☆gomi miho@ゆざ町夕日まつり☆
1998.07.25.


五味ChanがDJの番組】【ライブ・イベントレポート

最近の五味Chan情報(目次)へ戻る】【インフォメーションに戻る

  • 遂に念願の「ゆざ町夕日まつり」に行ってきました。おまつりは今年第10回、五味Chanは今年で5回目の参加です。昨年までは7月29日に花火大会も一緒にあったのですが、今年から二部構成となって25日にコンサートをメインにしたイベントを、29日に花火をメインにしたイベントをとなったようです。また、会場も昨年までの西浜海水浴場から今年4月にオープンした「鳥海温泉 遊楽里(ゆらり)」と言うホテル(?)前の広場に移っていました。

    25日、11時35分関空発のANAで庄内空港まで行き、酒田経由で最寄り駅の吹浦(ふくら)から会場に着いたのが4時すぎ。すぐに常連の某氏を発見(と言うより彼の方から手を振ってくれたのでしたが…)したときは、ちょうどDream Child Orchestra の昼の部のライブが終わりかけでした。彼等の演奏終了後、しばしの休憩をしようと遊楽里のロビーに移動、ちょうど突き当たりの会議室が五味Chan達の控え室となっており、その前のソファーへ向かっていると後方に気配が。振り向くと飲み物を持った五味Chanがいて両者一瞬固まってしまいました(笑)
    とりあえず軽く挨拶をして「今日は期待してますので、頑張ってください。」などと話をしましたが、「ちょっと扁桃腺を腫らしてるんです」とのこと。少々心配でしたが、五味Chanは控え室へ。

    控え室隣のホールの準備が始まった(何かパーティでもあるらしい)ので、控え室前のソファーから遊楽里の入り口と控え室の通路沿いのベンチに移動して、某氏と雑談を交わしながら時間をつぶしていました。その間に出てきた五味Chanに例によってニューアルバムにサインをしてもらい、昨年の集まる会で撮った写真から作ったテレカと関空で買った「みほちゃん」スタンプをお土産に渡しました。

    そうこうしているうちにもう一人のファンの方も見えて話していると、五味ChanとDream Child Orchestra の面々がリハーサルのためにステージへ向かったため、私達も会場へ移動しました。

    リハーサルはまず地元のバンドで五味Chanのバックをつとめるキャットウォーク、それに五味Chanが加わり、最後はDream Child Orchestra と言う順でした。五味Chanのリハのときに若い二人の女性が「ONNA」をリクエスト、歌いはしませんでしたが、二人はステージへ近寄りなにやら話をしたり、写真を撮ったりしていました。そんな彼女達にも気さくに応じる五味Chanでした。

    6時40分過ぎになって約10分押しで鳥海太鼓の演奏が始まります。その後、大会委員長と遊佐町町長の挨拶があってDream Child Orchestra のライブが始まりました。ラスト前には五味Chanをステージに呼び「The season is gone」(五味Chanのニューアルバムのラストの曲)をジョイントで歌いました。ラストに彼等の8月発売のニューシングルを歌って終了です。続いてキャットウォークの演奏予定でしたが、ギターの方が急遽出演不可能になったためキーボードで参加の方(元地元の他のバンドのメンバー)が打ち込みとキーボードを使ってソロで数曲歌いました。

    8時10分過ぎ、いよいよ五味Chanの登場です。「green stone」で始まりましたが、声もよく出ていて、安定しておりまた、いつも以上に楽しそうに歌う姿に安心しました。さすがに遊佐は5回目と言うことや、地元(山形)ではCMにも登場しているとあって、人気の高さがうかがえました。若干異常に盛り上がっていた集団もありましたが(笑)、観客とのコミュニケーションも見事な五味Chanでした。

    1. green stone
    2. ボディソープ
    3. 病みあがりのラヴソング
    4. clover〜Let's stay together〜
    5. ONNA
    6. 僕だけのピンナップガール
    7. すてきなRadio

    「すてきなRadio」ではDream Child Orchestra をステージに呼び込んで一緒に歌い、盛りあがりも最高潮で終了し、観客からはアンコールの声と拍手が上がりますが、司会者が「CD即売会」のアナウンスを始め、アンコールはなさそうでした。が、ややあって五味Chanがステージに現れ、女性客からのリクエストで「ONNA」を歌うことになりましたが、バンドがチューニングをしている間に客席から「ボディソープをアカペラで」と声がかかり、歌い出す五味Chan。途中からキーボードがサポートしましたが、ちゃんとキーがあってましたね(^^) そして「ONNA」ではステージ前のリクエストした女性にもマイクを向けていました。

    アンコール
     1. ボディソープ
     2. ONNA

    この後“もれなく握手付き”のCD即売会を再開。僕も握手してもらいたさに(笑)「すてきなRadio」を1枚購入しました。ギュっと強く握り締めてくれた五味Chanの手は暖かかったです。

    吹浦駅21時43分の最終電車で酒田まで戻った僕達3人は、居酒屋で1時間程度のオフをし、解散しました。

    #常連の某氏の詳細レポートはこちらです。