[529] おしごと♪ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/01/07(Mon) 07:31:20

σ(^_^)は今日からお仕事です。
お休み、長かったようで@いう間でした。
あと2〜3日・・・いやいや(^^ゞ

というわけで、出勤前のご挨拶でした。
いってきまぁ〜す。

http://kamezoh.zapto.org


[529へのレス] Re: おしごと♪ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/07(Mon) 09:22:17

おっはよぉ〜。
私も短かったなぁ。なんか、ほぉ〜んと、何にもしないでぐうたら
していましたので、何の実りも無いお正月休みでございました。(^^;


[529へのレス] Re: おしごと♪ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/01/07(Mon) 11:46:07

私も、今日からお仕事です。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年の抱負ですが、やはり去年果たせなかったSEAWorks邸の襲撃を実現する事でしょうか・・・(笑)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[529へのレス] Re: おしごと♪ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/07(Mon) 13:33:43

やほぉ〜☆
今年もよろしくお願いいたしますぅ〜。

え?襲撃ですか?
いつでもお越しくださいませ。でも、実はLANはスイッチが壊れて
しまっていて、まだつながっておりません。(^^;


[529へのレス] Re: おしごと♪ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/01/07(Mon) 17:31:12

> いつでもお越しくださいませ。
えっ、いつでも良いんですか、じゃ奇襲攻撃を(笑)

> 実はLANはスイッチが壊れて
そうなんですか、うちもどうしようかまだ考え中です。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[530] おしえて 投稿者:masayuki 投稿日:2002/01/07(Mon) 16:41:31

双子のおばさんの名前を教えてください


[530へのレス] Re: おしえて 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/07(Mon) 17:08:41

そういうプライバシーに関わるお話は、こういう公の場所で質問して
はだめざます。メールで送るからまっててちょ。


[528] 初仕事 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/01/06(Sun) 08:31:27

あけましておめでとうございます。
冬の9連休が終わり、本日より仕事開始です。日曜日なのに。

ファイルサーバ、メールサーバはシャットダウンせずに入れっぱなしにして置いたのですが、ちゃんと動いていました。
今朝メールを受信したら、しょーもないSPAMが15通、ウィルスが2通。
そして、取引先からのメールは たったの1通。

自宅のノートで動かしているサーバも無事。友達に貸している掲示板も
ずっと使えていたそうで、ほっと一安心でした。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。


[528へのレス] Re: 初仕事 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/06(Sun) 12:16:12

あけましておめでとうございます。
今日からお仕事ですかぁ。大変ですね。日曜日なのに。(^^;

うちとこも、Webとメールサーバーは常時稼動させていますけれど、とりあえ
ず動いているみたいです。あとは、祈るような気持ちで、中をみてみないとね。

ということで、今年も宜しくお願い申し上げます!


[527] 管理者をよく知るもの 投稿者:masayuki 投稿日:2002/01/05(Sat) 00:31:25

明けましておめでとうございます。
メールを始めましたので書いてみました
特報
なんとあのカーコから初めて年賀状がきました。そちらもきましたか?


[527へのレス] Re: 管理者をよく知るもの 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/05(Sat) 13:11:37

いやぁ〜、めでてぇ〜めでてぇ〜。ははは。
娘は元気かぁ〜い?

しかしまあ、なんでまたライブドアなのぉ〜?(^^;

カーコちゃんからは、メールが届いてたよ。顔写真つきで。
6月べいべぇ〜誕生だって?そのうちつれておいで。


[526] 仕事始めは除雪作業 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2002/01/04(Fri) 12:58:29

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しく。
今日から仕事始め、例年通り除雪作業で、午前中が終わりました。
正月休で鈍った体にむち打ってがんばりました。
みなさんとこは、“雪”大丈夫ですか...
東海地方大雪だそうで...こちらは現在日がさしてきております。
それではまた(^^)/~~~


[526へのレス] Re: 仕事始めは除雪作業 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/04(Fri) 20:55:57

あけましておめでとうございます。

今日からお仕事ですかぁ。ご苦労様です。

雪はぜんぜんへぇ〜きなのですが、今雷がすごくてびびりながらパソコン使っ
てます(^^;


[525] あけましておめでとうございます 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/01/04(Fri) 12:47:32

新年、あけましておめでとうございます。
今、実家から自宅へ帰っている途中です。
実家は三重、自宅は千葉。
まだ名神にいます・・・・。
大雪の影響で大変です。
はぁ、いつ到着するのやら。
ということで今年もよろしくお願いします。


[525へのレス] Re: あけましておめでとうございます 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/04(Fri) 20:54:03

ども!あけましておめでとうございますぅ〜。

東海地方、大雪で大変みたいですねぇ。うちの近所は既に屋根の雪もなくなり
まして、すっきりさっぱりですけど、お気をつけてお帰りくださいませ。


[524] どもっ! 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2002/01/02(Wed) 09:14:04

しぃ〜わぁ〜くす。さん あけましておめでとうございます。

私は、職場で〜す。仕事で〜す。寒いで〜す。
ついでに、おなかも痛いです。(私HP、日記参照)
しぃ〜わぁ〜くす。さんとお正月というとなぜか?
お餅をいっぱい食べているとこを想像してしまいますが(笑)

のみすぎにはきをつけてくださいね☆


[524へのレス] Re: どもっ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/02(Wed) 20:58:48

あけましておめでとうございます。
ま さんは、お仕事なんですかぁ〜?お正月早々、ご苦労様です。

お餅は、今年は体重が気になるのでめちゃめちゃセーブしていますけど、
やっぱりお雑煮のときは6つくらい食べてしまいましたです。でも、今日
はおやつに4つくらい食べちゃいました。だんだん深みにはまっていきそ
うで恐怖ですぅ〜!

ま さんも、体壊さないようにがんばってくださいね!


[523] 明っけまして〜おめでと〜〜!!! 投稿者:TS200R (ID: Bm8de82) 投稿日:2002/01/01(Tue) 22:31:49

!(^_^)! 明けましておめでとうございます。

昨年は、色々お世話になりました。
今年も、バンバン(とぼけた顔して馬場ンバーン!!!イェ〜イ)
質問させて頂きます。m(_/_)m ヲィヲィ!!!

酔っぱらっているのでゴメンチャイ m(_/_)m

さ〜今年こそは・・・です。 よろしくお願い申し上げます。m(_/_)m


[523へのレス] Re: 明っけまして〜おめでと〜〜!!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/02(Wed) 20:55:04

あけましておめでとうございます。
なかなか良い調子みたいですねぇ。今年も宜しくお願いいたします。


[522] あけまして 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/01/01(Tue) 15:26:46

 おめでとーございマ〜ス♪
 実はワタシも30日から呑みっぱなしで
 体の中からアルコール漬け状態です(苦笑)
 今日は一日お酒を抜こうかと思ってるんですが
 夜になったらまたのんじゃうんだろーなー(爆)

 まっ、そーゆーワケで(ってどーゆーワケだぁ)
 本年もご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。


[522へのレス] Re: あけまして 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/01(Tue) 16:22:18

あけましておめでとぉ〜ございまぁ〜っす☆
今日もこれからのみまくり予定ぇ〜。

のみすぎには気をつけよぉ〜!お〜!


