[281] 地震あるかも情報らしいっす。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/31(Thu) 15:16:06

http://www.pisco.ous.ac.jp/result/result/2001/010524.html

---<<ここから>>---
岡山から半径300km以内において,マグニチュード6.0前後の直下型地震
の可能性があります(震源の直上での震度は5弱〜6弱程度).
---<<ここまで>>---

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[281へのレス] Re: 地震あるかも情報らしいっす。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/31(Thu) 15:48:12

これまた広い範囲で・・・
300kmなんて、うちもはいるし、SEAWorksさんとこもはいるでしょう。
何処吹く風さんは、ど真ん中ですが・・・


[281へのレス] Re: 地震あるかも情報らしいっす。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/31(Thu) 15:49:57

もとい、SEAWorksさんとこは入りませんね。多分。(^_^;


[281へのレス] Re: 地震あるかも情報らしいっす。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/31(Thu) 16:03:56

うちとこは入らないっす。

何処さん、やまださん、ぺっぱ〜さんちあたりがやばいっすかね。
艦長さんちもひょっとするとやばいかも。まさんちは、どでしょか?

この場合中心が岡山になるといっているわけではないので、いろい
ろな可能性が考えられますよね。

とにかく、地震がおきないことをみんなでお祈りしましょう。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[281へのレス] Re: 地震あるかも情報らしいっす。 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/06/01(Fri) 09:32:18

いゃ〜 怖いっすね(^^;)。
SEAWorksさんの言われる通り[お祈り]しかないですね。
東と西 真っ二つなるのかな〜
その場合はSEAWorksさん所から南に裂けてしまうのかな?


[281へのレス] Re: 地震あるかも情報らしいっす。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/01(Fri) 09:38:34

> 南に裂けてしまうのかな?
海のもくずに・・・(T-T)

どうせなら、原発と共に海中深くへいかないと、地球規模でヤバイ事に
なりそうです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[281へのレス] Re: 地震あるかも情報らしいっす。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/06/01(Fri) 10:52:53


 岡山が中心なのは、観測点が岡山だからでーす。300kmを
 超えたとこは、観測してないってことかな。


[281へのレス] Re: 地震あるかも情報らしいっす。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/06/04(Mon) 19:45:53

あれれ?こんなところに私の名前が。(笑)

岡山から300kmというと、広島全部と、下関の手前まで入っちゃいますよ。
揺れるなら、1週間前までに連絡ください。>地震


[281へのレス] Re: 地震あるかも情報らしいっす。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/04(Mon) 21:55:16

おお、こっちではおひさし節。

> 揺れるなら、1週間前までに連絡ください。>地震
1週間がいい感じかも。

サッカー引き分け。まあ、ベストメンバーじゃないのはこっちも一緒だから
まあまあかな。えがったねぇ〜。でも、ちょっとつまらない試合だったかな。


[285] W2K SP2 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/06/04(Mon) 13:43:10

今朝、早速ダウンして入れました。ADSLの威力をまざまざと見せ付けてくれました。105MB なんとたったの15分強。平均で110KByte/sくらい、ピークで180KByte/s弱(ちょっと怪しげ?)出ていました。

同じHD内で、別のディレクトリにコピーするのにさえ、2分ほど掛かるのに!!

http://usagi.tadaima.com/omori/


[285へのレス] Re: W2K SP2 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/04(Mon) 15:04:53

800〜1.4M位ですね。良いなぁ〜。爆裂速いぢゃないですか。
でも、じゅんさんちあたりだと、ユーザが増えるのが早いかバックボーン増強
が先かでいたちごっこになりそうな気配ですけど、だいじょぶかな。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[285へのレス] Re: W2K SP2 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/06/04(Mon) 15:10:35

> いたちごっこ
その不安はありますね。今は良いけど、数ヶ月先は、ISDNよりも遅く成っちゃったりして・・・で、文句を言って見た所で、『ペストエフォート』の一言で片付けられそう。

でも、秋には有線に乗り換えてやる。(本当にサービスエリアに入るのかな?)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[285へのレス] Re: W2K SP2 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/04(Mon) 16:42:12

有線もまだバックボーンが未知数ですからねぇ。今しばらくは混沌とした
状態が続くんでしょうね。

おまけのおまけトピックですけど、PS用Linuxだそうです。
http://www.zdnet.co.jp/news/0106/04/e_runix.html

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[283] 最新ウィルス情報 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/01(Fri) 15:47:05

「かつまたゆかり」に気をつけよう(^^;

http://www.chunichi.co.jp/00/siz/20010531/lcl_____siz_____004.shtml

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[283へのレス] Re: 最新ウィルス情報 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/06/01(Fri) 17:15:46

うちも今日、Hotmailに怪しげなメールが届きました。

題名や本文がまったくないメールに、添付ファイルに「AKGGJBAK.EXE」というものがありました。
いかにもって感じで、見てみると案の定ウイルスだそうで・・・
VBがちゃんと動いてますね。えらいえらい。
でも、駆除はできなかったようなので破棄されてました。(保管?)

最近、このHotmailあての英文スパムは多かったのですが、ウイルスは初めてでした。
Hotmailのアドレスは2つ持っているのですが、このアドレスは、掲示板専用です。
もうひとつのアドレスは、公開していないせいか、スパムはありませんね。
やはり掲示板のメールアドレスから持っていっているようですね。

#メッセージソースを転用しようとしたのですが、つまんないのでやめました。(^_^;


[283へのレス] Re: 最新ウィルス情報 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/01(Fri) 17:28:27

おお、そりは Hybris ですね。
うちも良くもらってましたよ。そういえば、このところこないなぁ〜。
えがったえがった。

でも、この手の添付ウィルスって、Web メールに送られてくると、ブラウザ
で見ているのであればなにもおきないですよね?おきるのかな?OEでもうけ
とれちゃうから、そうなったらヤバめだね。

やっぱり気をつけるにこしたこたぁ〜ねぇ〜っす。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[280] 裏にしようと思ったんだけど・・・ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/31(Thu) 12:16:18

先日、会社のパソコンのうち1台がお亡くなりになりました。
原因は電源が焼き切れたせいです。
見たところ、電源以外に被害は及んでいないので、
電源を入れ替えれば復活できそうです。
焼き切れた原因を見ると、ホコリのようです。
電源をばらしてみると、こんもり黒いものが積もってました。
また、CPUクーラーにもこんもり積もってましたので、(黒い)雪かきしておきました。

このことを上司に言うと、今24時間稼動中のサーバーの電源を切ろうと言い出しました。
やぶへびでした。
うちの場合は、ネットの私用以前の問題が残ってます。(T_T)
BJDのメール配信をやめろなんていわれてます。
#やめろなんていってるくせに、自分が一番使ってるんだから。
これを外したら、何のためのLANなんだか・・・


[280へのレス] Re: 裏にしようと思ったんだけど・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/31(Thu) 13:14:14

おお!これを機にあたらすぃ〜鯖買ってもらって、今のずっこけたサーバを
サブにして残しておくなんてことは・・・。ダメですね。(^^;

うちもミラーサーバやらサブのサーバーやらは、持っていないので、大体長
期連休前にすべての作業を止めてお掃除しています。事前通知と周知徹底が
結構難しかったりするんですけどね。(^^;

その際にスキャンディスクやデフラグなどの整備も行っています。

> BJDのメール配信をやめろなんていわれてます。
つらいっすねぇ〜(T-T)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[280へのレス] Re: 裏にしようと思ったんだけど・・・ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/31(Thu) 15:06:00

>今のずっこけたサーバをサブにして残しておくなんてことは・・・。ダメですね。(^^;
ダメです(笑)
そもそもずっこけたのはサーバーではないです。
クライアントの被害を、そのままサーバー機に適用しちゃったんです。
ただの管理不足なのに・・・
#使ってる奴!そうじしろよ〜。
ちなみに、サーバー機はきちんと私がお掃除してますのでだいじょうぶ!

