[341] おまつり 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/09(Thu) 22:51:36

SEAWorksさんとこは、先日花火大会があったようですが、
こちらは明日から夏祭りです。
「松山まつり」と銘打って毎年やってます。
初日は、花火大会がありますが、今年から縮小されてしまいました。
#同時期に2ヶ所でやっていた花火を1ヶ所に集約されてしまった。(T_T)
メインは、「野球拳おどり」!?
#・・・脱ぎませんよ(爆)。野球拳の発祥が松山なだけです。

でも、四国には他に盛大なまつりがあるので、かげに隠れてしまう。
高知:よさこいまつり
徳島:阿波おどり
香川:知らね・・・(^^ゞ

高知でもいこうかな?


[341へのレス] Re: おまつり 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/08/09(Thu) 23:19:22

>徳島:阿波おどり
何故か本場に行って踊った経験があります(しかも複数回・・・)。
ほんとに大きなお祭りで、町全体が活気づいていて、「祭りってこういうものだったんだ」と認識いたしました。
ウチの地元の方のお祭りは(あんまり行かないけど)花火大会と歩行者天国にきましくらいかなぁ。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[341へのレス] Re: おまつり 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/10(Fri) 09:33:46

野球拳が松山発だとは知りませんでした。(^^;


[341へのレス] Re: おまつり 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/10(Fri) 10:20:58

>野球拳が松山発だとは知りませんでした。(^^;
こんな解説が・・・
http://www.tokudane-ehime.com/matuyama/ten-html/m-t01-3.html

ついでに伊予鉄道解説・・・
http://www.tokudane-ehime.com/matuyama/ten-html/m-t04-1.html

伊予鉄ってやっぱり面白い。(^_^;


[341へのレス] Re: おまつり 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/10(Fri) 11:56:53

こんなん大正13年からあるのね。(ワラタ


[341へのレス] Re: おまつり 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/10(Fri) 12:02:06

Catfishさん:
よく見れば、踊ったんですか?
σ(^_^)は見ただけですが、アレは何かすごいエネルギーを感じました。
そこら中「アホウ」がいっぱい(^_^;


[341へのレス] Re: おまつり 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/08/10(Fri) 23:28:13

ハッピにハチマキで「アホウ」になって踊ってやした〜。
今はもう足を洗っているので踊れましぇん。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[341へのレス] Re: おまつり 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/11(Sat) 09:20:38

ちぃ〜と話がそれますが、
高知のほうでは、明徳義塾の試合とよさこいが重なってアレだったって
ラジオで言ってましたね。


[341へのレス] Re: おまつり 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/08/13(Mon) 19:01:08

いま、親戚のところにお世話になってます。
北海道旭川市。

明日(14日)は 旭川市神楽 で、花火大会があるそうな。


[341へのレス] Re: おまつり 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/13(Mon) 19:56:29

ほへぇ〜、そりゃまた遠くへ。ご自宅よりはぐっとSINさんちに近いですね。
夜な夜な襲撃に行かれては?(^^;


[343] “電子メールのぞき見”通信の秘密侵害容疑で逮捕 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/10(Fri) 17:24:13

http://www.yomiuri.co.jp/04/20010809i113.htm
今朝の新聞に、こんなんが出てました。

最近BJDの掲示板でも監視方法の質問が出たり、各企業では、社員のメールの監視やWeb閲覧の監視が行われたりしていますよね。

これらに関して、法的判断てついてるんですかね? なんか、どちらかと言うと、違法っぽい気がするんですが、周知してやるのなら良いんですかね? 周知していても、それによって知り得た内容の扱い方によっては、違法って気もするし・・・人権侵害なんて話しにもなるんじゃ??

http://usagi.tadaima.com/omori/


[343へのレス] Re: “電子メールのぞき見”通信の秘密侵害容疑で逮捕 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/10(Fri) 18:50:33

それって、とぉ〜っても難しい話ですよねぇ〜。
今回のケースはパスワードを安易に教えてしまうプロバイダのソーシャルな
問題が大きいと思うんですけど。


[343へのレス] Re: “電子メールのぞき見”通信の秘密侵害容疑で逮捕 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/10(Fri) 19:14:34

> パスワードを安易に
そうそう、記事では、全く触れられてないですが、これはかなり問題ですね。本人を確認する手続きが、全く無い感じ。

昔、住所変更した時に、何種類かのクレジットカード会社に連高オたRですが、会社によって、すごいその辺の認識が甘いとこがあって、『おいおい本当に俺が本人かどうか、それだけで確認できると思ってるのかよっ』てな会社がありました。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[343へのレス] Re: “電子メールのぞき見”通信の秘密侵害容疑で逮捕 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/10(Fri) 20:03:07

>最近BJDの掲示板でも監視方法の質問が出たり
回答してしまった本人です(^^ゞ
σ(^_^)もちょっとこの辺が気になるので、気をつけるようには言ったのですが、
難しいところですよね。


[343へのレス] Re: “電子メールのぞき見”通信の秘密侵害容疑で逮捕 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/10(Fri) 20:44:12

> 確認できると
クレジット会社の本人確認って、結構いいかげん見たいですよね。(^^;
偽造だとか良く問題になりますけど、なんか身から出た錆びだった
りするから、対策強化しないんじゃないかって気が少々。


[343へのレス] Re: “電子メールのぞき見”通信の秘密侵害容疑で逮捕 投稿者:ああん。 (ID: DOlsQFc) 投稿日:2001/08/11(Sat) 01:55:23

うちでも、監視を行う方向で、弁護士と話をしてます。
たまたま、リストラ情報を外部にバラした社員が首になった会社を担当しているそうで、このくびになった社員が、現在訴訟を起してないので、どうなるか、わかんないと言っていました。私用が原因でウイルスが入るのも阻止したい所ですが。


[343へのレス] Re: “電子メールのぞき見”通信の秘密侵害容疑で逮捕 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/11(Sat) 09:29:24

少なくとも会社の場合は、メンテナンスや保守のためにメールを開封する
可能性があることを伝えてあります。プロキシと一緒で、監視されている
ことがわかると、ある程度の抑止力があるみたいですよ。


[346] (-_-) 投稿者:ああん。 (ID: DOlsQFc) 投稿日:2001/08/11(Sat) 02:00:34

めちゃんこおそい!なんでじゃあ?


