 皮算用・・そして惨敗 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/21(Wed) 12:03:10

PCで使えるような設定作業を、逆オークションかけてみたらどうでしょうか?(どこにあるのかな?)
ひょっとしたら、処理費よりもやすいかもです。


[965へのレス] Re: 皮算用・・そして惨敗 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/21(Wed) 13:00:35

おひさし節ぃ〜☆ > じゅんさん
お二人ともなかなかいいアイディアです。


[966] sushi and sashimi 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/20(Tue) 11:48:29

なんか、この一帯をワサビというらしいです。
http://marsrovers.jpl.nasa.gov/gallery/press/spirit/20040119a/P2543_Sol14_L456-A16R1_br.jpg


[966へのレス] Re: sushi and sashimi 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/20(Tue) 12:01:23

naze?


[966へのレス] Re: sushi and sashimi 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/20(Tue) 19:34:19

wakata!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040120-00000103-yom-int


[966へのレス] Re: sushi and sashimi 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/20(Tue) 22:31:00

うそ? ほんとに探してたんですか?


[966へのレス] Re: sushi and sashimi 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/21(Wed) 10:17:40

いやずっと探し回っていたわけではないですよ。(^^;


[964] 1%値下げ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/01/19(Mon) 12:25:36

早大が授業料全額免除 入試で上位91人の学生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040119-00000063-kyodo-soci

定員の1%を免除することは、1%の値下げと同等ですね。
でも、全員の授業料を1%値下げするよりも宣伝効果が高いかも。


[964へのレス] Re: 1%値下げ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/19(Mon) 12:29:22

がっこも大変だぁ〜ね。国立大の民営化とも関係あるのかな?


[963] きょうのこぼれニュース 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/16(Fri) 18:30:19

○69%が「体感スパム(迷惑)メール」を受信している
http://japan.internet.com/research/20040116/1.html
まぐまぐとかインフォシークとか言ってみる。おまけでついて
きちゃうんだよねぇ。

○脳とコンピューターを直結するインターフェースが現実に
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20040116301.html
(((( ;゜Д゜)))ガクブル


[963へのレス] Re: きょうのこぼれニュース 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/16(Fri) 21:42:32

インフォシークの検索結果って、どこよりも一番ってときあったよね。


[963へのレス] Re: きょうのこぼれニュース 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/16(Fri) 21:44:10

あら、エンジンがgoogleに変わってる。しかも、infoseekの検索はなんとも言い難い結果になっている。


[963へのレス] Re: きょうのこぼれニュース 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/19(Mon) 09:09:27

いんふぉしーくって、MLなんかの配信のおまけでついてきちゃう
んですよねぇ。で、それを配信停止するとMLもとまっちゃうから
微妙に迷惑な気もするわけです。まあ、商業的に仕方のない措置で
はあると思いますが…。


[963へのレス] Re: きょうのこぼれニュース 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/19(Mon) 09:19:09

15ぉ〜16ぅ〜17とぉ〜…
15と16のぼやきけしちまたぁ〜よ。_| ̄|○|||


[963へのレス] Re: きょうのこぼれニュース 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/19(Mon) 09:23:44

おまトピもけしちまたぁ〜よ。もうだめぽ。


[963へのレス] Re: きょうのこぼれニュース 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/19(Mon) 11:02:24

Mozillaのキャッシュに15日のぼやきが残ってますた。


[963へのレス] Re: きょうのこぼれニュース 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/19(Mon) 11:07:06

ニュースもほぼ取り戻せますた。


[962] Windows98 サポート延長 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/01/15(Thu) 21:47:38

どうやら延命されたようですね。

98はかなり長く使ってきてるので、そろそろパソコンごと更新する時期でしたけど、
Meはかなりもったいない気がしていたんです。

同僚も PentiumIII-700 搭載、WindowsMe プリインストール機を使っています。
マシンの能力的にはまだまだ現役ですよね。

これで当分、安心して使えそうです。

# ところで、Windows NT は延びなかったのかな?


[962へのレス] Re: Windows98 サポート延長 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/15(Thu) 22:44:41

これが今のライフサイクルガイドライン。
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle.asp

NTは終わったOSだからなぁ。あっちはしっかりと2000やXPでおき
かえられておりますから、延長は無理かな。


[962へのレス] Re: Windows98 サポート延長 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/16(Fri) 09:30:45

2000は、長持ちさせてほしいですね。


[962へのレス] Re: Windows98 サポート延長 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/01/16(Fri) 11:31:50

NTやっぱだめですか。。
結構軽いし安定しているので、CADやOfficeアプリには好適だったんですけどね。

今使っている Express5800-54Wc も WindowsNT で使用中。
リカバリCDで Windows2000 も選択できるけど、入れ替えたらだめなのかな?


[961] きょうのこぼれニュース 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/15(Thu) 18:19:39

○MSとセキュリティ各社、「ファイアウォールの日」を定める
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/15/news033.html
ま、ガイジンの話なので…。

○アドビの「紙幣の偽造防止」技術、簡単に破れることが判明
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20040115303.html
ま、軽い気持ちで偽造しようとする人が減るであろう措置ですが、逆
に新たに参入する人を掘り起こしてしまう可能性がありますね。

○アースリンク、スパイウェア検知ソフトを無償配布
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20040115304.html
ワタクシ、スパイウェアには意外と興味が薄いのですが…。


[960] 物価の安いところ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/14(Wed) 11:18:18

日本中で、ブロードバンドが使えて、衣食住の物価の安いところはどこでしょうか?


