ホーム

前口上

このサイトは、「おりがみ」と、それに触発された「あそび」と「芸術」の観念(意味、考え方)についての考察を主な対象としています。内容は、基本的に「鬱陶しくてまわりくどい」ですが、一応、文章から筋道を立てて考えることができれば読めるように、というのを目標としています。10歳ぐらいが標準。なので、原則として、読者としては、ちょっと大きな子供ぐらいからを想定しています。ただし、「子供向け」風にしたり、「やさしい」とか「誰にでも」ということは強調しません。子供をなめてはいけない。自分としては真剣に書いているつもりです。ともかく、若い方もお年を召した方も含めて、ここを読んだ方にとって、思考を刺激するものとなることを目指しています。あ、自分は中年オヤジです。若くないです、はい。

その「特殊な知識」でも、最近はネットで色々調べられるので、非常に若い方でも何とかなると思います。もっとも、ネット上の説明では怪しくて信頼できないという分野もあります。まあ、専門家の先生でも、ときどき怪しいことを言ってますから、知識というより、文脈の中でどういうことが言われているのか、自分の頭で意識的にたどりながら割り出すのが一番いいです。暗号読解に似たような感じ。そういう読み方の訓練って、学校ではしませんよね。何でだろう。ともかく、あまり単語に引っ掛からなければ、一見難しそうでも実は大したことは言ってません(のつもり)。イメージが共有できれば嬉しいです。まあ、間違ったこと書いてても皆さん自力でそれを見抜いてくださいね、という放り出しです。

大きな野心としては、「おりがみ」を出発点として、「あそび」の方向から堅い「芸術」の考え方を変形するという目標を立てました。大袈裟?まあ、いいじゃないですか、減るもんじゃないし(笑)。

それに、付属するものとして、自分で作った折り紙作品の写真も掲載します。原則として、自分で創作したといえそうなものだけを掲載します。個人的には、結構良いかも、と思ったり。まあ、自己満足です。だんだん上手くなるさ(多分)。

自分は、どの折り紙団体にも所属していない、ただのど素人です。折り紙雑誌とかもあるようですが、購入したことはありません。なので、「最近の折り紙界の動向」とか、最先端技術とか、そういうものは知りません。部外者としての立場というのも、それなりに意味があるかも、と思います。でも、技術はないです。まあ、いいじゃないですか(そうか?)。

ホーム