[521] 賀正 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2002/01/01(Tue) 14:52:16

新年ですね。おめでとうございます---☆
今年も宜しくですです。

http://www.hori-co.jp/~saba/


[521へのレス] Re: 賀正 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/01(Tue) 16:19:15

あけましておめでとぉ〜ございまぁ〜っす☆
今年も宜しくお願いいたしまぁ〜っす。

次々変わるやまださんのサイト、今年も楽しみにしてますよぉ〜。


[520] 良いお年をヽ(´ー`)ノ 投稿者:karisuma (ID: s6o8Bkw) 投稿日:2001/12/31(Mon) 22:34:01

@SEAWorksさん

来年はもう少しアクティブに動いていきますぅヽ(;´Д`)ノ
@RANDOMも宜しくですぅ
では良いお年をヽ(´ー`)ノ

http://fdin.org


[520へのレス] Re: 良いお年をヽ(´ー`)ノ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/31(Mon) 23:18:49

あいあぁ〜い☆
すでに脳がアルコール漬けでダシが出ちゃってるSEAWorksでぇ〜っす。
来年あくちぶぅ〜にうごきまわっちゃうんですかぁ?楽しみぃ〜。

来年もよろしくでぇ〜す。


[518] 良いお年を 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2001/12/28(Fri) 10:03:49

本年は大変お世話になりました。
今年はみなさまのおかげで自宅サーバを立ち上げることができました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


[518へのレス] Re: 良いお年を 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/28(Fri) 10:44:01

らじゃ。

いぬさんも、良いお年を。


[518へのレス] Re: 良いお年を 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/12/28(Fri) 13:14:25

今日で御用納め。今年もMy PC買うことができませんでした。
相変わらず会社のPCにて、閲覧していました。
SEAWorksさんはじめ、皆さんにはお世話になりました。
それでは、良いお年を。
PS 来年の目標"30万ヒット"は自分の手で...なんちゃって(^^)/~~~


[518へのレス] Re: 良いお年を 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/28(Fri) 13:37:04

うちとこも、仕事納めなので、これから大掃除します。

では、良い年を!


[518へのレス] ご挨拶 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/12/28(Fri) 17:07:53

皆さん、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

http://www.nenga.co.jp/konica/send.shtml?Y=01UPE147JQAM043BQI


[518へのレス] Re: 良いお年を 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/12/28(Fri) 19:27:46

私も便乗して...
本年は本当に皆様にはお世話になりっ放しで
来年こそは、お役に立てる事を目標として頑張るぞ〜
今年同様 来年も宜しくお願い致します。
みなさま 良いお年をお迎え下さい。

#実はσ(^_^)31日まで、お仕事です。

http://www.hori-co.jp/~saba/


[518へのレス] Re: 良いお年を 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/28(Fri) 21:19:13

同上で便乗。

今年は大変お世話になりました。
SEAWorksさんには、サイトデザインまでお貸し頂き・・・
#まだしばらく貸してください。m(_ _)m
来年こそは、自分のサイトだと胸をはれるようになりたいです。
では、皆さん良いお年を。

#σ(^_^)は30日まで仕事です。

http://kamezoh.zapto.org/


[518へのレス] Re: 良いお年を 投稿者:TS200R (ID: Bm8de82) 投稿日:2001/12/29(Sat) 08:29:04

私も便乗して。

今年は皆様方に、大変お世話になりました。
まだまだ、勉強不足で質問ばかりですが、来年も宜しくお願い致します。
私は、今日まで仕事で、明日は餅つきです。31日は筋肉痛で1日中寝てると思います。
それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。

m(_/_)m


[518へのレス] Re: 良いお年を 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2001/12/30(Sun) 19:05:22

便乗&お久しぶりです。なんか後半にきて失業したり住処を追われたりでバタバタ
してました。来年はCATV or B-フレッツになる予定ですのでまたいろいろ相談させ
て下さい。現在は仕事も住処も問題なしです。では皆様良いお年を。


[518へのレス] Re: 良いお年を 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/12/31(Mon) 07:41:08

またまた便乗です。
いろいろなことがありましたが、世界が小さくなったことを実感した1年でありました。

来年もよろしくお願いします〜。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[518へのレス] Re: 良いお年を 投稿者:艦長 投稿日:2001/12/31(Mon) 09:47:50

今年も惨敗、来年も惨敗、惨敗街道の螺旋はまだまだ続く(爆)
何はともあれ、いろいろとお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。


[518へのレス] Re: 良いお年を 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/31(Mon) 11:14:10

みなさま、今年一年遊んでくださってほんとうにありがとうございました。
来年もよろしくぅ〜☆


[519] 多キノコ企業。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/12/28(Fri) 15:40:24

巷ではS○NYがNiftyの買収交渉に入ったというニュースが
ホットみたいですが、個人的に気になったのはこちら。

雪国まいたけ、マイタケから総合キノコへ(ぐるなびニュース)
http://gnavi.joy.ne.jp/times/news/11226nr.htm

「キノコの総合メーカー」になるため、まいたけだけでなく、
ぶなしめじやエリンギの生産も始めるそうです!す、すごい!!

今後はベニテングだけとかも生産するのかしら。


[519へのレス] Re: 多キノコ企業。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/28(Fri) 17:09:51

す・・・すごいニュース拾ってきますねぇ。さすが。(^^;
やっぱり、究極の養殖はトリュフとマツタケぢゃないかな。

ニフ・ソニはお話をはじめたとこみたいですね。どこから
リークしたんだろ。やっぱり外務省?


[517] はじめまして 投稿者:ぱにくーる 投稿日:2001/12/28(Fri) 08:35:33

ちいさなねっとわーく、よく閲覧させていただいてます。
ありがとうございます。
私もやってみたいなー から踏み出せずにいる程度の者ですが、いろいろと公開してくださる先人の方々から、これからも学ばせていただきます。
簡単ですが、お礼かたがたご挨拶申し上げます。


[517へのレス] Re: はじめまして 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/28(Fri) 10:42:47

はじめまして。

> ちいさなねっとわーく
最近、更新の頻度が落ちていて、あまりいい情報もありませんけど、
読んでくださってありがとうございます。特に最近は技術解説みた
いになってきてしまって、やや反省傾向です。(^^;

また読み物系へシフトしていきたいなぁ〜と思っています。
#思ってるだけ・・・ですけどね。


[517へのレス] 今後ともよろしくお願いします 投稿者:ぱにくーる 投稿日:2001/12/28(Fri) 12:18:57

レスありがとうございます。

私ごとで恐縮ですが、最近
「基本がなっていないぞ」(ーしか使えませんし)
と教えてくださる機会を得て、目標を決めて努力することを
やっと決意できました。(まだ目標決まりませんが)

来年も、かわらぬご活躍をお祈り申し上げます。
よいお年をお迎えになられますよう。


[516] PC買っちゃった2 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/12/25(Tue) 18:48:34

クリスマスプレゼントに子供にせがまれて、とうとうPC買っちゃいました。自宅にPCが無いのが自慢だったのに(笑)
バイオJ PCV-J21V5 http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/
です。機種選定理由は、とにかく安かったからとDVD/CD-RW内臓って所です。

でも、電話のそばに置けないんで、ネットは当分おあずけです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[516へのレス] Re: PC買っちゃった2 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/25(Tue) 20:03:42

おお、最近人気のタイプですね。カコイイ。

> 電話のそばに置けないんで
ふふふ。ひそかにLANを構築しませう。


[516へのレス] Re: PC買っちゃった2 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/12/25(Tue) 20:15:55

SEAWorksさんちと違って、LANの配線ができるようになってないんで・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[516へのレス] Re: PC買っちゃった2 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/12/25(Tue) 20:26:10

うぉ〜 かっこいいですね。
σ(^_^)も5年ぶり新品買ったのですが、未だに届かないよぉ〜
http://www.frontier-k.co.jp/

あっ停電だ! でも大丈夫♪

http://www.hori-co.jp/~saba/


[516へのレス] Re: PC買っちゃった2 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/26(Wed) 08:27:56

じゅんさん> LANの配線ができるようになってない

じゅんさんちって持ち家ですか?持ち家だったら、まずドリルと
モールで配線しまくり。わたしの前の家はそうなってました。(^^;

やまださん> 5年ぶり新品

フロンティア神代ですね!もう、ショップ系のパソコンメーカと
しては老舗に入るのかなぁ。良いなぁ。で、どの機種ですか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[516へのレス] Re: PC買っちゃった2 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/12/26(Wed) 09:09:51

おはよぉ...♪
>フロンティア神代ですね!
は〜い 近所なので車で20分程度かな フロンティア神代って山口県ってご存知でした?