[960へのレス] Re: 物価の安いところ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/14(Wed) 12:04:36

田舎は給与水準が低い上に税金は高いし物価も高いよ。これまぢ。


[960へのレス] Re: 物価の安いところ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/14(Wed) 19:42:29

環境も値段のうちに入っているのですね。
首都圏に通勤できそうな田舎がちょうどよいのかぁ。


[960へのレス] Re: 物価の安いところ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/01/15(Thu) 10:17:09

田舎に住んで、田舎に仕事があって、
そして 電車で30分で街に出られるところ。

# 毎日電車に乗って街に通勤するのは苦手


[959] WindowsUpdate 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/14(Wed) 08:29:31

○Windowsに「重要」のセキュリティ・ホール
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040114/138233/
定例アップデートが出ております。みなさま、アップデートしとき
ませう。


[958] 日韓 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/13(Tue) 15:40:18

なかよくできねーもんかねぇ…。
http://tset.nce.buttobi.net/
そりにしても、まだつづいているのかなぁ。


[957] エラい! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/13(Tue) 11:07:46

IEのセキュリティホールがあるのは難でありますが、
よくぞニュースを見つけるSEAWork氏はエラいと思います。


[957へのレス] Re: エラい! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/13(Tue) 11:59:26

ネタをたずねて三千里。つか、RSSリーダー使えという線もあります
が…。会社でも一部サイト向けに試用している程度で、やっぱりその
場に行って見てしまいますねぇ。

明日か明後日はウィンドウズアップデートの日だったと思いますけど、
この件はフィックスされるのかな?


[956] 一日遅れでスマソ 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2004/01/11(Sun) 09:24:34

おたおめっ!


[956へのレス] Re: 一日遅れでスマソ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/11(Sun) 12:02:45

あるがとぉ〜。
また一歩、不惑へ近づいちゃいますた!


[954] 80時間世界一周 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/09(Fri) 16:12:56

バージン会長は相変わらずスケールが違う。見習いたいです。
http://www.virginatlanticglobalflyer.com/


[954へのレス] Re: 80時間世界一周 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/09(Fri) 16:36:08

80時間で世界一周するとなんかすごいの?


[954へのレス] Re: 80時間世界一周 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/09(Fri) 19:42:19

きっと、東京〜大阪間が30分もかからなくなると思います。


[954へのレス] Re: 80時間世界一周 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/01/10(Sat) 10:44:56

現在の音速旅客機だったら、何分ぐらいで飛んでいるのでしょう?


[954へのレス] Re: 80時間世界一周 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/10(Sat) 19:34:58

地球を一周できる音速旅客機 ほとんど周回衛星に近いから、1週2時間程度?


[953] 電灯線ネットワーク 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/01/09(Fri) 12:25:07

松下電器、電灯線で170Mbpsを実現する新技術を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/09/news024.html

これって、とりあえず建物内だけのLANを実現するものだと理解していいでしょうか?

実用的には、、
家庭内に ホームサーバを構築してコンセントにつないでいれば、
その他の部屋の端末から、LANケーブルや無線LANを使わずに
サーバを利用できるようになる、ということかな。

#電灯線インターネットは、まだ実用できないのかなぁ。


[953へのレス] Re: 電灯線ネットワーク 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/09(Fri) 13:10:39

ニポーンでは、なんかの規制でつかえなかったような気がします
よ。>電灯線インターネット
このLANについても、まだ実験用の認可がおりるレベルですか
ら、先の長い話ですね。来年実用化なんてできるのかなぁ。

それにしてもITMediaのページ、お昼になると時々極端に重過ぎ。
サーバーか回線が足りないのかな?。


[953へのレス] Re: 電灯線ネットワーク 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/09(Fri) 15:11:14

電灯線だけに、天井にぶら下がっている松下電器謹製の二股ソケットを使ったデータ通信でないの?


[953へのレス] Re: 電灯線ネットワーク 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/09(Fri) 16:35:08

テーブルタップがハブになるのかな?(^^;


[953へのレス] Re: 電灯線ネットワーク 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/01/09(Fri) 17:16:13

電灯線ケーブルモデム内蔵パソコン ならば、
会社中どこへ行ってもコンセントにプラグを差すだけで
サーバにログインできます。

# 無線LAN以上にセキュリティの問題が…


[955] 新しいウイルス対策を考える 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/09(Fri) 16:42:04

(9)Web閲覧だけで感染するウイルス対策を考える
http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/antivrs/2004/01/09/

> 「ウイルスといえば、メールの添付ファイルで送られてきて、開
> かなければ感染しない」というユーザーの固定観念の盲点を突く
> もの

プログラムは、なんらかのイベントがあれば実行できるわけだから、
特に盲点ではないと思うけどなぁ。それに気がつかない人はいわゆ
るひとつの素人さんなわけだから、ファイルを開かなければ感染し
ないという概念も持っていなかったと思うんだけど。


[951] NIS不具合キターキタ━(゚∀゚)━ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/08(Thu) 13:53:04

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1073302736/27-
by 脳豚


[951へのレス] Re: NIS不具合キターキタ━(゚∀゚)━ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/08(Thu) 14:12:54