[346へのレス] Re: (-_-) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/11(Sat) 09:26:21

インターネット側の通信具合ですか?
そういえば、うちのプロバイダさんからもCodeRedの影響について
報告が来ていました。まだしばらく続くのかなぁ。


[344] Microsoft 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/10(Fri) 19:17:59

今ごろになって、Microsoftから、『Code Red ワームとその変種のワームに対する、予防策および対策に関する対応のお知らせ』なるメールが届きました。遅すぎるっちゅーねん!

http://usagi.tadaima.com/omori/


[344へのレス] Re: Microsoft 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/10(Fri) 20:39:42

> 遅すぎるっちゅーねん!
ふふふ。
まあ、それでもWeb の方では、結構早くから警告していましたし、Windows95
当時から考えると、ずっと早く親切にはなりましたよね。

これからさらにたくさんの人で突き上げていけば、本国並に早くなってくるん
じゃないかな。(希望的観測)


[340] ちょっと笑えたので 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/09(Thu) 17:47:34

●不思議な表記「CodeRedIIの被害は200件」
http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/08/09/0112229&mode=thread&threshold=
スラッシュドットから。


[340へのレス] Re: ちょっと笑えたので 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/09(Thu) 18:33:27

私が、新聞記事で読んだ時は、20件の被害届とか書いてあったと思った。目が点と言おうかなんと言おうか(・・)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[340へのレス] Re: ちょっと笑えたので 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/09(Thu) 20:05:46

まだ世間様の意識っていうのは、こんな程度なのかなぁ〜と妙に感心
してしまいました。実際、報じた日経も発表した警察も、わかってい
るひとはわかっているのだと思うのですが、そう言ったセクションに
確認とったりは・・・しないのでしょうね。(^^;


[340へのレス] Re: ちょっと笑えたので 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/08/09(Thu) 20:47:29

うーん、警察に報告があったのは、この程度かもしれませんね。
ほかは、管理者がさくっとパッチを当てておしまいなのかな。


[340へのレス] Re: ちょっと笑えたので 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/10(Fri) 09:32:34

そもそもCodeRed 感染に気がつかない人が多いのには閉口してし
まいますね。


[340へのレス] Re: ちょっと笑えたので 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/08/10(Fri) 09:46:50

BJD(W-SV)仮設で監視してるのですが、CodeRed攻撃直後に同IPにてWAN側に出てる!
これって何でしょう???

アクセスログ一覧 [LAN→WAN]
---LAN IPアドレス-------アクセス先URL/IPアドレス-------ポート番号---
---192.168.*.*-----------210.102.***.*-----------1408---


[340へのレス] Re: ちょっと笑えたので 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/08/10(Fri) 10:06:08

ついでに、誰が叩いてるのって調べてみると...

アクセスログ一覧 [WAN→LAN]
---送信元IP----ポート番号---
211.12.***.*** ---- 137 ---

送信元IP 辿って見ると、なんと[裏風味SEAWorks Network]に行っちゃいました。


[340へのレス] Re: ちょっと笑えたので 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/10(Fri) 10:15:19

これを見て、
1.警察に届けるまでもなく、気づいて対策をかけた。
2.全く気づいていない。
3.気づいたが、恥ずかしいので届けなかった。

そもそも、こういう被害って届ける必要があったんでしたっけ?

σ(^_^)は結構3番が多いのではないかと・・・


[340へのレス] Re: ちょっと笑えたので 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/10(Fri) 11:48:43

おお、やまださんおひさし節。

やまださん> 辿って見ると、裏風味SEAWorks Network
ははは、それは裏風味だから(大嘘)(^^;
おかしいですぇ〜。ちょっと原因はわかりませんが、気が向いたら調べて
みますね。なんで 137のリクエスト出しているんだろ。
あ、そう言えば、BID の都合でSRP を外したから、ちょびっと設定が変わっ
てしまっているのかもしれませんね。

かめぞ〜さん>3.気づいたが、恥ずかしいので届けなかった。
というより、特に企業の場合社会的信用の問題がありますから、この手の
セキュリティトラブルは、あまり届けないのでしょうね。


[340へのレス] Re: ちょっと笑えたので 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/08/10(Fri) 11:58:25

お久しぶり〜です。
みんな良いな..既にお休みなんですね。
私は未だに、サブのCATV工事でてんてこ舞ですよ(=^o^=)。

>ははは、それは裏風味だから(大嘘)(^^;
きっとそうだろうな〜 何て思ってましたよ。
ちゃんとドアは鍵かけてるのでご心配なく...こんなの頻繁だから(^^;)


[340へのレス] Re: ちょっと笑えたので 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/10(Fri) 16:33:09

いまふと思ったんですけど、ひょっとすると、BlackICE の追跡機能
じゃないのかなぁ〜。ってことは、ひょっとして「裏風味やまださん」
ところから激しいアタックが!・・・なんちゃって。(^^;


[340へのレス] Re: ちょっと笑えたので 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/08/10(Fri) 17:42:03

>ひょっとして「裏風味やまださん」ところから激しいアタックが!
ひぇ......今総攻撃して見ました(^^;)
沢山ログが残ってると思いますよ〜て事で原因判明
[裏風味SEAWorks Network]に色々な方法でアクセスして最後に
Netscape6/6.1で繋ぐと必ず137で帰ってきます。


[340へのレス] Re: ちょっと笑えたので 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/08/10(Fri) 18:04:51

因みに直接IPで叩けば、137へのリクエストは無いようですね。
いったいこれは、Netscapeのバグ・それともDNSサービス側の仕業かな?


[340へのレス] Re: ちょっと笑えたので 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/10(Fri) 18:53:45

> Netscape
ひょっとすると、接続に先だってポートプローブでもしているのかな?


[342] はじめましてぇヽ(´ー`)ノ 投稿者:karisuma (ID: s6o8Bkw) 投稿日:2001/08/10(Fri) 13:13:51

ども初めましてヽ(´ー`)ノ
他力さんとこから遊びに来ましたぁ〜
又、勉強させに来てもらいますねぇ
では足跡という事で(´ー`)y−~~

http://transparentlipstick.virtualave.net/


[342へのレス] Re: はじめましてぇヽ(´ー`)ノ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/10(Fri) 13:20:35

あ、どもぉ〜。
いやあ、karisuma さんあたりだと勉強になるようなものもないですけど(^^;

またいつでも遊びに来てくださいねぇ〜。


[339] きた。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/08(Wed) 14:34:17

えぇ〜、長らくお待たせいたしております、へっぽこパソコン1号です
が、ようやく到着致しました。

今日は、自宅へもって帰ってセットアップをしたあと、ベンチマークで
もしてみようと思います。

かなしぃ〜結果がやや見え隠れ致しますが、なんといまどきWindows2000
初挑戦です。どうなることやら・・・(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[339へのレス] Re: きた。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/08(Wed) 15:36:04

おお、これであなたも「ギガヘルツァー」(笑)
それとも、「ギガスリート」?

うちもめでたくFSB133を設定することがでいたので、いじくってみましたが、やはり案の定それ以上のクロックアップは
安定しないようです。
ということで、1300@PC100が上限と見限ります。
通常運用は、1000@PC133で行くことにします。(定格動作)

ところで、明日からお休みですか。
ということは、休み中そのパソコンはSEAWorksさんのもの?(自宅機)
#中身だけ入れ替えてたりして・・・(^_^;
うちの休みは10日〜19日(10日間!?)です。
お金もないのに何しよう?