こういう人が、「私用ネットするなら全面禁止」なんていうんですよね。

やはりパソコン使う人も、免許がいるのかな?
#車でもいまや、整備不良は自己責任ですから。

実は、パソコンが壊れたといっておけば、持って帰れたかも・・・
#そういうレベルの人しかいません。(^_^;


[279] おお、動いた。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/30(Wed) 14:41:33

うちのプロバイダさんがへたれなため、度々ご迷惑をおかけしております。
どうやら復帰したようです。(^^;

復旧に3時間くらいかかったかな。何があったんだろ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[279へのレス] Re: おお、動いた。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/30(Wed) 14:59:25

DoS攻撃!(笑)

うちのBJDのPCのZoneAlarmのログ見てたら、結構ポートスキャンぽいアクセスがありました。同じアドレスから何回もってのはあまり無いです。でも、恐らくは元は同じじゃって気のするのも。
一番多いのは、ヨーロッパ方面。次いで、韓国、中国、香港、台湾なんかからです。

相変わらず、契約してるISPのsmtpサーバからのpingは続いてます。何なんだろ?

自PCに入れたTinyPersonalFirewallは、ちょっと停めてます。何だか不安定になるような。CPUのパワー不足か??

http://usagi.tadaima.com/omori/


[279へのレス] Re: おお、動いた。 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/05/30(Wed) 15:07:46

>うちのプロバイダさんがへたれなため...
一生懸命閲覧を試みたのですが そう言う事だったのですね!

前回と同じくSEAWorksさんの所のISPがコケと時、こっちのZoneAlarmがそちらのISP(NS)をブロックしてました。


[279へのレス] Re: おお、動いた。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/30(Wed) 16:29:22

まだ連絡はきていませんが、
> DoS攻撃!(笑)
だと嫌だなぁ〜。

でも、ftpとかメールとかには影響が無かったから、きっとhttpdがやられ
ちゃったかやっちゃったかどっちかですね。(^^;

> ISP(NS)をブロックしてました。
ご迷惑をおかけしております。(--;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[279へのレス] Re: おお、動いた。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/30(Wed) 17:24:31

プロバイダさんからご報告いただきました。

---<<ここから>>---


  ○障害発生日時: 2001年 5月30日(水) 12:30 〜 15:30

  ○障害内容:KISNETのホームページ(会員のページを含む)にアクセス
        できない。

  ○障害原因:外部からの攻撃(サービス拒否攻撃)により、サーバに
        負荷がかかり無反応状態となった。
---<<ここまで>>---

やっぱDoSじゃん。(;´Д`)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[279へのレス] Re: おお、動いた。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/30(Wed) 18:09:14

>DoS攻撃!(笑)
冗談が本当になっちゃいましたね。

物騒な世の中になったもんだ(笑)


[279へのレス] Re: おお、動いた。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/30(Wed) 19:30:14

> やっぱDoS
うっく、この頃冗談じゃ済まない事が、多過ぎて、困ってしまう。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[279へのレス] Re: おお、動いた。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/30(Wed) 21:37:40

これじゃ怖くて自前サーバーなんて出せないよねぇ〜(^^;


[279へのレス] Re: おお、動いた。 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/05/30(Wed) 23:12:24

>自前サーバー
seaworks.jp?


[279へのレス] Re: おお、動いた。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/31(Thu) 00:00:37

>自前サーバー

"seaworks-「ura.」jp"だったりしてっ!! ( ̄□ ̄;)


[279へのレス] Re: おお、動いた。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/31(Thu) 08:31:43

そんなん予定も無いけど、ura は嫌だなぁ〜。(^^;

でも、今朝出勤途中、ラジオを聞いていたら、もっと自前でサーバーを出して
オリジナルの放送局を作ろうなんていうのを話題にしていましたよ。

公開することにどの様なスキルが必要だったり、責任があったりといった部分
には一切触れられていませんでしたので、なんだかなぁ〜という感じがしまし
た。

でも、これからはそう言う人達も増えてくるのかなぁ。踏み台が増えて喜ぶ人
もいっぱいいるんだろうね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[279へのレス] Re: おお、動いた。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/31(Thu) 09:41:32

おっはようございま〜す。

DDoSの嵐で、インターネットが使い物にならなくなったりして?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[279へのレス] Re: おお、動いた。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/31(Thu) 10:11:06

>でも、今朝出勤途中、ラジオを聞いていたら、もっと自前でサーバーを出して
>オリジナルの放送局を作ろうなんていうのを話題にしていましたよ。
あ、これ私も聞きました。FMでしょ?
臨時司会の、「あの〜」が耳についてしまいました。(^_^;

>ura
復活希望!!


[279へのレス] Re: おお、動いた。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/31(Thu) 11:49:47

世の中のすぅ〜ぱぁ〜素人さんが、大挙してサーバー立上げを始めたら
と想像すると、なんか恐ろしいです。OCNの悪夢がさらにパワーアッ
プして大混乱になりそうな気配。

> 復活希望!!
う・・・。もう消しちゃった。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[278] TOPメニューが 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/05/29(Tue) 21:16:38

 なんだか涼しげな色合いになってますね♪今気が付きました。

 虫もニガテだけどムシムシもだいっきらいなワタシとしては
 いやな季節が近づいてきました。道路を横切る無数の子蛙を
 轢いて車が異臭を放つのも嫌っすね。
 大人になるほどに夏に近づくのが憂鬱になってきました。
 あ、こりゃ夏休みがなくなったからかな(苦笑)

http://www.ki-ro.com/


[278へのレス] Re: TOPメニューが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/29(Tue) 21:57:20

やほぉ〜。

そうそう。少し暑苦しかったので、今日ちょっとだけ変えたんですよ。
メニューの行間隔とかも微調整なんかもしました。

> ムシムシもだいっきらいな
ほんとですよねぇ〜。これから梅雨に入ると思うだけで憂鬱です。でも、
この時期にちゃんと雨が降らないと、農家のおじいちゃんがこまったちゃ
うので、我慢我慢。そちらはヒョウ振りましたか?

> 轢いて車が異臭を放つのも嫌っすね。
う・・・(--;


[276] さらば軽トラ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/28(Mon) 17:27:53

戻ってきましたよ、愛しのマイカー。
まだお引越しの荷物があるので、ちょっぴり名残惜しい軽トラでした。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[276へのレス] Re: さらば軽トラ 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2001/05/28(Mon) 19:22:51

エアコンの調子はいかがでしょうか?私は暑さはある程度我慢できますが、
湿気がいやですね。今時は長距離トラックにもエアコンが当たり前になって
ますが、私が乗り始めた頃は(20数年前)「夜だけ運転するからエアコン
はいらん!」てな会社が結構ありました。。
そうそう、貨物車は2速発進ですよ。レンタカー屋さんによっては説明を
忘れるところもありますからご注意下さい。


[276へのレス] Re: さらば軽トラ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/28(Mon) 21:48:40

> 湿気がいやですね。
わたしもダメですねぇ〜、湿気は。
パンツがくっついてすごく気分悪いです。髪の毛もぺしゃ〜ってなると憂鬱
だし。

そかぁ〜、トラックってエアコンないのが普通だったんですね。だからトラッ
クの運ちゃんはあんなに体力つけてたのかぁ〜。

> そうそう、貨物車は2速発進ですよ
へい!ばっちりですぜダンナ。4年も軽のワンボックスのってやしたんで、
そのへんはぬかりなしでさぁ〜!