2003はインストール自体挙動が怪しかったので、2002をそのままつこておりまする。どのような現象が起きるか追跡中。


[951へのレス] Re: NIS不具合キターキタ━(゚∀゚)━ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/01/08(Thu) 15:19:11

なんか NIS じゃなくて 別の不具合じゃないか、って話題になってますね。


[951へのレス] Re: NIS不具合キターキタ━(゚∀゚)━ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/08(Thu) 16:49:23

オフトピ:
げげ、また昨日のぼやき消しちゃった…。


[951へのレス] Re: NIS不具合キターキタ━(゚∀゚)━ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/08(Thu) 21:25:29

ぼやき復活あんど今日の分更新しますた。


[951へのレス] Re: NIS不具合キターキタ━(゚∀゚)━ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/08(Thu) 22:43:40

確かに、NAVがべりサインのポート80に接続するか、NISが警告だしてますね。なんだろこれ。


[951へのレス] Re: NIS不具合キターキタ━(゚∀゚)━ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/01/09(Fri) 09:13:03

昨日は自宅でパソコンを使用しなかったので発症せず。

会社では NortonAntiVirus CorporateEdition を使ってますけど、
症状は出てないようです。


[951へのレス] Re: NIS不具合キターキタ━(゚∀゚)━ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/09(Fri) 10:17:45

い…いそがすぃ〜のでリンク貼り逃げ。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2004/01.html#20040108_Norton


[950] 火星 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/07(Wed) 19:28:34

なんだかよくわからないけど、すごいねぇ。
http://marsrovers.jpl.nasa.gov/gallery/press/spirit/20040106a.html


[950へのレス] Re: 火星 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/08(Thu) 09:38:42

画像がすごく綺麗で、すごく遠くの星の上とは思えませんね。


[950へのレス] Re: 火星 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/01/08(Thu) 10:06:18

鮮明すぎる!
ほんとは アメリカ国内の砂漠に違いない(笑)


[950へのレス] Re: 火星 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/08(Thu) 12:00:44

アポロや月の捏造疑惑って、いつまでたっても消えませんね。(^^;
疑惑を払拭するつもりもなさそうですし、ひょっとして経済効果
を念頭においた壮大なネタなのかも。つことで、今回の火星にも
捏造疑惑がきっと新たな経済効果を生み出すことでしょう。
#夢なさすぎ…。ははは。

というのはさておき、これまでの画像と比べるとえらく鮮明なの
ですけれども、もちょっときれいに写らないものかなぁ。市販さ
れているデジカメのがきれいに写せるんじゃないの?なんてこと
を思ったりいたします。


[950へのレス] Re: 火星 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/08(Thu) 12:25:29

あまり疑惑を持つと、黒スーツの二人が尋ねてくるかも…。


[949] Windows98/98SE 期限切れ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/06(Tue) 15:31:24

○OSアップグレードかPC買い替えか?
http://www.rbbtoday.com/news/20040106/14694.html

というわけで、うちとこもみかん、あたりはぼちぼちOSの入れ替え
時期になってきているのかなぁ〜なんておもております。でも、XP
は嫌じゃ〜。2000にすっか?それともWindowsをあきらめるか…。


[949へのレス] Re: Windows98/98SE 期限切れ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/01/06(Tue) 21:06:05

WWWとメールとOffice系だけなら,TurboLinuxに一票。
Win98のままでよいという説もありますが。


[949へのレス] Re: Windows98/98SE 期限切れ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/06(Tue) 21:32:57

> Win98
ま、基本的にはいいんですけどね。でも、セキュリティフィックスが
いつ切れてしまうかというのも問題ですし、512Mのメモリももったい
ないですし…。(^^;


[949へのレス] Re: Windows98/98SE 期限切れ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/01/06(Tue) 23:57:28

素直に XP-Home へ移るのが無難かと思いますが、コストが。。

メモリを256M程度にして、このままWin98でいいかも。
セキュリティ面はファイやウォールソフトにがんばってもらうとして。


[949へのレス] Re: Windows98/98SE 期限切れ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/07(Wed) 09:39:05

ぺぱたん、XPつこてます?
Homeはなんとしても避けたい…。2000を買うならぼちぼち急がないと
なくなっちゃうかな?


[949へのレス] Re: Windows98/98SE 期限切れ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/01/07(Wed) 10:09:40

XPは、自宅でも会社でも つこーてないです。
もっぱら 2000と98ばっかり。

知人がプリインストール機を買ったときに少しだけ触ったことがある程度。
見た目が違うので戸惑いますけど、WindowsNT Ver5.1 といった位置付けでしょうか。


[949へのレス] Re: Windows98/98SE 期限切れ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/07(Wed) 17:48:42

私もセットアップ以来使ったことがないのですが、確かにルナは
馴れが必要っぽいですね。セットアップ時はささっと従来のイン
ターフェースに戻して使ってました。
※それでも、どこになにがあるのか迷ってしまいましたが…(^^;

Homeについては、個人的にNTドメインへ参加できない時点で却下
です。


[948] 3秒 → 1秒 の衝撃 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/01/06(Tue) 11:29:32

蛍光灯の点灯管を、電子点灯管に交換してみたら、、
速い! 今までちかちかしていた蛍光灯が すぐつく!

点灯管式なのに、約1秒で点灯。
1本換えて感動したので、家中の点灯管を交換しました(^^)

http://www.sekaidenki.com/tenntoukan.htm
http://national.jp/product/conveni/lamp/palook/fcl30enw/point4.html

インバータ式じゃないから遅いとあきらめていた点灯管式蛍光灯も
これで速くなる!