[339へのレス] Re: きた。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/08(Wed) 16:05:16

> お金もないのに何しよう?
裏SEAWorksのクラッキング(笑)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[339へのレス] Re: きた。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/08(Wed) 16:21:49

かめぞ〜さん> 1000@PC133
お!うちといっしょ。

かめぞ〜さん> #中身だけ入れ替えてたりして・・・
入れ替えするケースを買ってこなくちゃ。(^^;

じゅんさん> 裏SEAWorksのクラッキング(笑)
ひぃ〜!やみちくりぃ〜〜!
それでなくても CodeRed で負荷高いのにぃ・・・(T-T)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[339へのレス] Re: きた。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/08(Wed) 17:06:27

一応、詳細としては、

M/B: MSI MS-6378
   http://tw.msi.com.tw/product/main_show.asp?pro_name=MS-6378
Chipset: VIA KLE133
   http://www.via.com.tw/jsp/en/products/apollo/KLE133.jsp
CPU: Athlon 1GHz
   http://www.amd.com/japan/products/cpg/athlon/index.html
MEM: SDRAM 256MB * 2 PC-133
HDD: IBM IC35L040AVE R07 40GB 7,200rpm (ATA100)

くらいかな。あとは特筆すべき点も見当たりません。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[339へのレス] Re: きた。 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/08/08(Wed) 21:46:50

 HDDはワタシのと同じですね♪(意味もなく嬉しい)
 ワタシは最初からRAIDで使ってるので単体での評価は出来ないんですが、
 ノイズレベルは並だと思います。起動時やベンチマークを走らせている時は
 結構ゴロゴロとうるさいですね。後、7200rpmだし発熱は相当なものですね。
 5inchシャドウベイがほかほかです。


[339へのレス] Re: きた。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/09(Thu) 15:38:50

いやぁ〜、ついに再起不能になってオまいました。

> HDDはワタシのと同じ
おお!それはちょっとベンチマークが期待できそう。

あ、そうそう、音はすぐ隣で使っているうちのPC-9821Xa12が、色々くっつ
いていてものすごぉ〜くうるさいから気になりませんでした(^^;


[339へのレス] Re: きた。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/08/09(Thu) 16:22:52

ありゃん。KLE133って、内蔵グラフィック専用チップセットなんですね。
ヘビーなゲームには向かないかもしれません。

#会社用だから それほどグラフィック能力は必要じゃないかも?


[339へのレス] Re: きた。 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/08/09(Thu) 16:28:56

再起不能って一体?
 いきなりFSB180とかやっちゃったんじゃないっすよねぇ?
 まさか、いくらなんだって会社のマシンでそんなコトは、、、。

http://www.ki-ro.com/


[339へのレス] Re: きた。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/09(Thu) 17:20:35

ぺっぱ〜さん> 内蔵グラフィック専用チップセット
そうそう。会社で使うやつだから、グラフィックは全然重要視しません
でした。まだベンチマークする前にコケてしまったので能力は未知数で
すが、うちのへっぽこSavage4 Pro+ 程度のパフォーマンスがあれば、
良いですけどね。

きいろさん> 再起不能って一体?
えぇ〜、まだ遊ぶ前に逝ってしまいました(T-T)。
ファンすら回らないということで、ハード的なエラーなのは間違いない
ところだと思います。


[336] ご無沙汰しております 投稿者:チューザ (ID: lDJ79uc) 投稿日:2001/08/07(Tue) 06:46:31

こんにちは、チューザです。覚えておいででしょうか?(w

今メインに使っているPCはどうもLinuxの最近のバージョンを拒絶するらしく、
どのディストリビューションをインストールしても不安定で困っています。
(現在はVine2.1.5がシステムが壊れたまま放置されています(汗

ところで最近、興味本位に無料のダイナミックDNSサービスでドメインを
取得したのですが、そこの約款では一ヶ月に一回はこのドメインに
アクセスしないとアカウントを消される決まりになってます。
でもLinuxがダメダメな状況なので、今有るWin98を使ってWebサーバを
立てるしかありません。(Win2000のOEM版は値が高騰して買えませんし(^^;
と言っても、今ウチではサブマシン上でFreeBSDサーバが稼動しているのですが、
これは色々なサービスが動いていてインターネットに向けたくないし。。。

それで、Win98でApacheを稼動させたのですが、やっぱり防御壁も必要だろうって
ことで常駐させたら、もうその時点でブラウザを動かすだけのリソースが無い。
まぁ、鯖を稼動させるのはアカウントを消されないようにアクセスするだけの為に
一ヶ月に一回でよいのですが、やっぱりこの鯖がどんなアクセスを受けるのか
防御壁を低くしてちょっとインターネット内を泳がせてみたい気もしたので(笑

そうなると鯖を立てながらネットを巡回するにはProxyサーバを使って
別のPCからアクセスするしかないって結論になったので、札幌ソフト開発工場で
ソフトをダウンロードし、解説を読もうとしたら見覚えの有るハンドルネームを
そこに見つけたのでまたやって来たという次第です。
長文失礼しました。


[336へのレス] Re: ご無沙汰しております 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/07(Tue) 08:39:09

やほぉ〜☆

> 覚えておいででしょうか?
名前がユニークでしたから、良く覚えておりますよ。
おひさし節でございます。

> 防御壁を低くしてちょっとインターネット内を泳がせてみたい
はいはい。そうなんですよねぇ〜。わくわくどきどきです(^^;
うちもダイナミックドメインでへっぽこパソコンのサーバー立ててみました
けど、回線が細いためスペックがへっぽこでもそれなりに動いているみたい
です。このところのCodeRedによるぷちDDoSは、ちょっとイタいですけど(^^;

> 解説を読もうとしたら見覚えの有るハンドルネーム
ありゃ。見られちゃいましたか。(^^ゞ

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[336へのレス] Re: ご無沙汰しております 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/08/07(Tue) 09:04:48

>どのディストリビューションをインストールしても不安定で困っています。
Xを入れなければ、あんまり問題がでないと思いますけど。
ノートパソコン?
それとも、Vaioとか、NECだったりとか?


[336へのレス] ここ活気がありますね 投稿者:チューザ (ID: lDJ79uc) 投稿日:2001/08/08(Wed) 06:39:53

> 名前がユニークでしたから、良く覚えておりますよ。
そろそろH/Nを替えるつもりですケド(w

昨日、掲示板に書き込む前にざっとですが、コンテンツを読ませて頂きました。
そうですか、SEAWorksさんのところもCodeRedの影響を受けてますか。
ワームとトロイの複合型みたいですが、やっかいですね。
実は最初にCodeRedの情報を知ったのは衛星放送のABCニュースでした。
最近セキュリティ情報の収集を怠けてます。気合を入れ直します(^^;ゞ

初めまして、magneさん。
> ノートパソコン?
> それとも、Vaioとか、NECだったりとか?
自作機です。不安定の原因は多分HDD辺りとにらんでるんですけれど。
FreeBSDなら安定動作すると思うんですが、インストールや設定に
手間が掛かるのでクライアントで使うOSとしてはちょっと・・・な感じです(汗


[336へのレス] Re: ご無沙汰しております 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/08(Wed) 08:52:38

> CodeRedの影響

IIS は使っていないので直接的な被害は無いですけど、やっぱり困ります
ね。また、感染サーバーから発せられるトラフィックにより、あちらこち
らでトラフィック過多がみうけられるようですから、まともな管理者さん
ほど腹を立てていることでしょう。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[336へのレス] Re: ご無沙汰しております 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/08/08(Wed) 09:07:46

>HDD辺り
Mirror ユニット使ってるんですけど、UDMA66とかで使うと、良くエラーが出てますね。動作に支障は、ないですが。
ちょっと考えたんですけど、BSD機で、Webサーバーを動作させて、BJDで80ポートをトンネルするってのは、どうでしょう。