[277] こんにちは! 投稿者:junjun (ID: Bp1qZE6) 投稿日:2001/05/28(Mon) 17:39:28

『おしえて掲示板』でお世話になりましたjunjunです。
まだPC歴4年、LAN歴2ヶ月と初心者なものでして、日々PC雑誌やネットで
勉強しております。
何故こうなのか?と思うと、性格的にかなり集中しちゃう所があるみたいで
仕事もそっちのけで、毎日PCと格闘してます(^。^)

こちらのサイトへは検索で、来ましたがとっても親切&丁寧なサポートで
書き込みのレスが楽しみでした!会社に来るのも楽しみだったりして。

また時々こちらにもお邪魔させてくださいませ。よろしくお願いします♪


[277へのレス] Re: こんにちは! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/28(Mon) 21:43:49

やっほぉ〜。

> 親切&丁寧なサポート
あ、ははは。(^^;
これは、わたしがへっぽこなのを見かねてサポートにまわってくれる皆様
のおかげです。ありがたやありがたや。

というわけで、こちらこそ宜しくお願いいたします。


[275] 『おしえて』の 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/28(Mon) 14:26:14

『30000』Hitをゲットしました! へへっ。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[275へのレス] Re: 『おしえて』の 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/28(Mon) 14:34:31

おめでとうございます。
何もありませんが、感謝の気持ちだけ送っときます。

あの板に切替えてから、もう3万もアクセスがあったんですねぇ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[273] こんどはウイルスだぁ。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/25(Fri) 16:56:44

Mawanella とか言うのが、うちのグループ会社から送られて来た。
馬鹿もん!!!

http://usagi.tadaima.com/omori/


[273へのレス] Re: こんどはウイルスだぁ。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/25(Fri) 17:03:53

> うちのグループ会社から送られて来た
ままあることです。(^^;
メールボムで応酬しましょう。(うそ)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[273へのレス] Re: こんどはウイルスだぁ。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/25(Fri) 17:35:54

調べたら、このウイルス先週の水曜日に発見されたばかりだそうですね。だからって、感染して良いってもんじゃないですが。
システム管理者宛てに連絡しときました。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[273へのレス] Re: こんどはウイルスだぁ。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/25(Fri) 18:53:42

他のグループ会社からも来たぁ。
こりゃ、確実に感染が拡がっているぅ。
困ったもんだ。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[273へのレス] Re: こんどはウイルスだぁ。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/25(Fri) 20:56:48

ありゃぁ〜。こりゃ、お客様のところまでお届けしてしまったかな。(^^;
大変なことにならないと良いですねぇ。


[273へのレス] Re: こんどはウイルスだぁ。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/28(Mon) 13:35:44

このウィルスの性格からして、お客様のとこにも、お届けしたのは間違いないんじゃ?? 日本は、上陸阻止しましたが、ヨーロッパ方面が問題・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[273へのレス] Re: こんどはウイルスだぁ。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/28(Mon) 14:31:39

> お客様のとこにも、お届け
お家断絶になら無いようにお祈りしましょう。
#お互い様だったりして。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[274] 運転中の携帯電話 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/26(Sat) 20:20:03

おしごとしゅ〜りょ〜。(^○^)
というわけで、ちょっと気になるテーマがあったのでお邪魔します。

恥ずかしながら、私も時々やっちゃいます。
そもそも携帯電話のメリットなんて、運転中でも通話できちゃうってことですから。
これがなければ、PHSの方がいいと思います。(音質ははるかにいいし安いし)

そういえば、ヘッドセットをつかったらOKだそうですが、果たして意味があるのでしょうか?
運転中の携帯電話が危険なのは、片手を使ってしまうことではないはずです。
通話中に、相手の話を聞こうとしているために、注意が散漫になってしまう
ためだと思います。

話を少し変えて、アマチュア無線を運転中にするときのことですが、
あれの場合は、結構安全なようです。
話すときは話すだけ、聞くときは聞くだけと、電話と違って切り分けがはっきりしています。
私も少しやってましたが、電話のときのそれとは明らかに危険度が違います。
電話の場合は、正直言って怖いです。

ドライブモードは、留守電みたいにするのではなくて、半二重(?)にしちゃいましょう。
そうすれば、今よりはるかに安全かつ便利になると思うのですが・・・


[274へのレス] Re: 運転中の携帯電話 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/26(Sat) 22:29:53

> PHS
最近では、一般の道路を走るくらいなら通話可能みたいですね。

> 注意が散漫
同時通話が可能なところが、集中力を散漫にさせてしまうのでしょうね。

> 無線
わたしのお友達が昔よくやってました。確かに、相手の話しを聞いていると
きはラジオみたいなものですし、慌てて反応することもないですから、いく
らか良いですね。でも、それでも今の携帯みたいにたくさんの人が使うよう
になったら、やはり事故は起きてしまうのでは・・・なんておもうけど。

見ていて思うのは、やっぱり使う人によるところが大きいのかなぁ。


[274へのレス] Re: 運転中の携帯電話 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2001/05/27(Sun) 16:16:28

>無線
私は長いこと長距離トラックの運転手をしていたので無線は
よく使ってました。ヒヤッとすることは結構ありましたね。

安全運転の講習で聞いた話ですが、事故のほとんどは40km以下
で起きているそうです。この速度なら大丈夫と思う油断です。
また、「自分は友人たちより運転は上手いか?」との質問に
「はい」が80%以上だったそうです。この結果、運転の巧拙と
事故は関係ないそうです。会場中が爆笑。

先輩から「運転中は臆病者になれ」と言われたことがありま
したが、最近何となくこの言葉の意味が分かってきました。


[274へのレス] Re: 運転中の携帯電話 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/28(Mon) 10:21:20

> 私は長いこと長距離トラックの運転手

か・・・かっこいぃ〜!

> 「はい」が80%

これって、運転技術がどぉ〜とかよりも、「思いあがり度満点」な人が多
いって事じゃないのかなぁ。そんな人に限って危ないと思うのだけど。

> 運転中は臆病者になれ

わたしは、教習所のせんせぇ〜に教わりました(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[274へのレス] Re: 運転中の携帯電話 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/28(Mon) 12:26:41

SEAWorksさん:
>みたいにたくさんの人が使うようになったら、やはり事故は起きてしまうのでは
やはりおきちゃいますね。(^^ゞ

そ〜言えば、運転中は一緒に乗っている人の話を全然聞いていないことなんてよくありますね。
それで女の子を怒らせちゃったことがあります。(^_^;

sakanoueさん:
>「自分は友人たちより運転は上手いか?」
うまいといえばうまいし、下手といえば下手。
何を基準にするかってとこですかね。
客商売はできないかもしれません。(乱暴?)