#寿命10倍 値段10倍


[948へのレス] Re: 3秒 → 1秒 の衝撃 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/06(Tue) 12:25:57

へぇ〜。これってグローランプを電子点灯管とかいうのに変えるだけ
なんですか?うちとこ、リビングはインバータ式なんですけど、他の
部屋はコストを抑えて普通の蛍光灯(直管4〜5本)を使っています
から、少しはよくなるのかなぁ。点灯が早い以外のメリットって何か
あるんですか?


[948へのレス] Re: 3秒 → 1秒 の衝撃 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/01/06(Tue) 12:36:48

従来の点灯管を電子点灯管に取り替えるだけです。
点灯の早さは感動的です。とりあえず1個だけでも、いかがですか?

>点灯が早い以外のメリット
点灯管の寿命が10倍だそうです。

#点灯管って、寿命があったのか。。交換したことないけど。


[948へのレス] Re: 3秒 → 1秒 の衝撃 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/06(Tue) 15:28:51

ぺぱたんのリンク先にグローランプの寿命が「6,000回」と書かれて
いますから、1日2〜3回つけても6〜8年は持ちそうですよね。使
用状態によっては10年くらいは持ちこたえるんじゃないでしょうか。
私は何度か取り替えたことがありますけど、やっぱり10年くらいじゃ
なかったかな。てことは、電子点灯管の「60,000回」は、ほぼ一生も
のってことですね。(^^;


[947] あけおめ〜♪ 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2004/01/01(Thu) 02:16:48

ことよろ〜(^-^)/

http://www.ki-ro.com/


[947へのレス] Re: あけおめ〜♪ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/01(Thu) 09:13:10

おめよろぉ〜。


[947へのレス] Re: あけおめ〜♪ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2004/01/01(Thu) 09:38:06


 よろよろぉ〜


[947へのレス] Re: あけおめ〜♪ 投稿者:まさやん 投稿日:2004/01/01(Thu) 10:27:49

おめおめ〜。


[947へのレス] Re: あけおめ〜♪ 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2004/01/02(Fri) 17:22:41

よろー。
明治神宮初チャレンジしてきました。
さすがに2日目の午後なので、比較的目の前まではサクサクいけましたが、
その後はかなーり長かった・・・_| ̄|○ 倒れそうになったよママン。
とりあえず300万人の人手にプラス1してきたです。
来年はどこ行くかなー(;゚∀゚)=3


[947へのレス] Re: あけおめ〜♪ 投稿者:SEAWorks (ID: FgUYNZk) 投稿日:2004/01/02(Fri) 23:35:42

みなさまあけおめぇ〜。

> 明治神宮
すごぉ〜い。私は年末年始に近づいたことはありませんよぉ〜。


[947へのレス] Re: あけおめ〜♪ 投稿者:sakanoue 投稿日:2004/01/04(Sun) 03:15:12

あけおめ〜
はぁ〜。今日を乗り切れば明日から(5日)正月休みだ。


[947へのレス] Re: あけおめ〜♪ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/04(Sun) 11:10:43

おめおめぇ〜。
お、お正月もお勤めでございましたか。乙彼様ですた。
うちとこはあしたからお仕事でぇ〜っす。


[947へのレス] Re: あけおめ〜♪ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/01/04(Sun) 23:06:52

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくですー

年末にちょっと1泊のつもりで出かけたら、6泊。
帰ってきたら1月3日でした。
今年は年賀状を書けなかったから、来た分だけ 寒中見舞いで返そうっと。


[947へのレス] Re: あけおめ〜♪ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2004/01/05(Mon) 18:48:06


》1泊のつもりで出かけたら、6泊

  ううう。こういうのって、うらやましいかも。囚われ人だもんなぁ。
  いいもん。いいもん。スキーに行ったら、シニア券対象で
  子供料金と一緒だったもん。でも、うれしさ6割…


[947へのレス] Re: あけおめ〜♪ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/01/05(Mon) 23:06:30

> シニア券
げらげら。
#あ、よっぱらいのたわごとでつ。(^^;
うちはどっこもでかけなかったなぁ。ことしは遭難ごっこにもでかけ
なかったし。


[944] Yahoo!BB で 経費削減! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/12/27(Sat) 00:15:03

先日よりトライ中の Yahoo!BB 26M ですけど、非常に好成績です。
今のところ 通信も安定しているし、速度もばっちり出てます。

そこで、コスト面からも検討してみました。

<現行 Bフレッツ+@Nifty>
NTT Bフレッツ F100 使用料       \4300
終端装置使用料              \900
屋内配線使用料              \200

@Niftyプロバイダ料 (Bフレッツコース) \1880

合計                   \7280

<Yahoo!BB + Niftyのメールだけ残す>
Yahoo!BB 26M              \3846
@Niftyプロバイダ料 (1時間コース)    \250

合計                   \4096

なんとその差 3000円!
こりゃ Bフレッツ解約かもね。


[944へのレス] Re: Yahoo!BB で 経費削減! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/27(Sat) 10:20:23

ついでにYahoo45Mいっちゃいましょう!!


