五味美保バースデーパーティー
〜Talk&Live〜雨なんて吹っ飛ばせー!!
2000.9.16.


五味ChanがDJの番組】【ライブ・イベントレポート

最近の五味Chan情報(目次)へ戻る】【インフォメーションに戻る

  • この数年恒例となっているファンの集いが、今年は五味Chanの誕生日である9月16日に開催されました。私は'95年から毎回参加しており、今年で6回目です。

    場所は昨年と同じく、東京は青山のライブハウス"LAPIN ET HALOT"(ラパン・エ・アロ)です。16時開場、16時30分開演で18時終了の予定でしたが、開始時間が遅れるのが通例(?)となっており、花束を買って16時前に会場に到着すると、案の定開場が遅れていました(笑)。外はポツポツと雨が降り始めていたので、主催者側の方が建物の中へ入れて下さり、20分くらい遅れた16時20分頃に受付けが開始されました。

    中に入ると、昨年と同じように椅子とテーブル、そして後方にはショートケーキが用意されており、1人2個好きなケーキを取って好きな席に着きました。BGMに3rdアルバムの曲がかかっている中、飲み物が配られて待つことしばし、16時50分頃に倉田さん(マネージャー)の司会で始まりました。まずは、五味Chanの歌からです。

    1.ONNA(バックは杉村さんのA.Guitar)
     「お久しぶりです。外、雨振ってました?誰ですか、雨男は?」思わず私が手を挙げると「あなたですね!」(笑)
     「風は吹いてました?私は風女なんで…。」
    2.夏の終わり…
    3.Dear…〜心に吹く微風〜
    4.Remember
    (メドレー型式で3曲歌いました。バックは1.に同じ)
     ・この3曲はデビュー曲(2)、2ndアルバム(3)と4thシングル(4)で、生で聞くのは初めてでした。

    ここで五味Chanは一旦引っ込み、再び倉田さんが登場。今日のゲストのGAANEさん、Akiさんと五味Chanの3人(風風)の登場を告げます。そしてまず五味Chanが「風風です。」と言いながら登場。その後、五味Chanの家に二人が遊びに来たと言う設定で、GAANEさんとAkiさんが登場し、ステージのテーブルと椅子のセットに座ります。間もなくAkiさんが1曲歌います。

    5.僕のわすれもの(Akiさん、カラオケ使用)
     五味Chan以外でこの曲を聴いたのは始めてでしたが、結構いい感じでした。

    続いて、去年のファンの集いが行なわれた9月から、今日までの出来事を一月づつ3人で振り返って行きます。
    99/9:仕事じゃなくプライベートで、皆で沖縄に行った。五味ChanとAkiさんはヤドカリを取っていたが、五味Chanは蚊に刺されて困った。身体に砂を付けると良いと言われてそうしたら効果絶大だったとか。
    99/10:近くのお祭りに行った。五味Chanは、お祭りではイカ(ゲソ)焼きを食べないと始まらないとか。
    99/11:GAANEさんデビュー。Water Moon Recordsの誕生とデビューが同じだった。

    6.罪を認める恋ならば(GAANEさん、カラオケ使用)
     ちょっと音程が不安定なところも…(^^;

    トークが続きます。
    99/12:東京タワーライブをした。東京タワーの中でやると思ってたら、外だった。で、とっても寒く、特にGAANEさんは中近東風の薄々の衣装で特に寒かったそう。五味Chanは一旦家に帰って毛布を取ってきたが、それが大正解。
    大晦日は、Akiさんは2000年をきれいな身体で迎えようとお風呂に入ってたが、午前0時に間に合わなかった。GAANEさんは沖縄でカウントダウンコンサート。五味Chanは電話で杉村さんのコンサート実況中継を聞きながら、地元越谷の友達と乾杯!
    00/1:Akiさんデビュー。

    7.NUDE BLUE(Akiさん、バックは杉村さんのA.Guitar、五味Chan、GAANEさんがコーラス)
     しっとりと歌っていました。私も大好きな曲です。

    トークは続く…。
    00/2:風風(フープ)結成。3人で温泉に入ったのが結成式だったそうですが、五味Chanは忘れていた(?)模様(笑)ちなみに、リーダーはAkiさん、五味Chanは管理人、GAANEさんは班長だそうです。
    00/3:GAANEさん1stアルバム『画音』発売。

    8.ゆらり(GAANEさん、バックは杉村さんの太鼓、五味Chan、Akiさんがコーラス)
     アカペラでした。

    さらにトークは続く…。
    GAANEさんの1stアルバムのジャケット撮影は寒い思いをしたそう。冷え症なので大変だったとか。9/27に発売されるマキシシングルのジャケット撮影も7月なのに風が吹いてきて寒かったとか。撮影時一緒にいた五味Chanを見て「風女?」とGAANEさん。
    00/4:風風初ライブ。3人揃っての練習がほとんど出来ずに、ライブ当日も練習していた。アンケートには厳しい意見が書かれてあったらしく「よっしゃ、やってやろうじゃない。」(GAANEさん)と思ったとかで、次回のライブが楽しみです。(あるのかな?見に行けるのかな?(笑))