>「運転中は臆病者になれ」
実際は、運転中って気がちょっと大きくなってますね。
気をつけねば・・・。


[272] Dos攻撃 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/25(Fri) 14:46:41

私の使ってる無料掲示板のうちの1つが、Dos攻撃にさらされているようです。攻撃してくるIPアドレスを遮断すると、また別のアドレスから攻撃されると言ういたちごっこで、データロストの危険も有るという事で、サーバを停めたみたいです。

困りますねぇ。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[272へのレス] Re: Dos攻撃 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/25(Fri) 15:12:39

なんとまぁ。
でも、うちとこのプロバイダさんもそうなんですけど、このところ身近なとこ
ろで色々な不正アクセスが発生してますねぇ。DoS なんて、CERTでも防ぎきれ
ないということですから、わたしたちではどうすることもできないですよね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[272へのレス] Re: Dos攻撃 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/25(Fri) 16:35:47

唯一の防御方法は、攻撃側のトラフィックよりも、はるかに多くのトラフィックを処理する性能を持たせるしか無いかも。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[272へのレス] Re: Dos攻撃 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/25(Fri) 16:53:18

究極の策は今のところ切り離すくらいしか手はないのではないかと思いま
すけど、IPv6はDoS 対策とかって盛りこまれているのかなぁ?
#まだIPv6に手をつけてないやつ>わたくしでございますかぁ〜?(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[272へのレス] Re: Dos攻撃 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/28(Mon) 11:57:04

Firewall強化でなんとか稼動できるようになったようです。
ただ、負荷もかなりきついので、近々サーバ入れ替えも実施するようです。

> IPv6に手をつけてない
って、何をやっていいのやら???

http://usagi.tadaima.com/omori/


[268] 代車 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/23(Wed) 21:11:49

いやっほぉ〜っい!
これから一週間軽トラで通勤だぁ〜い!

早く修理終わると良いなぁ(^^;


[268へのレス] Re: 代車 投稿者:まさやん 投稿日:2001/05/23(Wed) 23:26:06

なんか、いい感じじゃないですか?(^^;)(笑)


[268へのレス] Re: 代車 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/24(Thu) 08:22:31

ええ、良い感じです。すごく。(^^;
驚いたことに、マニュアルながらちゃんと5速ミッションですし、エアコン
もついています。さらに四駆なので安定感抜群・・・。微妙に軽トラファン
になりそうです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[268へのレス] Re: 代車 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/24(Thu) 10:14:59

>軽トラ
ドリフトで遊ぶにはさいこ〜、なんてね。(^_^;
近場で乗るには、軽いし手軽だし、結構快適だったりします。

くれぐれも前転しないように(笑)

>軽トラファン
デコトラ仕様(笑)


[268へのレス] Re: 代車 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/24(Thu) 11:27:16

私は、軽のワンボックスがお薦めです。
小さいから取り回しが楽だし、4人ゆったり乗れるし、最近はシートや装備も良いし、荷物もたっぷり積めます。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[268へのレス] Re: 代車 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/24(Thu) 12:01:29

> 軽のワンボックスがお薦めです
わたしもお勧めします。(^^;
実は、今の前は、軽のワンボックスでした。まだ乗用車ナンバーがなくて
バン車登録でしたから、維持費もすごぉ〜く安かったし。

今は全社乗用車タイプがあって、リクライニングやシートのスライドもバ
ンの規制がないから、本当に良いですよねぇ。アトレーワゴンほしい。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[268へのレス] Re: 代車 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/24(Thu) 13:24:59

あ、ちょっと揺れた?(それともおいらが移動する際の地響き??)

軽トラックの荷台、ホントは乗ってはいけないんですよね。
・・・でも楽しいですよね。
大学時代お友達の引越しのお手伝いとかでよく乗っていました。

デコトラ仕様にするなら車の四方にこのURLを書くとか…。


[268へのレス] Re: 代車 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/24(Thu) 13:30:21

> あ、ちょっと揺れた?
揺れましたね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[268へのレス] Re: 代車 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/24(Thu) 14:08:03

え?地震ですかぁ〜?
こっちは多分揺れてないです。どのあたりだろ?関東周辺かな?

> 軽トラックの荷台、ホントは乗ってはいけないんですよね
トラックの荷台って、荷物番の人が確か乗れましたよね?
軽トラは不可って決まりがあるのかな?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[268へのレス] Re: 代車 投稿者:sakanoue 投稿日:2001/05/25(Fri) 00:09:28

確かHONNDAが最初に出した軽トラはDOHCだったかな。
これがホイールスピンしまくりでした。
4駆を初めて運転したときに縁石にタイヤをこすりつけて
横転させたことがあります。

*先月おかまの日?に追突されまして、二日ほど代車を使
いました。乗用車でしたけどね。


[268へのレス] Re: 代車 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/25(Fri) 08:28:03

sakanoueさん、おひさし節ぃ〜。

> HONNDAが最初に出した軽トラはDOHC
マジすかぁ〜。

> ホイールスピン
空荷だとリアが極端に軽いから、すぐにタイヤが鳴ってしまって、道行く人
を脅かしちゃったりしました。曲がり角などは結構気を使います。

> 追突
ええぇ〜!お体の方はだいじょぶでしたか?
大事にしていた車だと、体以上に痛かったりしますけどね・・・。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[268へのレス] Re: 代車 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2001/05/25(Fri) 15:04:46

ども、sakanoueです。
体の方は何ともなかったし、低速での事故なので車の損傷も
大したことはなかったです。だけど20万を超えました。
マニュアルでの携帯の使用はやめましょうね。ATでもだめよ。
道案内を受けていたようですけど、いったん止まってから
メモに取った方が安全だし正確ですよ。(経験あり)

実は追突されたのが軽トラでした。


[268へのレス] Re: 代車 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/25(Fri) 16:51:12

> メモに取った方が安全だし正確
そうですね。わたしは大体道端に止めて地図をゆっくり眺めますねぇ。

あ、携帯。これは是非やめてもらいたいですね。後ろから見ていて、ひやひや
する場面が多いです。先日見た人は、センターラインはみ出して運転してまし
た。まわりの方が気を使っちゃいますよね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[269] 私用ネット 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/05/23(Wed) 23:47:47

 TOPリンクの”私用ネット”の記事なかなか興味深く拝見しました。
 ワタシ個人としては休憩時間中ならいいんじゃないかと思うんですが、
 ただ、うちの会社みたいにダイヤルアップだと明らかに経済的損失を
 会社に与える訳ですから、ちょっと問題アリかな(汗)
 また、ブロードバンドの常時接続環境ならいざ知らず、フレッツ程度の
 環境で皆がそれぞれに勝手なサイトに私用アクセスしちゃったら、本当に
 お仕事でアクセスしてる人の通信速度まで低下しちゃうわけで、これまた
 問題アリではないでしょうか。
 結局は一人一人のモラルと言うか自己管理能力の問題だと思うんですが、
 余り大手を振って「認めろ!」とは言えないですね。
 第一、事務職の人間は気分転換とか有意義な情報を得る事もあるからなどと言っ
 てられますが、現場で生産業務にあたっている人たちはそんな余裕はなく働いて
 いる訳ですし。

 まあ、ワタシも私用ネットしてないわけじゃないんで、エラソーなことは
 言えませんが(汗)会社から私用ネット禁止!なんて貼り紙されないように
 自制心だけは持っている積りデス。

http://www.ki-ro.com/


[269へのレス] Re: 私用ネット 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/24(Thu) 08:32:47

おはよぉ〜。

私自身は、私用ネットについてダイヤルアップの頃から「断固反対」では
なく、「やや寛容に」という路線で進めています。なにより、当時はなれ
ることの方が大事でしたからね。ですから、いわゆるエロサイトや誹謗中
傷をネタにしたような公序良俗に反するところ以外は規制していません。

ま、それでも就業時間中にあまりにも多いような場合は注意を促すとは思
いますが、社内のすべてのアクセスは管理者により監視されている旨を通
知してありますし、幸いうちのユーザも最低限のモラルはあるようで、今
のところあまり大きな問題はないですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[269へのレス] Re: 私用ネット 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/24(Thu) 10:16:08

私の場合ははっきり言って、この書き込みなどはほぼ私用と言っていいと思います。
できるだけ休憩時間にアクセスしますが、そうでないこともしばしば・・・(^_^;
この問題を突きつけられると、私はNetから抹殺されます。(T_T)