[944へのレス] Re: Yahoo!BB で 経費削減! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/27(Sat) 10:33:05

安定性や上り速度も考えると光ですけど、とりわけサーバーをたて
たり業務で利用しないのであれば、いまのところはADSLで十分です
ね。


[944へのレス] Re: Yahoo!BB で 経費削減! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/12/27(Sat) 12:14:45

45Mはまだ開通してませんけど、のぼり速度が向上するとのことで、
ちょっと期待しています。

>安定性
ここですね。Bフレッツはメンテナンス時以外切れたことがありません。
Yahoo!BBはどうなんだろう。


[944へのレス] Re: Yahoo!BB で 経費削減! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/27(Sat) 14:36:24

うちのばやい、8M横置型モデムなんですけど、当初1.5M程度、最近3M程度、何故か昨日3.5M
路線長3.5kmオーバしているのにパフォーマンスがずいずい上がってきています。
リンクしないとかのトラブルは初期だけで今は起きていません。
BBフォンのほうが耐性ないと信頼性失っちゃいますから。


[944へのレス] Re: Yahoo!BB で 経費削減! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/12/27(Sat) 18:21:48

>ここですね。Bフレッツはメンテナンス時以外切れたことがありません。
>Yahoo!BBはどうなんだろう。

結構切れます(笑
http://kamezoh.zapto.org/server.txt

でも、最近安定しているような気がする。

そもそも、メンテナンスも妙に集中してするので頻度は高いかも。
切れる原因の中に、マシンのせいと言うのがあるかもしれませんが・・・。

>路線長3.5kmオーバしているのにパフォーマンスがずいずい上がってきています。
うちは、どんどん下がってきてますねぇ。
当初3Mオーバーなんてのも出てましたが、最近は1.7M程度がやっと。
先日のny騒ぎから、なんか軽くなったようですけどね。


[944へのレス] Re: Yahoo!BB で 経費削減! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/27(Sat) 20:09:26

ADSLの場合、長期間つけっぱなしにすると徐々にスループットが
落ちてしまうことがありますから、やはり安定性としては光に軍
配があがりますね。
うちとこは常時つけているわけではありませんが、ときどきDNS
が無反応になることがありまして、ちょびっとアレげなときがあ
ります。WAKWAKのDNSはへっぽこで有名だそうです。


[944へのレス] Re: Yahoo!BB で 経費削減! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/12/27(Sat) 21:38:57

>長期間つけっぱなしにすると徐々にスループットが落ちてしまう
これって、どのくらいの期間でしょうか。。
Yahoo!BB特有の症状?

会社のサーバは フレッツADSLモア (実効速度2MBPS)ですけど、
ずーっとつなぎっぱなし。
NTT-MEの初代ブロードバンドルータ BA-512R は、NTTのメンテナンス時でも
回線復旧後に自動接続が復活します。
年に2回程度のメンテナンスがあるみたいですけど、1.5Mで開通以来3年間、
一度も異常停止したことがないんですよ。


[944へのレス] Re: Yahoo!BB で 経費削減! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/27(Sat) 22:24:49

たとえば、ご近所に違法デムパ撒き散らしながらトラックが走った
とか、一時的にノイズが走ったとき、その周波数帯を切り捨てると
自動では復帰しなかったんぢゃないかなぁ。


[944へのレス] Re: Yahoo!BB で 経費削減! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/12/27(Sat) 23:16:25

雑音で切断した場合はどうでしょう。経験ないです。

NTT-ME の BA-512R は、NTT側のメンテナンスで切断されても、
自動復旧してくれます。会社ではいまだに現役。

その後自宅の増速にともないルータを買い換えましたけど、
NTT-ME の BA5000Pro、メルコ BLR3-TX4 ともに、「接続中」
のままになってしまいます。

# PPPoE と 直接接続の違いがあるから、どうかなぁ


[945] 日本通信って案外安い 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/27(Sat) 14:43:34

SEAWorksさんのニュースからリンクをたどって、日本通信のb-mobileをみたら、H"互換と国内無線LANFreeSpot3000箇所対応で、2年間128,000円くらいとのこと。5333.3円/月ですね。
専らモバイラーはお得かもしれません。

あたくち、げちようびまで かいちゃ。電車空いて寒い。


[945へのレス] Re: 日本通信って案外安い 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/27(Sat) 20:02:37

?げちようびまでって、土日も?


[945へのレス] Re: 日本通信って案外安い 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/27(Sat) 21:50:14

さすがに日は休みですけど、今日は出でした。閑散かつ寒かった。


[946] モツカレ様でした〜 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2003/12/27(Sat) 17:48:38

し〜サマも今日までだったんですね。
ワタシも今日事務コンの年次更新を掛けて仕事納めしました♪
そのあと自分へのご褒美のお買い物へ(笑)
コートとブーツとバッグを買い込んできて
今お部屋でファッションショーをしていまつ(*^-^*)
レッスンも今夜が年内最後であとは忘年会バンドのリハを残すのみ!
30日はバンドマンの忘年会パーティーで壮絶に果てる予定でつ(^-^;
(パソ日の年賀TOPどうしよー、、、)

http://www.ki-ro.com/


[946へのレス] Re: モツカレ様でした〜 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/27(Sat) 20:05:48

乙鰈秋刀魚ぁ〜☆
おお、しょっぷいんぐということは、またお写真が増えますな。
わたしは雪のさなか、大掃除しておりました。ま、お外の掃除は他の
方がやってくださったんですけどね。(^^;


[943] おひまな年末年始には 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/26(Fri) 14:51:40

