五味美保 Birthday Live
2002.9.15.


五味ChanがDJの番組】【ライブ・イベントレポート

最近の五味Chan情報(目次)へ戻る】【インフォメーションに戻る

  • 恒例となっているファンの集いが行われました。今年は五味Chanの誕生日前日である9月15日の開催です。昨年の集いから五味Chanに会うことができていない私は、迷うことなく参加しました(^^;

    五味Chanのお誕生日のお祝いとファンの集いを兼ねたこのイベント、'99年より五味Chanのライブをメインにした形式になっています。今年の会場は三軒茶屋のミトラサール("MitraSalle")という創作フレンチ&ライブのお店です。ちなみに、ミトラサールとは「巳」「寅」「猿」の合わせ言葉(?)のようです。

    私は、あらかじめ調査しておいた三軒茶屋駅近くの花屋さんで、いつものごとく花束を買って会場に向かいました。会場に着いたのは開演時間13時の10分前くらいだったでしょうか、入り口から中を見ると五味ChanとゲストのGAANEさんの姿が見えましたが、私を見つけた五味Chanが笑顔で手を振ってくれました(^^) お二人からお菓子の入った袋とチラシを受け取って奥へ進むと、顔なじみの方々の顔がたくさん。とりあえず一番前の席に座って注文したジンジャエールを飲みながら、同席の方々と歓談して開演を待ちます。店の奥の角にステージがあり、今回のサポートはA.GuitarのYUMEHAKASEこと杉村さん、五味Chanはジャンベを叩きながら唄います。

  • 1. ジリリ
    2. 傷つきながら傷つけながら
    3. ロマンスコール
    4. 他人より遠く(LaLaさんとのユニット"moon"としてのリリース曲)
    5. 夕顔の道

    最近テレビの野球中継をよく見ているそう。五味Chanは巨人ファンで応援しているが、その応援がちょっと異常なほどの熱狂ぶりだとか。(GAANEさんの証言付き(笑))

    ここで五味Chanは一旦休憩し、ゲストのGAANEさんが2曲唄います。

    6. こひわずらい(カラオケ使用)

    GAANEさんの好きなビヨークのような感じの曲を五味Chanが作ったのに、YUMEHAKASEのアレンジで全然違う感じになってしまった曲とのこと。

    7. 真夏の夜の海辺の月の(カラオケ使用)

    ここで五味Chanを呼んで、二人のユニット"Ocean"としてリリースの曲を唄います。

    8. 悲しいフレーズ(カラオケ使用)

    この後、休憩タイムとなりました。五味ChanとGAANEさんはCDへのサインや、写真撮影に気軽に応じていました。私も"Oriental Cafe"と"悲しいフレーズ"のCDにサインを入れてもらい、花束を渡して写真を撮らせてもらいました。

    YUMEHAKASEがステージで準備を始め、五味Chanもスタンバイして後半のスタートです。ここから五味Chanはジャンベは持っていません。

    9. Oriental Cafe
    10. ベッドの中でラブソング

    「この曲を唄っている姿をテレビで見てファンになった方が…、今日も来られてます。」って、誰のことだったのかな?(笑)

    11. 好きといえるようになるまで

    ここでいきなり「クイズコーナー!!」と五味Chan。五味Chanに関する数字の問題が3問出題され、正解者には賞品(五味Chanの自腹らしい)が贈られました。

    Q1. 五味Chanが発表した曲の数は?(賞品は、癒し系グッズ)
    Q2. 発表した曲の中でカバー曲の数は?(賞品は、ピンナップガール風味貯金箱)
    Q3. 発表した曲の中で五味Chanオリジナルの詞、曲の数は?(賞品は、ペアマグカップ)
     <答えは下の方に…>
     
    12. さよならの青空
    13. 雨のSunday
    14. 君とすごした夜
    15. 坂道

    五味Chanから指名を受けた杉村さん(YUMEHAKASE)が、挨拶。「イベントやライブはやらなくなったものがあるけれど、これ(ファンの集い)だけは、五味の誕生日に毎年続けてる。ずっと事務所の近くでやりたいって言ってたけど、機会がなかったり、良い場所が見つからなかったりで実現できなかった。今年は良い場所が見つかって実現できたので、お店の人がOKなら来年もここでやりたい。」とのことでした。

    次いで、GAANEさんからプレゼントが渡されます。「美保ちゃんが(たぶん)欲しがってた物だと思うけど、派手すぎたかなぁ。」五味Chanが包みを開けると派手な小振りのバッグで、五味Chanはこれこれ。待ち合わせで肩に担ぐようなポーズで「待ったぁー?」と現れるときに使う『待ったぁーバッグ』と言うものだそうです。

    これで終了となりましたが、その後もしばし五味Chan、GAANEさんともそれぞれファンと歓談したり、写真撮影などしていました。五味Chanもレンズ付きフィルムで私達ファンと一緒に写真を撮っていました。

    今回は、私がリクエストした(からかどうかは不明ですが(^^;)「ロマンスコール」も唄ってもらえたし、懐かしい曲も聴くことができて良かったです。次はクリスマス頃にイベントがあるかも、とのことでした。また、某アイドルグループ(?)への楽曲提供があるようで、誰かは明かされませんでしたが10月頃からCM等が流れるらしいです。五味Chanの名前は出さないそうですが「五味の詞・曲を良く聴いている人にはわかるはず。」と杉村さんが言われてました。

    最後にいつも同じ文句ですが、今回のイベントを作っていただいたスタッフの皆さん、ゲストのGAANEさん、もちろん五味Chan、そして参加されたすべての方々に感謝します。ありがとうございました。

    *当日の五味Chan 他の写真は こちら から*


    クイズの答え:Q1:152曲
           Q2:4曲(ちなみに私が正解)
           Q3:107曲