>で、どの機種ですか?
それがですね・・・注文したのは2週間前なのに、既に無くなってる。(-_-メ)
取り敢えずスペックのみ
<CPU>Pentium4 1.8GHz Socket478            
<M/B>MSI MS-6528LE                  
<HDD>41.2GB ATA100/7200rpm (IBM IC35L040AVER07)   
<RAM>SDRAM 256X2                    
後はこれと同じかな?http://www.frontier-k.co.jp/new_site/product/gigabreak/gb-p17cdr_bw7-xp.asp

http://www.hori-co.jp/~saba/


[516へのレス] Re: PC買っちゃった2 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/26(Wed) 10:10:06

> 2週間前なのに、既に無くなってる
うちのへっぽこパソコン1号も、注文した翌日にケースが変更に
なってました。(^^;

フロンティア神代って山口だったんですかぁ。あまり詳しく見た
ことはないですけど、やまださんちのご近所さんだったとは。

さすがにこのご時世に残っているショップだけあって、いつも良
いところをついた製品を出していますよね。

・・・あ、ハードディスクがおいらといっしょだ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[516へのレス] Re: PC買っちゃった2 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/12/26(Wed) 10:25:05

何故かMS WinXP Professional Edition(プリインストール)って所が
笑っちゃいますよね。 OS位自分でインストールしろよって言われそう。
でも、自分PCは何故か面倒だからすぐに使える物を選んでしまった。
本音はCATVの工事に行ったときにXpに遭遇してセットアップに困ったから
σ(^_^)もXPを買ってしまった。バッチの情報を事前に調査中〜♪
#MSさん一体どれをあてたら良いの〜困惑中

http://www.hori-co.jp/~saba/


[516へのレス] Re: PC買っちゃった2 投稿者:いんか道路 投稿日:2001/12/26(Wed) 11:51:25

やまださん、こんにちは。
>は〜い 近所なので車で20分程度かな フロンティア神代って山口県ってご存知でした?

 あ、神代って「こうじろ」なんだ。
 実家が山口(っていうか柳井)なのに知りませんでした (^_^;


[516へのレス] Re: PC買っちゃった2 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/12/26(Wed) 12:06:07

いんか道路さん ちわ〜
>あ、神代って「こうじろ」なんだ。
そうそう σ(^_^)も「かみだい」ってず〜と間違ってた。

>実家が山口(っていうか柳井)なのに...
それってモロ地元じゃ〜ないですか #灯台下暗しって奴ですね

http://www.hori-co.jp/~saba/


[516へのレス] Re: PC買っちゃった2 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/12/26(Wed) 13:36:24

私が会社で使ってるPCの1台は、フロンティア神代製です。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3059/cad.htm
(ほったらかしのページが次々消えていってる・・)

> 持ち家だったら、
そうなんですけど、あんまり汚くしたくないんですが・・・
電力線LANってまだ実用になってないのかな?
無線LANは、ちょっとセキュリティが甘いし・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[516へのレス] Re: PC買っちゃった2 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/26(Wed) 15:29:36

じゅんさん> あんまり汚くしたくないんですが
うちは、ご存知の通り廃棄寸前の家でしたので、穴あけ放題のモール
貼り付け放題でしたけどね。(^^;

じゅんさん> 無線LANは、ちょっとセキュリティが
個人レベルで考えると、現在のセキュリティ機能をしっかりと設定し
ておけば、盗聴する苦労と得られる情報をはかりにかければ、盗聴さ
れる恐れはほとんど無いと思いますけどね。あ!ひょっとして国家を
も揺るがすような秘密を握っているとか!?
ま、でも明らかに盗聴可能であるとわかっているものを使うのも気持
ちのいいものでもないですよね。

いんか道路さん>> あ、神代って「こうじろ」なんだ。
やまださん> そうそう σ(^_^)も「かみだい」ってず〜と間違ってた。
私もWindows95の頃、「かみしろ」って読んでましたよ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[516へのレス] Re: PC買っちゃった2 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/12/26(Wed) 15:40:18

> 秘密を握っている
いやいや、特には無いですけど、プライバシーを覗かれそうで・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[516へのレス] Re: PC買っちゃった2 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/26(Wed) 16:40:07

> プライバシーを覗かれそうで・
そりは、ひょっとして奥さんに
<超小声>えっちな写真</超小声>
が盗聴されたらやばいなぁ〜ってことですか?

奥さん超クールなハッカーですね!(大きな勘違い発言)


[516へのレス] Re: PC買っちゃった2 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/12/26(Wed) 17:52:57

と言いながら、無線LAN結構安そうなので、買おうかなっと・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[516へのレス] Re: PC買っちゃった2 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/27(Thu) 08:23:48

PC購入おめでとうございます。
次は無線LANですね! わくわく


[515] プリンタ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/25(Tue) 10:27:42

ちまたでは、PM-950C(だったかな?)が☆ーと言う人がいっぱいいますが、
やはり手が出ませんよね。830Cですか。

うちはCANONのF890(税抜き19800円)を買ったのですが、今年はすでに裏面は写真屋さんに頼んであったので、
今回は宛名書きしか使いませんでした。
比べてないのでなんともいえませんが、普通紙に印刷した限りではぼちぼちかな?と言うところでしょうか。
スペックを見ると、かなり遅い部類に入るようですが、よくわかりません。
でも、夜動かすとけっこううるさいですね。

個人的には、EPSONが良かったのですが、どうなんでしょう?>F890
やっぱ事前調査が必要だったかな?

http://kamezoh.zapto.org/


[515へのレス] Re: プリンタ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/25(Tue) 12:41:34

今回は、PM-830Cより下のやつだとたたき売り状態だったのでコスト
だけを見るとPM-730Cでも良かったのですが、静音設計にひかれてし
まいまして、PM-830Cになりました。速度的には、キヤノンのSシリー
ズには遠くおよびませんが、まあ、ハガキ印刷くらいしか使いません
ので、十分なスペックだと思います。

キヤノンは、概ねたたき売り価格でしたが、やはりFシリーズでもロー
エンドはやや薄い色の粒状感が強いですね。エプソンのは、解像度が
低いですが、インクがにじむので適当なぼかしになっているようです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[515へのレス] Re: プリンタ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/25(Tue) 16:42:01

そ〜いえば、プリンタ買ってぶっ飛ばされませんでしたか?(笑)

http://kamezoh.zapto.org/


[515へのレス] Re: プリンタ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/25(Tue) 16:53:40

ははは。一応予算枠でおさまりましたのでぶっ飛ばされませんでした。

ところで、Fシリーズだと各色バラバラのインクタンクなんですよね。
あれはランニングコストを考えるといいですよねぇ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[514] Re: 今日はツレのお誕生日。 投稿者:いんか道路 投稿日:2001/12/24(Mon) 19:26:36

「最近の傾向」への遅レスれす。

花を贈ろう、と思われたんでしょうか。(いいですねぇ)
でもパイナップルの花って売ってるんですかね (^_^;

・・・誕生花関係をいくつかまわったら、ぜんぜん違う構成のところもありました。いくつか流儀があるんでしょうか。


[514へのレス] Re: Re: 今日はツレのお誕生日。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/24(Mon) 20:37:16

> 花を贈ろう
いえいえ、夫婦そろってそんなステキなふるまいをするキャラではありません
ので、うっかり花束抱えて帰ったらぶっ飛ばされそうです。(^^;


[513] PC買っちゃった(^^) 投稿者:rizze (ID: fTtesjQ) 投稿日:2001/12/24(Mon) 18:55:14

こんにちわぁ

結局、たまには変わったのもいいかな?
と形にひかれてPOLO買っちゃいました。

ファンは電源とCPUとケースです
今使ってるPCよりは格段に静かではありますが・・・
ちょいと?うるさいです(^^;
今夜、一緒に寝てみようかと思っております(笑)
ファンと風切り音が混ざってる感じ・・・
HDDに関しては今のところ音すら聞こえません。
最近のHDDってこんなに静かなのかと感心しました。
やっぱり”音”にこだわるならノートの方が良いかも知れません

