五味美保 Birthday Party
〜アコースティックライブ〜
2001.9.16.


五味ChanがDJの番組】【ライブ・イベントレポート

最近の五味Chan情報(目次)へ戻る】【インフォメーションに戻る

  • 恒例となっているファンの集いが、今年も五味Chanの誕生日である9月16日に開催されました。私は'95年から毎回参加しており、今年で7回目です。

    場所は、お台場海浜公園にあるデックス東京ビーチ内の"Yesterday ONCE MORE"です。14時〜16時の予定でしたが、開場時間は14時を10分くらいまわった頃。中はステージを横から見る形で雛壇状に席が設けられてありました。席に着いて間もなくライブが始まります。サポートはA.GuitarにYUMEHAKASEこと杉村雅祥さん(事務所社長)、パーカッション(太鼓)にGAANEさん、そして五味Chan自身もパーカッション(太鼓他)を担当。

    1. 西風

    「あらためて今日は来てくれてありがとうございました。このYesterday ONCE MOREで二十歳の誕生日をむかえれることを嬉しく思っています。」(笑)「みんなと一緒に、音楽と一緒に歳をとっていけたらいいなぁって思ってます。」

    2. あなたが降らせる雨

    「バイキング、自由に取って下さい。」との五味Chanの言葉に、参加者各自それぞれ飲み物、食べ物を取りに行き、しばしの休憩となりました。
    「次の曲は新幹線で名古屋に向かっているときに窓から見た風景で、斜面に山百合が咲いていて−山百合って初夏に咲く花なんですよね−なんかひっそりとしてて、叶わない恋をした女の子のイメージを持って作った歌です。」

    3. 山百合

    「今日はゲストに何とGAANEとYUMEHAKASEをお迎えしておりました。知ってましたか?」(笑)
    いつも髪を上げているのに今日は下ろしているGAANEさんに「何で?」と聞く五味Chan。「五味美保パーティーのときはいつも下ろすの。」とGAANEさん。「GAANEファンはちょっドキッとしてるんじゃない?大人っぽい感じで。」と五味Chan。お母さんが髪を上げている方が良いって言うのでその期待に応えて上げてるけど、今日はお母さんが見てないので下ろしてるとか。他に、韓国で見た(路上で売られていた)"まゆげ犬"の話しなど…。

    4. マイ ダーリン

    「今日、私が一番遠くから来たと自信を持って言える人、手を挙げて!」との五味Chanの問いに「船橋」との答えが…。「船橋?船橋が一番遠いの?何で(手を)挙げないんですか?」と私に向かって五味Chanが…。やっぱり神戸が一番遠いのかな?(^^;
    五味Chanは、昔よく使ってたスタジオがレインボーブリッジを渡ったところにあるので、お台場はよく通ったけどあまり来たことはないとのこと。「次はカバー曲をお届けします。」とのことで…。

    5. Nude Blue

    この後、五味Chan達も食事をとることになり、休憩&歓談タイムになりました。近くに来た五味Chanに「さっきのカバー曲の主(Akiさん)はどうされてるんですか?」と聞くと「どこかで頑張ってると思います。」とのこと。(事務所を辞められたようです)

    6. 夕陽の咲く樹(カラオケ使用)
    7. 太陽の中の恋(カラオケ使用)

    とりあえずチェンジ、と五味Chanの声で、GAANEさんのステージに。「美保ちゃんと出逢ってもうすぐ3年経ちます。初めて見たのはステージで、シェーカー持って歌ってて、アイドルなのかな?アーティストなのかな?って思った。2回目に見たステージでは"ONNNA"が印象的だった。」とGAANEさん。

    8. とりあえず(カラオケ使用):GAANE

    「それでは、また生演奏です。続いての2曲も私の歌です。がんばります。」とGAANEさん。
    お兄さんはいるが10歳くらい離れてるのでほとんど一人っ子気分。お姉さんが欲しかったけど、五味Chanとは姉妹のように見られてとても嬉しい、とGAANEさん。

    9. 嫌いになった。わけじゃない:GAANE

    次は、レコーディングのとき五味Chanが号泣したと言う曲。

    10. 言えない願い:GAANE

    ここで、YUMEHAKASE(杉村さん)が一人ステージに残ります。五味Chanの誕生日の集まりの想い出話し、最近大分県で盛り上がっていると言う話。(読売新聞、西日本新聞で取り上げられ、FMでも"ONNNA"や"マイ ダーリン"がかかっているそうです)そして、かつて夢博士と言うバンドで活躍されていた話しから、その"ONNNA"を作者が歌うと言うことで…。
     
    11. ONNNA:YUMEHAKASE

    次は、五味Chanが事務所の奥で見つけて聞いていた夢博士のテープの中で、気に入って頂いたという曲。
    (バンドの夢博士が解散後ソロでやっていた頃の曲で、未発表のものだそうです)
     
    12. 心のベル

    あと残り2曲になってしまいました。

    13. あした咲く花
    14. 夕顔の道

    「これで、2001年度 五味美保バースディパーティー終わりにしたいと思います。今日はどうもありがとうございました。」

    ここでGAANEさんからプレゼントが渡されます。FMのBetty Streetが終わったので記念にBettyものを、とBettyのTシャツでした。五味Chanはちょっぴり涙ぐんでいました。この後私も花束と先日の守山のイベント時に撮った写真を渡し、何枚か写真を撮らせてもらいました。五味Chanは、他にも花束やプレゼントをたくさんもらっていました。そして、出口で五味ChanとGAANEさんからサイン入りの写真をもらい、解散となりました。

    今回は五味Chanのボーカルがメインで、たっぷりと聞くことができてとてもよかったです。GAANEさんとの息もピッタリで、二人ともステージを楽しんでいる様子が伝わってきていました。時おり出る太鼓のミスが無くなれば、完璧かな?(失礼(^^;)

    最後にいつも同じ文句ですが、今回のイベントを作っていただいたスタッフの皆さん、ゲストの皆さん、もちろん五味Chan、そして参加されたすべての方々に感謝します。ありがとうございました。

    *当日の五味Chan 他の写真は こちら から*