HOME ’02滑走日記目次 今庄365(福井) 
2月24日(日) 天候 快晴 7回目
めいほう(岐阜県) 駐車料金 1000円 全面滑走可能 1日券+食事券のセットめいほうに行く途中のサークルKにて4500円 参加人数3人(ファンスキー2、スキー1) 一人辺りの総金額約12000円 車 ギャラン(FFスタットレス)

さて今シーズンとなる岐阜エリアでのスキーです。今回も?順調に9時に家を出てまずは美原へ。そんでもって今回は蓑面からこれまた?初となる吹田ICから名神入りです。去年は結構名神吹田ICからってのがあってんけどなぁ。で、176号線から中環にはいるとこのローソンで(解る人には解る)でジュースなどを買って11時半頃出発です。途中ミスチルなんぞをかけながら順調に東海北陸道に入り最終SAにて休憩です。ここからは対面通行に変わりいつもは渋滞の始まる場所なのですがこれいかに・・・。とその前に、このSAには岐阜県のスキー場の情報掲示板があり積雪、稼動リフト数などが解りこの時点でどこに行くか迷ってる方?(笑)にはありがたいものなのですがその掲示板にて「ダイナランドに里谷多英登場」というものを発見!管理人、めいほうに行く気だったのですがかなり気持ちが揺れました、正直(笑)。 多英〜はぁと!ま、めでたく行き先はめいほうに決まり郡上八幡へ。で下道アタックやねんけどここで途中にサークルKを発見。たしか割引券とか売ってたなぁとか思い(平日だけ?)立ち寄ると食事券+リフト券で4500円で売ってました。3月11日?からは4000円らしいですが。で渋滞等もほとんどなくめいほうに到着、第2駐車場の4列目に駐車してコンタクト外して 爆睡TIMEです!で、6時45分めざましでやる気十分ッスわ!7時半からリフトが動くのでそそくさと準備してセンターハウスに行くと人・人・人 。すごすぎ!忘れてました。めいほうがむっちゃ人が多いのを。で、当然リフト券を買うのにも待ち、第1、第3クワッドも鬼混みでかなりなえなえ状態です。が、昔の記憶をたどりつつ第4クワットがあるとこが比較的空いているのでそこでしばらく滑りました。ここにはコブ斜面があって結構面白いんやけどなかなかに難しいッスわ。その後は第2クワッドで頂上まで上がってγ80、γ90のコースをひたすら落ちて?ました。ほんでもって混むのがいやなので2時位まで飯も食べずに滑りまくりもうへろへろ・・・。第1レストハウスでお約束?のカツカレーを食べて後は私のみ再び1時間程滑り(他の二人はリタイヤ!?)混んでた中では滑りまくり満足して終了です。帰りには明宝温泉「湯星館」でのんびりとして(ここは露天風呂もありかなりオススメ、ボディソープ&シャンプー&ドライヤー有り)6時位に出発して郡上八幡までは順調やってんけどお約束の13kmの渋滞の表示に私が取った行動とは・・・下道アタックです!次の美並ICまでなのですが61号線という156号線(混み混みゾーン)の向かいっかわにあるちょ〜〜〜細い道を爆走!今回は雪道でもないためみんなきてるしバンバン飛ばすし結構ツライ道です。みなさんも通る場合は気をつけましょうね。で、美並ICからも多少車は多かったけどまあなんとか2車線のとこまで行き後は順調に帰ってきましたとさ・・・。さぁ今年は後何回いけるかな?
めざせ!通算10回!!!???

人・人・人・・・まじっすよ!?こりゃあ〜♪


めいほう頂上にて。ここから初級とコブに分かれるのだ!!


管理人の雄姿(笑)
HOME ’02滑走日記目次 今庄365(福井)