CPUが300Mから一気に1G・・・快適(^^)
ついでにソフトやパッチのDLも非常に快適
(こっちはADSLのおかげですが)
これをサーバにするには惜しいなぁ

POLO買われる方に・・・
・ケーブルのとり回しが非常につらいです
 (本当の初心者には向かないと思います。)
・5インチベイに少し長めの物を入れると電源ケーブルと干渉します
 (欲かいてDVD入れたら電源に干渉しました。無理矢理ねじ込みました。)
・FDDを入れたときはBIOSで設定しましょう
 (私はこれではまりました。私だけかな?)
・CPUが熱くなります。
 (私はセレロン1G、室温18度で60度くらい。ファンはPOLO付属のもの)

と言うことで夏場が楽しみです(爆)
ただしコンパクトで非常に場所的にはいい感じです。


[513へのレス] Re: PC買っちゃった(^^) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/24(Mon) 20:35:07

御報告ありがとうございました。

なるほどぉ〜、熱には要注意みたいですね。やはり筐体の内部が過密になって
いるからかなぁ。

いやほんと、最近のハードディスクは静かな機種が多いですよね。


[512] 有難う御座います 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/12/24(Mon) 13:47:37

SEAさま〜 有難う御座います。
SeaWorks Network!にリンク貼って頂けるなんて、身に余る光栄で御座います。
今後も宜しくお願い致します。 #何だか畏まってる!(^o^)!

http://www.hori-co.jp/~saba/


[512へのレス] Re: 有難う御座います 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/24(Mon) 15:05:56

やほぉ〜☆
ぼちぼちかなぁ〜と思って、リンクさせていただきました。

こりからもよろしくねぇ〜ってことで。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[512へのレス] Re: 有難う御座います 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/24(Mon) 17:01:40

以下同文。

なんつって。改めてありがとうございます。m(_ _)m

>えぇ〜、ちょっとアニオタ情報が多いですが
グサッ!!(∋_∈)
ううう、それは公然のヒミツ・・・(;´Д`)
といっても、深く掘り下げられないところがまだまだ浅い。

今のところ、サイトの方向性も決まらない、へたれ状態のままの発進となってしまいました。
#方向性はおろか、デザインも決まっていない。
デザインはともかく、内容はぼちぼちとやって行きますので今後ともよろしくお願い致します。

http://kamezoh.zapto.org/


[512へのレス] Re: 有難う御座います 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/24(Mon) 20:32:14

やほぉ〜☆

え?深く掘り下げられませんか?えぇ〜、では、アニオタを深く掘り下げてみて
は如何でしょう?キモイ?(^^;


[511] 勝手にリンクしました(;´Д`) 投稿者:karisuma (ID: s6o8Bkw) 投稿日:2001/12/21(Fri) 19:47:39

@SEAWorksさん

ども他力さんとこから流れて来たkarisumaです
おひさしですぅヽ(´ー`)ノ
サイト移転したので
暇な時にでも見てやって下さい、厨房ですが(;´Д`)

http://fdin.org


[511へのレス] Re: 勝手にリンクしました(;´Д`) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/21(Fri) 22:03:04

おりょ、おひさし節ぃ〜☆

大昔、うにん氏のとこに飾ってあったPGP入門、読ませいただきましたです。
ええ、おいら正直消防・・・(;´Д`)

サイトは、ボチボチ再開ってとこですか?
掲示板は・・・あ、無いみたいですねぇ。あのすごい人の集う掲示板も
おもろいので、またはじめてくださいね。

気が向いたらリンクしときまぁ〜っす。


[511へのレス] Re: 勝手にリンクしました(;´Д`) 投稿者:karisuma (ID: s6o8Bkw) 投稿日:2001/12/22(Sat) 20:12:43

>大昔、うにん氏のとこに飾ってあったPGP入門、読ませいただきましたです。
>ええ、おいら正直消防・・・(;´Д`)
ええ私も消防なんでご心配要りませんよぉ...(;´Д`)
つかもう古代遺跡と化してますヽ(;´Д`)ノ
時代はIPv6ですヽ(´ー`)ノ

>サイトは、ボチボチ再開ってとこですか?
>掲示板は・・・あ、無いみたいですねぇ。あのすごい人の集う掲示板も
>おもろいので、またはじめてくださいね。
まだ旧のコンテンツのファイルがほとんどなので
ぼちぼち増やし行きますのでまた来て下さいまし
掲示板は私が放置するので書き込みがなくなっていくので
ぁぅぁぅ(;´Д`)
ではまた〜(;´Д`)y-~~


[510] こりは、ちとやばぁ〜い 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/20(Thu) 16:40:55

●放射性物質が漏れ立ち入り規制 柏崎刈羽原発5号機
http://www.asahi.com/national/update/1220/018.html

Σ(゚д゚;ハッ!
・・・毛が抜けてきたかぁ〜も。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[507] 静かーなPC欲しいよー 投稿者:rizze (ID: fTtesjQ) 投稿日:2001/12/17(Mon) 00:23:22

いきなりおじゃまして少し気が引けてますが
”教えて”程でもないのでこちらで・・・

某社に申し込んでから4ヶ月以上とうとう待てなくてキャンセルし
ついにめでたく?ADSLの開通となりました。
(回線握られなくて良かった。)
で、1年くらい我慢していたファイルサーバと
(単純にソケット7のPCに増設する気が起きなかっただけですが)
この際インターネット用サーバ(OSはWindowsを予定)検討中なんですが
同じ部屋で24時間うんうんがんばってもらわなければなりません
安眠妨害は遠慮したいのですが皆様はいかがでしょうか?
参考にお聞かせくださいませ。
友人曰く「慣れたら寝れる!!」らしいですが慣れたくないですぅ
今ならやっぱりCUBEかPOLOでしょうか?


[507へのレス] Re: 静かーなPC欲しいよー 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/17(Mon) 01:50:57

rizzeさん、こんばんは。
私も常時稼動サーバーを構築するべく、もらいもんパーツの寄せ集めで
1台作る予定です。
今、使用しているPCは、CPU、V/B、電源、ケースにFANがあり、
非常にうるさいので、別のPCで試してみるつもりです。
#さすがにケースFANは、通常切っている。
特に今使っているCPUFANが、音がでかいようです。

ただ、私の理想としては、自宅サーバーはノートPCがいいですね。
しかもちょっと型落ちのモデル。
特に、FANの少ない静かなものがいいです。
#最近のは、FANが多くてうるさいらしい。
しかも、無停電電源付。
場所も取らないですしね。
問題点もありそうですが・・・。

http://kamezoh.zapto.org/


[507へのレス] Re: 静かーなPC欲しいよー 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/17(Mon) 10:28:29

サーバ用には、もちろん ノートでしょう。
私の部屋でも24時間稼働しています。

アクセスがないときにはハードディスクも停止しますので、
全くの無音になります。(^^)v

アクセスがあればハードディスクが回転、CPU負荷が高くなれば冷却ファンが回ります。

普段はふたを閉じていればとてもコンパクトですし、WinVMCを使ってリモート制御できますから、
すごーーくべんりですよ。


[507へのレス] Re: 静かーなPC欲しいよー 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/17(Mon) 10:29:46

ありゃ、誤字。失礼。
さっきのは WinVNC でした。
http://www.uk.research.att.com/vnc/index.html


[507へのレス] Re: 静かーなPC欲しいよー 投稿者:rizze 投稿日:2001/12/17(Mon) 13:06:47

皆さんありがとうございます。

あっ現用機は間違ってもサーバにしません。
電源ファン、CPUファン、HDDのうるさいやつ2台くっついてますので寝れません。
特にシュイーンという音がすごく気になります。

やっぱりノートですか?
確かにいいですねぇ・・・しかぁし ノートPCって結構高いような気が
10万以下くらいでHDD40G以上でメモリが256M以上くらいのがあればと思って探しているのですが
見つからないですねぇ(−−) (条件きつすぎかな?)
最近 かたおちしても安くならずに姿を消してしまうのでタイミングが難しいですねぇ
どっちにしてもPC一台買うしかないので・・・うーん

ファイルサーバでノートはやっぱり難しいかなぁ?
(HDDの容量と値段的に)
もう少しWEB見て回ります。


[507へのレス] Re: 静かーなPC欲しいよー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/17(Mon) 13:20:49

> CUBE

これって、Cobalt Qubeのことでしょうか?今はSun Cobalt Qubeですね。
なかなか面白いことができそうですけど、インターネット向けのサーバー
としては、どの程度の性能なのかなぁ?

