オリーブせっけん
 
オリーブオイル    400g
ラード          100g
精製水         170g
苛性ソーダ       62g

作成日 16年3月20日
初めてつくったせっけんで、寒い日だったので2時間以上ストーブの前で温めながらつくり、トレースが出る前に型に入れてしまったようだ
かき混ぜてるときはけっこうオイルの匂いがきつくてちょっとまいった
翌日、冷凍庫に入れて無理やり型出しをして、カットできるほど硬くなっていなかったのに無理やりカットしたため表面がぼこぼこになってしまった
6週間乾燥後、まわりが白い粉状になってしまい、カビが生えているように見えてしまう
泡立ちはそれほどよくはないが、とろみがちょっとおもしろい。このとろみを夫は気に入ったようだ
心配していたオイルの匂いは思ったほど気にならない
せっけんを流したあとの感じは、市販のボディソープ使用後のぬるっとした変にまとわり付くような感じはなく、しっとりという感じでもないが、なんかすべすべしている。
グレープシードせっけん

グレープシードオイル 250g
ココナツオイル     200g
ラード            50g
精製水          170g
苛性ソーダ        72g 
(鹸化率 95%)

作成日 16年3月23日
緑色のせっけんを作りたかったのだが、グレープシードオイルの色があまり緑色の濃いものではなかったため、白っぽいせっけんになってしまった
この日も寒くてトレースが出るまでストーブの前で2時間以上かかった
グレープシードオイルでつくると柔らかめのせっけんになるとほかのホームページには書いてあるようだが、型出し時からいい感じに硬いせっけんになった
泡立ちはまあまあ
きゅっきゅっとした洗いあがりもすきなのでさっぱりめのせっけんにしようと思い鹸化率95%にしたが、市販の石鹸のようなきゅっきゅっとならず、これもすべすべしている。
チョコミントせっけん

グレープシードオイル 200g
ココナツオイル     150g
オリーブオイル     100g
ラード            50g
精製水          170g
苛性ソーダ        70g
(鹸化率 95%)

ココアパウダー  大匙1ぐらい
ハッカ油      てきとう

作成日 16年3月31日
マーブル模様のせっけんをつくりたかったのでココアで色をだした
だいぶ前に買ってあったハッカ油も入れてチョコミントのせっけんにした
やはりストーブの前で2時間後にトレースが出たのでハッカ油を入れて、色づけのココアパウダーの中に大匙2杯ほどの生地を入れかき混ぜたら、漂白剤のような匂いがしてあせった
ココアのほうを捨ててしまおうかと思ったが夫が入れちゃえと言うので、マーブル模様強行
先に白生地を型に入れて、上からココア生地を入れ割り箸で軽くかき混ぜた
翌日型出し、好みの硬さだがすこーしあやしい匂いがのこっているし、マーブル模様じゃないな、これは
4週間感想後、よかった漂白剤の匂いはしなくなっている。ハッカ油をけっこうたくさん入れたが使ってみるとそれほど香りはきつくはない。オイルのにおいが気になることがなく、いいかも。
ハーブオレンジせっけん

ローズマリーとタイムを漬けた
オリーブオイル     400g
ココナツオイル     100g
精製水          170g
苛性ソーダ        69g
(鹸化率 95%)

オレンジの皮を乾したもの
            てきとう

作成日 16年4月29日
何年か前に栽培して保存しておいたローズマリーとタイムをてきとうに砕いてオリーブオイルに10日ほど漬け込んだものを漉さずにつかった
この日は暖かかったのもあるが、最初からトレースが早くでそうな予感がした
1時間でトレースがでたのでオレンジの皮を乾しておいてミルサーで砕いたものをてきとうにまぜて型入れ
翌日、まだ24時間は経ってないうちに保温箱を覗いてみたら、まだ暖かかった。わーい鹸化中だぁ!がんばれぇ
型だしをして、カット。きれいに切れるがなんか弾力性がある。
今回初めてラードを使わず、植物のオイルだけでつくったからだろうか
オレンジの香りも、ハーブの香りもほとんどしない。
4週間後、香りはやっぱりほとんどしない。オレンジの皮がスクラブとなっているが、あまり細かく挽かなかったため結構痛いかも。夫はあまりスクラブの感じは好きではないようだ。
カロチーノせっけん

カロチーノプレミアム 240g
オリーブオイル     240g
ココナツオイル     120g
精製水         233g
苛性ソーダ        81g

作成日 16年5月4日
オレンジ色のせっけんがつくりたくてカロチーノプレミアムでつくった
かきまぜているときは白っぽいかわいいオレンジ色で感動!ちょこっとだけ、にんじんジュースのような匂いがした
すこし寒かったので、オイルを湯煎にかけたときのお湯で湯煎しながら1時間ほどでトレースをだした
牛乳パックのほかに、丸いクッキーが入っていた容器をつかって型入れ
翌日冷凍庫で冷やしてから型出し
固まったら白っぽい感じはなくなってはっきりとしたオレンジ色になった
これも解禁日がたのしみ