index / Impression
感想
解説
[Pia・キャロットへようこそ!!2][カクテル・ソフトNECインターチャンネル]
[98/10/08][ファミレスバイト物語]

何とかせーよ、これくらい!
 初回はとりあえず流してみますか。そんな気持ちで電源オ〜ン。
 さて、メーカー名が表示されてるな、それSTARTボタンだぁ。
…スキップ不可ですか? トゥルーモーション表示込みで4枚も画面見なければなりませんか?
 ふざけんなっつ〜の! プレーヤーの事を考えりゃ飛ばすでしょ、普通。
そりゃ、トゥルーモーション表示が飛ばせないのはしょうがないとしてもだ!

ムービーが奇麗! サターンにしては…
 そんな所にツッコミ入れてる間にムービーが起動。
 「おぉ、美麗ではござらんか、一休殿。」などと新右衛門語を使ってしまう程の出来であり、
サターンのムービーとしては最高レベルである。

歌が上手い! カクテル・ソフトにしては…
 歌も『きゃんきゃんバニー プリミエール2』と比べれば1,000倍は上手い事は間違いない。
…が、それは比較対象が脳味噌腐るほど下手なだけで、実際は水準よりちょっと下手程度であろう。
 でも、その下手っぷりが標準だったらしいので、アルバムがあったらちょっと聴きたいかもしれない…。

プロローグ
 高校3年の夏休みの1ヶ月間、俺は連れのツテでファミレスのバイトを週6日もする事になったぜ!
しかも娘っ子ばっかりの寮に入ってウハウハだぁ。でも、受験勉強はどうしよう…。
 まぁ、決まっちまった事は仕方がないか。勉強なんかより、ひと夏のちょっとした思い出だよなぁ!
だけど、運命的に最低の出会いをしちまった娘もいてちょっと気が重いなぁ…。

初遊戯編
 良く解らないままに最終日を迎え、いわゆるバッドエンド。
まぁ、攻略法読まないとツライ事が分かっただけ良しとしましょう。…でも、どこがいけなかったんだ???

 あと、4Mラムカートリッジを使ったこともあるがゲーム全体は快適。エンディングまでストレス無く、
かつ短時間で到達出来るため、時間の無い人が気軽に遊べるのは確かである。
 やっぱりこのテのゲームは終らしてナンボですからそれは嬉しいもんです。

縁 早苗編:★★★★☆
 で、最初の贄はちょっとふっくら体型の『縁 早苗ちゃん』に決定! もち攻略法を読んでから。
 いや、初遊戯時に結構気に入ってたりするんだわ、これが。ってなわけでサクっとな。
 注意するのは、7月30日の午前中に電話をかけて、出来るだけコミュニケーションをはかり、
海に行かずにプールに誘ってその時の選択肢に気をつけるだけでOKと言う事らしい。

 その、ちょっと(?)太目の体型を気にしている『早苗ちゃん』は、『ピアキャロ』の制服を
着たくてバイトを始めたクチであるが、あるきっかけで皿洗い専門になる。
 でも、やっぱりもう一度『ピアキャロ』の制服を着たいって言うだけのお話である。
 たったそれだけなんだけど、この娘は健気な娘なんでそれはそれで良かったりします。
 ただ、もうちょっとリアクションが用意されるべき部分に何も無かったのと、
エンディングでああいう収束の仕方をしているのがちょっと残念だった。
 いや、筋から言ったらそうなるべきなんやけど、「そのままの君がいいんだ!」
くらいの意気込みは欲しいぞ。ただでさえ、キャラとしては希少種なんだから。

 その何だ、私の好みとしては『太』でも『細』でもない、『任天堂のアイスホッケー』のチビくらい
標準的な体型が好きだったりする。
 では、なぜここで彼女を選んだかといえば、小学校の時に休み毎に放送されていた
『かぼちゃワイン』の『エルちゃん』の影響がここに及んだのではないかと思うのだがどうか?
 心当たりのある人は恥ずかしがらずに挙手しよう! えっ!? 私は恥ずかしいですよ。

神楽坂 潤編:★★★☆☆
 さて二番手は、どっから見ても女でしかない自称男の『神楽坂潤くん』です。
 注意する事は、8月5日に厨房関係の仕事をしない事と、8月7日の午前中にキャロットに行く事、
あとは出来るだけコミニュケーションを計ればいいらしい。
 また、必須パラメータも気にする必要がないという事なので朝には駅前に出かけるのが吉であろう。

 んで、なぜか男として働いている『潤』には双子のお兄さんがいるらしい。フムフムなるほど。
何でバイトを始められたのかはそれでOKやね。

 このシナリオでお薦め出来る点は、プレーヤー視点だけでなく『潤』視点になって楽しめる点があります。
この自分が女であると言う事を認めて欲しいという気持ちとそれに振り回される主人公キャラの狼狽ぶりを
みるのがなかなか楽しいかという感じである。
 ただ、終盤に説明される男の振りをする動機がどうも唐突に突きつけられた様な気がしてチョット残念。
その部分と、双子の兄貴イベントがあったら★五つあげてもいいかと思えたのだが、今回は★三つと言う事で。

 あと、声優さんの演技が、前半は語尾のたどたどしいく棒読み感が強かったんだけど、後半は語尾が安定して
結構聞きやすくなっていた様な気がする。まぁ、まだ台本そのまま再現してる様にしか聞こえないが。
 ところで、このゲームに登場している有名声優さんって誰? 私にはわからんのだが。

双葉 涼子編:★★★★★
 さて、サクサク行くよ! 三番手は、主人公より年上でマネージャー業をバリバリこなす真面目で
思いやりのある女性、『双葉涼子さん』です。
 彼女は毎週火曜日定休なので、火曜の朝には必ず彼女の部屋を訪ね、会える日には『キャロット』へ行き、
帰りには出来るだけ話し掛ける事。そしてふざけた対応は嫌われるので常に誠実さを心がける事。
 スケジュールについては、調理や仕込みは火曜にかからない様に調整する事と、体力がニンジン1本を
切る程度に調節すると発生するイベントがあるという程度か?
 あと、最終パラメータは根性を重視して、後は平均的にそこそこ上げておく事。
当然、不真面目、不誠実を表す不評は上げない事。これだけで全てがぶち壊しになるからね。

 このシナリオでは、『涼子さん』の可愛らしさを堪能してください。個人的には吐汁モンです。
気になるのは、あんた髪の毛多すぎってくらいかな? まぁ、そりゃシナリオには全然関係無いが…。
判決
遊戯時間 9時間程度(4クリア)
物語   ★★★??
人物   ★★★??
絵画   ★★★★★
音楽   ★★★☆☆
遊戯性  ★★☆☆☆
総合   ★★★??
ひとこと まぁ気楽に力を抜いて。

※.以降、この評価は変わるかもしれません。

index / Impression