[269へのレス] Re: 私用ネット 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/05/24(Thu) 13:32:37

<ひそ>実はワタシも今お仕事中にレスしてます。言い訳ですケドお昼休みに
   急ぎの見積もり依頼が入っちゃったんで今アクセスしてるんです。
   お仕事中ネットはほどほどにね、っておまえがゆーな!っすね(汗)</ひそ>

http://www.ki-ro.com/


[269へのレス] Re: 私用ネット 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/24(Thu) 14:10:28

まあ、廊下ですれ違ってちょっと立ち話くらいのイメージがボーダーライン
でしょうか。(^^;
わたしなんかEDP室にひきこもりっぱなしですので、廊下で立ち話をする
変わりみたいなもんですけどね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[269へのレス] Re: 私用ネット 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/05/24(Thu) 18:20:17

小生もお仕事中の“私用ネット”族です。
なにせ、My PCがないもんで、さまざまな情報収集という暗黙の了解(そんなもんはない)のもとに、息抜きがてら寄らせてもらってます。
“私用ネット厳禁”がでたら、なにもできなくなっちゃうね。
早くMy PC買えよと・・・どこからか聞こえてきそうです。


[269へのレス] Re: 私用ネット 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/25(Fri) 08:23:15

私用か公用かぎりぎりってセンがありますよね。(^^;
例えば、わたしの場合だとセキュリティ関係のニュース収集なども自分的
にはお仕事だと思っていますけど、会社の人はどう思っているんだろ。

良くわからない人から見たら、単にインターネットを徘徊しているとしか
映らないかも。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[270] おかしいな? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/24(Thu) 10:41:25

高木屋がどっかいっちゃったぁ〜。(T_T)
まさ〜ん。(;○;)


[270へのレス] Re: おかしいな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/24(Thu) 11:16:50

へ?今見たところ普通に表示されますけど・・・?
転送もとのネームサーバーがこけてたのかな?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[270へのレス] Re: おかしいな? 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/05/24(Thu) 12:16:54

は〜い(笑)

どうやら、復旧しました。
レンタルサーバーなので、こういうときは、ひたすら待ちですね。
それでは、


[267] リンクがまた 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/23(Wed) 16:21:10

『米シスコと米インテルがギガビットイーサ普及促進で提携』のリンク先が、『NTTが世界初の光MPLSルーター開発』になってます。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[267へのレス] Re: リンクがまた 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/23(Wed) 17:01:58

いつもおせわになりますぅ〜(^^ゞ
さっそく訂正させていただきました。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[266] 原発 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/22(Tue) 12:40:11

四国の場合、かなりの割合で原発に頼っていたはずです。
危険なのはあるけど、なくなっても困るし・・・てなこと言ってるからなくならないんですよね。

でも、対岸の山口県にも原発建設の動きがあるそうです。
って見てみたら、愛媛の伊方原発のもろ対岸じゃないですかぁ〜。
あの海域はでんじゃぁそ〜んになりそう・・・。


[266へのレス] Re: 原発 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/22(Tue) 13:22:46

やほぉ〜。

> かなりの割合で原発に頼っていたはずです
そうですかぁ〜。ちなみに柏崎の原発は東京電力のもので、うちのところ
には電力供給上の影響はないと思いますけどね。

ま、それはさておき、私自身も、原発をすぐさま廃止すべしという立場は
とっていないんですよ。どんな理由があるにしても、既成事実を作られて
しまっている現状で、今すぐ廃止するわけにはいかないと思いますし。ま
た、火力・水力など、複数の発電方式をバランス良く稼動させて、安定し
た電力供給を行う政策は間違いではないと思います。

しかし、この上で増設や新たな技術の投入などをすることにはかなり抵抗
感がありますね。どう考えても、危険性の高い発電方式には違いありませ
んし、どんなに政府や裁判所が「安全だ」と言いきったところで、実際に
事故は起きているわけで、しかも、「予期せぬ」なんて、言い訳にもなら
ない言葉でしのいでいるのですから、信用しろってほうが難しいです。

> でんじゃぁそ〜んになりそう・・・

でんじゃぁ〜といえば、原発周辺の海域は、原発からの廃水によって海水
温がやや上昇している様です。少し前に面白かったニュースは、それによ
るものかどうか判断はつきませんが、くらげの大発生で、廃水施設が詰ま
ってしまって原子炉が停止したってのがありました。もちろん、「予期せ
ぬ」で終わっていたと思いますけどね。
#予期できない事があるなら、安全なんて言ってほしくないですね(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[266へのレス] Re: 原発 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/22(Tue) 13:34:41

アメリカの方では、地球温暖化防止のためにも原発に切り換えないといけないなんて話しも出てきてますよね。

確かに、火力は排気が問題だし、水力は環境負荷がでかいし、今後新設する場所の確保は困難だし。

もっと安全でクリーンで環境負荷が小さくて実用的な出力のあるエネルギー源て無いもんでしょうかね。(そんな簡単に見つかれば、誰も苦労しませんね。)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[266へのレス] Re: 原発 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/22(Tue) 14:40:14

そういえば、先日新聞に宇宙で太陽光発電をして地上へ向けてマイクロ
ウェーブで送電する技術試験が成功したと言う記事がありましたね。

構想は、確か十年以上前にあったと記憶しているのですが、先の見えて
いる原発の様なものではなく、こう言った将来性のあるものに技術開発
費などの投資をしていったほうが良いのではないかなぁと思います。
#また、地上に降り注ぐ電磁波が、とか問題になるのかな(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[266へのレス] Re: 原発 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/22(Tue) 14:49:26

うぅ〜っ、間にはさまれると、電子レンジ状態だったりとか、飛行機が通信できなくて落ちるとかって、平気かな?

あと、強烈な電磁波で、空気がおかしくならないのかな? オゾン層破壊につながったりって事は??

故障して、姿勢制御が利かなくなったりしたら、目も当てられない惨状が、(レーザビーム攻撃!!!)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[266へのレス] Re: 原発 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/22(Tue) 15:16:46

>地上へ向けてマイクロウェーブで送電する技術
げげ、これって原子力より危ないんじゃぁ・・・
じゅんさんも言っているように、まさに電子レンジ状態じゃないですか。
失敗すれば、人口雷!!ちゅど〜ん(笑)

>対岸の山口県にも原発建設の動きがあるそうです。
やまださんとこは大丈夫ですかね?

(誤)でんじゃぁそ〜ん
(正)でんじゃぁぞ〜ん・・・(笑)


[266へのレス] Re: 原発 投稿者:やまだ (ID: UtWQdPQ) 投稿日:2001/05/22(Tue) 15:52:48

うぅ"〜 呼ばれて飛び出て....。
多分無責任な奴って周りから呼ばれているのかな???
何だかそんな話が有りましたね 県知事が原発[GO]を出したって
巷では、悪口ばかり..でも電気が無ければ生活出来ないくせに
そんな人に限って反対ばかり、ゴミを出すくせに業者がゴミを出せば
不法投棄とかダイオキシンとか....反対派の人だってゴミを出すし少し前は
火を着けて燃やしてくせにね!
って事で、私は原発賛成派かな?? #だって仕事出来なくなっちゃうからね。


[266へのレス] Re: 原発 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/22(Tue) 15:58:13

さんさんとマイクロウェーブが地球全体に降り注ぐってわけではないですし、
人体にあたっても影響がないくらい弱いものらしいですので、そこまでの心
配はないと思いますが。(^^;

まあ、新エネルギーはこれに限った話ではないのですが、開発には長い年月
と莫大な資金が必要になりますね。こっちへ来るとわかるのですが、東京電
力の「原発は安全だ」CMが、まるで暗示にかけるがごとく大量に流れてい
ます。子供向けのものも大量に見られますしね。あんな嘘八百(とまでは言
わないけど)のくだらない広告にかける資金があるなら、それを新エネルギー
にまわしてもらいたいと考えるのは、わたしだけではないと思うけどなぁ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[266へのレス] Re: 原発 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/22(Tue) 16:57:03

> 人体にあたっても影響がないくらい弱いものらしい
これも、どの位の信憑性があるんでしょうか??

