ネイチャーびっくり市


平成13年8月11日(土)くもり

 商店街「環境啓発事業」の一環として、第2回目のネイチャーびっくり市が行われた。
「広島発ケナフ辞典」によると、環境保全植物のケナフが食べられ、且つ「ケナフの葉には植物繊維が非常に多く、カルシウムは牛乳の約4倍、鉄分、カロチン、ビタミンはホウレンソウ並み」という栄養価が高いということがわかり、せっかく商店街の真中の空き地に約200本のケナフ畑が有るのだから、来街者の皆さんに食べてもらおうということで、ケナフ入りパンの販売、ケナフの天ぷらそうめんの無料試食会を行った。
 ケナフを知らない人や、ケナフが食べれるなんて…、と不思議な感覚で食べられる人が多かった。
そのせいか、私もケナフを育ててみたい、というお客さんが多かったのには驚いたが、残念ながらこの日の時点では配布できるケナフの種や苗はなかった。来年の春には配布したいと考えている。
 ケナフ入りパンは、食パン、3ヶ入りプチパン、合わせて70食が2時間で完売した。
ケナフの天ぷらそうめんの無料試食会は、小さい子供から高齢者の方からも食べて頂き、100食分を配布した。
 また、おなじみの採れ立て野菜、特産品の販売や、お盆花の販売で、沢山の来街者で賑わった。
 この日の様子は、8月14日付の新潟日報 朝刊に大きく掲載され、いろいろな方面から問い合わせがあった。


乾物屋さん

Tシャツの大特売

お盆花の販売


お盆花の販売

近隣農家の方も路地花の販売

近隣農家の方の採れ立て野菜販売


近隣農家の方の採れ立て野菜販売

かしわハンズの手作りパン販売

かしわハンズ製造のケナフパンも飛ぶように売れた。




これが今回の目玉商品。
びっくり市限定「ケナフ入りパン」。
食パン1斤、230円
プチパン3個入れ1袋、150円
ケナフの葉は国際ソロプチミスト柏崎のケナフと諏訪町ケナフの葉を使用。
ケナフパウダーが入りケナフの葉がのったクッキー。
「広島発ケナフの風」7枚入り400円

今は懐かしくなった
オモダカ草を鉢に入れたメダカ鑑賞セットの販売。
もちろんメダカ付き。
16鉢を売った

もれなくもらえる
風船ヨーヨー釣り。
子供には大人気。


ケナフ天ぷら入りそうめんの
無料試食会会場。
この後ろにケナフ畑が有り
そこから摘んで来た葉を洗ってその場で天ぷらに。

無料ともあってスタッフは
午前中一杯大忙し。
順番待ちが絶えなかった。

FMピッカラの生放送にも出演しこの日のイベントが紹介された。
このイベントもゴミの分別を徹底し、燃えるゴミを殆ど出さなかった。