あと、やっぱり常時稼動させるには、ファンの音やハードディスクの音、
個々の部品から発生する高周波ノイズなど、静かな家では気になることが
多いですよねぇ。その点で良くと、やっぱりノートパソコンなんかは、電
源ネットワークさえ引き込めれば、押入れに入れておいても大丈夫そうで
すから、便利かも。衝撃にもいくらか強そうですから、便利には違いない
と思います。

あとは、とりわけ夏場の熱対策かな。日中家に人がいない場合、やっぱり
エアコンをつけっぱなしってわけにもいきませんし、困りますよねぇ。

> POLO
って、存じ上げないのですが、なんでしょう?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[507へのレス] Re: 静かーなPC欲しいよー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/17(Mon) 13:22:14

ありゃ、書いている間に・・・(T-T)
遅くなってすみませんでした、rizzeさん。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[507へのレス] Re: 静かーなPC欲しいよー 投稿者:rizze 投稿日:2001/12/17(Mon) 20:22:21

CUBEとPOLOは商品名そのものです、すみません。
一応ポインタ
POLO
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/08/22/628957-000.html
CUBE
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010922/cube24.html

結構ひかれてます。
これならHDDのでっがいのOKだしメモリもそれなりにさせるし
ファンは2つくらいついてると思います、
また 停電は素直にあきらめます になりますが。
値段的にはノートより安そうだし。


[507へのレス] Re: 静かーなPC欲しいよー 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/17(Mon) 22:52:55

こ、Cobalt Cube や RaQって、個人で持つような金額じゃないような?

性能は、企業のWebサーバ、メールサーバとして十分なパワーを持っている、というところでしょう。
Intel系のCPUとLinux系OSの組み合わせと聞いてます。
ブルーのボディがかっこいい! 会社にほしかったぁ。

会社のサーバは PentiumPro-200MHz のデスクトップです。
自宅は、Celeron-400 のノートですよ。
ともに Windows2000Pro+各種サーバ用フリーソフトで動いてます。

そうそう、ドットコムマスター 合格しました。わーい
http://ppr.no-ip.com:88/data/Singlestar.gif


[507へのレス] Re: 静かーなPC欲しいよー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/18(Tue) 08:35:32

CUBE-24 かこいぃ〜(T-T)
ほしぃ〜。だれか買ってぇ〜。サンタさんにお願いしよう。。。

> ドットコムマスター 合格
おめでとぉ〜☆やったねぇ〜!

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[507へのレス] Re: 静かーなPC欲しいよー 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/12/18(Tue) 09:35:28


 ぺっぱ〜さん!おめでとーございますっ!

 # オフ明けで、仕事が文字通り山になってる。。。


[507へのレス] Re: 静かーなPC欲しいよー 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/18(Tue) 20:00:54

こばると、いいわぁ。ほんま。
http://japan.cobalt.com/products/qube/index.html
Webベースで完全に管理できるから、すっごく便利そう。
でも、ちょっと高いな。

プラネックスのオールインワンサーバもいい!
http://www.planex.co.jp/product/server/plasma.htm
こっちなら10万円。

会社のサーバ更新するときには こんなのにしようっと。
自前でLinux勉強しようと思ったけど、あっさり挫折(^^;


[507へのレス] Re: 静かーなPC欲しいよー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/18(Tue) 21:17:37

おお、このプラネックスのいいですねぇ。10万円かぁ。
ファンとか音のするメカニカル部分はどうなんでしょう?
あと、消費電力とか。


[507へのレス] Re: 静かーなPC欲しいよー 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/19(Wed) 08:47:46

メカ部品は 電源ファンとハードディスク になりますね。CPUファンもあるかなぁ。

静かで小型で、しかもオンラインサーバとしての機能を満たしたものとなると、
OpenBlocksS もおもしろいかも。
http://www.plathome.co.jp/products/openblocks/openblockss/
おもちゃに1台欲しい。あそんでみたい〜〜
CFカード128Mもあれば、Webサーバとメールサーバが構築できますね。
メカ部分なしなので無音。いい!
ハードディスクをつければFTPサーバにもなりますね。


[507へのレス] Re: 静かーなPC欲しいよー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/20(Thu) 12:35:15

> OpenBlocksS
おお、これは無音ですね。なるほど。見た目は小型プリンタサーバー
みたい。

こんなのも出たみたいです。
●オムロン、Webサーバー機能付きブロードバンドルーター
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/comm/161100

「VIAGGIO (ヴィアッジョ)パーソナルサーバ PS10」http://www.omron.co.jp/press/p1219.html

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[509] 健康っていいですね 投稿者:いぬ 投稿日:2001/12/18(Tue) 00:34:02

みなさん、寒い今日、いかがお過ごしでしょうか。
私は8日間熱がさがらず、死にかけてました。
生まれて初めて採血やら点滴なぞ、してきました。
扁桃腺がぱんぱんにはれてました。
気をつけなくてはいけませんね。
無事、年を越せるようにがんばりましょう。


[509へのレス] Re: 健康っていいですね 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/18(Tue) 08:40:39

> 8日間熱がさがらず
うわっちゃぁ〜、一週間以上ですかぁ〜。厳しっすねぇ。
私もちょっと前おねちゅだしましたけど、正味2日くらいだったか
なぁ。なにはともあれ、安静が一番。お大事に。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[508] ポート22 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/12/17(Mon) 15:08:45

ここのトピックにも有りますが、SSHをお使いの皆さんは如何されてます?
昨日から1時間に2〜3回の頻度でアタックが有るようですが...

http://www.hori-co.jp/~saba/


[508へのレス] Re: ポート22 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/17(Mon) 15:56:30

うちとこつかってませぇ〜ん。(^^;
でも、このところFTP portを探りにきている人が多くて嫌な感じで
す。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[508へのレス] Re: ポート22 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/12/17(Mon) 16:07:27

コンピュータに汚染度(86.8%)の低レベルのσ(^_^)としては、SSH止めて
ルータで22は閉じちゃいました。
まぁ〜外部から如何のこうのって事はしないので..#UNIXコマンドも書籍片手に使う位だから〜

>でも、このところFTP portを探りにきている人が多くて嫌な感じで
す。
仰る通り これも最近多いですな(-_-メ)

http://www.hori-co.jp/~saba/


[508へのレス] Re: ポート22 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/17(Mon) 16:17:08

この前、9801ポートをさぐっているのがあって、笑っちゃいました。
ちなみに何か使ってんのかな?

http://kamezoh.zapto.org/


[508へのレス] Re: ポート22 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/17(Mon) 16:54:14

> 9801ポート
ちょっと探してみましたけど、見当たりませんねぇ。
なにか情報がありましたら、お願いいたします。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[508へのレス] Re: ポート22 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/12/17(Mon) 17:40:00

閉じて置けば良い!って物でもないので、これから対策パッケージ : openssh-2.9p2-6を
DLして最新パッケージをイントールしようっと...