携帯の電波でさえ、影響が有ると言われてるのに、電力を送ろうってだけのエネルギーを持った電磁波が影響が無いと言われても????

衛星を打ち上げてまで、発電しようってんですから、メガワットクラス、いやジゴワット(笑)クラスで無いと、意味が無いんじゃ?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[266へのレス] Re: 原発 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/22(Tue) 17:22:03

> どの位の信憑性
どの位ってきかれても、わたしも聞きかじりなので断言はできませんが、こん
ど、暇があったら調べてみようかなぁ。

短波ですので携帯の電波とは違うと思いますが、先日総務省から携帯電波の影
響について報告が出ていましたね。

http://www.mpt.go.jp/pressrelease/japanese/sogo_tsusin/010516_1.html

あ、いまちょこっとGoogleで調べましたら、こんなのが出てきました。
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/jamjam/Space/9903/30-1.html

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[266へのレス] Re: 原発 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/22(Tue) 17:34:34

う〜ん、電子レンジの百分の1だから大丈夫って言われても、本当なのってのが正直な感想です。電子レンジは全然安全じゃないんで、その百分の1もまだ安全かどうか?? 安全の基準が不明確ですね。

それに、それで十分な電力が送れるのかが、判らないです???

http://usagi.tadaima.com/omori/


[266へのレス] Re: 原発 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/22(Tue) 18:01:31

あんぎゃ!!いっぱい書き込みがぁ・・・。

私は、家を建てるなら全面太陽電池にしたいなぁ〜・・・なんて思います。
んが!!いったいいくらかかるんだろう?
#その前に家を建てる金もない。(^_^;
でも、普通の大きさの家なら、自給できるほどの電力は稼げないでしょうね。

>電力を送ろうってだけのエネルギーを持った電磁波が影響が無いと言われても????
まあ、紫外線程度の毒はあるでしょうけどね。
でも、それって効率いいんですかね?
大気圏に入ったら、光と同じ減衰があるなんてオチがあるとか・・・

>ジゴワット
これって何の単位なんだろう?


[266へのレス] Re: 原発 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/23(Wed) 10:07:22

ちぃ〜と調べてみました。なるほど、携帯の電波もマイクロ波の中に入って
いるんですね。300MHz〜30GHzの電波がマイクロ波と言うみたい。

指向性が強いのと、わき道にそれると極端に弱くなる性質があるみたい。

ふぅ〜んって感じですけど、このあたりはひょっとしてやまださんとかが詳
しいのかな?

かめぞ〜さん> 全面太陽電池
おお!そうそう。うちも家を建てようなんて考え始めた頃、いま発注したハ
ウジングメーカさんの新商品に、太陽光発電のセットモデルがありました。
後々の電気代なども考慮すると多少安く上がるみたいなんですけど、何分、
手持ちの現金がちょっと足りませんでした(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[266へのレス] Re: 原発 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/23(Wed) 12:22:05

>指向性が強いのと、わき道にそれると極端に弱くなる性質があるみたい。
この辺になると、だんだん光の性質に近づきます。
もう少し上に行くと、赤外線になっちゃいますからね。

>太陽光発電のセットモデルがありました。
このオプションはおいくらぐらいするのですか?
今後の参考に・・・φ(..)

>ジゴワット
これはもしかして、架空の単位とか・・・
ギガワットじゃあないですよね。


[266へのレス] Re: 原発 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/23(Wed) 13:16:49

> >ジゴワット
> これはもしかして、架空の単位とか・・・

http://island.site.ne.jp/mjfox/bttf/delorean.html
を見てね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[266へのレス] Re: 原発 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/23(Wed) 14:04:48

とりあえずモデルルームの掲載はありました。
http://www.homex.co.jp/homex2001.htm

先ほどメールで価格を問い合せてみましたので、いつの日か返事が・・・
返ってくると言いのだけれど(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[266へのレス] Re: 原発 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/23(Wed) 15:17:38

>http://island.site.ne.jp/mjfox/bttf/delorean.html
???
「ジゴ」の説明はないですよね?
SI単位じゃないのかしら?

>先ほどメールで価格を問い合せてみましたので、いつの日か返事が・・・
お手数かけます。m(_ _)m


[266へのレス] Re: 原発 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/23(Wed) 15:45:19

http://www.okweb.ne.jp/qa/question_16005.html
こんなのもありますが、私は架空だと思いますよ。

18禁!!!
http://www.videomanial.co.jp/MANIAL/MANIA/UNDER/
こんなかにも何故か同じ様な解説が出てます。書いてる本人も『いやぁ全然関係ないんだけど』って書いてますね。

個人的には、こっち
http://user2.allnet.ne.jp/zettaishonen/zettais/miracle_machine/hatuden2.htm
なんか、気に入りました。

ありゃ、なんかネットワークが変だな。ISPがおかしいのかな?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[264] ZoneAlarm その後 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/21(Mon) 11:49:37

日本語化のメリットありました。アラートの表示が、日本語のソフト名が文字化けせずに出るのは、一番のメリットです。どのソフトか状況から予測する必要が無くなるのは、凄く良いです。

クライアントからBJD経由でFTPをやると、どうも、FTPサーバからの応答をブロックされちゃう見たいなんで、困ります。仕方が無いので、FTPサーバのIPアドレスを、ローカルに設定したら動くんですが、本当にこんな事して、大丈夫かな? FTPサーバから攻撃を仕掛けられたら、アウトかも。(そんな事は無いと思うんだけど・・・)せめてポート限定で開けられれば、少しは安心なんだが?? そんな設定は無いような?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[264へのレス] Re: ZoneAlarm その後 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/21(Mon) 14:02:36

ご報告ありがとうございました。
なるほど、確かに文字化けは精神衛生上、よろしくありませんね。

> FTPサーバからの応答をブロックされちゃう見たい
BlackICE Defenderでも、相手サーバーによってはダメみたいです。
例えば、会社のプロバイダは大丈夫なのですが、自分のとこはダメです。
なんでなんでしょうねぇ?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[264へのレス] Re: ZoneAlarm その後 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/21(Mon) 16:32:49

> 相手サーバーによってはダメ
anonymousのとこは、OKって事は無いですかね? 私のアクセス先は、全部ユーザ認証いるんで、確かめられないんですが。
関係無いのかな???

http://usagi.tadaima.com/omori/


[264へのレス] Re: ZoneAlarm その後 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/21(Mon) 17:06:52

もちろんプロバイダさんのftpサーバなのでどちらも認証ありです。

ただ、以前はkisnetもつなぐ事ができたのですが、システムを入れ替えて
からアクセスできなくなったので、相手側に問題があるのは間違いなさそ
うなんですけどねぇ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[264へのレス] Re: ZoneAlarm その後 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/21(Mon) 17:47:15

こっち側のIPアドレスが実在しているか、確認しに来てるとか???

http://usagi.tadaima.com/omori/


[264へのレス] Re: ZoneAlarm その後 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/05/21(Mon) 23:11:57

これって 何だろ〜?