ペーパークラフトでエンジョイしましょう。
http://www2.nkansai.ne.jp/shop/first/pcraft/pcraft.html

林家ペー・ぱー子 ではありません。


[943へのレス] Re: おひまな年末年始には 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/26(Fri) 16:13:14

SR400のタンクだけでお正月が終わりそうでつ。(;´Д`)


[943へのレス] Re: おひまな年末年始には 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/26(Fri) 19:59:35

かんたんなのからいきましょうよ


[942] MS、BBフォン、不具合 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/25(Thu) 22:37:03

たいとるで「へっ?! MSがBBフォンやってたのとマジボケ」
両者、トラブルメーカでは常習なので、昔よくやった
いつ/どこで/だれと/だれが/なにを/どうした
みたいな、コラージュニュースがでても不思議ではないとおもいました。


[942へのレス] Re: MS、BBフォン、不具合 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/25(Thu) 22:53:10

なおしますた。師走のせいにしておいてくらさい。(^^;


[942へのレス] Re: MS、BBフォン、不具合 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/26(Fri) 11:06:21

そうだ! 師走のせいだ!! ぷんぷん


[939] げげ 投稿者:SEAWorks (ID: FgUYNZk) 投稿日:2003/12/21(Sun) 18:22:29

みかん、たんのマザボを破壊してしまいますた。ショックぅ〜。


[939へのレス] Re: げげ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/21(Sun) 19:01:13

そんなこともあるとおもってnforce2のマザボ保留中 なんちゃって。
というか、今日、プレゼントでもらっちゃいました。
asusのA7N8Xリビジョンがちょっと古いけどfsb400使えそう。

ところで、どうやって破壊したんですか?


[939へのレス] Re: げげ 投稿者:SEAWorks (ID: FgUYNZk) 投稿日:2003/12/21(Sun) 19:33:49

いえね、安物のCPUクーラーの金具を外そうとドライバーでちょい
と押し込みましたら、手元がくるってマザボをガシッ!運悪くパター
ンを複数断線させてしまったんです。チップの端子などがでていると
ころで2〜3本ならストラップで配線しちゃうんですけどねぇ。

しかたありませんから、いまから GA-7VM400M を注文しようか検討中
です。


[939へのレス] Re: げげ 投稿者:SEAWorks (ID: FgUYNZk) 投稿日:2003/12/21(Sun) 20:28:26

いま注文しますた。GA-7VM400M。ツクモで\6,999ですた。


[939へのレス] Re: げげ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/12/21(Sun) 23:11:55

私も後輩のマシンのメンテナンス中、クーラーの取り外し時に
マザボ破壊したことがあります。 かなりショックだったです。

引っ掛けてある金具をはずそうと下に押し込んでから引っかいた時に、
マザボ表面をがりがりっとやったみたいです。


[939へのレス] Re: げげ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/22(Mon) 09:14:58

おお、ぺぱたんも。
私は手先の不器用さには定評がありますから、いつも気をつけながら
やっているつもりなんですけれども、ついに破壊してしまいました。
こんど買ったCPUクーラーはノッチが幅広のものですから、とても
付け外しが簡単です。


[939へのレス] Re: げげ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/22(Mon) 09:50:12

あ 同じ壊し方したことある。GA-7DXR涙
GA-7VM400MでFSB400対応になったから、暫く使えるかも知れませんね。
安物クーラーの呪いはホントに怖いよぉ。


[939へのレス] Re: げげ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/22(Mon) 10:06:12

私が買ったのは素のGA-7VM400M(FSB400対応は400MAM)ですから
333まで対応なんです。まあ、いまの266よりは、ずっと先まで使
えそうですけれども、CPUはいまだにDuron1Gなので、関係ないか
な。つか、いまだにWindows98SEなのも問題かな。(^^;


[939へのレス] Re: げげ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/22(Mon) 13:29:14

わーお バルクのwin2000とかあったらお勧めしたいくらいでつ。


[939へのレス] Re: げげ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/22(Mon) 13:49:10

現在装着済みのメモリが256MBなんですけど、実はもう一枚256Mが
手元にあります。でも98だからつけても意味ねーじゃんということ
で放置プレイ中。
本当は、今回ハードディスクを買ってOSも入れ替えようかと画策し
ていたのですが、マザボが逝ってしまわれましたので、今回は保留。


[939へのレス] Re: げげ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/12/23(Tue) 00:39:28

もし、自分でやっちまったら、意地でもつなげてみる。
成功したらもうけもの、失敗してもともと。

ま、会社に持っていってやらないといけないので、こそこそっと。
顕微鏡見ながら半田ごて〜♪


[939へのレス] Re: げげ 投稿者:SEAWorks (ID: FgUYNZk) 投稿日:2003/12/23(Tue) 10:26:29

> 顕微鏡見ながら半田ごて〜♪
あのね。私気がついたんです。パターンの切れを確かめようとマザボ
を目の近くまで持ってきたら、5cm手前くらいから眼の焦点があわせ
られなくなっていたんです。昔はかなりぎりぎりまで近づけても焦点
が合わせられたんですけどねぇ。こうやって、長い時間をかけて老眼
が進んでいくんですね。


[939へのレス] Re: げげ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/24(Wed) 23:13:15

到着しましたので、早速セットアップしました。なんか、やっぱり
ちょびっと速くなった感じです。


[939へのレス] Re: げげ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/25(Thu) 04:04:32