> 9801ポート
知らないな〜 #PC−9801なら聞いたこと有る
無差別に知ってる数字で探ってるとか...8801が無いなら30代前後?
そんな〜馬鹿な事無いよね #失礼しました

http://www.hori-co.jp/~saba/


[508へのレス] Re: ポート22 投稿者:TS200R (ID: Bm8de82) 投稿日:2001/12/17(Mon) 19:39:57

こんばんは。"かず" 改め "TS200R" にしました。(長年連れ添っているバイクです。)

9801 調べてみました。

sstp-2 9801/tcp Sakura Script Transfer Protocol-2
sstp-2 9801/udp Sakura Script Transfer Protocol-2

sstp-2 だそうです。何に使うんでしょうか?


[506] あなたは 176.7%コンピュータに汚染されています。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/15(Sat) 17:25:39

http://www5.cds.ne.jp/~aid/cgi/pccheck.cgi
98%ぐらい駄目駄目です。
立ち直ることはおろか、コンピュータ無しでは生きていけませんし、
コンピュータが無くなった瞬間発狂するでしょう。
ここまできたら更なる精進をし、さらに上のレベルになりましょう。
このままだと娑婆に未練を残している様に見られてしまいます。
とにかく上を目指す以外道はないでしょう。
一般的なPC用語は問題ありません。
でも、もっと精進すれば、歩くコンピュータ辞典と
いわれることになるので、がんばりましょう。
貴方はどちらかというと、UNIXマニアですね。
Windowsのコマンドラインでつい「ls」などと叩いて
悔しい思いをしていることが多いことでしょう。
打倒ゲイツOSを掲げて日々精進してください。
PC暦が既に10年以上あることだけは確かなようです。
というか結構年食っているのかも・・・・
昔のPC用語を知らない人に布教する活動をして
嫌われない様に用心してください。
なんでそんな単語知っているの?というほどオタクですね。
そんな貴方に乾杯です。
世間一般が知らない言葉を口にすることに酔いしれて
嫌われない様に気をつけてください。

う・・・(--;

以上、常時接続の宴 ( http://cn24h.hawkeye.ac/ )より

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[506へのレス] ♪〜 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/12/15(Sat) 19:52:53


あなたは 94.55%
コンピュータに汚染されています。

ぎりぎり一般人のレベルに残れるかどうかというところです。
しかし一歩間違えば奈落の底へ落ちていくだけです。
というか、落ちていく可能性の方が高いですね。
ここまできたら無駄なあがきをせずに、どっぷりはまった方が
貴方のために良いかも知れません。
---------------------------------------------------
でも、選択肢のどれにも該当しないっていうのが、けっこーあって、
ムリヤリ回答したのも多いなあ。


[506へのレス] Re: あなたは 176.7%コンピュータに汚染されています。 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/12/15(Sat) 20:54:59

あなたは 86.8%
コンピュータに汚染されています。

ぎりぎり一般人のレベルに残れるかどうかというところです。
しかし一歩間違えば奈落の底へ落ちていくだけです。
というか、落ちていく可能性の方が高いですね。
ここまできたら無駄なあがきをせずに、どっぷりはまった方が
貴方のために良いかも知れません。
一般的なPC用語は問題ありません。
でも、もっと精進すれば、歩くコンピュータ辞典と
いわれることになるので、がんばりましょう。

わぁ〜 何処さんと同じく回答出来ない質問が多かった(=^o^=)


[506へのレス] Re: あなたは 176.7%コンピュータに汚染されています。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/15(Sat) 22:05:31

あなたは 122.45%
コンピュータに汚染されています。

あと一歩で駄目なレベルになるところです。
立ち直ることはすでに無理でしょう。
でもコンピュータの無い世界には未練も何もないでしょうから、
さらに上のレベルを目指して修行する必要があります。
どちらにしろ、一般レベルからかけ離れていることだけは確かです。
世間の人から白い目をむけられても恥ずかしがらない鍛練が必要です。
一般的なPC用語は問題ありません。
でも、もっと精進すれば、歩くコンピュータ辞典と
いわれることになるので、がんばりましょう。
PC暦が既に10年以上あることだけは確かなようです。
というか結構年食っているのかも・・・・
昔のPC用語を知らない人に布教する活動をして
嫌われない様に用心してください。

---------------------------------------------------------
最近はやってませんが、DOSオンリーの頃は VZ を常駐させて
ls -> DIR へのエイリアスつくってました。


[506へのレス] Re: あなたは 176.7%コンピュータに汚染されています。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/15(Sat) 23:21:44

エラー
FORMでMETHOD=POSTを設定してください。
※ フォームページが取得できません.
※ ブラウザの[戻る]ボタンを押して前の画面に移動してください.

見えません(T_T)。
なんで?

http://kamezoh.zapto.org/


[506へのレス] なぜでしょう? 投稿者:rizze (ID: fTtesjQ) 投稿日:2001/12/15(Sat) 23:58:26

いつも楽しく拝見させていただいております

私も見えませんでした
ここ(トップ)からたどると見えますよー
http://www.GARAKUTABEYA.com/

11?%だって・・・ありゃりゃ
だって昔はDOSしかなかったもん
GUIなんて知らなかったし・・・
いんや 一番の理由はゲームするにも
DOSはさわれないとNGだった ことかな?


[506へのレス] Re: あなたは 176.7%コンピュータに汚染されています。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/16(Sun) 00:23:56

rizzeさん、ありがとぉ〜。
早速・・・

あなたは 105.4%
コンピュータに汚染されています。

あと一歩で駄目なレベルになるところです。
立ち直ることはすでに無理でしょう。
でもコンピュータの無い世界には未練も何もないでしょうから、
さらに上のレベルを目指して修行する必要があります。
どちらにしろ、一般レベルからかけ離れていることだけは確かです。
世間の人から白い目をむけられても恥ずかしがらない鍛練が必要です。
一般的なPC用語は問題ありません。
でも、もっと精進すれば、歩くコンピュータ辞典と
いわれることになるので、がんばりましょう。
PC暦が既に10年以上あることだけは確かなようです。
というか結構年食っているのかも・・・・
昔のPC用語を知らない人に布教する活動をして
嫌われない様に用心してください。
-------------------------------------------------
む、最後の言葉が異様に「ぐさっ」ときました。
たしかに選択肢のない質問が多いですね。
てぐざ、移植されてから(MZ-2500)やったので、かなり後ですね。
アンチ88でしたし・・・(^_^;)

だって昔はDOSなんてなかったもん。
BASICしか知らなかったし、あ、Z80のマシン語は覚えたっけ?
・・・こういう事なのだろうか?(汗)

http://kamezoh.zapto.org/


[506へのレス] Re: あなたは 176.7%コンピュータに汚染されています。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/12/16(Sun) 00:56:07

103.85%。
でも一つ目のダメ人間度チェックのスコアの方が、若干高かったことが
ショック・・・(137.6%)。ううう(涙)。


[506へのレス] Re: あなたは 176.7%コンピュータに汚染されています。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/16(Sun) 11:02:59

う・・・、へたにUNIX系の用語知識があるからなのか、私のダメ度高すぎ・・・。


[506へのレス] Re: あなたは 176.7%コンピュータに汚染されています。 投稿者:かず (ID: lwTVdQ2) 投稿日:2001/12/16(Sun) 11:05:02

122.45%
全然詳しくは、無いんですが?(何を基準に%を出しているんでしょう?)
うちとこでは、博物館だと言うことは確かかもしれないですけど?(でも、この前古いやつは、建廃BOXに捨てられてしまいましたが)
8インチは読み込む機械がないのに、持ってます。


[506へのレス] Re: あなたは 176.7%コンピュータに汚染されています。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/16(Sun) 19:24:24

2ちゃんねるにこんな板ができてました。

昔のPC@2ch掲示板
http://pc.2ch.net/i4004/

URLにi4004と入れてるところになかなかのセンスを感じます。
早速X1なんて出てきてますが・・・。

http://kamezoh.zapto.org/


[506へのレス] Re: あなたは 176.7%コンピュータに汚染されています。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/16(Sun) 20:20:28

その板の人、ダメ度高そうですねぇ(^^;