PE,2001/05/21,23:03:28 +9:00 GMT,WINS SERVER,224.0.1.24:42,N/A


[264へのレス] Re: ZoneAlarm その後 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/22(Tue) 08:41:50

これって何かのログですか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[264へのレス] Re: ZoneAlarm その後 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/05/22(Tue) 08:45:18

おはようございます
あっ! ゴメンなさい..SEAWorksさんはBlackICE Defenderをお使いでしたね。
>これって何かのログですか?
ZoneAlarmのログです。


[264へのレス] Re: ZoneAlarm その後 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/22(Tue) 11:52:09

なるほどぉ〜。
意味は良くわかりませんけど、記録を見るとWINS関係のようですね。内部的
なモノではないでしょうか。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[264へのレス] Re: ZoneAlarm その後 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/22(Tue) 13:24:37

うちのログと見比べてみましたけど、これの意味は多分『ZoneAlarmの動いているPC上のプログラムWINS SERVERが、224.0.1.24のポート42にアクセスしようとした時に不許可にした』って事だと思うんですが。

なんか、思い当たります?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[264へのレス] Re: ZoneAlarm その後 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/05/22(Tue) 14:11:56

今まで、2時間近くインターネットに出れなかった...!
レスを頂いてたのにゴメンなさい。

せっかく日本語バッチ充てて「ZoneAlarm」は日本語になっても不正アクセスを
ブロックしても、詳細ページが他国語じゃ〜..さっぱりですね。
いちいち、翻訳アダプタを起動するのも面倒だしぃ〜
て事で、仰る通り内部からのWINS-SVに224.0.1.24がって事になりますが全く心当たりが無いのです。
しかし、このままではと思い「Ad-aware」でスキャンしてみると仕込まれてました。 #ちょっと驚き!

と書いてる時に⇒FWIN,2001/05/22,14:10:18 +9:00 GMT,211.1.***.3:0,192.168.*.*:0,ICMP (type:3/subtype:1)


[264へのレス] Re: ZoneAlarm その後 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/22(Tue) 14:54:40

> 仕込まれてました。
あぁ、そう言うのも、防いでくれるんですね。でも、クライアントからだと、通っちゃいそうだから、それ防ぐには全PCにZoneAlarm入れるのかな?

ところで、なんか怪しいソフト入れたんですか?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[264へのレス] Re: ZoneAlarm その後 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/05/22(Tue) 15:27:35

>そう言うのも、防いでくれるんですね。
如何なんですかね〜..もうサッパリ状態
仕込まれていたと言うか、クライアントマシンのCookieをAd-awareがスパイと判断したようです。
それを削除するとWINS(:42)へのアクセスは無くなりました。
取り敢えず今回はローカルサーバに2**.**.**.**て事で、ブロックしている?? #半信半疑

>それ防ぐには全PCにZoneAlarm入れるのかな?
いいえ、私の場合はPROXYマシンのみです。
今回はZoneAlarmはこれの侵入は塞いでなかったんですよね。
内部で動き始めてからZoneAlarmが君はローカルアドレスじゃ〜無いねって事なのかな??
ローカルゾーンも4系統有ってPDC(WINS/DHCP稼動)でドメイン管理しているので
今後はちゃんと有償の良い防護壁を設置しなければ...何て考えてます。


[261] 雷が 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/19(Sat) 16:38:36

鳴り出しました。雨も降ってきました。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[261へのレス] Re: 雷が 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/19(Sat) 17:51:04

こちらはいい天気ですよ。

ところで、昨日も温泉に行ってまいりました。
歩いて10分で温泉ってのはいいですね。
でも、ADSLはまだ先のようで・・・
ADSLと温泉、どちらを選びますか?


[261へのレス] Re: 雷が 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/19(Sat) 18:02:18

> ADSLと温泉、どちらを選びますか?
そりゃ、仕事しなくても良いのなら、迷わず温泉です。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[261へのレス] Re: 雷が 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/19(Sat) 20:30:47

うちとこもものすごい雷雨でしたよ。
おかげて、なにげではじめてしまったドラクエ2が、瞬断で30分ほど無駄に
終わってしまいました(^^;


[261へのレス] Re: 雷が 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/21(Mon) 10:34:21

> 無駄に終わってしまいました(^^;
ゲームでも悔しいでしょうが、CADでそれなるとその日一日仕事をする気が無くなります。
それが瞬断じゃなくて、バグだともっと最悪。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[261へのレス] Re: 雷が 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/21(Mon) 11:16:27

> それなるとその日一日仕事をする気が無くなり
あるあるぅ〜。プログラムとか、クリエイティブな仕事中に、自分以外の
何らかの影響でせっかく創造したものがなくなっちゃったりすると、もう
がっくりきちゃってその日一日気が抜けた様になってしまいますね。

実は、土曜日は会社をお休みさせていただいていたのですが、こちらでは
10分程度の停電だった様で、大騒ぎだったみたいですよ。ま、うちの鯖は
古いPC-9800 で、幸い機械式の電源スイッチなので、電源が復帰すればす
ぐに使えるようになるので、大勢に影響は出ないのですが、いまどきの鯖
を使っていたら、多分呼び出しでしたね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[261へのレス] Re: 雷が 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/21(Mon) 12:36:54

じゅんさん>そりゃ、仕事しなくても良いのなら、迷わず温泉です。
やっぱり・・・(^_^;

じゅんさん>その日一日仕事をする気が無くなります。
私が今まさに・・・

SEAWorksさん>ドラクエ2
「ふっかつのじゅもん」をカキカキしていた頃を思い出しました。
ながかったぁ〜。(^_^;


[261へのレス] Re: 雷が 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/21(Mon) 13:15:57

> やっぱり・・・(^_^;
ははっ、聞くまでも無いでしょ(笑)。やっぱ、温泉と酒です。

> 私が今まさに・・・
それは、それはご愁傷様です。

> 「ふっかつのじゅもん」
うわっ、懐かしい。今だと、メモリーの容量が何たらって話しになりますね・・・

かめぞ〜さんにも、復活の呪文が必要かな・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[261へのレス] Re: 雷が 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/21(Mon) 13:24:50

「ふっかつのじゅもん」・・・懐かしい。よく間違えて泣いていたぜ(ううう)。
ただ、パスワード方式だと、きちんと記録さえとっておけばいつでもどこでも、
ハードとソフトがあれば「あの名場面をもう一度」が可能です。そういう意味
では便利です。ヘボソフトだとパスワード解析できますし。


[261へのレス] Re: 雷が 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/21(Mon) 13:28:17

> 「あの名場面をもう一度」
そう言えば、『これこれこの場面を見るのは、この呪文』みたいなのが、ゲーム雑誌とかに載ってませんでしたっけ。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[261へのレス] Re: 雷が 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/21(Mon) 14:05:50

復活の呪文ですかぁ〜、懐かしいですねぇ。
わたしは今スーファミ版のドラクエ2なので、普通にセーブ方式です。
GB版だと、どこでもセーブがついているのかな?

> よく間違えて泣いていたぜ
ははは。あるある。いっぱいコケました。で、何個か前のやつを使っても
エラーになってたりして、その日一日なんだったんだろうって思ったこと
がたくさん。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[261へのレス] Re: 雷が 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/21(Mon) 16:31:05

>復活の呪文
小学生なんかだとね、余計ミスっちゃうんですよ。字も汚いし・・・保管という
概念を知らないので、オカヤンに紙クズだと思われてポイ(ふんぎゃー!!)。

でもオートセーブもある意味困りモノです。ハマりパターンがあるゲームで
やられると辛い・・・。古くはWizなんかそうですよね。「おっとテレポー
ター!」で壁に埋まってしまうとか。

じゅんさん:最近はさすがにないみたいですが(特殊なゲームを除く)、昔の
雑誌にはたまにありましたね。「大技林」とかでもやっていたように思います。
Webでは、パスワード教えてくださいとかって投稿はいまだに見ます。教えて
あげられる人がいるのがスゴイですよね。


[261へのレス] Re: 雷が 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/21(Mon) 17:33:23

みふぃ〜さん:
>小学生なんかだとね、余計ミスっちゃうんですよ。字も汚いし
これありましたね。「あ」と「お」、「ぬ」と「め」、「る」と「ろ」。
「う」と「つ」、「し」と「く」とか・・・(まだまだ続く)
私の場合は、字が汚いというよりも、テレビがボロだったので、字がにじんでました。
みわけがつかないっ!!