年内配送早いですね。しかもクリスマス


[939へのレス] Re: げげ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/12/25(Thu) 10:01:42

マザーが変わると、ちょびっとでも速くなるもんなんですね。


[939へのレス] Re: げげ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/25(Thu) 11:49:52

http://skaz.ws/docs/intg/itg11_sa_462.html (KM266->KM400)
をみると、主な変更点は FSB の高速化、統合VGAの変更、DDR400へ
の対応、チップセット間のクロック変更のようですが、CPUとメモリ
がそのままで、VGAはKM266でも、元々内部は8Xなので、それほど大
きく変わっているとも思えませんから、影響がありそうなのがチップ
セット間のV-Linkの変更ですね。これだけでもすっきりした感じが味
わえるようです。ハードディスクの読み込みも、なんだかすっきりし
ている感じがしました。


[932] びーびー しちゃった 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/12/12(Fri) 12:25:43

近所のスーパーにまで BB の販売員さんが来ちゃったので、
申し込みました。 Yahoo!BB 24M

NTTの工事などが必要なので、10日くらい掛かるんですと。

今年春まで使用していた フレッツADSL 8M では 6MBPS 出てました。
今は Bフレッツ ファミリー100 で、 15〜20MBPS です。

さぁて、Yahoo!BB で どれくらい出るかな?
調子良かったら Bフレッツ解約するか(笑)

北海道の親戚もYahoo!BBに誘って ただ電話しちゃおうっと。


[932へのレス] Re: びーびー しちゃった 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/12(Fri) 12:38:18

BBしちゃいましたか。
私も、前のプロバイダの契約が切れた分、通信費が少し低くなりま
したから、回線をフレッツADSLモアIIあたりに変えようかと検討中。

それにしても、わたしは赤装束軍団みたことないんですけど。(^^;


[932へのレス] Re: びーびー しちゃった 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/12(Fri) 13:09:36

私は、放置民時代にBBモデムを買い取りしたので、月額は安いんですが、トリオモデムではありません。(^^;
けど、通話の方はテレコムのODNのアカウント1コおまけでついているので、それはそれで重宝しています。

うちとこ田舎地帯のごく一部にBフレッツが開通しました。電柱にBフレッツの宣伝ばかりです。


[932へのレス] Re: びーびー しちゃった 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/12(Fri) 13:11:03

あと、赤装束は駅前の立ち入り禁止区域まで侵入し、駅員から軽蔑されています。


[932へのレス] Re: びーびー しちゃった 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/12/12(Fri) 18:41:02

うちのモデムは初期型なので月額550円と安いのですが、
コースを変えると思いっきり高くなっちゃう。

ADSLサービス料とあわせると、かなり高くなるので困る。
上りが速くなったら乗り換えたいんだけど、1140円も高いのは痛い。

http://provider.bb.yahoo.co.jp/adsl/2/index.html

http://kamezoh.zapto.org/


[932へのレス] Re: びーびー しちゃった 投稿者:MVP君 投稿日:2003/12/15(Mon) 09:13:41

SEAWorksさんが会えそうなところは、 <赤装束軍団

長崎屋ってところに出没していますね。
#新しい名前は覚えてないので、古い名前で・・・


[932へのレス] Re: びーびー しちゃった 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/15(Mon) 10:10:35

え?そんなとこに出没してるの?
そういえば、ずいぶん長いこと行ってないなぁ、長崎屋。いまは
ラパークって名前だったかな?

それにしても、モデムレンタル料って、結構格差がありますねぇ。


[932へのレス] Re: びーびー しちゃった 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/12/15(Mon) 15:46:46

日曜日は びーびー からTELがありました。
単純な住所確認だけでしたけど。
後日NTT工事とモデム発送があるそうです。


[932へのレス] Re: びーびー しちゃった 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/12/20(Sat) 23:44:38

やった〜 つながりました。

下り 約12MBPS 、 上り 約600kBPS といったところです。

http://ppr.no-ip.com:88/test/YBB/BBFast.gif
http://ppr.no-ip.com:88/test/YBB/BBtec.gif
http://ppr.no-ip.com:88/test/YBB/BBtoday.gif
http://ppr.no-ip.com:88/test/YBB/BNR-Down.gif
http://ppr.no-ip.com:88/test/YBB/BNR-UP.GIF
http://ppr.no-ip.com:88/test/YBB/BROA.GIF
http://ppr.no-ip.com:88/test/YBB/RADISH.GIF
http://ppr.no-ip.com:88/test/YBB/Speedeye.gif
http://ppr.no-ip.com:88/test/YBB/SpeedTEST.GIF

上り速度は Bフレッツに及びませんが、下り速度は負けてませんね。
かなりの好成績だと思います。
(Bフレッツでは 15〜20 でした)
(以前使っていた FletsADSL 8M では 下り 6MBPS 程度でした)

1月半ばくらいまでトライしてみて、今後を決めたいと思います。


[932へのレス] Re: びーびー しちゃった 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/12/21(Sun) 00:21:54

最近は、下りが1.5Mbps〜1.7Mbpsくらいのようです。_| ̄|●

しかし、上りは負けてませんねー。
恐らくほぼ理論通の速度が出ている模様。
http://kamezoh.zapto.org:88/bnr-up.jpg

やっぱ、増速プランが出ないとコースを変えるわけにはいかないなぁ。
ただ、増速プランが出ても早くなる保証が無いのが心配のタネ。

http://kamezoh.zapto.org/


[932へのレス] Re: びーびー しちゃった 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/21(Sun) 10:05:08

