since 1998.05.08SITE_MAP
Top URL: http://seaworks.hopto.org/
SEAWorks Network!

Summary

 パソコンをちょっと知っているってだけで無理やりシステム管理者にされてしまった人や、パソコンが増えてきたのでうちでもそろそろなどの「にわかシステム管理者」関連情報を中心に、小規模 LAN 構築や応用方法、セキュリティなどの話題を展開しています。なお、各コンテンツの概要は、SITE_MAPをご覧下さい。

最近の傾向(ぼやきなど)
人力→RDF

[17.07.06] 健康管理は自己管理(笑)。
 どかちん向け風宿舎(笑)へお引越しして3か月ほど経過しましたけど、今一番困っているのが体重調整。一応まかないさんがいて食堂で朝晩の食事が出るんですけれども、メニューはなく学校給食のように決まったものが出てきます。ただ、給食と違って管理栄養士さんもいませんから、栄養バランスやカロリーなんてまったく考えられておりません。毎週金曜の晩はカレーだったり、土曜の晩なんか麺類+おにぎりとかおいなりさんとかの炭水化物+炭水化物だったり。ついでにサラダなどがほとんど出ません。たまに付け合わせ程度にひとつまみの千切りキャベツとか。繊維質の摂取にもかなり苦労しています。宿舎内では電子レンジすら使用できず、食器洗いがしたくても陶器の洗面台しかありませんので自炊がほぼ不可能で、さらに食事代は食べても食べなくても強制徴収となっています。ちなみに6月の実績で体重が10%増えています。いやまあ、いまのところそれでも標準体重にすら到達していないので大丈夫ではあるんですけれども、元々高脂血症とか出やすいので10月の健康診断までにはいろいろ工夫しないといけませんねぇ。
 で、実は日常的に車に乗っている方なら周知の事実である“スズキのテールランプの片っぽ切れてる率は異常”問題なんですけれども、ようやく公の記事になりましたね。
(記事:スクープ! スズキ車のブレーキランプにアース不良の疑い!!SCOOP!! スズキのブレーキランプ不具合品の型番と改定価格がわかった!!
 まあ、スクープなんて書き出しをしたものですから今更なんて思われる方も多いかもしれませんけれども、その多くの人が知っていながら誰も記事にしていないって、国内の自動車メディアってやっぱり腐ってるんだなぁ~とあらためて実感してしまいます。実際のところ、ブレーキランプだって切れていれば当然違反で切符切られる事象ですし、不具合とは知らずに何度も何度もバルブ交換や修理にお金がかかって大変だったことと思われます。で、いまだにリコールせずにとぼけようとするスズキという会社の企業姿勢もどうかと思いますけれども、私が知る限り十数年前からですから、単純にリコールを出したりしたら甚大な台数の修理になりますので慎重になっているのかなぁ。まあ、この話を出すと何処からともなく鈴菌(スズキ車に対して妄信的な方)がわいてきて「ダイハツの方が多いだろ(笑)」とか「俺のテールランプは切れたことがない」とか見当違いな擁護をされたりするんですけれども、これってバルブが切れるとかそういうレベルの話ではないことは周知の事実だったんですけどねぇ(笑)ま、ウェブ上には以前から“ワゴンR(HM23S)のブレーキランプが点かない本当の原因とは”なんてコンテンツも上がってましたから、整備士さんもある程度情報はつかんでいたんでしょうし、自力工作でもなんとか対応できてしまうのであまり大事にはならなかったのかな。ま、酷いものだとハイマウントストップランプを含めてすべて点灯しないなんて事象も見受けられますし、実際左右とも切れているのは私も見たことがあります。ほんのちょっとしたことではあるんですけれども、後続車にとっても危険極まりないものですから、なんとか早めに対策してほしいですね。

→ツッコミは『いどばた』へ 『過去のぼやき

* * * * *

パソコンを買うなら => BTOパソコン/カスタムPC STORM

【FREE】Windows向けセキュリティツール各種
ウィルス対策 Avast Free Antivirus要登録解説…Wikipedia
AVG Anti-Virus Free解説…Wikipedia
Avira AntiVir Personal解説…Wikipedia
Microsoft Security Essentials 解説…Wikipedia
Panda Cloud Antivirus 製品情報
COMODO_ Internet Security解説…Wikipedia
Outpost Security Suite Free
----------
gred AntiVirus アクセラレータ解説…Wikipedia
ClamWin Free Antivirus解説…Wikipedia
Microsoft Safety Scanner
パーソナル
ファイアウォール
ZoneAlarm:日本語対応
Sunbelt Personal Firewall
スパイウェア対策 Spybot S&D:日本語対応
SpywareBlaster解説
Windows Defender
お役立ち アダルト被害対策の部屋
○Wikipediaによる解説
 コンピュータウイルス  アンチウイルス(ウイルス対策)
 ファイアウォール
 スパイウェア

