☆インチキ25周年本祭(First Quarter)@博品館劇場☆
1999.05.22.


待ちに待った「インチキ25周年本祭」、6月4日の大阪メルパルクホールを待ちきれずに行ってきました銀座・博品館劇場。博品館といえば、19年前に“思い出を置く、君を置く”コンサートと題して、7日間の日替りコンサートを開いたところです。その頃はとても東京まで追っかけていける状況ではなかったので、残念な思いをしたのですが、今回その博品館で25周年ということで、ちょっと感慨深いものがありました。

さて、開演時間を5分ほど回った午後5時5分にコンサートはスタート。BGMの流れる中、白のロングドレスにシースルーに黒で模様の入った羽織りもの(?)といういでたちの裕美さんが登場、ピアノに座って弾き語りからスタートです。

1.ささら(ピアノ弾き語り)
2.お墓通りあたり(ピアノ弾き語り)
3.ひぐらし(ピアノ演奏)
4.青春のしおり(ピアノ演奏)
5.袋小路(ピアノ演奏)

ここで、メンバー紹介です。サポートするのはお馴染みの「ありさんバンド」ですが、まずそのありさんこと松田幸一さんを紹介し、「25年後はどうしてる?」と「もし宝くじで3億円当たったらどうする?」という質問をしました。「25年後は死んでるかも」とか言ってましたが、「3億円当たったら世界旅行したい」とのことでした。続いてギターの西海孝さんです。同じ質問に対して「25年後はよくわからない。3億円当たったら家を建てて、残りは恵まれない人たちに寄付する」とのこと。そしてキーボードの羽毛田丈史さん。「3億円当たったら山の上に別荘を建ててそこでのんびりピアノを弾いて過ごしたい」そうです。最後に裕美さん自身は「25年後はスペインの海の近くの小さな町で、毎日シャンパンを飲んで暮らす、隣に若いつばめをはべらしてね」だそうです(笑)

インチキ25周年本祭初日の21日は「シングル曲パレード」だったそうで、2日目とは内容が違うということなので、もしや今日は「弾き語り曲特集かな?」と思ってたんですが、メンバー紹介の後はマイクを持ってステージセンターへ。「夏の曲を…」ということで始まりました。

6.サマー・タイム・キラー
7.掌の夏
8.心象風景

ここで、4月21日発売のミニアルバムの話があり、その中から歌います。

9.神様のいたずら
10.きっと天使
11.イルカが空を泳ぐ晩
12.葉桜のハイウェイ

「葉桜のハイウェイ」ではノリノリで、ステージ狭しと踊りまくる裕美さん。僕の頭の中では「バイバイシングルガールコンサート」のショートカットで踊っていた裕美さんがよみがえってきました。

13.僕は君の涙
14.ねぇ、その石は

ここで一旦引っ込みます。アンコールの手拍子の中、スタッフが椅子を4つステージに並べ、椅子の横にギターを置いていきます。そして4人がステージに登場、裕美さんは茶色のワンピースに衣装替えです。昨年の前夜祭のオープニングでやった「風たち」かな?と思っていると…。

アンコール
15.First Quarter−上弦の月−

「昨日はシングルばっかりをやったんですが、今日はアルバムの曲中心にしたので、シングルでしか私を知らないファンの方は、わからない状態だったかも知れません。でも25周年なんで…ホニャララ(聞き取り不可能)」と裕美さん。ここで「今日も木綿のハンカチーフが聞きたい!」との客席からの声に応えて「じゃあ、歌います」

16.木綿のハンカチーフ

ここでまた客席より「しあわせ未満」の声に「歌っちゃいましょう」

17.しあわせ未満.

さらに「まだ聞きたい?」の声にいろんな曲名があちこちから聞こえてきます。これには裕美さんもちょっとオロオロ(笑)「この無法秩序地帯(?)をどうすればいいの?」すると客席より「博品館といえば南風、前の博品館のラストの曲が南風だったのでぜひ」との声が。裕美さんも「本当?そうだった?20年ほど前の博品館でのラスト曲だそうです」とのことで…

18.南風−SOUTH WIND−

歌い終わって4人がステージ前方に集まり、客席に一礼して引っ込みました。
会場は照明が灯り、エンディングのBGMが流れ出します。その中をアンコールの手拍子は鳴り止みません。5分くらい(それ以上かな?)経ったでしょうか、裕美さんが登場しました。「もう私服に着替えちゃった。ありがとう。どうしようかな?」とのことでしたが、エンディングはこの曲しかないでしょう。「雨だれです」

アンコール2
19.雨だれ(ピアノ弾き語り)

いやぁ、良かった良かった(^^) 一番良かったのは何といっても、裕美さん自身がとっても楽しそうに歌い、踊り…されていたことです。ありさんバンドとの息も本当にピッタリで、もうこのカルテットはベストメンバーですね。6月4日の大阪がますます楽しみになってきました。

コンサート後は総勢約16名のオフ会となり、新旧のファンが裕美談義に花を咲かせました。本当に裕美さんを愛してる方々ばかりで、とても楽しかったです。


Musicians:
Vocal,Piano,Blues Harp:太田裕美
Blues Harp,Percussion,Guitar,Bass:松田幸一(ありさん)
Guitar,Mandolin:西海孝
Keyboard,Arrange:羽毛田丈史



【その他へ戻る】