ネイチャーびっくり市
平成13年9月4日(土) 晴れ 諏訪町商店街「環境啓発事業」の一環として第3回目の「ネイチャーびっくり市」が行われた。 7月に引き続き、2回目のネイチャー講演会が空き店舗を使って行われた。 また、柏崎市のゴミ分別収集に出せる「その他プラスチック製容器包装」と「ケナフポケットティッシュ」とを交換するちり紙交換が行われた。「その他プラスチック製容器包装」とはスーパーや商店のレジ袋、菓子や冷凍食品の袋、ペットボトルのキャップ、歯磨き、練りわさびなどのチューブなどなど、意外と捨てられているものを対象にし、燃えるゴミを減らそうとしたイベントである。 他に、8月同様に、ケナフ入りパン及びケナフクッキーの販売、そして初お目見えの「ケナフだんご」も販売した。 諏訪町めだか友の会では先月に引き続き、めだか鑑賞セットを販売した。 この日ケナフパンを販売するにあたり、前々日のNHK新潟の「くらしのガイド」で紹介され、反響を呼んだ。
これが今回販売したケナフだんご。この上にあんをのせて販売。40パックを販売した。1パック150円
ケナフだんご販売所。 ほのかな青臭さが好評だった。来年も販売します。
「ケナフポケットティッシュ」交換所。後ろの青い網に入り切れないほど沢山集まった。
特産品販売
朝採り野菜販売
この日飛び入りの長野のりんご屋さんでも諏訪町ではすっかりお馴染み
20ケースを完売したそーな。 おまけおまけの大特売。
よねやま電器の若夫婦。 まだ新婚です。
大人気となったケナフパン販売。
ケナフのパンを買ってにこにこ顔。この日も70食完売した。
ネイチャー講演会会場
講師は柏崎植物友の会の菅澤重蔵先生。
柏崎海辺の植物と、柏崎周辺のきのこについて、沢山のスライドを使い詳しく講演された。
柏崎でしか見られない貴重な植物や、きのこの群生の映像などいろいろ驚かされた。
沢山のパネルも展示され熱心に見入る人も多かった。
柏崎植物友の会 菅澤重蔵先生のホームページへは→http://www5.ocn.ne.jp/~jsuga/