☆インチキ25周年本祭(First Quarter)@新大阪メルパルクホール☆
1999.06.04.


「インチキ25周年本祭」、6月4日の大阪メルパルクホールに行ってきました。今回のライブは、東京、大阪、名古屋とあるのですが、各会場での選曲が違うということで、大阪はどんな構成なのか楽しみでした。

さて、開演時間を10分ほど回った午後7時10分頃にライブはスタート。BGMの流れる中、白のロングドレスにシースルーに黒で模様の入った羽織りもの(?)という、博品館2日目と同じいでたちの裕美さんが登場、ピアノに座って弾き語りからスタートです。

1.青空の翳り(ピアノ弾き語り)
2.雨だれ(ピアノ弾き語り)

ここで、「こんばんは、太田裕美です。ようこそインチキ25周年本祭へいらっしゃいました」と挨拶のあと、インチキの由来について説明がありました。この説明、今年になって何回聞いたかな?(笑)

3.恋のハーフムーン(ピアノ演奏)
4.ひぐらし(ピアノ演奏)
5.袋小路(ピアノ演奏)

ここまでの感じでは、博品館の1日目と2日目をミックスした曲構成です。

6.掌の夏
7.心象風景
8.ピッツァハウス22時

ここで、メンバー紹介です。サポートするのはお馴染みの「ありさんバンド」です。15年振りの大阪でのライブということで、まずそのありさんこと松田幸一さんを紹介し、「大阪といえば?」という質問をしました。「僕は大阪にいたので…」との言葉に「あぁそうだ、ありさん大阪だったんだ。そう言えば大阪弁ですよね。」と裕美さん。「大阪といえば人情ですね。大阪に来ると湿気を感じるんです。なんか、情の湿気をね。」とのことでした。しかし、生まれは富山だそうです。続いてギターの西海孝さんです。同じ質問に対して「大阪といえば阪神タイガース」とのこと。「タイガースファンなんだ、今年は強いよねぇ。じゃあ、タイガースのリーディングヒッターは?」という裕美さんに、困ったような西海さん。すると、ありさんが「ジャイアンツファン」とツッコミを入れます(笑)そしてキーボードの羽毛田丈史さん。「大阪といえばお好み焼き」との答えに、「えぇー、大阪といえばたこ焼きじゃないの?一家に一台たこ焼き器があるんでしょ。」と裕美さん。

9.恋愛遊戯(ピアノ演奏)
10.雨の音が聞こえる
11.九月の雨

体重が出産前に戻った、とかいう話をしていたような…(記憶があいまい(^^;)

12.神様のいたずら
13.きっと天使
14.イルカが空を泳ぐ晩

「大阪でのライブは15年振りです。今度はまた15年後かな? でもね、いつ何が起こるかわからないですからね。明日死んじゃうかも知れないし…。そうそう今日ね、うちの金魚が死んじゃったんですよ。よりによって大阪に出かける朝に、水槽の上の方にプカプカ浮いてたんですよ。子供がお祭りでとってきて、5年くらい生きてたかな。はじめはこんなにちっちゃかったのに、こーんなに大きくなって、人から『鯉ですか?』って言われて、『いいえ、金魚です』って言ってたんですけど。これを見て『いつも精一杯生きなきゃ、って思いました。金魚に教えられましたね』 だから、今日もラストに向かってみんながんばろうぜぃ!」

15.葉桜のハイウェイ
16.さらばシベリア鉄道
17.僕は君の涙
18.ねぇ、その石は

「葉桜のハイウェイ」では、博品館同様にノリノリで、ステージ狭しと踊りまくる裕美さんでした。ただ、マイクのコードが気になってたのか、博品館に比べるとおとなし目だったかな? ここで一旦引っ込みます。アンコールの手拍子の中、スタッフが椅子を4つステージに並べ、椅子の横にギターを置いていきます。そして4人がステージに登場、裕美さんは茶色のワンピースに衣装替えです。これも。博品館2日目と同じ衣装でした。愛しの「Marちゃん」(マーチン製のアコギ)を弾きながら、

アンコール
19.First Quarter−上弦の月−

裕美さんの「まだ聞きたい?」の声に、色んな曲目があちこちから聞こえます。「一番最初に声が挙がった『君と歩いた青春』を」とのことで、

20.君と歩いた青春

さらに「まだ聞きたい?」またまた、たくさんの曲が挙がります。「全部歌って!」の声に「一晩じゅうやるか。でも明日名古屋でみんな待ってるから…」と言うことで、「じゃぁ、もう最後かも知れないので『夕焼け』を歌います。実は東京のライブのアンコール用に選んだんだけど、あまりにカワイイ曲なんで、もう歌えないなって。年齢制限付の曲です。」

21.夕焼け

年齢制限どころか、とっても良かったですよ。まだまだ、十分歌えます(^^) そして本当のラストは「定番ですけど、やっぱりこれしかないよね。」で、

22.木綿のハンカチーフ

今回はシングル歌詞バージョンでした。

いやぁ、良かった良かった(^^)  今回も、裕美さん自身がとっても楽しそうに歌い、踊り…されており、御自身が語られていたとおり、本当に歌が好きなんだなぁ、って思いました。

今回は西日本のファンを中心に、関東からの遠征組を含む12名でのオフ会となりました。裕美さんのオフィシャルサイトでお名前を知っている方ともお会いできて、楽しいひとときが過ごせました。


Musicians:
Vocal,Piano,Blues Harp:太田裕美
Blues Harp,Percussion,Guitar,Bass:松田幸一(ありさん)
Guitar,Mandolin:西海孝
Keyboard,Arrange:羽毛田丈史



【その他へ戻る】