☆gomi miho@LIVE DENCHI SPECIAL☆
1998.12.28.


五味ChanがDJの番組】【ライブ・イベントレポート

最近の五味Chan情報(目次)へ戻る】【インフォメーションに戻る

  • 12月28日に東京は原宿RUIDOで行われた『LIVE DENCHI SPECIAL』に行ってきました。毎月1回のペースで行われているこの『LIVE DENCHI』は、アマチュア、インディーズのミュージシャンが中心で、プロがゲスト出演すると言う形ですが、今回は年忘れスペシャルでプロのアーティスト5組+1の出演によるものでした。

    開演前に関係者席に現れた五味Chanに、無事お土産(神戸ワインと芦屋の有名洋菓子店のクッキーで、『たまねぎ』の執筆のささやかなお礼です)を渡して、少しお話をしました。期間限定で公開したクリスマスカードをご覧になった方はわかると思いますが「あのカード、ブーツをクリックすると脱ぐんだよ…。ウソウソ、そんなことできませーん」といつもどおり陽気な会話でした(笑)

    さて、ステージは謎のオープニングアクト"Mu"(ムー)から始まります。今回出演のアーティストのボス的存在の杉村さん(AG&Vo)と木村さん(AG&Cho)のデュオですが、関西出身のお二人らしく随所にお笑いを織りまぜての楽しいステージでした。木村さんが杉村さんを「兄さん」と呼ぶごとに「兄さん言うな」と突っ込む杉村さんが、サングラスをかけたお二人の風貌と相まって印象的でした(笑)

    続いて、間美穂さんの登場です。間さんのライブを見るのは初めてだったのですが、ソロ(ピアノ弾き語り)の曲で若干ピアノがふらつき気味のところがあったものの、全体としてはしっかり歌っていたように思いました。新曲も2曲披露してくれました。ちなみに、来年の抱負は「大人になろう」だそうです。

    続いては今年の遊佐以来2回目になるDream Child Orchestraです。遊佐のときも感じたのですが、曲のパターンが似かよっていてイマイチ印象に残らない感じです。もうちょっと何かインパクトがあれば良いのではないでしょうか。

    次はTHE MAKER'Sです。初めて見ました(聴きました)が、特に感想はありません。(僕の守備範囲外のジャンルです。ごめんなさい)

    さて、いよいよ五味Chanの登場です。紺色のTシャツの上に白いシャツ、下はジーンズ、そして頭には色の帽子をかぶって、黒いウサギのぬいぐるみを持っていました。髪型が外巻きにパーマがかかっていて、以前とイメージが変わっていました。バックはAG×2,Bs,Percの4人編成で、アコースティックにアレンジされた『僕だけのピンナップガール』でオープニングです。

    1. 僕だけのピンナップガール
    2. 僕のわすれもの
    3. 夏の終わり…
    4. 誕生日   (間美穂さんがコーラスで参加)
    5. 太陽の中の恋(間美穂さんがコーラスで参加)
    6. ONNA

    MCはほとんど憶えていません(笑)が、「来年はいい年になりそう」と言ってました。酒井法子さんの電撃入籍発表があったせいか、結婚?なんて考えてしまいました(笑) 来年5月でデビュー10周年なんで、何か企画があるのかな?また「来年はいろんな人に作品を提供したい」とも言ってました。作家としての活躍にも期待したいですね。

    今回はデビュー曲の『夏の終わり…』や『誕生日』『太陽の中の恋』と言った懐かしい曲(僕はライブでは初めて聴く曲)が聴けたこと、それもアコースティックにアレンジされていて、五味Chanの声がとっても良く映えていたような気がして、とても良かったです。特に『誕生日』は僕の大好きな曲の一つで、うつむき加減に歌詞をかみしめるようにしっとり唄う五味Chanを見ていると、なんだかジーンとしてきました。唄い終わった後の五味Chanのトークも、ちょっとしんみりしていたように思えました。(最近の太田裕美さんもそうですが)アコースティックなアレンジで唄うと言う企画は大成功だったと思います。来年はぜひこの構成で、こじんまりとした会場でのソロ・ライブを実現させて欲しいと切実に思いました。スタッフの皆さん、よろしくお願いします。

    僕が五味Chanを知ったのはデビュー後5年頃ですので、ファンとしてはまだ新しい方かも知れません。ただ、運よく入手不可能なデビュー・アルバムも含めて全アルバムを持っています。この年末〜新年にかけて、全アルバムをもう一度じっくり聴き直して、五味Chanの10年を振り返ってみたい気持ちになりました。

    トリは中村光志さんです。この方も初めてのステージでしたが、歌唱力があり、曲も良かったと思います。派手さはありませんが、実力がありそうなので頑張っていただきたいです。なお、彼はFM 山口「カスタネット」で五味Chanとパーソナリティを務めています。


    #いつものように、常連の某氏の詳細レポートはこちらです。