    9.Listen to my song(風風、バックは杉村さんのA.Guitar)
     きれいにハモっていました。GAANEさん、Akiさんそれぞれソロパートがありましたが、五味Chanはなかったような…。

    まだまだトークは続く…。
    00/5:GAANEさんテレビ初出演。リハーサルのとき「足を広げないように」と注意された。「お人好しにしてなさいって注意されました」ん?と思い「おしとやかでしょ?」と突っ込んでしまいました。「ありがとうございます。おしとやかにしてなさいって」放送禁止用語もたくさん言ったそうですが、本番はバッチリ。「私ってすごい!」って思ったそうです。ここで、緊張した体験談を。Akiさんが「お仕事?」って聞いたので初仕事の話になりました。Akiさんは東京タワーライブが初仕事。緊張はそんなにしなかったそうで、クリスマスツリーと月がきれいで気持ちが良かったとか。五味Chanはデビュー直前に福岡の大学でコンテストの審査員と歌を歌ったのが初仕事。同じ新人のFM長崎のアナウンサーとお互い頑張ろうと誓ったとか。(これは「たまねぎ23」にも載ってます)
    00/6:Akiさん1stアルバム『rondo』発売。ジャケット写真が好評(天使みたい)で、GAANEさんも「やられた、負けた!」と羨ましかったとか。またこのアルバムは五味Chanの初プロデュース作品で、歌のディレクションに苦労したらしい。Akiさんの気持ちを高めていくのと、初プロデュースで五味Chan自身が緊張していて、それがAkiさんにわかったらAkiさんがもっと緊張すると思って、悟られないようにするのに苦労したそう。

    10.あなたを愛しすぎて(Akiさん、バックはカラオケ)
     この曲も好きです。スローバラードで、途中に入るセリフが良いですね。ちょっと高音が苦しそうなところも…。

    さらにまだトークは続く…(^^;
    00/7:下北沢ライブ、GAANEさんの名古屋ライブ。下北沢では五味美保会場(?)でCDを売っていたが、GAANEさんのステージはど真ん中で見ていた五味Chan。Akiさんも端の方で見ていたらしい。名古屋では、コンビニに買い出しに行ったとき見つけたマッサージ、お風呂&サウナのお店に3人で行ったが、五味ChanとAkiさんはマッサージのときから裸になっていたそう。
    00/8:五味Chanレコーディング開始。今年中には発売したいとのこと。「とにかく音楽が好きなんです。レゲエも好きだし、GAANEのエスニック・トランスも好きだし…、Water Moonのワールドミュージックの要素に今までの五味美保の世界を入れた、あったかいアルバムにしたい。」そうです。バックコーラスにGAANEさんとAkiさんが参加していて、2人はオケ録りからずっと五味Chanと一緒にスタジオにいるそうです。
    ここで、GAANEさんとAkiさんから五味Chanにバースディ・プレゼントが手渡されました。GAANEさんはニットの帽子と靴下。Akiさんはお茶好きの美保さんへ、と言うことでお茶の詰め合わせでした。

    11.clover〜Let's stay together〜(五味Chan、GAANEさん、Akiさん)
     GAANEさんがメインで歌いました。

    ここで3人は引っ込みます。倉田さんのトークに続いて五味Chanが登場。

    12.病み上がりのラブソング(カラオケ使用)
     良い感じでしたが、歌詞を忘れて「ごめんなさい!」もう一度やり直しかな?と思いましたが、そのまま続行しました。その後もちょっと不安そうでしたが、無事歌い終わりました。
     「今日は、朝起きたときからドキドキしてて、今もドキドキしてて。これは厄年のせいにします、本厄。これからも一緒にカッコ良く大人になって行きたいと思います。今日はありがとうございました。」
    アルバムは1/3くらい出来上がっているそうで、コーラス入れだけとか、TD(トラックダウン)を残すだけ、とか入れると結構出来ている模様。「今回は真剣なんです。いつもそうですけど…。」と言うことで、○万枚は売りたいと決意表明。←某所での某方のレポでも枚数は伏せていましたので、私も伏せておきます(^^;

    13.Rose in the wind(バックは杉村さんのA.Guitar、GAANEさん、Akiさんがコーラス)
     新曲です。某氏のレポでは牧歌的と書かれてありましたが、んー、よくわかりません(^^;

    以上でプログラムは終了。18時40分頃でした。一部ファンよりプレゼント等が渡されます。私も用意していた花束を渡して、写真撮影をさせていただきました。
    その後は客席で五味Chan、GAANEさん、Akiさんと参加者がそれぞれ思い思いに歓談や写真撮影、サイン会…となり、19時頃に解散。予定があったGAANEさんは先に退席し、五味ChanとAkiさんが出口でお見送り&握手をしてくれました。

    今回、久々に五味Chanの歌声が聴けたことが本当に良かったです。また、年内には発売されそうな五味Chanの新譜もとても楽しみですが、キャンペーンで関西にも来る(五味Chan談)とのこと、こちらもあわせて楽しみです(^^) 

    最後に、今回のイベントを作っていただいたスタッフの皆さん、ゲストの皆さん、もちろん五味Chan、そして参加されたすべての方々に感謝します。ありがとうございました。

    *当日の五味Chan 他の写真はここで*