20,21日は外出していました。
7月22日 2日休んで帰ってみると、少し蕎麦の上澄みが濁っていました。
7月23日 水平に写して、中央「無視」の上澄みの濁りと粉の表面の凸凹が見えますか?
左端「好きだよ」と右端「馬鹿やろう」は大変上澄みが澄んでいます。
左から2番目「ありがとうの」上澄みは完全に2段に分離しました。コレは他の上
澄みとは異質の物です。右から2番目「死ね」は澄んではいますが、その上の泡
も多いです。
そばで静かにしていたら 臭いがして、耳を近づけると ご飯の「好きだよ」から
ガスが出ていました。「ありがとう」からも少しガスの音が出ていました。
明日 実験場所を戸外に変える事にします。
ご飯の「死ね」を逆さまにしたら 崩れて落ちました。馬鹿やろうに次いで粘りが
無くなったようです。
7月24日 左端「好きだよ」右端「馬鹿やろう」右から2番目「死ね」これらの上澄みは
死んだように透き通ってきれい。中央の「無視」の上澄みは少し濁っているが
弱く2層に見える。「ありがとう」は完全に2層に別れて澄んでいる。
7月25日 右から2番目「死ね」が醗酵し始めた。
馬鹿やろう、死ねは粘りが無くなって底からはがれ落ちた。右は「無視」のカビの様子。
7月26日 右から2番目「死ね」の醗酵が治まってきた。
ありがとうと書いたご飯でも例外なく カビが出てきている。

次ページへ