[506へのレス] Re: あなたは 176.7%コンピュータに汚染されています。 投稿者:送り狼 (ID: eWwn77w) 投稿日:2001/12/16(Sun) 22:57:57


172.05%

へたれ度合いなのか?
ふと自分の年齢を感じてしまった。


[506へのレス] Re: あなたは 176.7%コンピュータに汚染されています。 投稿者:いんか道路 (ID: Ky2kIJU) 投稿日:2001/12/17(Mon) 10:40:07

あなたは 172.05%コンピュータに汚染されています。

でした。送り狼さんと同じですね〜。
歳も感じるけど、わたしの場合は長いこと使ってるだけ、だな〜。


[506へのレス] 意外に低かった 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/12/17(Mon) 10:57:13

145.7%でした。仕事じゃ使っても、趣味じゃないですからね。
何か、大分UNIX系に偏ってたし。UNIXは使っても、傾倒してないし。
どこさんもおっしゃってましたけど、どれにも当てはまらないのって、結構ありましたね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[506へのレス] Re: あなたは 176.7%コンピュータに汚染されています。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/17(Mon) 11:03:18

「計算機」開発のドキュメント番組で、4004誕生のドラマを見ました。
NHKスペシャルだったかなぁ。

部屋の半分も占領してしまいそうな機械の中に リレーがたくさんは行っていて、
ガチャガチャガチャって連続動作して計算するやつがすごかったです。


[506へのレス] Re: あなたは 176.7%コンピュータに汚染されています。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/17(Mon) 13:24:27

ありゃ?「計算器」じゃありませんこと?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[506へのレス] Re: あなたは 176.7%コンピュータに汚染されています。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/17(Mon) 14:10:46

ん〜そうかも。器 ちがいでした。


[506へのレス] Re: あなたは 176.7%コンピュータに汚染されています。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/17(Mon) 16:53:09

JIS では、計算機=コンピュータ 計算器=電卓 って定義だった
と思います。

おあとがよろしいようで・・・m(__)m
てけてんてんてん。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[506へのレス] Re: あなたは 176.7%コンピュータに汚染されています。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/12/17(Mon) 19:25:47


 となると、計算稀=算盤 計算棄=計算尺 かな?


[505] 例のごとく2ちゃんねるねたですが 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/15(Sat) 14:20:33

【検索の基本を覚えるスレッド】
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1008241748/1-9

すばらしい。
どこかの掲示板に貼り付けたい。
自分自身にもね。(^^ゞ

http://kamezoh.zapto.org/


[505へのレス] Re: 例のごとく2ちゃんねるねたですが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/15(Sat) 15:03:52

良スレですけど、レスがついていないようですねぇ。ガイシュツ
なのかな。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[505へのレス] Re: 例のごとく2ちゃんねるねたですが 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/15(Sat) 15:34:16

あ、このURL(?)は、1−9の投稿のみの表示となります。
全部をクリックすると、レスが見えますよ。

このURLで全部見えるはず。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1008241748/
2ちゃんねるのこの辺の機能ってよくできていると思います。
元々いつからの機能か知らないけど。

http://kamezoh.zapto.org/


[505へのレス] Re: 例のごとく2ちゃんねるねたですが 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/15(Sat) 16:36:08

ガイシュツもこれだけ堂々としていれば、誤読にみえないね。
いやはや。

http://ppr.dyn.to


[505へのレス] Re: 例のごとく2ちゃんねるねたですが 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/12/15(Sat) 16:58:54

ウチのオヤや友人は、私ごときから見てても検索エンジン活用していない
なーと思います。「こういうサイトがあるか調べたけど見つからなかった」と
オヤから相談を受けると、何故か大概発見できるンですヨ・・・(涙)。
お返事する際には、こういうキーワードを使って、このように調べたら
見つかりましたと報告しています。

やはり、
1.キーワードの選択
2.(該当スレの44にあるような)他人の文献リスト(リンク集)を使いこなす
3.これはWebで探した方がはやい or オフラインで調べる方が見つけやすい、
という情報の種類の見極め
あたりがカギなんでしょうか?
みなさんが検索エンジンをどのように活用しているか、後学のために聞いて
みたいなのですが、いかがでしょうか。

そういえば、↑の2.ですが、大学に残っていた時分は、「この論文はカスだが、
文献リストはまずまず」という非道い物言いが流通していたことを思い出します。
論文=サイト、文献リスト=リンク集 と変換すると・・・あるよなぁ(苦笑)。


[505へのレス] Re: 例のごとく2ちゃんねるねたですが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/15(Sat) 17:08:11

> このURL(?)は、1−9の投稿のみの表示となります
スマソ。(^^;
#全角だと、変。

でも、ほんと、検索って、あまり効果的な利用ってされてないみたい
ですよねぇ。うちのツレも目的のページが見つからなくって、エロサ
イトがでてきたりするものですから、逆ギレ寸前になります。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[505へのレス] Re: 例のごとく2ちゃんねるねたですが 投稿者:まさやん 投稿日:2001/12/15(Sat) 17:36:00

そんなわけで、検索といえば、私んとこの「便利サーチ」
http://www.saisin.to/top-kensaku.htm を宣伝して
おきます。(^^;) メタ検索のページですが、まあまあ
便利かなっと?(^^;)


[505へのレス] Re: 例のごとく2ちゃんねるねたですが 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/15(Sat) 23:35:39

そういえば300URLは、柏崎オフ会の時、地図と高速料金を調べる時に使いましたね。
そういう目的の時は、下手な検索エンジンよりも重宝しました。

http://kamezoh.zapto.org/


[504] 「赤い彗星」になった日 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/15(Sat) 11:10:30

ほしぃ〜。この記事書いている人の萌えってる感じが良かったので、
なおさらほしさ倍増。

http://www.zdnet.co.jp/news/0112/14/zaku_m.html

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[504へのレス] Re: 「赤い彗星」になった日 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/15(Sat) 11:48:25

98000円というのが高いか安いか。
おもちゃとしては高いけど、これだけのものがこの値段で出来ると言うのもある意味すごいですね。
σ(^_^)としては、完全合体ゲッターロボが欲しいところですが・・・(爆)

http://kamezoh.zapto.org/


[504へのレス] Re: 「赤い彗星」になった日 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/12/15(Sat) 17:05:15

やはりシャアザクは3倍のお値段ですか?

ショルダーアタックさせたいッス。
ザククラッカー投げさせたいッス。
大気圏に突入させてとろりと溶かしてみたいッス。

ドムが出る際は陸戦用は3体、宇宙戦用リック=ドムは
12体セットでしか売らない!・・・のかなぁ。


[504へのレス] Re: 「赤い彗星」になった日 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/15(Sat) 17:09:35

ひそかにグフとか好きだったりするのですが・・・

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[504へのレス] Re: 「赤い彗星」になった日 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/15(Sat) 17:16:32

>ひそかにグフとか好きだったりするのですが・・・
ザクとは違うのだYO、ザクとは・・・。
個人的にはギャンなんかがいいかも・・・。

でもこれ、ザクでこのお値段。ガンタンクなら安いかな?と思ったりして。(^_^;)

で、ついでにおもしろサイト。チェック済みかな?
アッガイ萌えの方必見(笑)
http://lion_x.tripod.co.jp/

http://kamezoh.zapto.org/


[503] 初心者に広がるウィルスと、その風評被害 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/14(Fri) 16:14:50

http://it.nikkei.co.jp/it/njh/njhCh.cfm?id=20011213s24cd000_13

ということで、ウィルス報道の問題点などが指摘されておりますが、
この記事をかかれた方が、

http://www.5012.jp/contents/info/virus.htm

のような解説も書かれております。
で、それらに対するスラッシュドット・ジャパンの反応は

http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/12/14/0551221&mode=flat