[336へのレス] Re: ご無沙汰しております 投稿者:チューザ (ID: lDJ79uc) 投稿日:2001/08/09(Thu) 06:37:41

SEAWorksさん>
トラフィックといえば、主要都市でJDSLやFTTHが普及するとマルチメディアなどの
ストリーミングなパケットが溢れかえってきそうで、ナローバンドな私の環境では
そっちの方が迷惑千万なんですが(笑)

magneさん>
Proxyサーバとしての機能をフルに使っちゃえってことですね。
が、残念ながらそれは暫くお預けになりました。
インターネット端末であるメインPCのWin98が不慮の行為により
お亡くなりになりました(冷汗)。

こんな時の為にと、MS-Dosレベルでシステムを復旧できるように
ロングファイルネームに対応したDosのリストアツールを
用意してあるのですが、
何分、バックアップデータそのものが数ヶ月前のものなので。。。

転ばぬ先の杖と言うが・・・すでに杖が老朽化してました(w


[336へのレス] Re: ご無沙汰しております 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/09(Thu) 15:36:10

なんか、インターリンクは感染者を強制退去というか、切断したみたい
なことがMLで流れてきましたね。


[337] やっと、収束に向かっているらしい 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/07(Tue) 19:48:26

http://www.interlink.or.jp/notification/backno/2001/info008.html
なんか、ISPの方で、へっぽこな管理者にサーバ再構築をさせて歩ったらしいです。ご苦労様。でも、ISPもへっぽこ、CodeRedをトロイの木馬型ウィルスとか言ってますけど、正しくはワームですよね。

ログも大分少なくなって来たかな?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[337へのレス] Re: やっと、収束に向かっているらしい 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/07(Tue) 20:45:44

> サーバ再構築をさせて歩ったらしいです
ほんと、ご苦労様ですよね(^^;
まあ、それが原因でサービスができなくなってしまえば死活問題にもなり
かねないことを考えると、しかたないのかな。

> CodeRedをトロイの木馬型ウィルス
ふふふ。(^^;
まあ、CodeRedIIは、トロイの木馬「も」ついてきますけどね。


[337へのレス] Re: やっと、収束に向かっているらしい 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/07(Tue) 21:21:54

> トロイの木馬「も」
あの、バックドアを開けちゃうやつですよね。でも、これってトロイの木馬の定義から外れ無いんですかね。
トロイの木馬といえば、なんかを偽装して潜り込ませるもんですよね。でも、CodeRed IIの場合、自分で無理無理こじ開けてセットしちゃう訳ですから、全然ニュアンスが違うように思うんですが・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[337へのレス] Re: やっと、収束に向かって 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/08/07(Tue) 21:44:10


 いませ〜ん。CodeRed I、II 連合軍が押し寄せてまーす。

 加入しているCATVネット内のサーバーが、どうやら感染
 したらしいとの通知がありました。

 当面、別宅は

 http://211.8.152.14:88/SEAWorks/cgi-bin/joyful.cgi

 にて、運用しますので、よろしくお願いします。
 


[337へのレス] Re: やっと、収束に向かっているらしい 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/07(Tue) 21:58:32

げっ、何処さんとこは、これから戦闘開始みたいですね。うちの方は、5分に1回ぐらいまで、減っています。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[337へのレス] Re: やっと、収束に向かっているらしい 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/07(Tue) 22:24:18

> 偽装して潜り込ませるもんですよね
再議に定義された「トロイの木馬」とは違いますね。

> 連合軍が押し寄せてまーす。
寄せてあげて・・・。(T-T)


[337へのレス] おまけに 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/08/07(Tue) 23:07:16


 昨夜から、5時間おきに不審なメールが。。。
 開封してないので、確かなことはわからないけど、
 ウィルスくさいなあ。

 タイトルが、 「? ei XuA?R」「VzB -зoWA」「|@c "@e P」で、
 差出人が、「hz」zの上には、「^」を上下ひっくり返したようなのが
 載っかってます。もちろん、タイトルにも「`」や「‐」が文字の
 頭に載ってたり、「|」の上半分とか、表記できない文字ありです。

 いったい、なんなのでしょうね。

 #なんで、これが、誕生日プレゼントなのだ?


[337へのレス] Re: やっと、収束に向かっているらしい 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/08(Wed) 00:10:35

>不審なメールが
σ(^_^)のとこにもきてました。同じやつ。
σ(^_^)は、メアドを3つ持っているんですが、これが来たのは、
掲示板に載せているやつだけですね。

>いったい、なんなのでしょうね。
噂のSircamですか?>SEAWorksさん
なんか聞いた(見た)特徴と少し違うような気がしますが・・・
ただ、少し大きめの添付ファイルがあるというので、それだと思うのですが。

ところで、何処さんの臨時運用もダメみたいですね。(T_T)


[337へのレス] Re: やっと、収束に向かっているらしい 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/08/08(Wed) 00:33:37


》臨時運用もダメ

 え?つながりませんか?


[337へのレス] Re: やっと、収束に向かっているらしい 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/08(Wed) 00:45:58

>え?つながりませんか?
一瞬(1時間くらい)つながったんですが、まただめになりました。
ちなみに、何処さんの掲示板に書き込みしたんですが、
あとから見ようと思ったら、やはりダメでしたね。


[337へのレス] Re: やっと、収束に向かっているらしい 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/08(Wed) 00:49:32

》臨時運用もダメ
失礼しました。
つながりました。
σ(^_^)の使っているプロバイダの制限に引っかかっていたようです。
別口でアクセスすると、つながりました。(^_^;


[337へのレス] Re: やっと、収束に向かっているらしい 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/08(Wed) 08:44:36

> 噂のSircamですか?
そうですね。恐らく間違い無いと思います。さっくり削除が吉。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[337へのレス] Re: やっと、収束に向かっているらしい 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/08/08(Wed) 10:34:03

>え?つながりませんか?
串を通すと駄目みたい。


[337へのレス] Re: やっと、収束に向かっているらしい 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/08/08(Wed) 18:46:54


 串によりけりなのかなあ。
 会社では、二本差し。自宅でも、BJD通しですがOKです。

 それよりも、ケーブルモデムのDATAインジケーターが、点滅
 しっぱなし。これが収まらないことには、ポート80を使う
 気になんない。

 # へっぽこ管理者としては、嵐が去るまで、じっと息をひそめるのみ


[337へのレス] Re: やっと、収束に向かっているらしい 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/08/08(Wed) 22:27:18

うちの会社からも閲覧できませんでした。串によりけり、なんでしょうかね。

何処さんタイヘンですねー。


[337へのレス] Re: やっと、収束に向かっているらしい 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/08/09(Thu) 00:12:30


 ハイ。σ(^_^)はヘンタイです。

 なんていうか、暴走トラックに轢かれはしなかったけど、泥ハネを
 モロにかぶったという感じで、ムカツキます。しかし、これほど
 被害が甚大だと、柳の下のドジョウや、ウナギや、ミミズなど
 うじゃうじゃ出てきそうで、ユーウツになります。


[338] トロイの木馬 投稿者:ああん。 (ID: 3mmk26s) 投稿日:2001/08/08(Wed) 12:23:36

今月、私に届いたトロイの名前は、
@Backdoor/SubSeven
ATheThing
BBla
CDeepThroat
DNetBus
EMasterParadise
FBackOrifice2000
ですが、傑作な名前もありますよね。