サーバー防衛大學校

* * * * *

[17.04.23] 最近の出来事。
 えぇ~、放置すること三か月。自鯖も止まって特に書くようなネタもなく、いつの間にやら掲載していた広告も契約解除となりまして(笑)、もうこのサイトをたたんでしまおうかと密かに思っていたりいなかったりしているSEAWorksです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。いまどきスマホにも対応していないようなポンコツサイトですけれども、来年には丸20年になりますので、まだしばらくだらだらと続けておこうかなぁ~なんてところですね(笑)
 で、ここ最近、と言っても、先月末のことなんですけれども、お引越ししました。まあ、お引越しといっても前に住んでいたアパートからわずか 1.5km 程の場所で、今度はどかちんっぽいプレハブ宿舎です(笑)。なんか出向先の会社さんでしばらく大きなお仕事がないということで、コストダウンのため出向社員や契約社員が全員アパートから宿舎への移動となりました。ひとまず新築なのできれいなんですけれども、とにかく狭い。これまで伊達や郡山、こっちの南相馬と5年ほど6畳1Kのアパート暮らしが続いていましたからなんやかんやと荷物が多くなっていましたので、ソコソコ断捨離。まあ、今度は食堂と賄いのおばちゃんが付きますので、調理器具は不要ですし、食器も最小限で済みますからそれほど悩まずに引っ越し前後で廃棄したり自宅に持って帰ったり。それでも収納らしいものが細長いクローゼットくらいしかありませんから、何かしようとすると何かを動かさないといけないような状況ではありますね。ほいで、かれこれ一か月ほど経ちましたけど、最初は洗面所はお湯が出ないとか、ゴミ箱もないとか、傘立てがないとかいろいろ不備がありましたけど、それなりに対応していただきましてだいたい不自由はなくなってきました。ただ、前述の食堂の関係で食事代が食べても食べなくても強制徴収。一部には土曜日出勤の方がいらっしゃいますので、土曜日も強制徴収なんです。朝食は5時半から7時半までなので、ゆっくり寝ていられないのがちょっとつらいなぁ。あ、あと歩いてふらふら行ける程度の近い場所に飲み屋がないとか(笑)そうそう、お風呂がいわゆる24時間風呂なんですけれども、すぐにお湯が臭くなってしまいますから、湯船に入れないのもお風呂好きには残念なポイントです。ま、何はさておき、当面はこの環境でやっていくしかありません。連休は、1日、2日も休みを取りましたので、自宅ではゆっくりお風呂に浸かりたいと思います(笑)

→ツッコミは『いどばた』へ 『過去のぼやき

* * * * *

Linuxコマンド百科辞典 SEAWorks Network!

【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net

Contents

セキュリティお勧めグッズ ---(AD)---
ちいさなねっとわ~く 2007.06.07
サーバー用ツールリンク集 2005.05.06
お気に入りンク 2003.08.21
いろいろリンク集 2009.03.13
いどばた掲示板 ----------
過去の傾向 ----------
漁民たんのぼやき *(weblog)*
特集 2006.03.07
ぷろふぃ~るなど ----------
VBなんちゃらを使おう! 2001.11.01
HTML4.0入門(さわりだけ) 1998.11.03

Topic
関連用語 (Powerd by e-words)




お買い物してね(はぁと→ セキュリティコンピュータウイルスファイアウォールルータLANPC

HTMLについて
もしも表示上何か不具合などございましたら、(seaworks@yahoo.co.jp) までご一報いただければ幸いです。また、感想なども送っていただけるとうれしいです。ちなみに、本サイトのページは「VGA画面でも横スクロールバーが出ないこと」を基準に作成しています。高解像度では高解像度なりの、低解像度では低解像度なりの表示ができるようにしています。

リンクについて
 リンクはお好きなようにしていただいてかまいません。ただし、ページ構成変更でリンク切れになる恐れがありますので、このトップページ(http://seaworks.hopto.org/)へリンクしていただけるとうれしいです。

【今の勤め先】
放管見習い(笑)


Google

Copyright © SEAWorks from City Kashiwazaki Niigata Japan.