ですが、確かにツッコミどころ満載ですね。(^^;
BATRANS に対してメール送信方式は関係ありませんし、プレビューウィ
ンドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードも意味を持ってい
ないとか色々。でも、私も書き手としてちょっと痛いツッコミされた感
じ。一応管理者向けと銘打っていますので、「そんなん書かなくてもわ
かるでしょ」って感じで端折って書いていますけど・・・。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[503へのレス] Re: 初心者に広がるウィルスと、その風評被害 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/12/14(Fri) 21:10:03


 じっくり、読みました。スラッシュドット・ジャパンの
 「僕はほとんどのテーマで極端の果てを想像して中庸に
 落ちついちゃいます。 」
 というカキコミが、現在の境地にイチバン近いかな。ただ、
 違うのは、「想像」ではなく痛みを伴う「体験」の果てですが。

 MSの姿勢については、憤りを感じることあまたですけれど、
 それ以上に「多くのユーザーを持つがゆえに、事故も多い」
 的な迷信から抜け出せない特定の個人への憤りだったのかも
 知れないし。

 でも、ホントにセキュアなネットワーク環境とは、ウィルスを
 バラまいたり、ゾンビ化させた他人のPCを使ってDDos攻撃を
 仕掛けたりといったネットワークへのテロ行為は決して見あわ
 ないということが周知の事実となるくらい、迅速な犯人検挙が
 可能かつ機能するようになることだと思いますね。


[503へのレス] Re: 初心者に広がるウィルスと、その風評被害 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/15(Sat) 08:22:43

おはようございます。

MS製品への不満は、確かにいっぱいありますね。利用者の知識をどう
のこうのという以前にデフォルト値が悪すぎます。資料も豊富で公開
している情報も優れたものですが、こういうのは、高度な使い方をし
たい人が見るべきもので、デフォルト値の弱さをカバーすることはで
きないよねぇ〜というのが私の印象です。でもまあ、自民党とおんな
じで、選んだのはおまえだぁ〜!というのもまた事実なんですけど(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[503へのレス] Re: 初心者に広がるウィルスと、その風評被害 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/15(Sat) 08:37:18

ところで、アレゲ ってなんですか?

http://ppr.dyn.to


[503へのレス] Re: 初心者に広がるウィルスと、その風評被害 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/15(Sat) 10:06:11

そりゃあんさん、アレゲったらアレゲでしょう。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[502] これはすごい。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/11(Tue) 10:30:45

今朝、中村正三郎のホットコーナー
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/
で見かけたんですけど、

●Graphical User Interface Gallery
http://pla-netx.com/linebackn/guis/

ってページがあるんですね。すごい。
Windows3.0より前って、DOSSHELLみたい。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[502へのレス] Re: これはすごい。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/11(Tue) 11:54:24

たしかウィンドーを重ねて表示して、移動できるようになったのが Windows3.0 から
だと読んだ記憶があります。(何かの雑誌)
でも、コレを見ると Ver2 から重ねて表示ができているみたいですねぇ。

PC9801シリーズにも古いWindows搭載モデルがありました。

PC9801-VX4 (80286-10MHz 程度) Windows2.11日本語版
PC9821 (初代無印 i386SX) Windows3.0 + マルチメディアエクステンション

その後 Windows3.1が登場して、広く搭載されるようになったと思います。
Windows3.0と3.1は見た目がとても似ているのですが、たしか 「アイコン名を折り返して表示」
に対応したのが 3.1 からだったようです。
(もちろんそれだけじゃなくて、マルチメディアの対応やカーネル強化がメインの変更点でしょうけど)

http://ppr.dyn.to


[502へのレス] Re: これはすごい。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/11(Tue) 13:18:34

多解像度に対応したのって、たしか3.0からですよね。となると、2.0
は複数のウィンドウが操作できたとしても、使い物にはならなかった
んじゃないかなぁ(^^;

私がはじめて見たWindowsは、多分3.0。その当時はパソコンにはまる
で興味がありませんでしたけど、前に勤めていた会社でICの設計をし
ている部署のおにぃ〜さんが立ち上げているのをみたことがありまし
た。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[502へのレス] Re: これはすごい。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/11(Tue) 21:56:37

うん〜、、私がパソコンに興味を持ち始めたとき、市販のパソコン
には Windows3.1 が入っていましたけど、使い道はもっぱら DOS でした。

研究室には UNIX 端末&サーバ もあったのになぁ。
PC9801VX改 で DOS をずっといじくり回していました。
UNIX やっていれば良かったです。ざんねん。

当時のGUIといえば、ジャストウィンドー もお忘れなく。(笑)


[502へのレス] Re: これはすごい。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/12(Wed) 08:49:21

> UNIX やっていれば良かったです
やっててもエンドユーザでは身に付きませんでした(^^ゞ

> ジャストウィンドー
ああ、そのなつかしぃ響き。・・・って、実物見たこと無いんですけ
ど、キャプチャ画面くらいは見たことありますって程度かな。あのこ
ろは、ジャストシステムも元気でしたよねぇ。まあ、当時のレベルか
ら考えると、Widnowsもジャストウィンドウも拡張DOSメニュー程度の
能力しかありませんでしたから、ひょっとするとなんて期待がジャス
トシステムにもあったのかもしれませんね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[502へのレス] Re: これはすごい。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/12(Wed) 10:09:03

ジャストウィンドー2 では、市販のWindowsアクセラレータ用のドライバが
いくつか提供されたので、1024x768 で動くことができましたよ。

一太郎と花子を同時に起動して 切り替えながら作業できたので、卒業論文を
作成するのには、とっても便利でした。

当時のジャストウィンドーアプリ
一太郎5(ワープロ)、花子3(ドロー)、三四郎(表計算)、五郎(データベース)
そのほか、メニューとかDOSSHELLみたいなのがありました。フリーソフトもいくつか。

大学卒業してから、ぱったり使わなくなりました。んむ〜

http://ppr.dyn.to


[502へのレス] Re: これはすごい。 投稿者:艦長 投稿日:2001/12/13(Thu) 07:21:16

PowerWindow928(カノープスのウインドウアクセラレータ)を
用いた一太郎のXGA解像度画面には感激しましたね。
それまで640*400だったからその快適さは別世界でした。


[502へのレス] Re: これはすごい。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/13(Thu) 18:58:22

私が大学の時に買った PC-486MV には、ジャストウィンドー用のドライバが
標準で付属していました。エプソン えらい!(笑)

内蔵グラフィックチップは CLの5424と、当時としても比較的低性能なものでしたが、
DOS版一太郎&花子で使う分には十分でした。

http://ppr.dyn.to


[502へのレス] Re: これはすごい。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/13(Thu) 21:13:52

ええ?ジャストウィンドウって、高解像度対応だったんですかぁ?
見たかったなぁ、一度くらい。(^^;


[501] 気がつけば、値上げ列島 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/10(Mon) 17:22:53

だそうです。
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/biz/159103

日経の「今はデフレの時代である」ってコメントがちょっとずれてて
いい感じですけど、政府にしても自治体にしてもちょっと気楽に考え
すぎてはいないのかと疑問を感じずにはいられませんね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[501へのレス] Re: 気がつけば、値上げ列島 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2001/12/10(Mon) 19:34:45

辛い世の中ですねぇ・・・
タバコも上がるとか上がらないとか。
その前に官の無駄遣いをなんとかしろっ!
って言いたいですね。

私もギタリストだったりして・・・


[501へのレス] Re: 気がつけば、値上げ列島 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/10(Mon) 20:39:12

> 官の無駄遣いをなんとかしろっ!
っていうか、不正流用だとかなんだとか、人様からの預かり物である税金に手を
出す不届き極まりない輩がいなくならない限り、税金を上げるのは納得できませ
んよね。あと、某外務大臣も就任早々怒ってましたけど、会議にでるだけで、信
じられないくらい超高級ホテルに泊まってしまうというのも考え物。政府要人で
すから、警備も整わないようなところに止まるわけにはいかないと思いますけど、
限度ってものがあるはずです。

> ギタリスト
う、いたいとこつかれました(^^;
ほぉ〜んと、全然忘れちゃうんですねぇ。今日は指先へこんでます。