☆太田裕美@新宿ルミネホールACT☆
1998.10.29.


 10/29に新宿ルミネホールACTであった『インチキ25周年前夜祭』に行ってまいりました。開演前のステージには向かって左から、キーボード、ピアノ、ギター、そしてパーカッションが並び、もう見慣れた“ありバンド”がバックであることがわかります。ところが、今回はステージの前の方に椅子が4つと、それぞれの椅子の横にギターが1本ずつ置いてあります。はて、ギターに特別ゲスト(ひょっとして松沢等さん?なんて思ったのは僕だけか(笑))でも来るのかな?などと思ってましたが…。

 開演時間の19時を15分くらい回った頃、場内の照明が落ちてメンバーが登場しました。そして4人はそのままステージの前の椅子に腰掛けてギターを手にしました。裕美さんがカウントをとり弾き出したのは「風たち」のイントロ。いやぁ、やられました。予想もしなかったオープニング。

 裕美さんは淡いエンジ(?)の長袖のワンピースで、容姿の方は相変わらず可愛いことは言うまでもありません(笑)一生懸命にギターを弾く姿がこれまた素敵だと思ったのは僕だけではありますまい。久しぶりに弾いたギターで指が痛くなって、キャベツの千切りがやりにくくなったとか。そのせいでしょうか、左手の親指にバンドエイドをしていました。

 「私が『来年はインチキ25周年だね』と言ったのをそのままタイトルにされてしまった。でも、本当だからね、と自分でも認めてしまってます」と言っていたように、やっぱり途中に結婚休業期間があったので「インチキ」なんでしょう。

 今回は秋・冬の曲を中心にテンコ盛り状態でたっぷり楽しんでもらいます。と言うことで、コンサートが始まりました。

 太田裕美 インチキ25周年前夜祭
  (1998.10.29.@新宿ルミネホールACT)

  1.風たち                 
  2.しあわせ未満              
  3.ハーブの香り              
  4.ピッツア・ハウス22時        
  5.最後の一葉(*)              
  6.海に降る雪(*)             
  7.君と歩いた青春(*)           
  8.ありバンドの演奏(タイトル不明のブルース)     
  9.Virginから始めよう           
  10.さらはシベリア鉄道
  11.九月の雨
  12.ドール
  13.木綿のハンカチーフ
  14.魂のピリオド(*)
  15.雨だれ(*)
アンコール1
  A1.ピアニシモ・フォルテ
  A2.水彩画の日々
アンコール2
  A3.僕は君の涙

  *印は裕美さんがピアノを弾いた曲

  Vocal,Piano,Blues Harp:太田裕美
  Blues Harp,Percussion,Guitar,Bass:松田幸一(ありさん)
  Guitar,Mandolin:西海孝
  Keyboard,Bass,Arrange:羽毛田丈史

 今回もたくさんの名(謎?)発言がありましたが、あまり憶えていません(^^; 「歌手として生まれて25年…」とか、「10歳でデビューしたとしても、もう35歳よね」とか。あと「たくさんの名曲に恵まれてるなぁって思います。こんなに恵まれていいのかしら?」とブリッコ風に言ってましたが、これが決して不自然でない(正味カワイイ)のには、まいってしまいました(笑)

 来年の春には新曲とメモリアル・ボックスみたいなのが出るそうです。また、5月か6月頃には25周年コンサートを東京、名古屋、大阪でやるそうです。



【その他へ戻る】