>古くはWiz
わたしゃこっちの方が懐かしい。
アップルUcでやってましたので・・・(全部英語)
効果音がFDDのアクセス音という(笑)
はまりパターンの時、FDを抜くという荒業をやってました。
ただこれをやると、パーティーがダンジョンの中に残っちゃうから、
迎えに行かないといけないんですよね。


[261へのレス] Re: 雷が 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/05/21(Mon) 23:52:13

DQの復活の呪文は「ザ・ベ」が載せていたような記憶があるなあ。
のっけからレベル99,武器、防具、呪文も最強(笑)
持ってないはずの馬車が最初からあり、いないはずの仲間がいる(爆)

「ザ・ベ」=The Basic Magazine

http://www3.plala.or.jp/kancho/index.htm


[261へのレス] Re: 雷が 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/22(Tue) 08:44:00

あったあった、そんなん。
少年ジャンプの巻頭に付いていたおまけにも、なんかあった。奥義とか(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[265] お気に入りンク 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/21(Mon) 18:49:50

今日初めて気が付きました。『お気に入りリンク』だと思い込んでました。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[265へのレス] Re: お気に入りンク 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/21(Mon) 21:16:23

はい。気づいていただいてありがとぉ〜。
名前を決めるとき、ちょびっと味付けしておきました。


[263] 久々の登場です 投稿者:ロドリー 投稿日:2001/05/21(Mon) 08:30:41

SEAWorksさん、みなさん、お久しぶりです。

この間、「教えて掲示板」にいきなり登場してみたのですが、
SEAWorksさんのレスを読み忘れておりました〜。

就職活動は、第一志望の企業から内定を頂いたので、ほぼ終わりです。
しかし!一応、他の企業も見ておきたいと思いまして、現在も続けています。
と、まぁ、最近では暇を持て余しているので、
新たな無料ホームページスペース(CGI付き)をお借りして
掲示板を復活させたいと思っているわけであります。

ひとまず、ご報告でした。


[263へのレス] Re: 久々の登場です 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/21(Mon) 09:48:56

あ、おはよぉ〜。
お仕事きまったんですねぇ。まずはおめでとうございます。

ロドリーさんの、事の本質を追及する姿勢は、どこの会社に行っても通用する
考え方だと思いますので、がんばってくださいね。

掲示板の復活、楽しみにしてますよ。
#って、書きこみサボってばっかりだけど・・・(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[262] 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/19(Sat) 16:55:00

ウイルスが着きました。Hybrisとか言うウォームです。Infowebのサーバから送られてきましたが、それ以外の情報は、ヘッダには表示されていないので、元がどっから送り出されたものか判らないですね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[262へのレス] Re: 今 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/19(Sat) 17:49:15

私はウィルス付のメールなど、手をつけません。
なんか怖くって。(^_^;
VBが動作してなかったらどうしよう・・・と常に思ってるから。
#動作してなけりゃ、ウィルスかどうかわかんないじゃん!!


[262へのレス] Re: 今 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/19(Sat) 18:00:51

じゃ、VBのテスト用に、転送しましょうか? (笑)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[262へのレス] Re: 今 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/19(Sat) 20:29:06

> 元がどっから送り出されたものか
そうなんですよねぇ〜。もしわかれば、感染してしまっていることを伝えて
上げられるんですけどね。


[260] HDDについて 投稿者:Y.Takaya (ID: mvlH0A2) 投稿日:2001/05/19(Sat) 10:55:03

下記“高額納税者”のスレッドがチョット見ていない間に長くなってて、ビックリしちゃいました。別スレッドにて失礼します。
題名とは、程遠いHDD⇒虫さんのお話と話題豊富。小生ゴキブリみたことありません。北には、生息してないのかな・・・オット横道へそれたのでもとい。

HDD交換した経緯は、EquiumのHDDウントモスントモいかなくなり、交換したんだけど8.4GB以上のやつ乗せるには、なんかテクがいるみたいだったので、そんなに容量必要ないんで、I製の8.4G乗せました。

そこで相談なんですけど(ここじゃダメかな?ご了承の程)
壊れたと思われる(自己判断)HDDが、ほんとに壊れたか調べたいんですけど、何か方法あります。
セカンダリとして動くかどーか試したいんですけど、信号ケーブルが手元にないんですけど、すぐ手に入ります。

以上、宜しく願います。


[260へのレス] Re: HDDについて 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/19(Sat) 13:19:52

Y.Takaya さん、こんにちは。

うんともすんともってのが、実際どんな状態何か良く判らないんですが。

その壊れたらしいHDだけをマスターにしてつないで、立ち上げた時、BIOSの表示で、HDは認識されていますか? これがされてないと、コントローラ(HD上の基板)が壊れていると思われます。

BIOSでは認識されているなら、メカニカルなディスクの部分が壊れているかもしれません。HDの回転音とか、ヘッドシークの音はしますか?

上記がOKならFDからブートするか、スレーブにして、マスターから見て、中のファイルが見えますか? もし見えたら、OS再インストールすればマスタとして使えます。そのままスレーブで使うなら、もう何もしなくて良いです。

見えなければ、FDISK等で、設定しなおして、フォーマットを掛けます。正常にフォーマットできれば、これで使えると思います。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[260へのレス] Re: HDDについて 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/05/19(Sat) 14:02:26

以前壊れたときは、BIOSで認識できてなかったと思います。
再度、繋いでみて確認してみます。
ありがとうございました。


[257] 柏崎 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/18(Fri) 10:33:04

昨日、いつもの飲み屋で飲んでたら、柏崎が出身の人とお知り合いになりました。いや、ただそれだけなんですが。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[257へのレス] Re: 柏崎 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/18(Fri) 11:09:38

ははは。一億3千万分の9万弱ですから、大体14,444人にひとりは柏崎
市民です。ちょっと違うか。(^^;

わたしは柏崎出身ではありませんが、柏崎出身の人と結婚したわけです
から、やっぱり上の確率で出会ったのかな。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[257へのレス] Re: 柏崎 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/18(Fri) 11:37:38

ほうほう、どこでどういう風に出会ったんですか? (根堀り、葉堀り)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[257へのレス] Re: 柏崎 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/18(Fri) 12:03:18

ふふふ。同じ会社にいた人というだけですけどね。でも、結婚してからもしば
らくは川崎にいましたよ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[257へのレス] Re: 柏崎 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/18(Fri) 12:17:47

ほうほう、それからどした?(笑)


[257へのレス] Re: 柏崎 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/18(Fri) 13:03:54

そんでもって今に至ります。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[257へのレス] Re: 柏崎 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/18(Fri) 18:06:04

なるほど〜って、肝心な部分が・・・
>同じ会社にいた人
あ、うちもそうでした。(^^ゞ


[257へのレス] Re: 柏崎 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/05/19(Sat) 10:32:06

よこはいり。
>同じ会社にいた人

うちも、以前勤めていた同じ会社の人。
今日は、家内と子供達は幼稚園のバス遠足に行きました。
小生お留守番です。