☆イストアイベント@HMV心斎橋☆
1999.05.01.


 5月1日に、大阪のHMV心斎橋で行われた「インストアイベント〜ミニライブ&サイン会」に行ってきました。このイベントは、裕美さんのデビュー25周年記念のCDBOX「太田裕美の軌跡〜First Quarter 〜」とミニアルバム「神様のいたずら」の発売を記念して行われたインストアイベントでその他には4月29日にHMV横浜、5月2日に名古屋HMV生活創庫でも行われました。

 イベント開始は18時から。私は(サインを入れてもらう用の)既に新星堂で購入していたCDBOXを持って出かけました。16時30分過ぎにHMV心斎橋に着いた私は、カウンターで電話予約しておいたサイン入手用のミニアルバム(3枚目(笑))を購入し、無事にイベント参加整理券をゲット。整理番号は67番で「あれっ?3桁いってないのか?」とちょっと予想外でした。何故なら、オフィシャルページにすでに載っていた横浜の様子は、100人を超えていたと言うことだったので…。

 さて、17時を10分くらい回った頃、イベントの行われる場所に移動しました。ステージ前にはイベントを見に来たと思われる人達が何人かいましたが、数はまばらでした。そうこうしているうちに、やっぱりステージ前に人がたむろしていると他のお客の邪魔になるからでしょうか、店員さんがイベント参加整理券を持っている人達を店外へ誘導し、整理番号順に並ぶように指示がありました。店員さんの話では、整理券は80枚発行したとのこと。やはり横浜より少ない。

 そうして、いよいよイベント開始の約5分前に整理番号順にミニステージ前に移動、私は2列目のまん中よりちょっと右側でした。「まずはミニアルバムのプロモーション・ビデオを見ていただきます」とのナレーションのあと「神様のいたずら」のプロモーション・ビデオがステージ後方のスクリーンに流れました。レコーディング風景や最近のコンサートの映像を使ったもので、よかったです。そして、いよいよ司会者(店員さん)が裕美さんを呼び込むと同時に「南風」のカラオケが流れ出し1曲目は「南風」でした。裕美さんは春らしく淡いグレー系のシャツに白のカーディガン(って言うのかなぁ?)、白のロングスカートといういでたちで、相変わらず年齢を感じさせない可愛いらしい表情と歌声を聴かせてくれました。(当日の服装に関しては、あまり自信ありません)

 「南風」を唄い終わり、ミニアルバムやCDBOXについての話をしたあと、その中からタイトル曲の「神様のいたずら」を唄います。そして次はリクエスト・コーナー。いろんな曲(レアなものもありましたが、ほとんど覚えていません(^^;)が挙がりましたが、「今日はお天気も良くて青空も見えてたし…」との裕美さんの言葉に誰もが「青空の翳り」だと思ったのではないでしょうか。しかし、裕美さんが選んだ曲は「しあわせ未満」でした。(なぜ?(笑))

 「しあわせ未満」も歌詞を間違えることなく(笑)無事に唄い終わり、何か話があったと思うのですが、これも覚えていません。最後の曲と言うことで、ミニアルバムから松本隆氏の詩に裕美さんが曲を付けた「イルカが空を泳ぐ晩」を唄い、ミニライブは終了しました。

 その後、整理番号順に各自持参、または当日購入のミニアルバムやCDBOX、当日プレゼントされたミニアルバムの告知ポスター、色紙等へのサインと握手をしてもらい、イベントは終了しました。

 最後に、今回はイベント終了後に裕美さんのオフィシャル・ページ上で知り合った関西(一部中国〜中華人民共和国ではありません、念のため(笑))地方の方々5人で、OFF会(食事&飲み会)を実施することができ、楽しいイベントとなりました。




【その他へ戻る】