最近、あるユダヤジョークを聞いた。
ユダヤといえば十戒だが、最初は五戒だったという話だ。
その五戒を与えようと、神はいろいろな民族に語りかけた。
ルーマニア人に、「五戒を与えよう。」と神が言うと、 ルーマニア人は、「例えばどんな戒めですか?」と尋ねた。 そこで神は、 「例えば、盗むなという戒めだ。」と答えると、彼らは、「それじゃ、 生活できません。五戒は結構です。」と答えた。
神が次にアフリカの部族に同じことを尋ねると、 彼らも同様に、どんな戒めか聞いた。 「例えば、隣人を愛せという戒めだ。」との答えに、 やはり彼らは、「結構です。隣の部族を愛するなんてまっぴらです。」 とつれない返事。
フランス人にも、「例えば隣人の妻を欲しがってはならない。」と言うと、 「それじゃ生きている甲斐がありません。」と、だれも五戒を欲しがらなかった。
しかたなく最後に、神はユダヤ人のところに言って、「五戒を与えよう。」と言うと、 なんと彼らは、「それはいくらですか?」と尋ねた。 神は、「もちろん無料だ。」と答えると、彼らはすかさず、「それなら倍にして ください。」と要求。それで、五戒は十戒になったのである。
とまあ、だいたいこんなような話だ。(詳細はちょっとあやしい・・) 周りからはガメツイとの悪評(偏見)を受けている彼らが、あえて自分たちのことを そのように描写しているところが、いかにも頭の柔らかいユダヤ人的なところである。
しかしこのジョーク、すこし考えてみると、なかなか奥が深い。 異邦人的な思考とユダヤ的な思考がよく対比されているからだ。
異邦人的思考とは、物事に対して、「それは何か?」と問う思考法である。 カントの「物自体」などがすぐに思い出されるかもしれない。 物とは何か、人とは何か、真理とは何か、神とは何か・・・・
それに対して、ユダヤ的思考とは、「何か」ではなく「どのように働くか」であり、 対象の分析よりも、自分とどう関わるか、すなわち作用や関係を追求する思考法である。 ブーバーの「我と汝」は有名だ。
だから、五戒とは何かと問うのではなく、それは自分とどう関わるのかを問う。 その一番卑近な例が、「なんぼ?(失礼、いくらの意味)」という問いなのだ。
答えよりも問いを大事にするユダヤ的思考。それは、物事を固定的に捉えず、 自分も含めたダイナミックで開かれた、生成途上にあるものとして把握する思考といえるだろう。
おそるべし、ユダヤジョークである。