[338へのレス] Re: トロイの木馬 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/08(Wed) 13:18:06

ああん。さんちのサーバー向けウィルスランキングですね。
すごい数ですね。ちょっとしたコレクションができそう。(^^;

うちは、クライアントに はいぶりす と さーかむ がきたくらいで、
サーバーは立てたばかりだからまだCodeRed以外来てないです。

おまけ:
うちとこは、思いのほかUNIXやMAC のお客様も多いので、できれば
○数字はご遠慮下さいませ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[338へのレス] Re: ○数字は遠慮 投稿者:ああん。 (ID: DOlsQFc) 投稿日:2001/08/08(Wed) 13:37:17

わかしました。MAC信者の妻に、其の他もろもろの教授を受けますです。


[335] 水戸黄門 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/06(Mon) 20:55:31

来週は、「柏崎」だそうですよ。(笑)


[335へのレス] Re: 水戸黄門 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/06(Mon) 21:43:01

Catfishさんがくるのかな(^^;


[335へのレス] Re: 水戸黄門 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/08/07(Tue) 06:30:19

目を凝らしてみていてください。きっとどこかに・・・。

SEAWorks別宅に行こうとしたら、繋がらなかったよん。
おやおや。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[335へのレス] Re: 水戸黄門 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/07(Tue) 08:30:57

ぜひ、うっかりはちべぇ〜をお供につれてきてくらはい。

> SEAWorks別宅
今朝はちゃんとつながる様ですね。これもCpdeRedのトラフィック過多が
からんでいるのかな。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[335へのレス] Re: 水戸黄門 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/08/07(Tue) 11:27:57


 図星です。

 昨夜から今朝にかけて、GET /default.ida NNNNNN…というログが
 山ほど。おかげで、サーバーごと、落っこちチャイました。

 こちとら、零細サーバーなんだからねっ。ぷんぷん。


[335へのレス] Re: 水戸黄門 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/07(Tue) 12:03:31

何処さんとこって、回線容量ってどのくらいですか?
うちなんか、ご存知の通り 64Kですから、もろにプチDoSです。(T-T)

早く終わってくれないかなぁ〜。
こんなん、毎月繰り返すのかな・・・。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[335へのレス] Re: 水戸黄門 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/08/07(Tue) 14:50:39


 実験のころには、10Mbps だったのですが、営業開始後
 2Mbpsまで下がり、現在では、上り下りとも4Mbps です。
 実速は、40kbps程度ですねー。


[335へのレス] Re: 水戸黄門 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/07(Tue) 15:00:40

何処吹く風さん:
>サーバーごと、落っこちチャイました。
そちらの原因でしたか・・・
σ(^_^)が書き込みした直後につながらなくなったので、
σ(^_^)が原因かと思った。スレッドが長くなりすぎて・・・(^_^;
#書き込み時間1:07、ぢつわこちらが原因だったりして。

Catfishさん:
ぜひ、印籠を持ってきてくらはい。
すけさんかくさん(黒田さん、じゅんさん)をしたがえて、
みんな集合したときに、「このもんどころがめにはいらぬかぁ〜」と・・・
そこで、SEAWorksさん以下全員で、「ははぁ〜」と土下座するのです。
みふぃ〜さんが、うっかり八兵衛ということで・・・(爆)
#何の集まりだ?


[335へのレス] Re: 水戸黄門 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/07(Tue) 15:09:01

かめぞ〜さん> SEAWorksさん以下全員で、「ははぁ〜」と
おお!おいら悪代官。(^^;
ぬぬぬ!キレ!キリステイ!ナキモノニシテシマエィ!

何処さん> 実験のころには
ユーザ数増加による帯域制限ですね。
実質40Kbpsだと、ISDNよりも遅い・・・(T-T)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[335へのレス] Re: 水戸黄門 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/08/07(Tue) 16:13:45

>みふぃ〜さんが、うっかり八兵衛

了解です!でもアタチまんじゅうとお団子食べられないので、代用食にナボナを
お願いします。

もちろんかめぞ〜さんが由美かおる役なんですよね(笑)?
楽しみにしています。


[335へのレス] Re: 水戸黄門 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/07(Tue) 16:56:01

ぼ・・・ぼぼぼ!坊主頭の由美かおる・・・って、髪伸びました?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[335へのレス] Re: 水戸黄門 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/08/07(Tue) 17:56:45


 かめぞ〜さんの入浴シーンを用意せねばっ

》実質40Kbpsだと、ISDNよりも遅い

 え?そーなんですか?ISDNで7.8kbps以上出たことないし
 ISDNの64kって、ビットなのかなあと。だから、8Kが
 最高速なのかーって、勝手に納得してたのですが。。。
 だいたい、bpsのbって、バイト?ビット?

 4Mbpsって、ケーブルのLAN内最高速なので、インターネット
 接続は、共有線の12Mbpsをみんなで分け合うっていう話なんですよねー


[335へのレス] Re: 水戸黄門 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/08/07(Tue) 18:16:12

>bpsのbって、バイト?ビット?
ビットでしょうね。
バイトの場合は、大文字で'B'と書くことが多いです。

>共有線の12Mbpsをみんなで分け合うっていう話なんですよねー
家のCATVは、上位回線が6Mbpsってことなんで、256Kからの増速は、出来なさそう。
#上位回線の値段を調べたら、6Mbpsでも月に100万円くらいかかるんですよね。
#早くADSLが来て欲しい。


[335へのレス] Re: 水戸黄門 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/08/07(Tue) 19:50:28

>印籠
りょーかいしました!
ホントにホントに葵の御紋のヤツを持っていきますよ。
覚悟しててくださいね(?)

水戸には「黄門祭り」というお祭りがあるのですが、その昔、黄門パレードをしていたとき本物の由美かおるが来ていたそうです。
今は黄門様が市長さんでお付きの人たちは・・・どうなったんでしょうね。
地元にいながら一回も見に行ったことがないので詳しくは知らないのですが。


[335へのレス] Re: 水戸黄門 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/07(Tue) 19:52:43

>もちろんかめぞ〜さんが由美かおる役
>かめぞ〜さんの入浴シーンを用意せねばっ
こらこらこらこらこら〜。そこ〜!!脱がすなぁ〜。
このきたねぇケツをみてぇかぁ〜?

>髪伸びました?
あれからのばしっぱなしです。
おかげでぼさぼさ。(^_^;
上司に、「向日葵みたいなその頭何とかせい!」といわれるほどに。

お深い参加の折には、短く坊主になっていく所存でございます。

あ、なまずさんとかぶった。
>覚悟
やっぱり土下座しないといけないのかしら?


[335へのレス] Re: 水戸黄門 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/07(Tue) 21:26:28

で、私は、すけさんなんでしょうか、かくさんなんでしょうか?
もっとも、そのキャラの違いが私には明確に判らないですが。
今、ちょん髷が結えるくらい髪長いですが、問題は、結い方が判らないとこです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[335へのレス] Re: 水戸黄門 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/07(Tue) 22:15:22

えぇ〜、すけさぶろうでお願いします(謎

> 今、ちょん髷が結えるくらい髪長いですが
えぇ〜!?ひょっとしてじゅんさん、おすもうさん?