ほえぇ〜、ものすごく速いですねぇ。うらまやすぃ〜。


[932へのレス] Re: びーびー しちゃった 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/12/25(Thu) 10:00:13

あらまっ! 原因不明の不具合が。。

会社から自宅鯖へ 大量のファイルをFTPでアップロードしようとしたら、
途中でこけます。

エラー発生位置は大体同じ場所のようですが、このファイル!と決まっているわけではないようです。
こぉ〜りゃこまったぞ。


[941] ビービ-させちゃった。 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/24(Wed) 14:42:54

お知りあいの方がBBされるそうです。
けど、紹介モードで頼むのを忘れてしまい私個人はノーメリットです。


[941へのレス] Re: ビービ-させちゃった。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/24(Wed) 16:33:13

Y!BBかぁ。負のイメージ払拭できたのかなぁ?最近は大騒ぎには
なりませんから、だいぶ良くなったんでしょうねぇ。


[941へのレス] Re: ビービ-させちゃった。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/12/24(Wed) 17:15:46

>負のイメージ
どうしても開業直後のどたばたが思い出されますね。

しかし最近申し込んだ人たちは順調に開通してますし、
まずまずの高速通信ができているようです。

私のところも12MBS。。申し分ないです。
しかしBフレッツを解約して乗り換えるかどうか。。。 悩みどころ。

(1)Bフレッツを解約して完全に びーびーに乗り換える ( 完全に信用できる場合 )
(2)BB Phone のみを残して、インターネットは Bフレッツで ( BB Phone メリットの高い場合 )
(3)試用期間満了とともに びーびー解約

今のところ(1) になりそうですが、どうしても負のイメージが、、


[941へのレス] Re: ビービ-させちゃった。 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/24(Wed) 19:00:29

放置プレイ→勝手引き落とし→解約応じず→モデムがめる
とかいろいろありましたけど、いまは落ち着いていますね。
どちらかというと みかかさんの光収容牛歩戦術のほうが
表面化しないけどすごいかもしれない。


[940] 瞬間的大人気 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/12/23(Tue) 23:42:55

いま(23時40分現在)小さな会社のWebサイトが大人気。激重です (笑)
日本ブレイク工業 http://www.nbk.gr.jp/

こんなニュースがあったみたいですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031223-00000030-nks-ent
興味持った人たちが集まっているのかもしれません。


[940へのレス] Re: 瞬間的大人気 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/24(Wed) 08:27:48

まぢすか。


[940へのレス] Re: 瞬間的大人気 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/24(Wed) 14:41:47

ヒット前に捕らえたかった……残念。
どんな曲なんでしょ。聞いてみたい。


[937] つか、ZDNNはもっとお勉強してください。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/17(Wed) 14:59:51

○住基ネット――食い違う意見の中で見えてきた2つの隔たり
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0312/17/epn01.html

CSサーバーってなんやねん。CSってコミュニケーションサーバー
のことなんだから、コミュニケーションサーバーサーバーじゃん。
あ、IPプロトコルと同じことか。(^^;

それにしても、「何を守るのか」という議論はなかったんでしょ
うか。守るべきは「個人情報」そのものですよね?


[937へのレス] Re: つか、ZDNNはもっとお勉強してください。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/18(Thu) 10:04:27

追記:
たとえば、住基ネットを推進している人はこんな発言をしておら
れます。
http://www.juki-net.jp/opinion/001/

ほいで、こんな風に突っ込まれておりますが、
http://www.juki-net.jp/forum/

ここまで深く考えなくても、住所氏名があれば、このところ横行し
ている債権取立てや有料サイト利用料を騙った詐欺メールやはがき
などが日本全国どこへでも送付可能となってしまいます。実際にだ
まされて払ってしまい、被害にあっている方のことも考えますと、
かなり問題発言ですね。さらに、年齢や性別までわかっているとな
りますと、それぞれの嗜好にあわせた内容で送ることができますか
ら、考えるまでもありません。

ということで、前述の守るべきものの中には、やはり「個人情報」
は入っていなかったようです。


[937へのレス] Re: つか、ZDNNはもっとお勉強してください。 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/19(Fri) 10:14:43

無線LANやインターネット回線を使ったのが間違いだと思うんですけどぉ。
ミッションクリティカルなやつって、専用回線つかってますよね。


[937へのレス] Re: つか、ZDNNはもっとお勉強してください。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/19(Fri) 12:04:21

住基ネットそのものは専用線になっています。ただし、間にFWが
入っているものの、各自治体のLANとつながっているところに注
目ですね。ちなみにご近所の市役所は無線LANを使っていないそ
うです。


[937へのレス] Re: つか、ZDNNはもっとお勉強してください。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/12/19(Fri) 12:23:49

>各自治体のLANとつながっているところに注目

その自治体のLANは、ブロードバンドルータを介して
インターネットにもつながってますね。

端末の中には、インターネットにも住基ネットにも同時につながるように
設定したものがあるかもしれませんね。


[937へのレス] Re: つか、ZDNNはもっとお勉強してください。 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/19(Fri) 14:38:48

そもそも役場で正規な閲覧手続きをすれば見られるという非セキュアな面もありますね。