[335へのレス] Re: 水戸黄門 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/07(Tue) 22:44:31

>そのキャラの違いが私には明確に判らないですが。
σ(^_^)の認識としては、
介さん:スマート。頭脳派。
格さん:ガタイがいい、力持ち。
#多分、字はこれであっていると思う。
どこかでこういうプロフィールを見ました。

ネット上で探そうとしたのですが、見つけられなかった。(^_^;

ところで、何処さんとこは災難ですね。
遅くなっただけならまだしも、つながらないとは・・・。
困ったもんだ。(-.-)


[333] おもいってば 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/08/06(Mon) 10:26:20

最近 ネットが重いですね。
以前はテレホタイムだけあきらめれば良かったんですが、どうも 8時とか9時とか、
一番使いやすかった時間も重くなってきてますよ。

テレホーダイからフレッツに乗り換えて早い時間からネットをつなぐ人が増えたのが
主要因でしょうが、例のワームやウィルスも関係してるのかなぁ。

みんながインターネットを正しく使って それで重いのなら仕方ないけど、
ワームやウィルスのせいだったら、理不尽ですよねえ。

ヒッキー厨房はインターネット禁止。
ウィルスとSPAMを発信したら減点。免許取消。


[333へのレス] Re: おもいってば 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/06(Mon) 11:27:33

> ヒッキー厨房はインターネット禁止
ってより、今回の場合はCodeRedが勝手にトラフィックを増やしまくって
いるセンが捨てきれませんね。(^^;
トップにも書きましたけど、うちの裏風味にも、1分間30以上のアクセス
がきていました。で、これがバッファオーバーフローを狙ったやつで、か
なり長い文字列になっていますから、世界規模で考えるとトラフィック量
もはんぱぢゃないです。

とにかく迷惑なワームですけど、パッチが出ているのに、それを放置して
いる管理者もこまったものですよねぇ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[333へのレス] Re: おもいってば 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/06(Mon) 12:06:29

こんなんでてました。
http://www.reasoning.org/jp/security_alerts/hashsa-2001-02.html
http://ml-ar4.infoseek.co.jp/MLarchive//user/26603/html/msg000003754.php3

トラフィック量増加が問題になりそうですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[333へのレス] Re: おもいってば 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/06(Mon) 14:59:09

すごいですね。
今日のBJDのログを見てみたら、朝からすでに4回ありました。
うちの場合は、たかだかメールチェックのため、1時間に1回、
しかも数分つなぐだけでこれですからね。
常時接続なら、さぞかしすごいことになっているんでしょうね。

昨日夜中も、ZoneAlarmが反応しまくっていました。
まだ増えるんじゃあ?

まさかうちから発信してないですよね。(^_^;


[333へのレス] CodeRed 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/06(Mon) 15:15:36

この間から、遅い理由は、やはりCodeRedのせいでした。
うちは、
http://www.interlink.or.jp/notification/backno/2001/trb029.html
で、ADSL使えなくなってます。しゃー無いので、今はISDNでつないでます。早く、何とかして欲しい。しゃれになりません。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[333へのレス] Re: おもいってば 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/06(Mon) 15:20:41

どへぇ〜。
なんか、あっちこっちでまともな管理者さんの悲鳴が聞こえますね。
なんとかならないのかなぁ〜。

感染しても放置されているものが多い見たいだし。

うちなんか、謎の 0.0.0.0 からHTTP attackきているし。(T-T)
#ちなみに、外から。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[333へのレス] Re: おもいってば 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/08/06(Mon) 15:43:18

>うちなんか、謎の 0.0.0.0 からHTTP attackきているし。(T-T)
こちらも、多量に[0.0.0.0]からアタック有りです。
CATV内の[10.*.*.*]からも、何の用事じゃ!って言いたいくらい(=^o^=)


[333へのレス] Re: おもいってば 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/06(Mon) 16:26:49

うっわーっ!!! 今、ログをまた見てみたら、昨日からのログが物凄い量ですね。今は、1時間に10数回来続けてます。ADSLからISDNに切り替えたのに、全然衰えません。IPアドレスが近いとこからの割合が、どんどん増えてる感じです。同一ISP内にしてはちょっと範囲が広いような気もしますが、なんか関連のあるアドレスっぽいですね。どっかの上位のプロバイダ間で、ブロックが掛けられつつあるのかも知れないですね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[333へのレス] Re: おもいってば 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/08/06(Mon) 16:34:28

8月6日分のログをチェックしたら、54秒に一回程度来てます。
ログが、XXXばっかり。(笑)


[333へのレス] Re: おもいってば 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/06(Mon) 17:01:10

う〜ん、今回のは前回にも増してひどいみたいですねぇ〜。
ほんと、ログが×ばっかで埋まってます。(T-T)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[333へのレス] Re: おもいってば 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/08/06(Mon) 23:06:27

>ログが×ばっか
これってCodeRedIIってコトですよね。
 ワタシもBIDを確認してみると同じところから複数回のプローブを
 頂いてるのがあるので、CodeRedIIに感染しているサーバーからの
 プローブではないかと推測しています。
 取りあえず国内のものはIPドメインサーチなどで調べて管理者さんに
 対処していただくようにメールしているんですが、数が多くってとても
 手が回りきりません┐('〜`;)┌
 もう、焼け石に水なのは分かってますが、何もしないでは居られないので、、、。
 今SEAWorksさんのTOPリンクで拝見したんですが、CodeRedIIってバックドア
 まであけちゃうんですね!鯖缶の皆さ〜ん!いい加減には気付けよ〜!

 この調子じゃブロードバンド+常時接続+シロート鯖時代になったら何が
 起こるのか、想像するだに恐ろしいdeath


[333へのレス] Re: おもいってば 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/07(Tue) 08:29:05

やほぉ〜☆

> CodeRedII
今現在は、ほとんどそれと思って間違い無いと思います。BlackICEは、こ
のシグネチャを記録しないから、わかりにくいですけどね。(^^;
もしアレでしたら、ポート80を開けて、IIS 以外のhttpdをいれてログを
取るとはっきりします。

> ブロードバンド+常時接続+シロート鯖時代になったら何が起こるのか
今は管理者のいるところでこの状態ですからね。無法地帯の自宅サーバー
が流行し出すと大騒ぎになるはずです。身も知らぬ管理者から、突然賠償
請求がきちゃったりして、おもろいことになるかも。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[333へのレス] Re: おもいってば 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/08/07(Tue) 21:42:31

>身も知らぬ管理者から、突然賠償請求がきちゃったりして

それいいですね(笑)へっぽこ管理者への警鐘と言う意味で最初の訴訟では
 見せしめ的意味合いの判例が出る可能性が高いんじゃないかと思います。
 同じ意味でマスコミの報道も普通よりは大きめに取り上げられるかも知れませんね。
 SEAWorksさん、これでメジャーデビューしてみますぅ?ワタシが原告の役
 やりますから(爆)、、、ってのはジョーダンですが、マジでそれくらいの事が
 ないと、シロートサーバー乱立→CodeRed型ワームの蔓延→ネットワークトラフィック
 の輻輳なんてコトが起こりそうな気がします。


[333へのレス] Re: おもいってば 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/07(Tue) 22:20:13

> ワタシが原告の役
被告ですか〜(T-T)


[331] 例のURLで。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/03(Fri) 17:10:33

ちょびっと裏風味SEAWorks復活してみました。

http://seaworks.2y.net/

画像などはオリジナルで作りなおしましたが、コンテンツについては、
まだ掲示板すらつくってないっす。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[331へのレス] Re: 例のURLで。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/03(Fri) 19:23:36

いやあ、リクエストにお答えいただきありがとうございます。
正直、怪しさ具合は前のほうが上だったかな?
何が違うんだろう?
#なんで消しちゃったんだろう。(T_T)

あと、なんとなく字が読みにくいですね。
でも字の色を明るくすると怪しさ半減ですし・・・。

最下段のコメントが良いですね。
誰かリンクしてみる?(爆)

>まだコンテンツ無いよぉ〜ん。
あのコンテンツが本当になったら・・・(^_^;


[331へのレス] Re: 例のURLで。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/04(Sat) 08:31:13

> 怪しさ具合前のほうが上
ははは。今回は「風味」ですので(^^ゞ
しばらく常設できるように、ちゃんとロゴなども作りなおししていま
すから、若干見映えがするみたいですね。

> 字が読みにくいですね
へへへ。文字を白にし様かどうか

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[331へのレス] Re: 例のURLで。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/04(Sat) 09:40:11

σ(^_^)も今日仕事で〜す。
#なんかひさしぶり。

またーりとすごしマース。
#でも暑い!!

前にもいいましたが、ここのいどばた・・・呼び出してから反応があるまでに
1分くらいかかりますね。
TOPページはそうでもないので、プロバイダというよりも、CGIの負荷が大きいのかな?
#うちの問題だったりして。(^_^;


[331へのレス] Re: 例のURLで。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/04(Sat) 10:17:41

いま、このダイナミックドメインを使ってメールサーバーを立てようと
画策中なんですけど、プロキシ、パーソナルファイアウォールと同居し
ているのでイメージの中で破綻しちゃうんですよね。(^^;

それに、サーバーもいまどきPentium90MHzでメモリ80MB、HDなんか820
MBしかないから、本格的に運用するわけにもいかず。

いつの日かサーバーを変えるときまで終日実験機ということになるのかな。

> 1分くらいかかりますね
う〜ん、そこまで重くは感じられないですねぇ。なんででしょ?
確かに遅いときはあるみたいですけどね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[331へのレス] Re: 例のURLで。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/04(Sat) 19:45:03

どうも犯人はBJDのようです。
直接のダイアルアップでは、すぐ表示されますね。
#重いときはあるけど・・・

どこかの設定が違うのかな?
でも、このいどばただけなんですよ。


[331へのレス] Re: 例のURLで。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/06(Mon) 19:58:57

BJDのプロキシの設定の中で、
「リクエストヘッダをブラウザと同じにする」をONにするか、
「追加するヘッダ」を全てOFFにすると、直るようです。
でも、何で「いどばた」だけ?
#何かしてます?

でも、この設定っていまだに理解してないんですけど・・・(^^ゞ
何するものですか?
どっかBJDのQ&Aに有りましたっけ?
#ここで質問する内容じゃないな(^_^;

裏と表と見比べて、笑ってます。σ(^_^)


[331へのレス] Re: 例のURLで。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/06(Mon) 20:28:46

ええ、ヘッダを読みとって、アクセス元を解析してプローブを実行して
・・・ません。(^^;

なんでなんでしょね?


[334] ぎがすろん 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/06(Mon) 17:31:39

も〜そろそろじゃなかったですか?
明日くらいかな?


[334へのレス] Re: ぎがすろん 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/06(Mon) 20:27:10

6日発送で、1〜2日ということですから、明日かあさってかな。
ちょっと楽しみ。


[332] 時間ができた。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/05(Sun) 12:49:08

今日は久々に時間が空きそう。
再びパソコンをショップに持っていってみよう。

今日、現象が出なかったら、あきらめます。(T_T)

あと、もらいもんのPCもいじってみよう。


[332へのレス] Re: 時間ができた。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/05(Sun) 13:42:10

> もらいもんのPCもいじってみよう。
良いとこどりで、新しいのを一台作っちゃうとか(^^;


[332へのレス] Re: 時間ができた。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/05(Sun) 19:26:47

やた〜、ばんざ〜い。\(^◇^)/
PCショップ、行ってきました。
めでたく現象が出ました。

*********PCショップにて***********
店員「メモリかな?」
−メモリを入れ替えてみる・・・変化なし−
−リセット−
M/B「メモリいけてなぁ〜い」
店員「・・・」
店員「どうやらM/Bのようですね。」
私「やっぱり?」
店員「入れ替えてみますね。在庫あるかな?」
−と、展示品のみ残ってた−
店員「このM/B、よく出てる(売れている)んですが、問題の報告は無いんですけどね。」
私「そうですか・・・(多くは語らず)」
店員「箱ありますか?」
私「箱?」
店員「シリアルが貼ってあるので、箱がいるんですよ。」
私「持ってきます!」
店員「じゃあ、その間に入れ替えておきますね。」
−急いで帰宅、箱を持って参上−
私「あの〜XXXさんは?」
店員B「申し訳ございません。外出しております。」
私「これ、持って帰っていいんですか?」
店員B「はい。」
私「動作確認だけさせてください。」
−動作確認したところ、正常動作しているようだ−
私「問題ないようですね。では。」
店員B「ありがとうございました。」
**********自宅にて**********
−家に持ち帰り、おそるおそる電源オン。−
私「う、うごかない〜、くそ〜。いや、待て待て。」
−ともう一度リセット!−
私「やたー、うごいたー。」

てなわけでとりあえず、当初の規定動作(1000@PC133)は正常に動作し始めました。
ただし、VIOは3.3V→3.4Vに上げてました。(^_^;
結局M/Bだったようですね。
さあこれからまたいじくりたおしてみます。(^0^)

その前に、もらいもんを何とかしよう。
>良いとこどりで
良いとこはなさそうです。(^_^;

長々と失礼しました。


[332へのレス] Re: 時間ができた。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/06(Mon) 15:17:25

> 良いとこはなさそうです。
やっぱりぃ〜?(^^;

でも、なおって良かったですね。
あ、いじくりすぎて、壊したら大変ですから、手加減して・・・。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[325] リンクずれが・・ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/07/26(Thu) 20:02:54

すいません。また、重箱の隅の方をつついちゃいますが、トップのZDnetへのリンクで、SirCamウイルスに関するリンクが逆になってます。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/26(Thu) 20:37:14

まいどぉどぉ〜もぉ〜(^^ゞ
さっそく直しましたですぅ〜。

でも、SirCam流行ってますねぇ〜。じゅんさんとこはまだ来ていませんか?


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/07/27(Fri) 11:10:48

うちには、まだ1通も来てません。
ちょっと不気味な気もしますが、結構うちの関係するとこは、対策が出来てるのかも。

SEAWorksさんとこは、大丈夫ですか?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/27(Fri) 12:07:46

うちとこもまだきていないようです。
セキュリティホールmemoのMLでは、少し報告があがっていますね。

で、サンプルで「その部分」を切り取って貼りつけた記事が一部ではねられて
しまうトラブルがあったみたいで7(\;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/07/30(Mon) 17:17:27

今朝、1通目を頂きました。もちろん、感染なんかしませんけど。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/30(Mon) 17:31:47

いいないいなぁ〜。おめでとうと言いたいくらい。
あ、私は要りませんよ、マジで。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/31(Tue) 11:51:57

おお!きたきた。大阪から・・・(^^;
なんか、zip ファイルがベースになっているみたいです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/07/31(Tue) 13:21:35

私のメールアドレス宛てに来た1件は、*.doc.lnk でした。

その後、会社の方の代表アドレス宛てに昨日4件、今日1件来たようです。ますます、拡がっているのかな。

私宛の1件目は、送信元が判ったので、お知らせしましたが、あとのは他の人が処理したのもあり詳細不明ですが、送信元は判らなかったようです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/31(Tue) 16:48:53

そういえば、これって偽装する添付ファイルのサイズ上限ってあるのかなぁ?
さっききたのは219Kもあるから、自宅で受け取るのは憂鬱だなぁ〜。新手の
メールボムとしてもつかえますね、これは。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:ロドリー 投稿日:2001/08/02(Thu) 07:17:14

おはようございます!
Sircamウィルス来ました〜。しかも3通。
うちのウィルスソフト、自動的にSircamを検知してくれないみたいです。
普通にメールをO.Eの中に通してくれちゃってました。

>メールボムとしてもつかえますね、これは。
こやつのファイルサイズは134KB以上みたいですね。
どこまで大きいのがあるんでしょう。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm@mm.html


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/02(Thu) 19:23:51

やほぉ〜☆

> うちのウィルスソフト
それはちょっと驚き。symantecの某ですか?
まあ、ウィルスバスターも検出はしますけど、受け取りはそのまま行われ
ます。

> どこまで大きいのがあるんでしょう。
ブロードバンド回線が普及してきているから、巨大な添付ファイルで送信
しても、気がつかない人がたくさんいるかもしれませんからねぇ。それが
ナローバンドユーザの辛いところです。(^^;


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/08/02(Thu) 20:57:51

 きょんばんわ〜♪ワタシのところにはまだSircamはきてませんが、
 今夜はやけにHTTPポートプローブが多いです。60分の間に別々の
 お客様から4件もプローブがありました。カンサス、テキサス、シカゴ
 からのお客様でございました(汗)


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/02(Thu) 21:47:45

おお!ここではおひさし節ぃ〜。

> HTTPポートプローブ
多分CodeRed。(^^;
といえば、うちとこ、ポート80開けたとたん、1時間に10回くらいくるように
なりました。ええ、大人気です。CodeRedに・・・(T-T)


[325へのレス] さーかむ来たよ。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/08/02(Thu) 22:43:19

うちにも 来ました。さーかむ。
送り主は 千葉工業大学でしたよ。

しかしなんで、別名の方にウィルス送ってくかなぁ。
IDの方だったら まぁわかるけど。


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/03(Fri) 08:28:47

あの大きさは何とかならないのかなぁ。たくさん来たら受け取りも大変。

> 別名の方
うちは、最近やっとYahoo!メールにスパムが来るようになりました。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/03(Fri) 11:12:05

> 別名の方
SirCam は、Web閲覧のキャッシュの中とかもごそごそと漁ってメアドを見つけるとそこにも送りつけてくるので、まったく身に覚えの無いとこからも来ます。

なんか、昨日あたりから、ネットが遅いような気がしませんか? 妙に遅い様に感じるのは私だけでしょうか? CodeRedのおかげで、あちこちのトラフィックか滞留してるんじゃないかと、心配なんですが。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/03(Fri) 12:02:04

> 妙に遅い様に感じる
う〜ん、うちは元々回線細いので気がつきませんでした(^^ゞ

まあ、うちみたいに非公開のサーバーでも数十件CodeRedのログが残って
いますので、プロバイダさんなどの大手Webサーバーには、数千件から数万
件来ているのではないでしょうか。おそろしやおそろしや。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/03(Fri) 13:11:12

> 数十件CodeRedのログ
うちは、全ポート閉じてますが、それでも、今日だけで既に10件以上ポートプローブのログが残ってます。CodeRedなのかどうかは判りませんが。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:ああん。 (ID: 3mmk26s) 投稿日:2001/08/03(Fri) 14:29:24

全世界的ではないのでしょうか?


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/03(Fri) 15:55:07

ログをきちんと解析したわけじゃないんですが、さっと眺めたところでは、二日以降、明らかにポート80に対するプローブが物凄く増えてます。それ以前は、他のポートへ対するプローブがほとんどでしたから、CodeRedの仕業と見て間違い無さそうですね。困ったもんだ。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/08/05(Sun) 01:04:20

 少し落ち着いたのかと思っていたHTTPポートプローブですが、まだまだ嵐の如く
 押し寄せて来ています。8/2~3は米州からのものが多かったんですが、今日は
 Korea方面からのものが多いです。と書いていたら今度は立て続けに○○.ne.jp
からのものが、、、(汗)
 いいかげんバッチあてんか〜い!とワタシは言いたい。
 


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/05(Sun) 14:01:22

今回はXXXXのアクセスが多いみたいですね。CodeRedIIって言うんですって。
http://www.geocrawler.com/lists/3/SourceForge/4890/0/6330369/


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/08/05(Sun) 19:52:45

少し落ち着いたどころか、今日が一番激しかったです。
 ってこれは今日お休みだからワタシが一日中ネット接続しているからですね(^^ゞ

 それにしてもとうとう変種が出ちゃいましたか〜。
 ネット全体が重〜くなっちゃうといやだなぁ。


[325へのレス] Re: リンクずれが・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/05(Sun) 20:20:41

やっぱり、あっちこっちでトラフィック超過状態が起きているみたいですね。
国も日本に限らず、全世界的に広がっているようですから、未熟な管理者が
多いのは、どこの国も同じって事なのかな(^^;

まあ、常時接続の普及で、サーバーを立てるのも簡単になりましたし、これ
からさらに悪い状態にならないかと心配で心配で。


[330] 限定版!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/31(Tue) 15:14:55

「柏崎突撃オフ会できるかな?プロジェクト」立ち上げ記念
SEAWorksさんの「逆探知萌え〜」きぼ〜ん(笑)

#保存ファイルどっか行っちゃった。(T_T)


[330へのレス] Re: 限定版!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/31(Tue) 15:19:20

> 「逆探知萌え〜」
これなに?裏SEAWorks?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[330へのレス] Re: 限定版!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/31(Tue) 15:34:57

>裏SEAWorks?
そーそー。(^-^)

そういえばこの前に、BJD+ZoneAlarmを使ったセキュリティの解説がど〜たらこ〜たら。
これを、あのテイストでやってみるのも面白いかもしれません。


[330へのレス] Re: 限定版!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/31(Tue) 16:20:21

Perlを動かしていないのでへっぽこ具合爆発で良ければ、現在実験中
の以下のURLを開いてみてください。

http://seaworks.2y.net/
注意:今のところ、そのままっす。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[329] また、見付けてしまいました。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/07/31(Tue) 13:43:24

『インドはハッカーを暴力で制圧?』のリンク先が、『FBIのノートパソコン紛失』と一緒になってます。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[329へのレス] Re: また、見付けてしまいました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/31(Tue) 15:07:33

いやははは、おはずかすぅい〜。
さっそく直しましたです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/